2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2012.11.20 (Tue)

チキンと大根のはちみつ照り焼き ガーリック大根葉ライス添え

    チキンと大根のハチミツ照り焼き

簡単で美味しくて。大根でかさましして(笑)お財布にも優しくて。
大根葉や大根の皮もガーリックライスに使って栄養も食感も満点!
盛り付けを可愛くするといつものごはんもクリスマス仕様になりますね^^
大好物の簡単レシピです~↓

【More・・・】

レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について

★★★ Kameyo's recipe ★★★

チキンと大根のハチミツ照り焼き 
大根葉ガーリックライス添え
 

  ハチミツ照り焼き

(材料)2人分
・鶏もも肉 200g
・大根 200g
・塩とこしょう 各適量
・片栗粉 大さじ1
・油 大さじ1

↓はちみつ照り焼きソースの材料
・醤油 大さじ2
・はちみつ 大さじ1
・酒 大さじ2

↓大根の下煮の煮汁の材料
・だし汁 カップ1(なければ水でも)
・酒 小さじ1

↓大根葉ガーリックライスの材料
・ご飯(温かいもの) 茶碗にかるく2杯(200g)
・さっと塩ゆでした大根葉 50g
・大根の皮 50g
・にんにく 1片(10g)
・バター 10g

(作り方)
① 鶏肉は余分な脂をのぞき、分厚いところを切り開いて厚みを均一にし、ひと口大に切る。大根は皮を分厚くむき、1cm幅の半月切りにする。
※大根は皮に繊維やえぐみが集まっているので、厚めにむきます。皮はみじん切りにしてガーリックライスにいれますので、無駄になりません^^
② ①の大根と煮汁の材料を鍋に入れて中火にかける。蓋をせずに加熱し、完全に煮汁が蒸発するまで火にかけておく。
 レシピ1
 レシピ2
※中火で完全に水分が蒸発するころ、大根に火がとおり、だし汁や酒のうまみをすべて大根が吸っています。えぐみもとぶので便利です
③ ①の鶏肉に塩とこしょうを全体に軽くふり、片栗粉を全体にまぶす。
④ フライパンを中火で熱して油を入れ、③を皮側から入れる。こんがりと焼き色がついたら返し、空いたところに②の大根を加え、こんがりと全体を焼く。
④ 全体に火が通ったら照り焼きソースの材料を混ぜて加え、全体にからめる。
 からめる

⑤ 別のフライパンにバターとみじん切りにしたにんにくを入れて中火にかけ、香がたってきたら、みじん切りにした大根の皮と小口切りにした大根葉を入れて炒め、ごはんを加えて全体を炒めて軽く塩(分量外)を振って味を調える。
※チキンの照り焼きがしっかり味なので、ライスの塩は、ほんの少量でOKです。
⑥ 器に⑤を敷いて、④を上に盛り付けてフライパンに残ったたれを回しかける。


★★★ Kameyo's recipe ★★★

チキンと大根の照り焼きはいろんなやり方で作っています^^
大根が美味しくなるこれからの時期は、肉のかわりやかさましに大根を使うのが定番。
大根を軽く干して干し大根にしてから焼いても美味しいですし、生のまま焼いてもっと簡単に作ることもあります。

今回は、だし汁と酒で下煮してトロリとしたところをこんがり焼いて、トロトロジューシーな大根にしてみました^^

     大根

大根を美味しく食べるためにチキンがある・・・というレシピです^^
チキンのうまみが絡んだ感じもいい。

みりんではなくはちみつで照りと甘味をちょっとまして、お子様も食べやすい照り焼きです!

    チキンと大根のハチミツ照り焼き

楊枝にシールを貼ってさすと、いつもの簡単ごはんもクリスマスっぽくなってうれしくなります。
グリーンのごはんも可愛くて、知らず知らずのうちに大根葉も大根の皮もたくさん食べれるので、すごく経済的で栄養満点。
やわらかいチキンや大根と、シャリシャリポリポリした大根葉や大根の皮の食感の差も大好き。

これから大根がどんどん美味しくなりますね。
大根も葉も皮も!
残さず料理してモリモリ食べてください♪

↓可愛いツリーのシールはcottaで♪

cotta モニターブロガー

商品番号 66125 ギフトシール ワンダフルツリー


☆お知らせ☆

ドキドキワクワの!クリスマスのイベントを開催することとなりました!
詳細はこちらでご覧になってください。

→「クリスマスの料理とコーディネート」 シェフズCOTTA イベント開催のお知らせ

そしてそして!
昨日、ほんのりとお伝えした、ワッフルを焼いてくださるスペシャルゲストはなんと!
勇気凛りんさん なんです~♪♪♪
私のイベントに来てくださるとおっしゃって。
「もしよかったら!!!ワッフル!凛りんさんが焼いてくださったら素敵すぎてすごく嬉しい・・・のですが・・・なんて・・・私たち思ってみたり・・・
cottaの担当の方が、つぶやきメール(笑)をしてくださったら・・・
「もっちろん!焼くよ~♪」
ふたつ返事でOKしてくださって(感涙)・・・
ほんとにほんとにほんとに、素敵な方なんです。
凛りんさん~ ありがとうございます~!! もう、本当にありがとうございます。


場所や日時、申込み手順などは、こちらでご確認くださいね!

→ 第8回 シェフズコッタ

実際の申し込みのページはこちらだそうです。

→12月10日(月)開催!シェフズcotta ~レシピブログ共同開催~

申し込み期間や人数がとっても限られているので、もしご都合の合う方は、ぜひお早目に。


今日も1日元気に過ごしますね!
みなさま、よい1日をお過ごしください♪


2つの料理ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただくとランキングがあがります。
 

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつも応援していただいて本当にありがとうございます! 毎日の更新の励みになっています!


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代                
EDIT  |  06:19  |  だいこん・かぶ  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |