2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.09.10 (Mon)

さつまいもとくるみのレモンサラダ 

    さつまいもとくるみのレモンサラダ

我が家の定番サラダです^^
さつまいものサラダには、やっぱりタップリのレモンとシャリシャリの玉ねぎ!
今年はくるみをたっぷりいれて食感も楽しくて大満足!簡単レシピです~↓

【More・・・】

レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について

★★★ Kameyo's recipe ★★★

さつまいもとくるみのレモンサラダ 

  さつまいもとくるみのレモンサラダよこ

(材料)2人分
・さつまいも 1本(200g)
・たまねぎ 1/4個(50g)
・くるみ 20g(フライパンで軽く乾煎りして手でちいさめに割っておく)
・レモン汁 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ1
・刻みパセリ レモンの輪切り 適量

(作り方)
① さつまいもはひと口大の乱切りにして水にさらしてアク抜きをする。皿に並べて水(大さじ1)をまわしかけてラップをして電子レンジ600wで5分程度加熱する。そのまま粗熱がとれるまで余熱で火を通す。
※加熱時間はご使用の機種により調整してくださいね!
② 玉ねぎは塩少量(分量外)で塩もみしてしばらく置き、水でさっと洗ってザルにあげ、ふきん等でしっかり水気を絞る。
③ ボウルにレモン汁とマヨネーズを入れて混ぜ、①と②を入れて和える。器に盛り、クルミとパセリをちらす。

※レンジ加熱ですので、さつまいもの甘味がそれほど出ず、あっさりといただけます。
味見をして足りなければ、塩少量で味を調えてくださいね。
 
★★★ Kameyo's recipe ★★★

サツマイモのサラダは色々ありますが、レモンの酸味がキューッときいたあっさりしたサラダが好きです^^
たまねぎの辛みとシャリシャリした食感と、ポリポリしたくるみがアクセントになって!
簡単ですけど、美味しいですよ!
気軽なパスタランチ等の副菜にしてもいいですし、ちょっとした秋のパーティーの1品に、ささっと作れてとっても便利です。

器は、先日ご紹介したロザンナのホワイトリーブズ

      さつまいもとくるみのレモンサラダよこ

週末に、グリーンのリーブズも我が家に来てくれました^^
色を抑えた大人のグリーンですので、秋の食卓にもぴったりです。

     リーブズ

箱もとっても大人可愛いので、テーブルコーディネートに両方使ってみます♪
 
     リーブズ箱
    

今週もはじまりました。今日は雨で少し涼しいです^^
1日元気に過ごせそう!
みなさま、よい1日をお過ごしください♪


☆お知らせ☆

只今、cottaさんで、くるみ祭り開催中

↓クルミフェスティバル! 8/20~9/23 まで開催♪

豪華景品のあたる、クルミレシピコンテストも開催されてます!
是非是非、遊びにいってみてください♪

クルミフェス



cotta モニターブロガー



☆レシピブログ7周年記念プレゼントのお知らせ☆

いつもブログの応援ありがとうございます!
感謝の気持ちを込めて、私が参加するレシピブログさんから読者の皆さまにプレゼントキャンペーンが開催されています!
抽選で20名様に人気ブランドのミトンが当たりますので参加してみてください♪
レシピブログのランキングミニバナーをクリックした先に応募バナーが掲載されているのでそちらからご応募ください。
いつもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願い致します。

↓↓↓

レシピブログに参加中♪


*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆


2つの料理ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただくとランキングがあがります。
 

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつも応援していただいて本当にありがとうございます! 毎日の更新の励みになっています!


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代 
EDIT  |  08:45  |  さつまいも  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |