2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.09.26 (Wed)

9月のティルナノーグ ~お料理編~

    ティルナノーグ

毎月の愉しみの「ティルナノーグ倶楽部」の9月の料理!
美味しくて丁寧な料理にときめきました~。
めずらしい旬の食材もありますので、よかったらのぞいてみてください^^↓

【More・・・】

※レストラン「ティルナノーグ」のオーナーの許可を得て撮影&ご紹介をさせていただいてます。

9月のレストランのメニュー表。

     メニュー表

9月のティルナノーグ倶楽部のメニューは・・・

・大豆もやし入り鮭バーグ 人参葉とゴルゴンゾーラのソース
・蓮の実玄米おこわ
・寄せ豆腐 麻婆あん
・スモークサーモンのみょうが巻き
・デザート&お茶

今回の旬の楽しい食材は、蓮(はす)の実です!
れんこんの実って、自分で料理することってあまりないですよね。

  蓮の実

乾燥したものをもどしたら、中にちょっと苦い芯が入っているので、楊枝でツンとつついて出します。

     蓮の実2

あ! 出てきましたよ! 

     はすの実3

玄米おこわにのせて・・・。

     おこわ1

やわらかく炊き上がりました~♪
甘くてホクホク!とっても美味しいですよ! 栗と百合根の中間のような・・!

     おこわ2

そして、こちらを蓮の葉に包んで蒸します^^
みなさんに蓮の葉をおみせしたくて、カメラ片手にあたふたしていたら、倶楽部の方が持ってくださいました~♪
ありがとうございます!
こ~~んなに大きいんですよ! 

     蓮の葉

乾燥した蓮の葉は水でもどしてやわらかくして・・・
適当な大きさに切っておこわを包みます。上にのっているのは、オーナーが作られる大好きな干ししいたけの煮物。ジューシーでお肉よりも美味しいんです。

     蓮の葉1

包んで可愛い蒸籠にいれます。

     蓮の葉

お店では、直前に蒸してアツアツをお客様にお出しできるよう、こうして用意されているそうですよ。
蓮の葉の香りもついてとびきりのおこわですね~

     おこわ3

私は、家で御飯の炊き立てを出すのをいつも苦悩するので(我が家は鍋で炊いていて炊飯器がないので、保温できないんです・・・)、おもてなしの時にこうした蒸し物は、とってもいいですね。
家族のごはんの時は、「あと1分で炊けるから座って~!!」って叫ぶんですけどね(笑)

さておこわの準備ができたので、メインの鮭バーグに!
おどろきの大豆もやしの量なのですが・・・

     サーモンのハンバーグ

こねるうちにきれいにまとまるんですよ^^

     サーモンのハンバーグ2

まわりには人参葉とゴルゴンゾーラのソース!
私、ずっとゴルゴンゾーラのレシピの試作中だったので、ものすご~~~~く参考になりました。
何より、ソースを味見して、ゴルゴンゾーラが苦手なみなさんも美味しく食べれる量がわかったのが最高にありがたかったです~
(私は、山盛りでも食べれるので、いくらでもいれてしまいそうな・・・笑)
ちょっと、クリームソースに隠し味程度に入れると、とっても深みがでて
「ん? 何いれてるのかな?」
って感じになるんですよ♪ 

こちらは、手作りの寄せ豆腐!
地元のお豆腐屋さんの美味しい豆乳で作るので、豆乳・豆腐好きの私にはたまりません~♪

     サーモンのハンバーグ2


セッティングも完了!いただきます~!!

     テーブル全体


寄せ豆腐には、美味しい麻婆あんをかけて・・・

     寄せ豆腐

トロトロ・・・ たまりませ~ん!!

     トロトロ

おこわもホカホカです^^

     おこわ

こちらは、可愛いスモークサーモンのみょうが巻き。
 
     みょうが

「献立全体が、しっかりした味付けの秋らしいやわらかい食感のものが多いので、ちょっとシャキシャキした軽いものを入れて、ひと休憩してもらえるように・・・」
みょうがのシャキシャキ感がさわやかで、食事を飽きることなく楽しめます。
献立の参考にもなりますね。

メインの鮭バーグ!絶品です。
やわらかい鮭のすり身と食べごたえのある大豆もやしのバーグ。
濃厚なゴルゴンゾーラソースの中の、人参葉の香りと葉ごたえ。

     鮭バーグ

オーナーの食感へのこだわりが大好きで大尊敬しているので、こういうレシピの組み立て方の料理を食べると、
「これ!!! これなのよぉぉ~!!」
脳、顔(笑)、胃袋・・・ 体全体が満足します。
美味しい・・・


食後の手作りデザートは・・・

・無花果のクッキーサンド
・かぼちゃしるこ 豆腐白玉
・クッキーシュー ラムレーズンアイスクリームサンド

     デザート

秋の季節感たっぷりの手作りお菓子。
後日のお菓子倶楽部で、作り方も詳しく教えていただいたので^^
またご紹介しますね♪


今月も旬を大切にした丁寧な料理とすばらしいコーディネートで幸せな時間を過ごさせていただきました。

みなさまも楽しんでいただけましたか?
日本の秋って本当に好きです。
スーパーでも、色々な食材が並んで嬉しくて。
「梨に無花果に・・・ お! もう柿も出てるのね~」
うっとり。
「あ!この秋刀魚の並べ方いいわ~ 好きだわ~♪ 」
などとお魚やさんの前でみとれてしまう私は、やっぱり変人でしょうか^^;

彼岸がすぎると、風もちょっとひんやりしますね。
街路樹も実ものがちらほら色付いて、深まる秋のはじまり・・・

忙しい毎日ですが、食からも自然からもちょっとしたことに秋を感じて。
料理と暮らしを楽しんでいきたいです。



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代 
EDIT  |  08:42  |  テーブルコーディネート  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |