2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2012.11.13 (Tue)

ティルナノーグの秋 ~お料理編~

    ティルナノーグ倶楽部

毎月の愉しみの「ティルナノーグ倶楽部」!
今回の料理も心も体も癒されました~
優しく素晴らしく美味しい料理でした。↓

【More・・・】

※レストラン「ティルナノーグ」のオーナーの許可を得て撮影&ご紹介をさせていただいてます。

10月のレストランのメニュー表。
紫で統一されてシックで大人可愛い雰囲気ですね~

     メニュー表

可愛いドットのクロスを、スキャナーで取り込んでメニュー表にしていらっしゃいます。
細やか~

10月のティルナノーグ倶楽部のメニューは・・・

・かますのエリンギはさみ揚げ
・栗と玄米のシチュー
・そば米入り菊花ぞうすい
・なめこと白きくらげのサラダ
・デザート&お茶

栗を圧力なべで蒸し茹でする方法を教わりました。

     栗1

ぽろりときれいに剥けてびっくり!
「今までの、皮むきの苦労はなんだったの~?」
皆さんと一緒に合唱(笑)。

     栗2

大好きなそば米はこんがりとから煎りして・・・

     そば米

鍋でたいたら香ばしい~♪

     そば米

色鮮やかに仕上がる、菊花のゆで方も丁寧に教えていただきました^^

     菊花

分量が等分になるよう、きれいにあらかじめ分けておくのもお店ならではのコツ。
色鮮やかに仕上がりました。

     菊花

こちらは京芋。
シチューに使います。里芋よりもほろほろしていて食感が優しい。
だし汁で、煮含めてからシチューに。

     京芋

揚げ物にするかますも丁寧に下処理をして骨をぬいて・・・

     かます


セッティングも完了して!すべての準備が整いました♪ 頂きま~す♪

     テーブル縦

こちらは、栗と玄米のシチュー。
みんなでひとつひとつ剥いた栗がたっぷり入っています。

     シチュー

エリンギにはさんだかますと栗!
食感といい、揚げたエリンギの香りといい・・・
たまらない1品です。

     エリンギ

こちらは、なめこと白きくらげのサラダ!
立派ななめこをドレッシングにした1品です。

     なめこ

そば米入り菊花ぞうすい。美味しい出汁をかけたぞうすい。
あぁ・・・ おなかが喜ぶ~(笑)!

     菊花


食後の手作りデザートは・・・

・熱々アップルパイ 手作りバニラアイス添え
・白いんげんのプリン 桂花陳酒のシロップ

「すぐ食べて!アツアツのうちに!早く早く!」
オーブンから出したてのアツアツパリパリのアップルパイに、大好きなオーナーのバニラアイス。
熱々と冷え冷えの差がたまりませ~ん。
オーナにせかされて(笑)、写真がややブレたまま、急いでいただきました~

     デザート

白いんげんのプリン可愛い・・・ 桂花陳酒は、キンモクセイを漬け込んだお酒なので、キンモクセイのお花をちょこんと浮かべているんですよ~ 
あぁ・・・ 可愛い・・・

     プリン
       

時の流れに身をまかせて(笑)季節にさからわずに、その時期その時期の旬のものを丁寧にいただくのが1番の贅沢ですね。
最近、つくづく感じます。歳のせいもあるのかな~
どんな高価な食材よりも、朝採りたての季節の野菜やちょっとした葉物がテーブルにあると、嬉しくて嬉しくて。
とっても贅沢な気分になれます。

そんな、あたりまえの大切なことをいつもおなかの底まで(笑)、教えてくださるティルナノーグに通うことができて本当に幸せです。

お菓子くらぶもとっても素敵でした。またご紹介しますね!

今日も料理の勉強です^^
頑張ります~! みなさま、よい1日をお過ごしください♪


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代 
EDIT  |  06:11  |  テーブルコーディネート  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |