2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2012.08.31 (Fri)

8月のティルナノーグ ~お料理編~

    8月のティルナノーグ

元気のでる夏の献立のティルナノーグ倶楽部
今月も驚きの料理でとっても楽しませていただきました。
毎回、本当に勉強になります~↓

【More・・・】

※レストラン「ティルナノーグ」のオーナーの許可を得て撮影&ご紹介をさせていただいてます。

8月のレストランのメニューだそうです! 元気な夏のイメージですね~

     メニュー

8月のティルナノーグ倶楽部のメニューは・・・

・トマトと豆腐の蒸しもの
・たこアボカド丼 えごま風味
・なすのスープ
・そうめんかぼちゃの湯葉巻き
・デザート & お茶

今回、みんなが「おお~!」と楽しませていただいたのは、旬のそうめんかぼちゃ!
「そうめん瓜」「錦糸瓜」「糸瓜」など、色々な呼び名があるそうですね。

ごくごく普通のかぼちゃにみえますが、繊維がぐるぐると糸のように巻いています。
切断しないように、ゆでるときは輪切りに。

     そうめんかぼちゃ

わたと種をとって、沸騰した湯で5分程度ゆでて氷水につけて!

    そうめんかぼちゃ2

手でほぐしたら、あっという間にそうめんかぼちゃ!!!

     そうめんかぼちゃ3

数分ゆでるだけで、こんなに美しいせん切りのかぼちゃになってくれるなんて、すばらしい食材ですよね~
ありがたい!!
刺身と一緒に盛り付けたり、冷麺のようにして食べたり!
酢のものが一般的です。
普通のゆでたそうめんに混ぜても白と黄の夏らしいそうめんになって素敵ですよ!
コリコリとすばらしい歯ごたえで、かぼちゃのようにやわらかくないのです^^
どんな食感か、1度食べてみてくださいね!


ティルナノーグでは、ひと手間かけて湯葉巻きに。

     そうめんかぼちゃ

ゆでたえびと三つ葉を芯にして巻いていきます。とっても切り口が綺麗でしょう~♪
私は、三杯酢でいただくことが多いのですが、オーナーのレシピはさっぱりと土佐酢で!

     そうめんかぼちゃ5

なるほど~!


トマトは湯むきして中をくりぬいて・・

     トマト

ものすごくびっくりしたのですが、蛸しんじょうを詰めます!

     たこしんじょう

蛸のぬめりをとる方法(塩以外なんですよ!!)や、固くならない冷凍の仕方等も詳しく教わりました。

こちらは茄子のスープ!

     茄子のスープ

みんなで味見をしたら、シンプルな作り方なのに、とても深い味わい。
おもてなしにこれから大活躍しそうです^^

さて!たこアボカド丼も盛り付けて完成!

     テーブル

いただきます~!!

こちらは、そうめんかぼちゃの湯葉巻き!

     そうめんかぼちゃの湯葉巻き

美しいですね~
おうちでは、なかなかここまではできないかもしれませんが・・・
もし!スーパーでみかけたら、食べてみてくださいね♪
あっさりとした土佐酢が、こりこりのそうめんかぼちゃにとてもよく合っていました。中の海老や湯葉の甘味も引き立ちます。

茄子のスープは、具にも一工夫! 茄子のピザを作って真ん中に♪
見た目も可愛い~♪

     茄子のスープ

トマトと豆腐の蒸し物。これが一番びっくりでした~
ぷちトマトのおひたしやトマトあんのスープはよくつくりますが、中にたこを詰めるとはおもってもみませんでした。
これがまことに美味しい・・・ 美味しすぎます。

     トマトの蒸し物

たこアボカド丼は、文句なしの組み合わせ!美味しい~っ

    たこアボカド丼
 


食後の手作りデザートは・・・

・わらびもち
・かぼちゃシフォン(かぼちゃクリームサンド)
・ブルーベリーとチーズクリームのクッキー
     
     デザート

ワイヤープランツを添えてありました。
可愛い・・・
美味しい・・・
嬉しくて脳がふわふわします(笑)!

水出し緑茶をたくさん用意しておいてくださいました。

     緑茶

もう、椅子に体がくっついてしまって、立ち上がれそうにありません(笑)
倶楽部のみなさんと、食の話や色々な(笑)話をしつつ、
「帰りたくない~ 帰りたくない~」
と、言いながら(笑)、なんとか立ち上がって帰りました~^^;
あんまり長居すると、本当にご迷惑ですよねぇ。
オーナー、すみません~っ

今月も丁寧な料理とすばらしいコーディネートを学んで、心もおなかもいっぱいになりました。
9月の教室がものすごく楽しみです^^


さぁ!
今週もラスト1日。がんばります!
みなさま、よい1日をお過ごしください♪

2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代 
EDIT  |  06:23  |  テーブルコーディネート  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |