2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2012.11.23 (Fri)

「スーマントラン」トロトロチーズ &サクサクりんごチップス♪ チーズ勉強中!

    サクサクりんごチップスとスーマントラン

トロトロのチーズにサクサクのりんごチップスをつけて・・・
美味しくて美味しくてもう!
是非、一度お試しください~♪↓

【More・・・】

春からこちら↓で、熟成士チーズの勉強をはじめています^^





今回のチーズは、今回のチーズは「スーマントラン」!
ウォッシュチーズなのですが、表皮をくりぬいたトロトロの中身は、とっても優しい香り。

先日のおうちボージョレパーティーで上部を1/4程度頂いて(笑)!

     ボージョレパーティー

チーズに同封されている説明書に「甘味のあるパンやりんごと合う」
って書かれてあったので、どうしてもりんごと合わせたくて!

でも、生のりんごのシャリシャリしたのと合わせると、もちろん美味しいのですが、
「ん~ もうちょっと何か・・・ シャリシャリじゃくて・・・ んんん~」
「ん~」
「ん~」
「やわらかい煮りんごでもいいけど、そうでもないような・・・ん~」

もう、喉元まで答えが出てる気がするのに、思い出せなくて残ったチーズをラップにぴったり包んで大切に冷蔵庫へ。


次の日に・・・
はっ!!
そうだ!
りんごチップスにしてみよう!!

その日から、りんごチップス作りの実験を延々と(笑)。
スライサーだと薄すぎて、私の望む食感ではなかったので、2mm幅に薄切りに。

    りんご1

もう、紅玉の季節が終わりなので、他のいろんなりんごで試してみたのですが・・・

     りんご2

変色が少なくて、甘味と酸味がしっかり感じられるのは、私の近くのスーパーで買ったりんごの中ではジョナゴールドが一等賞でした(笑)。
この写真のりんごは、他の品種です。
ジョナゴールドだともうちょっと色が美しくなります^^

     りんご3

変色防止に、塩水の濃度や加水時間もかえてみたり、レモン汁にからめたりもしてみたのですが・・・
やっぱり、りんごそのものの味を楽しむには、何もせずにそのまま焼くのが1番美味しくて、しかも品種によっては変色も少ないことがわかりました。

うちのオーブンレンジで、120度で70分で私の思い通りのサクサクの食感になりました。
お使いのもので全然違うと思いますので、もし作られる際は調整して試してみてくださいね!


素朴な味が大好きな我が家にとっては、こんなりんごそのままのおやつが、美味しくて美味しくて。
かめ子が作ったはしから食べてしまいます。

なんとか自分の分を確保して(笑)、
ほんの少しレンジで加熱してトロトロにしたチーズ「スーマントラン」に!

     トロトロチーズ

「これだぁぁぁ~!!!!」
ウォッシュチーズながら優しい味わいのチーズと、サックサクの酸味と甘みがぎっしりのりんごチップスが一体化して!もうもうもうもうもう、最高でした~

ワインにも合いますし、これならお酒の苦手な方も、ヘルシーなスイーツとして楽しめます。

     サクサクりんごチップスとスーマントラン

はぁぁぁ・・・
大満足(笑)!!

よ~~~く考えてみると、ただ、りんご切って焼いただけなのですが(笑)、私にとっては、ものすご~く長い道のりでした。
大変よく遊んだ気分です(笑)!

りんごって本当に可愛いですね~
トロトロチーズとりんごチップスの組み合わせ。
是非是非おためしください♪

今日もいい1日になりますように・・・


☆お知らせ☆

ドキドキワクワの!クリスマスのイベントを開催することとなりました!
詳細はこちらでご覧になってください。

→「クリスマスの料理とコーディネート」 シェフズCOTTA イベント開催のお知らせ

とっても嬉しいことに、勇気凛りんさん が、最後のお茶タイムに、熱々のワッフルを焼いてくださいます!
(凛りんさん~♪ ありがとうございます!!)

場所や日時、申込み手順などは、こちらでご確認くださいね!

→ 第8回 シェフズコッタ

実際の申し込みのページはこちらだそうです。

→12月10日(月)開催!シェフズcotta ~レシピブログ共同開催~

申し込み期間や人数がとっても限られているので、もしご都合の合う方は、ぜひお早目に。





2つの料理ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただくとランキングがあがります。
 

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつも応援していただいて本当にありがとうございます! 毎日の更新の励みになっています!


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代                
EDIT  |  06:09  |  乳製品  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |