2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2012.08.07 (Tue)

夏のティルナノーグ ~お料理編~

    夏のティルナノーグ

とってもさわやかな夏の献立のティルナノーグ倶楽部
勉強することが盛り沢山で、メモの嵐でした(笑)!
料理って本当に楽しいですね~↓

【More・・・】

※レストラン「ティルナノーグ」のオーナーの許可を得て撮影&ご紹介をさせていただいてます。

7月のレストランのメニュー♪硝子と笹のさわやかなコーディネートです。
我が家も、先日お友達のおもてなしした時に喜んでもらったのですが、ステンレスの折敷はひんやりとして見た目にも触感にも涼しいんですよ~♪

     メニュー表

夏のティルナノーグ倶楽部のメニューは・・・

・紫蘇の天然酵母ピザ 海ぶどうとトマトマリネ添え
・うなぎのたきこみごはん オクラ汁かけ
・あじと豆腐のタイ風さつまあげ
・デザート & お茶

なんといっても、今回、耳を大きくして(笑)、必死でメモメモしたのは、だれもがレシピを知りたいと思っていたオーナーシェフの天然酵母のピザ!
熱いリクエストに答えて、急遽メニューに加えてくださったそうです(感激)!!

使用されている天然酵母の種類や由来、国産小麦と輸入小麦の水分量やグルテンの量のちがい。
小麦粉の種類による加水量の違い、なにより、オーナーがいつもこだわっていらっしゃる、外はカリカリ、中はしっとりのピザ生地の粉の配合やオイルを入れるタイミング!!

「へぇ~ ほぉ~ そぉお~なんですか!!」
わかったような顔をしながら、きっと半分くらいしか頭に入ってないような^^;
殴り書きしたメモをみながら、必死で復習しております^^;

天然酵母のおこし方、生地のこね方。
なんと、倶楽部の中に2人もパンの先生をされてる方がいらっしゃって!
基本もしっかりしっかり教えていただきました(ありがとうございます~っ)!

     手ごね

成形のコツも・・・

     パンの成形

マンツーマン状態で!

     成形

生地を休ませた後、薄く薄くのばして・・・

     ピザ生地

チーズをのせて・・・

     ピザ

焼き立てをまずは味見! これが・・・ た~ま~ら~な~い~~~~!!
風味、食感。
天然酵母で丁寧に作られたピザ生地の味は、チーズだけで20枚くらい食べたくて・・・
あ~ また、食べたい・・・ 今、食べたい~っ

     ピザ完成


そして、こちらは、あじと豆腐のタイ風さつまあげ!

まずは、オーナーシェフ好みのいんげんの揚げ方のコツから^^

     いんげん

私、倶楽部にいく2週間前くらいから、ずっといんげんレシピの試作をしていて^^;
何度作っても思い通りの仕上がりにならなくて、半泣きの日々が続いていました。
きっかけは、かめ子の
「あたしさぁ~ いんげんって味は大好きなんだけど、食べたときに歯がキシキシしてぞわぞわする~」
という言葉。
あ~ わかるわかる。いんげんのキシキシぞわぞわ(笑)!
いんげんの瑞々しい食感をいかしつつ、キシキシぞわぞわをなくすレシピ。
オーナーシェフにアドバイスもいただいて(ありがとうございます~っ)、実験続行中です(笑)!
光がみえてきました^^

コリコリとした食感がすばらしいいんげんを、ふわふわやわらかいあじと豆腐のさつま揚げにはさみます。

     さつまあげ

押し麦と一緒にうなぎの炊き込みごはんも炊いて! 盛り付けです^^

    夏のティルナノーグ

サラダ感覚でいただくピザは、たっぷりの大葉と一緒に。
海ぶどうとトマトのマリネをのせて巻いていただきます。
ぷちぷちの海ぶどうがピザに合うなんて!

     ピザ

硝子の器にのせたさつま揚げ。
いんげんとさつまあげの食感の差がすばらしい。
ニョクナムのピリ辛だれで^^

     あじのプレート

うなぎの炊き込みごはんは、だしのきいた冷たいオクラ汁をかけて・・・

     うなぎごはん

三品の料理が、こんなに美しく・・・

     フードコーディネート

オクラ汁をいれている器とクロスの藍色、たきこみごはんの下にしいている笹とピザの上の紫蘇、海ぶどう、いんげんの緑、差し色にトマトの赤。
庭のグリーンと光が硝子に反射してキラキラ。

料理は味だけではなく、盛り付け、器、色、バランス・・・
すべてが整った時に、こんなにも心地よく、おなかも心も満足できる時を過ごせるのですね。
色バランスが美しいと栄養のバランスもとれていて、体もよろこぶ。
楽しいですね~

あ~っ
料理とコーディネートの話をしていると、おしゃべりになってしまいます^^;
食べる空間が、好きで好きでたまりません(ものすごい食いしん坊の私)!


食後の手作りデザートは・・・

・ミントアイス
・ももパフェ

     
     デザート

季節の可愛いカラミンサの花が添えてありました。
可愛くて嬉しくて泣きそうです~っ

一晩水出しした美味しいお茶と一緒に。

     おちゃ

美味しいデザートとお茶で、倶楽部のみなさまと色々なお話をするのも楽しみです。
料理教室の先生や、食材のお店の方や・・・
お子様の食事に手をかけていらっしゃる方、食の世界で活躍されている方もたくさん。
情報交換をたくさんしていただいて、ほんの雑談もメモ片手で(笑)!!
地元に、こんなに食に熱心な方々がいらっしゃると思うと、我が街の未来も明るい気がします。
料理はすばらしい。食の輪を大切にしていきたいです。

ほ・・・
本当に長々とした記事になってしまいました。
最後までお付き合いいただいてありがとうございます~っ
どうぞ、食べること、料理を楽しんでください♪

連日のオリンピック!
若い方が頑張る姿をみるのは本当に元気をもらえますね。
おばちゃんもおばちゃんなりにがんばるっ!
・・・と、テレビに向かって言ってしまう私です(笑)!
さて、今日も元気だしてがんばるぞ~!


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代 
EDIT  |  06:11  |  テーブルコーディネート  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |