2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.10.10 (Wed)

ハロウィンの楽しいサラダ オニオンベーコンドレッシング♪

    サラダ

昨日ご紹介した、ハロウィンパーティーのサラダです^^
アツアツのオニオンベーコンドレッシングがポイント。
野菜はなんでも♪ 簡単レシピです~♪↓

【More・・・】

レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について

★★★ Kameyo's recipe ★★★

ハロウィンの楽しいサラダ オニオンベーコンドレッシング 

  かくれんぼサラダ

(材料)作りやすい分量
・バゲット 1/4本
・くるみ 30g
・お好みの具(蒸したかぼちゃ、じゃがいも、ブロッコリー等の野菜、ゆでえび、うずらの卵等) 適量
・オリーブ油 大さじ1
・塩 こしょう 各少量

↓ドレッシングの材料
・玉ねぎ 1/2個(100g)
・ベーコン 50g
・にんにく 1片(10g)
・オリーブ油 大さじ1
・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ1
・レモン汁 大さじ1~(お好みで調整してください)
・塩 黒こしょう 各適量

(作り方)
① バゲットや、野菜類はすべてひとくち大の角切りにする。
② フライパンにオリーブ油を入れて中火で熱し、①のバゲットとくるみを炒め、軽く塩とこしょうを振る。
③ ②が冷めたら、野菜と一緒に器につめておく。
④ ドレッシングを作る。にんにくはみじん切り、玉ねぎとベーコンは粗みじんに切る。フライパンににんにくとオリーブ油を入れて中火にかけ、香りがたってきたら玉ねぎとベーコンを入れて炒める。玉ねぎが飴色になってきたら醤油、みりんを加えてひと煮立ちさせる。火をとめてレモン汁を入れて塩と黒こしょうで味を調えサラダに添える。
 
★★★ Kameyo's recipe ★★★

最近、ドレッシングの方に、子どもが喜ぶ食材を入れるのにはまってまして(笑)!
ベーコンやお肉、ツナ、えび、等々、具だくさんのドレッシングがあると、野菜にかけたらついつい食べてしまいますよね^^

オニオンベーコンドレッシングは、にんにくをきかせた定番の味。

オニオンベーコン

お肉のドレッシングって、冷めると脂が白浮きするので、とにかくアツアツっていうのがポイントなんです。
秋冬のサラダにぴったり!

具は、ハロウィンのポットにいれると、とても可愛い^^

かくれんぼサラダ

キャンドルをいれるものですが、きれいにあらって。
かめ子とお友達は、箸でとりあいこしてました(笑)
具はなんでもいいのですが、火を通したかぼちゃやじゃがいも等はもちろん、カリカリに焼いたバゲットにしみこんだオニオンベーコンが、若い女子の胃袋をつかむようなので(笑)、バゲットは入れていただきたいです^^
くるみの食感も楽しいですよ!

パーティーの時って、メインの肉などは、すぐに決まるのですが、サラダって結構悩みますよね。
とりあえず(笑)、なんでも野菜を器に詰めておいて。
あとで、ゆっくりアツアツのドレッシングを出すってなかなかいいですよ♪

器をかえるとクリスマスにもいいですね~
(あぁ・・・ ついつい、頭がクリスマスにいってしまう~^^;)

中がちょっと見えにくい器にいれると何がはいっているかわからなくて楽しいです^^

パーティーの1品に。よかったらお試しください♪

    乙女のハロウィンパーティー


テーブルに使用している小物はcottaさんで。商品とリンクしていますので、こちらでも楽しんでくださいね♪↓

→「ハロウィンパーティー♪」



cotta モニターブロガー


さぁぁぁ~て!
今日は、計画をたてて(いつも適当に進んで夜中になってあわてる私^^;)
家事に仕事にがんばります!
みなさま、よい、一日をお過ごしください♪


2つの料理ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただくとランキングがあがります。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつも応援していただいて本当にありがとうございます! 毎日の更新の励みになっています!


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代 
EDIT  |  06:09  |  ハム・ベーコン  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |