2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2012.07.24 (Tue)

茄子のカルパッチョ 夏のおもてなしに

    焼き茄子のカルパッチョ

美味しい茄子をたくさんいただく季節になりました^^
大好物の焼き茄子のカルパッチョ!
美味しくて美味しくて・・・ これだといくらでも食べてしまいます!↓

【More・・・】

レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について

★★★ Kameyo's recipe ★★★

焼き茄子のカルパッチョ  

  茄子のカルパッチョ

(材料)2人分
・長茄子 2本(200g)
・みょうが 2個
・細葱 2本
・レモンの輪切り 2枚

↓レモン醤油ソース
・醤油 大さじ1
・オリーブ油 大さじ1
・レモン汁 大さじ1

(作り方)
① 焼き茄子をつくる。茄子のへたの下にぐるりと切り込みをいれ、つまようじで身に穴を何箇所かあけておく。↓
  焼きなす
② グリルを強火で予熱しておき、①を15分程度(まわりが黒くこげて、やわらかくなるまで)強火で加熱する。
③ ②の皮をむく(熱いので気を付けてくださいね。指を水で冷やしながら剥いたり、クッキングペーパーで挟んでむくといいです)。
④ ③を4等分程度に切り、皿の上に並べ、上にラップをのせて、手で皿のふちにそって押さえて平らにし、そのまま皿ごと冷蔵庫で冷やしておく。
  ↓切ったら皿にのせて・・・
  レシピ1
  ↓ラップをのせて手で押さえて平らにします^^
  レシピ2
⑤ ④がよく冷えたらレモン醤油ソースの材料をよく混ぜてかけ、小口切りにしたみょうがと細葱をちらし、レモンの輪切りを飾る。
 
★★★ Kameyo's recipe ★★★

大好物の焼き茄子のカルパッチョ!
薄くのばすのに、皿のリム(ふち)を利用するととっても綺麗にできておもてなしにもぴったりなんですよ^^

     茄子のカルパッチョ

今回は、シンプルにレモン醤油にしましたが、ちょっとおろしにんにくをいれたり、柚子こしょうをいれたり!
アレンジして楽しんでくださいね!

香ばしく、トロリと素晴らしく美味しい焼き茄子ですが、姿がとても地味な方(笑)。
可愛い硝子のお皿に盛り付けてみました。
とっても可愛いのにとっても安価でものすごくびっくり! ジオクラフトさんで^^
10インチのお皿8インチのお皿を重ねると存在感大!

     硝子の皿

可愛いお花でおめかし。

     茄子の花

こちらの素敵な花は、茄子の花なんです!

     茄子の花

焼き茄子に、茄子の花を添えて・・・ 可愛い~っ

    焼き茄子のカルパッチョ
     
器と盛り付けで、1本の地味な茄子が、お姫様になってくれた気分で(笑)!
ものすご~~~く大満足な私です。

可愛い茄子の花は、野菜を作っている親戚のおじさまにお願いして畑に摘みに行きました。
(いつもすみません~!)

「焼き茄子のカルパッチョが食べたい・・・」
「そうだ!あの硝子のお皿にもりつけよう♪」
「茄子に合わせて紫のクロスを敷こう・・・」
「あ~っ 紫の茄子の花を飾ったら可愛いだろうな~ 絶対可愛いわ。絶対!」
我慢できずに、炎天下の中、畑に茄子の花だけ摘みに自転車を走らせた自分にあきれつつ・・・
おじさま、本当にありがとうございます。


夏野菜って、美味しい上に花もとっても可愛いですね~
夏休みに、お子様とスケッチしたり、料理のそばに飾ったりするのも楽しいですね^^


夏休みは、初日から規則正しい生活ができておりません・・・^^;
かめ子が小学生のころは、ラジオ体操に早くおきて午前中のうちに宿題・・・
なんて、とってもおりこうだったのに!!
ダラダラドロドロ過ごしております^^;
いろんな用事も入ってきて、夏休みは気ばかりあせります。

今日も夜遅い更新になってしまいました~っ
バラバラの時間の更新になりそうな予感がしています^^;
朝から遊びにきてくださっていたみなさま、夏休みモードですみません~!



2つの料理ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただくとランキングがあがります。
 

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつも応援していただいて本当にありがとうございます! 毎日の更新の励みになっています!


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代 

EDIT  |  20:56  |  なすび  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |