2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2012.09.25 (Tue)

9月のティルナノーグ倶楽部 ~秋の訪れ~

9月のティルナノーグ

毎月の愉しみの「ティルナノーグ倶楽部」!
先日、ウキウキして参加してきました^^
はぁ~♪ 秋ですねぇ~^^↓

【More・・・】

※レストラン「ティルナノーグ」のオーナーの許可を得て撮影&ご紹介をさせていただいてます。

9月は、静かな落ち着いたセッティング。
美しい日本の季節を感じて、ひとやすみしてください^^

     玄関

戸を開けると、ワレモコウ、野バラ、ヒオウギが、野に咲くように生けられています。

こちらがワレモコウ・・・
美しい色合いが、秋のコーディネートにぴったりですね。

     ワレモコウ

こちらは、バラの実とヒオウギの実。花が咲いていた時とは全く別の姿に顔がほころんでしまいます。
緑が、初秋を感じさせてくれます。

     ヒオウギとバラの実

メインのニッチも、ワレモコウや野バラの実。

     ワレモコウ

まぁ! ザクロ!

     ザクロ

あれ・・・ この実の名前を忘れてしまいました~っ
強い赤がはいると全体がしまりますね。

     赤い実

ヘクソカズラが絡んだ行燈も風情がありますね。ススキの葉で高さがでています。
ワインのボトルで高さの調節をして、和だけれど、ちょっと大人可愛い感じがいいですねぇ~。

9月

サイドのニッチには、緑の栗!
初秋の今の時期らしく、緑の栗を使いたいと、茶色にならないよう、こまめに冷蔵庫にいれてお店で使っていらっしゃるそうですよ。
すごい・・・

     ニッチ

こ~~~んなちっちゃな蒸籠に、栗の葉とちっちゃな栗がひとつ・・・

     栗

可愛い可愛い可愛い~っ!!

     ねこじゃらし

ねこじゃらしも、こんなに可愛いアレンジに。

「これ、うちの庭にボサボサに生えてる!」
「来る途中にいっぱい生えてたよ~!」

雑草や野草も、大切にアレンジ。
自然のまま、季節のままに生えていると思うと、とっても愛おしくなりますね。


こちらは、今月のメニュー表だそうです!

     メニュー表

おしぼりの辛子色と和紙の色が心地いいですね~

そして、大感激したのは、山椒の実。

     山椒

春には、たけのこに散らした山椒の新芽が、秋になった今はこんなに大きく。
赤い実をつけて、これからは目で楽しめますね。
今まで新芽にしか興味がなかったので^^; 
山椒に申し訳なかったです~っ

季節を感じていただけましたか?
明日は、秋満載の料理編をご紹介しますね♪


昨日から、現実に戻り(週末、誕生日週間で浮かれてましたぁ~っ)、あれもしてないこれもしてない・・・と、心がドタバタ^^;
落ち着こう落ち着こう。ちゃんと計画的になんでもしなさい!私!!
大丈夫大丈夫。きっとなんとかなる!! 
なるの~???
あぁ・・・ ダメな私。

でも、こうして写真をみかえすだけでなんだか落ち着きました。
丁寧に暮らしていこう。
ちゃんとしよう!しっかりしよう!もう~ 落ち着いて!私!
いつも、お店にいる間に浄化された気分になるのですが、家にかえるとドタバタに逆戻りです(反省)。


今日は、落ち着いて、計画的にがんばります^^;
みなさま、よい1日をお過ごしください♪



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代
EDIT  |  06:52  |  テーブルコーディネート  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |