2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2008.07.08 (Tue)

ふわっふわごま豆腐♪混ぜるだけ簡単~☆

ふわっふわごま豆腐

いつものお豆腐のムースのごま豆腐バージョン登場♪
絹ごし豆腐と練りゴマをフードプロセッサーにかけるだけ!得意の30秒料理です~(笑)!!
ふわっふわで、まったりとして・・・ あ~!美味しい~♪ 簡単すぎレシピはこちら~↓

【More・・・】

                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ふわっふわごま豆腐♪   
                                          by かめ代のおうちdeごはん☆
  ふわっふわごま豆腐

(材料)4人分
・絹ごし豆腐 1丁
・練りゴマ(白) 大さじ1
・白だし 適量(めんつゆでも醤油でも!)
・わさび 適量

(作り方)
① 豆腐をパックからだし、練りゴマと一緒にフードプロセッサー(またはミキサー)にかけ、
  30秒程度攪拌してなめらかにするだけ!
② 白だしをかけ、わさびをのせて、スプーンでたべてみてくださ~い!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

先日、家族で、ちょっとおしゃれな小料理屋さんのランチを食べに行ったときのこと!
ちいさなガラスの器に入った白いものを食べたら!まさしく私の大好物のお豆腐のムース
しかし、なにかこくがある、まったりして、この大好きな味はえ~っと・・・ あ!練りゴマ~!!
我慢できずに(笑)、夜におうち居酒屋で作ってみたら、やっぱりおんなじ味~!!
ほんと、和のおもてなしにぴったり!わさびは外せない!絶対ちょこんとのせてください。
大きいスプーンで、ぽてっと落としていくと鏡餅のように段々になりました~(笑)!
ふわっふわのごま豆腐が30秒でできます!是非作ってみてください~♪

ママンさんが、豚こまぎれ肉deニラピカを作ってくれました~!!
  ママンさんが作ると、どうしてそんなに、なんでも美味しそうにできるんだろう~ 
  昆布茶も入れてとっても美味しそう~! ママンさん~ ありがとうございます~♪

noeさんが、トマトクリームのミネストローネをアレンジして市販の小さなロールキャベツで
  作ってくれました~ 手軽で、とってもいいアイディア~!
  晩御飯に最高だ~!! noeちゃん~ ありがとう~♪

Miwakitzさんが、クリーミー冷やっこを作ってくれました~
  バルセロナ在住のMiwakitzさん! ただいま日本に帰国中!!!
  帰国前から、かめ代レシピをたくさん印刷して持っていくっていってくださって~・・・
  今日は、どこにいるのかな~ Miwakitzさぁ~ん!ありがとうございま~す♪

ぴぴちゃんが、、豚こまぎれ肉deニラピカカツオのたたきの葱味噌のっけをつくって
  くれました~! 「おいしい!どうやって作ったの?」ってありがたい質問があったって~!
  うれしい~!! ぴぴちゃん~ ありがとう~♪

plumeriaさんが、七夕そうめんと、れんこん入り!月見つくねを作ってくれました~! 
  つくねは、オクラ入りや、手羽つくね、ブラックペパー入り・・・とたくさんアレンジしてくれて
  すごい~! 連日のかめ代レシピ!感激です~♪ ありがとうございます~♪
 
☆みなさまへ☆
いつも、ご訪問&応援ありがとうございます~♪とってもうれしいです~♪
昨日は、おもてなし料理部門は2位~!
レシピブログは44位~!!! 
みなさま、愛のクリック、いつもありがとうございます~♪ 感謝感謝です~!
コメントのお返事は、ブログを持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちでない方へはこちらでお返事させていただいています。
コメント残してださるとうれしいです~♪今日も楽しみにしてますね~♪

EDIT  |  08:40  |  豆腐  |  TB(0)  |  CM(31)  |  Top↑

*Comment

おぉ!お豆腐をFPで!今日はスイーツではなく
ごま豆腐!これも美味しそう♪♪
白だしでたべるのも美味しそう♪
卵豆腐はだしで食べるけど、ごま豆腐もねぇ。

思い立ったらすぐ作っちゃうなんて
かめちゃん、さすっが!!

ポチポチッと~☆

さくらのママ |  2008.07.08(火) 08:48 |  URL |  【コメント編集】

おはよう。こちらは梅雨空です。

昨日まんまるトマトのケーキ仕立てを作ってみたんだけど思いのほか中身をくり抜くのが大変だった~でも味はおいしかったよ。じゃがいもとゆで卵とツナをマヨネーズで和えました。あとお野菜をすし酢につけてお寿司にもしてみました。ちょっと野菜からお水が出すぎたのか味が薄かったので最後に少しすし酢をたしました✿
あーちゃんママ |  2008.07.08(火) 09:32 |  URL |  【コメント編集】

すっごく素敵な手作りお豆腐ですね
私お豆腐大好きで毎日食べるんですが
これなら簡単に作れて私にもすぐできそう^^
ゴマ豆腐も好きなので作ってみます♪
お豆腐もかわいいお皿に盛り付けられて
おしゃれですね
おもてなしにも良さそう~^^
ゆっきー |  2008.07.08(火) 09:44 |  URL |  【コメント編集】

おはよ~♪♪かめ代ちゃんのお豆腐レシピだ☆
これ簡単でいいね~
すっご~い美味しそうだし♪♪
ホントにいつも素敵よね~
ゆん |  2008.07.08(火) 09:50 |  URL |  【コメント編集】

■今日も・・・

おはようございます・・・
昨日は、かめ代さんのおかげで、
楽しい七夕パーティーが出来ました。
そして、リンクも、ありがとうございます・・♪
感謝してます。
そして、今日も・・・
すみません・・(><)
かめ代さんレシピで、いかせて頂いていいでしょうか・・・?
昨日、豆腐やサンが来て、購入済みなので・・・
かめ代さんの美味しいレシピがいっぱいあって、
何を作ろうか・・・
悩んでしまいます・・・(^0^)
plumeria |  2008.07.08(火) 09:56 |  URL |  【コメント編集】

かめ代ちゃん、おっは~♪ご機嫌いかが~?

これこれ、これおいしそうっ♡
練りゴマがうちにないので、ゲットしなければ~
私ゴマ豆腐が大好きなのよ。
きっとそんな感じなの??
自然にこんな3段になるのね^^それも嬉しい。
FPもあるし、もうできるよ~♪

応援だよ★☆
JUNA |  2008.07.08(火) 10:11 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、おはよう~☆

これ、MOMOさんの所で見かけた、スーツの
おかず版!?ですね~♪
かなり、気になってます・・・。
これなら、晩御飯の一品にもなるし、
作ってみたい~!!
練りゴマを買って来なくっちゃ!!

お豆腐は、本当に安~い物でも大丈夫??
充填豆腐とかでも、大丈夫かなぁ~??
かなぶぅ |  2008.07.08(火) 10:13 |  URL |  【コメント編集】

これも絶対まねしてみますね。おいしそう!冷たく冷やして、絶対わさびね!どうしてこんなにきれな段に盛れるのかなぁって思ったら、スプーンで盛るだけ?すっごくきれい。
ママン |  2008.07.08(火) 10:14 |  URL |  【コメント編集】

■かわいぃ~♪

デザートみたい。
男性でも嬉しい、目にも美味しいお豆腐ちゃんですね♪

さて、うちも昨夜はおそうめんにしましたよ。
写真も載せてみたけど(http://blog.goo.ne.jp/haru-sora_2007/e/ea91cc5316005e0c5c8b09e8a75d38ae)暗いしステキじゃないし、しょぼしょぼですけどね、
ちびらは喜んでくれたので「良し」ってことです(^^
やっぱりオクラは大活躍ですよね。ちびらの給食にも「七夕汁」と称して、おそうめんのお汁が出たそうです。もちろんオクラ入り(^^
ハル |  2008.07.08(火) 10:29 |  URL |  【コメント編集】

■(*^^)v

このような暑い日が続くとさっぱり美味しいものを欲しちゃうので
こんなレシピ大歓迎~♪
私はムースがあまり得意じゃないけど、きっとこれは別の美味しさだとおもっててずっと気になってる~(^。^)
割にはまだ未経験(笑)
そかそか胡麻効果でさらに美味しいのね~。
皆と一緒で私も練り胡麻の常備がないので
調達しなくては試せないわ~!
ふつうの胡麻降っただけじゃ美味しさは引き出せないよね(笑)
でもいつもありがとう~♪
やよ |  2008.07.08(火) 10:50 |  URL |  【コメント編集】

お豆腐大好きなので、またやってみますね^^
それから、簡単ピクルスやりました~♪
キュウリと人参と山芋で、美味しく出来てました。
塩焼きそば!今度やります!
わぁ~料理嫌いの私には、凄い進歩です^^
ぴぴ |  2008.07.08(火) 11:06 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは!

とろ~りしていて美味しそうですね^-^

FPで5分って凄いです!

思い立ったらすぐに作れるって主婦にとっては
何より嬉しいですものね♪
セラ♪ |  2008.07.08(火) 11:45 |  URL |  【コメント編集】

美味しそう!!!
しかも、簡単!!!
これ絶対作ります(#^.^#)
私豆腐もゴマも大好きなんですよ~♪

こんな素敵なレシピに感激中(●^o^●)


ぷんぷんママ |  2008.07.08(火) 12:04 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは

豆腐に練りゴマ、ヘルシーなデザート!!!
しかも、とっても簡単に出来るなんて嬉しい~♪明日にでも絹ごし買ってこないと^^*

オウエン(o^-^)尸゛☆ポチッ
マウ |  2008.07.08(火) 13:17 |  URL |  【コメント編集】

これは絶対美味しい事間違いないですね!
最初UPを見たときに気になったんですよ!
あれ?三段になってるー!って(笑)
今回は固めてあるのかな?と思っちゃいました。
なるほど♪分けて入れたんですね~。
練り胡麻入りで、山葵&白だし。
完璧です~!!
冷蔵庫復活したら作ろう!!
待ちきれるかな・・・(笑)
rai-xx |  2008.07.08(火) 15:16 |  URL |  【コメント編集】

ごまバージョンもおいしそう~
だしとわさびでいただくんですね~!!
フープロもミキサーもないけど、なんとか泡だて器とかで作れないかな~
麦酒 |  2008.07.08(火) 15:20 |  URL |  【コメント編集】

この季節にはいいですね♪
のど越しがよさそうで見た目も涼しげ☆

おいしそうなデザートに応援☆

この季節感いっぱいのレシピはすばらしいよ~~☆
いっちゃん |  2008.07.08(火) 15:25 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。
このレシピは副菜にもデザートにもなるんだね~。
素敵やわ~>
いいね~~ふわふわ~~お豆腐。。

NAOKO |  2008.07.08(火) 16:16 |  URL |  【コメント編集】

このお豆腐大好き!ごま、まちがいなくおいしい!!!
わさびがきいて、うーん!うまい!!!絶対うまい!!!

これ甘味を加えたら、ごまのスイートに変身しちゃいそう
これまたおいしいんだろうな・・・
豆腐のムース恐るべしだぁぁぁ。何色にも染まっちゃうのね!
今日も応援ぽっちんだよー
なべちゃん |  2008.07.08(火) 17:06 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、お豆腐好きなんですよね♪^^
わたしと一緒ー☆
胡麻豆腐、大好きです~~~♪(*^^*)
ただのお豆腐も好きだけど、フープロにかけた滑らか~なのがまた、たまらないですよね♪^^

そして↓のかわいいっ!!
そっかーオクラと人参で☆型だなんて、アイディアですね~♪
もちろん連打してきまーす!ぽちっ☆☆
あいやこ |  2008.07.08(火) 17:33 |  URL |  【コメント編集】

■あーちゃんママへ♪

わ~
またまた、色々作ってくれてありがとう~!!
そうなの~
トマトくりぬくのに、みんな困っちゃうみたい~!
今度、くりぬかないバージョン作ってみる~(笑)
毎日暑いね~ 体の調子どう???私は、元気マンマンだけどね~(笑)
あーちゃんと、楽しくすごしてね~!
夏に会いたい!!
かめ代 |  2008.07.08(火) 17:48 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さんこんにちは。
わぁレシピありがとうございます。
練りゴマは少しでいいんですねφ( ̄∇ ̄o) メモッチャエ

最近はもらいものの大量なる野菜消費のため
買い物行ってないので豆腐が買いに行きたくてうずうず
してます♪
無駄買いしてしまうのでスーパーは週1って決めてるんですけど
もう2週間ぐらいいってません(笑)
さしゃ |  2008.07.08(火) 18:23 |  URL |  【コメント編集】

かめたんこんち~!
ってか!てかてか!この注ぎ具合!
ほんと天才!
こんなにキレイによく入れられるね~。すっごいかわいい♪

>カレーにナンプラー???
アハハ!そうそう、うちではこれが定番なのよー。
ココナッツいれるときは大抵入れるの♪
あれはほとんどココナッツの味はしないんだけど、それでもナンプラー(笑)
よかったら試してみてねー♪
うーら |  2008.07.08(火) 19:36 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは~☆
ごま大好き!家から少し行くと鎌倉なんだけどごま豆腐ってすんごく高いの!
作ってみようっと。
ごまって身体にもいいものね♪
ごま食べてきれいになるぞ~んヽ(‘ ∇‘ )ノ
ちびまま |  2008.07.08(火) 20:34 |  URL |  【コメント編集】

フープロ、いいなぁ・・・・
今度誕生日プレゼントにリクエストしてみようかしら。
といっても2月。まだまだなんですけどね・・・
はちみつカフェ |  2008.07.08(火) 21:23 |  URL |  【コメント編集】

■作りましたよ・・・♪

こんばんわ!
今日は、豆腐ムースを作りました。
ゴマ豆腐を作ろうと準備してたら・・・
家には、いりゴマは、あるけど・・練りゴマって使ったこと無くて・・・
今度スーパーで探してみて、
ぜひつくりたいです。
いつも、美味しいレシピありがとうございます
plumeria |  2008.07.08(火) 21:37 |  URL |  【コメント編集】

うわ~ かめ代ちゃんお得意のお豆腐メニュー! しかも、ゴマ豆腐なんて!! 私の好物だよ!! FP利用っていうのが楽チンで嬉しいね!

コメレスね。
あはは、怪しいおばさんがかめ代ちゃんなの?
私の中のかめ代ちゃんは洗練された女性だよ。(*^_^*)
プレゼント企画にも賛同してくれてありがとうね!
是非、ゲットしてね!

応援も!
ロッキン |  2008.07.08(火) 22:46 |  URL |  【コメント編集】

いや~かめちゃん。。。ほんとすっごい!!
なになに?このなめらかな具合。
もうとろとろにとろけちゃいそう・・・・ふわふわなんだ!!
もう、ほーんと罪なものつくるね~絶対おいしいよ~
ほんとかめちゃんちの子になりたい・・・
応援ぽちん☆
>や・・・私はかめちゃんの子がいい!!^^
ちょりママ |  2008.07.09(水) 00:17 |  URL |  【コメント編集】

あ~、これはすごく気になりますよ~。
文中リンクさせてください。
いつもですみません!
izumimi |  2008.07.09(水) 06:16 |  URL |  【コメント編集】

わ~可愛い!
胡麻豆腐って大好きです♪
それがクリーミーになったなんて考えただけで
美味しいよね~
うんうん。
これ簡単にすぐ出来て嬉しい!
試さなくっちゃね♪
コナ |  2008.07.09(水) 08:14 |  URL |  【コメント編集】

■素晴らしいレシピの数々、ありがとうございます★

はじめまして!
いつも参考にさせてもらってます、kamekoといいます★
名前が名前だけに、親近感いっぱいでっす★
ブログに勝手に紹介させてもらっちゃったんですけど、いいでしょうか??
遅くなってすみませんが、いまさら確認をば・・・

http://blog.livedoor.jp/kawakameko/archives/2008-11.html


kamekoブログ「絵描きkamekoの嫁日記」
http://blog.livedoor.jp/kawakameko/

kamekoホームページ 「にじいろkameko」
http://www.geocities.jp/jackal_yasuhiro/
かめこ |  2008.12.19(金) 12:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |