2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.08.21 (Tue)

ガパオライス 夏休みのお昼ごはんに♪ & cotta くるみ祭り開催中!!

    ガパオライス

夏の気軽なおもてなしに大活躍のガパオライス^^
カフェでも人気のメニューですよね~ ♪
おうちで作っても、とっても美味しいですよ♪ 簡単レシピです~↓

【More・・・】

レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について

★★★ Kameyo's recipe ★★★

ガパオライス 

  ガパオライス2

(材料)2人分
・温かいごはん お茶わん2膳分
・鶏ひき肉 200g
・ピーマン 2個
・パプリカ 1/2個(今回は、赤と黄1/4個ずつ使用)
・玉ねぎ 1/2個
・バジル 適量
・にんにく 1かけ
・たかの爪 1本
・たまご 2個
・油 大さじ1
(追記:鶏もも肉など脂の多いひき肉の時は、油がもっと少なくてもいいですね~ 調整してください^^)

↓調味料
・酒 大さじ1
・ナンプラー 大さじ1
・オイスターソース 大さじ1
・砂糖 小さじ1

(作り方)
① ピーマン、パプリカは1cm角、玉ねぎは粗みじん、にんにくはみじん切り、たかの爪は種をとって小口切りにする。バジルは葉を20枚程度摘み、飾り用は取り分けておく。
  材料
② フライパンに油を敷いて、にんにくとたかの爪、油を入れて中火で加熱する。
  レシピ1
③ ②の香りがしてきたら、鶏ひき肉をかたまりのまま入れ、両面こんがりと焼く。
  レシピ2
  レシピ3
④ ③をザクザクとくずしてフライパンの端によせ、真ん中で玉ねぎ、ピーマン、パプリカを入れて炒める。
  レシピ4
⑤ ④に酒を回し入れてフライパンの蓋をしめて2~3分、ピーマンにしっかりと火を通す。
  レシピ6
⑥ ⑤の蓋を開けて、砂糖、ナンプラー、オイスターソースを入れて炒め、バジルを手でちぎって入れて全体を炒める。
⑦ 別のフライパンを中火で温め、油(分量外)をなじませて卵を割りいれて半熟に火を通す。(蓋をしめると上に白く膜がはって黄身が固まるので、、黄身の黄色とトロリとした食感を生かすため蓋を開けたまま、じっくりと下から火を通しています。火の通し具合はお好みで!)
  目玉焼き
⑧ ごはんと具と目玉焼きを器にもり、バジルを飾る。

※子どもも大好きなガパオライスです。ピリ辛が好きなので、レシピでは鷹の爪を入れていますが、お子様がいらっしゃるときは抜いて作ってください。大人は盛り付けてからタバスコをふっても美味です^^
※彩りと甘味にパプリカを入れていますが、なかったらピーマンを増やしても!
 
★★★ Kameyo's recipe ★★★

数年前に、近くのカフェでガパオライスを食べて以来、
「いつか、真剣に試作してみよう♪」
と思っていたのですが、うっかり月日がたっていました。
ガパオライスは、鶏肉とバジルのごはん!人気のタイ料理ですよね。
甘辛いちょっとエスニックな味とトロトロの卵と一緒に食べると最高です。

我が家のモリモリと育ったバジルをみて、

     バジル

「あ!!! ガパオライス!」
と思いだしてから、今年の夏休みのランチに何度作ったことか(笑)!!
ガパオ(タイ産のバジル)ではないのですが、スーパーで手に入るスイートバジルでも、とっても美味しく作れます^^


先日のおもてなし でも大活躍!
タイでは、あれこれ具をいれないお店もあるそうですが、やっぱり、夏野菜のピーマンをたくさんいれたり、きれいなパプリカもいれると栄養も満点!
とっても簡単で美味しくて。 色合いも見た目も可愛いくて大好きです。
あーちゃんママがレシピを聞いてくれたので、調子にのってレシピの写真もパチパチとりました。
あーちゃんママ~ 作ってみてね~♪

    夏のおもてなし

いろ~いろな作り方で作ってみましたよ♪
私は、ピーマンやパプリカは1cm角の方が食感が楽しいな~
お!ピーマンはしっかり火を通した方が苦味が和らいで子どももモリモリ食べてくれる!
などと、あれこれ変えつつ作るのがとっても楽しかったです^^

一番工夫(手抜き?)したのは、1cm角のピーマンに合わせて、鶏もも肉を1cm角に切って作ると、とっても美味しいのですが、
「夏のお昼から、鶏肉をまな板で小さく切りたくないわぁ~」
「絶対、みんなもそうよ~」
などと、独り言をいいながら^^;
鶏ひき肉を綺麗に炒めずに、両面焼いてくずし焼きにして食べごたえを出してみました(笑)!!
食感、食べごたえGOOD! 夏は楽して美味しいのが1番! 

     ガパオライス2

ひき肉って、本当に夏の簡単ランチの救世主ですよね。
ありがたい~


そして、ガパオライスには、いつものキャロットラペを合わせました♪
くるみたっぷり♪

     キャロットラペ


只今、cottaさんで、くるみ祭り開催中
私は、くるみを使った、ささみと新玉ねぎのサラダをご紹介しています!
新玉ねぎがないときは、玉ねぎをしっかりさらして、ふきんやクッキングペーパーでしっかり水気をとって作ってみてくださいね♪

     ささみと新たまねぎのサラダ

お菓子やサラダ、つまみにも!!

↓クルミフェスティバル! 8/20~9/23 まで開催♪

豪華景品のあたる、クルミレシピコンテストも開催されてます!
是非是非、遊びにいってみてください♪

クルミフェス



cotta モニターブロガー



今日も1日料理とコーディネートの勉強日です。
夏休みの宿題がまだ残っているみんな。
おばちゃんも山盛りあるよ~っ どうしたらいいか途方に暮れているよ~っ
現実逃避したいよ^^; お互いがんばろう^^; 

みなさま、よい1日をお過ごしください♪


2つの料理ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただくとランキングがあがります。
 

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつも応援していただいて本当にありがとうございます! 毎日の更新の励みになっています!


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代 
EDIT  |  06:38  |  ごはん  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |