2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.09.20 (Thu)

倉敷テーブル&ライフクリエーション 9月のホームパーティー講座

    9月

昨日に引き続き、「倉敷テーブル&ライフクリエーション」の、ホームパーティー講座の様子をご紹介しますね^^
お時間がありましたら、料理とコーディネート楽しんでいってください♪↓

【More・・・】

昨日のフードスタイリングのとなりの部屋には、しっとりとした秋のテーブルを用意しています。

生徒さんからの野菜や果物の差し入れをすぐにコーディネートにとりいれる先生!

青柚子がこんなに可愛いアレンジに^^
庭のブルーベリーの枝を添えただけなのですが、ずっと見ていたいくらいです。

     青柚子のアレンジ

「青い柿も、とても絵になるね~。」

     青柿

夏から秋にかわりゆく今の季節にぴったり。とってもうれしくなります。


朝から、オロオロとアシスタントの仕事をしていた私。

「大鉢の料理は適当に盛り付けておいてね!」
・・・え? あの・・・ その・・・ はいっ!!!
(適当って、適当って・・・ どんな感じ?)

準備してくださった器に、頭の中が????になりながら^^;↓

冬瓜の煮物 青柚子仕立ては、だし汁を多めにはって柚子の絞り汁をたっぷり入れて。
輪切りにしてちらしてみました。

     冬瓜

干しえびと茄子の煮物は、こんもりと。

     干しえびと茄子の煮物

こちらは焼き茄子の昆布浸し。
上等な出汁昆布で先生が漬けていらっしゃったので、昆布も角切りにして散らしました^^;
みょうがの千切りを、ふんわりこんもりと盛り付けたつもりが・・・
だら~~~んとなってますねぇ(泣) 修行しますっ!!

     昆布浸し

干しなすや干し大根の煮物も高坏に盛り付けて栗のアレンジの両脇に。

     盛り付け


適当に^^;
盛り付けたものを置いていたら、生徒のみなさんが、葉物を敷いて綺麗にコーデしてくださってました~っ!!
ありがとうございます。

他にも大皿もりの料理がいろいろあったのですが、あわてすぎて撮り忘れました(スミマセン)。


生徒のみなさんは、昨日ご紹介した前菜を、それぞれセッティング♪

     前菜

お一人ずつ配置が違っていて勉強になります。

     前菜2


さて!楽しい楽しい^^ お食事タイムです~

    テーブル

先生のお料理とおしゃべりをゆっくりと^^

前菜や大皿料理の後は、炊き立てのオリーブの炊き込みごはんをお出ししました。

     炊き込みご飯

先生が長年使われているという漆器。素敵ですね~ 欲しい~

     漆器

食後は、デザートのコーディネート。

     盛り付け

今月は、レモンと梨のケーキをお出ししました。

こちらのコーディネート! レモンと実ものと一緒に盛り付けると可愛いですね。

     ケーキ


今月も、盛り沢山の内容でしたが、生徒のみなさんが、手早い手早い!!
助けていただいてありがとうございました。
コーディネートも、いろいろなことを教えていただきとても勉強になりました。
本当にありがとうございます。
相変わらずのあたふたアシスタントぶりですみませんでした~
すこ~~~しずつ、成長していきますので、長い目で、みてやってくださいっ!
(毎回同じことを言っている気がしますが・・・^^;)
これからも、どうぞどうぞよろしくお願いします。


※教室の撮影やご紹介は「倉敷テーブル&ライフクリエーション」の許可をいただいています。
教室のお問い合わせ等がありましたら、こちらへお願いします。

→「倉敷テーブル&ライフクリエーション」 

また、ホームパーティーの講座も開講しています。

「ホームパーティー開講のお知らせ」 

9月のホームパーティー講座は、アシスタントで参加させていただきます^^


さて、今日は1日仕事に集中です!お弁当もって行ってきます!
みなさま、よい1日を♪


2つの料理ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただくとランキングがあがります。
 

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつも応援していただいて本当にありがとうございます! 毎日の更新の励みになっています!


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代   
EDIT  |  06:38  |  テーブルコーディネート  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |