2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2012.10.15 (Mon)

休日のおひるごはん  シンプル イズ ベスト

    休日のおひるごはん

秋はとにかくごはんが美味しい^^
ごくごく普通の焼き鯖や、とろろごはん。きのこたっぷりのお味噌汁。
シンプルな正角のマットがやっと我が家に!↓

【More・・・】

もう、何年になるかわからないのですが、ず~~~~~~っと、シンプルな正角のマットを探していました。
ジオクラフトさんのオフィシャルブロガーになってからは、
「あの~ 正角のシンプルな木のマットはないですか?どこかで見つけたら是非是非教えてください!お願いしますっ!!」
って、担当の方にずうずうしくお願いまでしていました^^;

ごく普通の一汁一菜のいつもの日のごはんを頂くのに、どうしてもどうしても正角のマットが欲しくて。

それが・・・
なんとジオクラフトさん で、この秋作ってくださったのです!
「かめ代さんのイメージに、きっとぴったり!」
もう~、待ち焦がれていました。

     ひとりぶん

シンプル イズ ベスト。木目の美しい、どこまでもシンプルな正角マットです。
どうして正角が欲しかったかというと、和食はお箸でいただきますので、手前に箸と箸置きを置いて。
ごく普通にごはんと汁物。その向こうにおかずを置いて無理なくおさまる正方形の形のマットが欲しかったのです。

「あ~ 落ち着いた~」

    休日のおひるごはん

何年越しかで、やっと落ち着きました(笑)。
焼き鯖と白ごはん、きのこの味噌汁にかぼちゃのごま和えがぴったりとおさまってすっきり!

何枚あっても、場所をとらないので、少しずつ増やしていきたいと思います。
年月がたったら、木がどんな色に変化するのかな~^^
とっても楽しみです。

とろろごはん用にたっぷりとすりおろした長芋はみんなで取り分けます。
こちらの器は、じったん(実家の父)作の大好きな片口の器。
実家の裏山の土を練って作ったもの。深い素朴な色合いが父らしい。
秋になると出番が多くなります^^
卵を落としてだし醤油と一緒に。
こんなとろろがあるとごはんはおかわりしてしまいます(笑)! 食欲の秋ですからいいことに!

     とろろごはん

食後は、パンとお菓子の大先生、MIYOKO先生にいただいた美味しい洋梨のケーキをゆっくりといただきました。
(先生~ ありがとうございます! と~~っても美味でした~)

     おやつたて

コーヒーカップは、15年以上も前、中学校時代の友人たちから結婚祝いにいただいたもの。
本当にうれしかった。ありがとう~
萩焼は秋に似合いますね。
色といい形といい口当たりといい・・・ 大好きで、ずっと使い続けています。

     おやつ

正角のマットは、お茶の時間にも大活躍しそう・・・

好きなものを大切に使ったり、ひとつずつそろえたり・・・
本当に幸せな気分になりますね。

いつものおかずと炊きたてのごはん。手作りのお菓子。
あ~ 美しい・・・ 
ふだんのごはんの食卓が大好きでうっとりしてしまう私です^^


今週もはじまりました。
前半は、ちょっと仕事でパソコンの前にすわれないので、更新しないと思いますが、元気に生きていますので心配しないでくださいね^^

今週も元気にがんばります。
みなさま、よい1日をお過ごしください。



2つの料理ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただくとランキングがあがります。
 

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつも応援していただいて本当にありがとうございます! 毎日の更新の励みになっています!


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代
EDIT  |  06:46  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |