2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2012.11.24 (Sat)

「焼きサバの白菜甘酢あん」 キチントさんモバイルレシピ

    焼きサバの白菜甘酢あん

うっかりうっかり!
こちらの大好物のレシピをご紹介するのを忘れておりました~
先々週の「キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル」レシピです^^↓

【More・・・】

「キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル」

キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル

大好物の焼きサバレシピをご紹介するのを忘れておりました~っ

こちら → 焼きサバの白菜甘酢あん

焼きサバ

私は鯖が大好きなのですが、どうしても匂いが苦手という方もいらっしゃいます。
作る工程でいろんな調理器具をつかうとあちこち鯖くさくなるのも嫌ですよね。
くさみをしっかりとって美味しく食べていただきたいので、今までどうやったらスムーーーズに、お若い方にも鯖料理をしていただけるかと模索していました。
現時点での結果(笑)は、ストックバックに調味料類等と漬けておくことと、一度油で焼いてから調理するということです。

魚のくさみけしは色々な方法があります。
① 塩をふって水分と一緒にくさみを出して(水洗いする場合もあり)水気をとる。
② 表面のみほんの少し湯で火を通しすぐに冷水にとって洗い、水気をとる(湯引き)。
③ 香味野菜や酒類、調味料類など食材につけておく。
④ 油で揚げる(焼く)。
他いろいろ・・・

キチントさんモバイルは、ベテラン主婦(笑 ・・・はい!確実に年月だけはベテランの域ですよねぇ^^;)が、お若い方にお料理を丁寧にお伝えするという企画ですので、青魚の煮込みやあんかけなどをお伝えするときは、③と④を使うことにしてみました。
理由は、①だと、塩をふる量が不明かもしれないこと。②は湯引きするときに鍋やボウルなどに、鯖の香りがついた洗い物がふえること。

③だとストックバックに入れたらいいだけで、どこも汚れないので便利。

     ストックバック

④はフライパンで焼けばいいので慣れていらしゃるかな~と。
しかもホイルシートを使ったらフライパンにも匂いがうつりません。
ちょっと粉をはたいて油で焼くと、魚のくさみもとんで香ばしく、なによりやわらかいさばの身がくずれにくくなるのでとても仕上がりがきれいに。
お魚料理が上手になった気分がするので、よかったらお試しください。

あ!ちなみに、鯖の骨をすきとったり骨抜きで抜いたりするときはまな板ではなく、新聞紙を1枚畳んだものの上にキチンペーパーを2重にしておいて、そのうえで処理してすんだら即座にまるめて捨てるといいです。
そうすると洗いものが包丁と骨抜きだけなので、とっても爽やか。
サバのにおいのついたまな板を洗う手間がないと、ストレスが激減します(笑)。

今回は、白菜を使ってあんを作ってみました。

     材料

これからが美味しい白菜は、芯は玉ねぎのかわりに、よく炒めて甘味をだして、葉の部分はサッと炒めて食感と栄養を逃さないようにしています。

魚のあんかけは、魚を下にして上からあんをかけることが多いのですが、せっかくフライパンで鯖の皮がパリパリに焼いていますので、下にあんにして上に鯖を^^

    焼きサバの白菜甘酢あん

一皿で、野菜がたっぷり食べられる1品にしてみました。
上パリパリ下トロトロの食感もお楽しみください♪

みなさま、よい1日をお過ごしください。


☆お知らせ☆

ドキドキワクワの!クリスマスのイベントを開催することとなりました!
詳細はこちらでご覧になってください。

→「クリスマスの料理とコーディネート」 シェフズCOTTA イベント開催のお知らせ

とっても嬉しいことに、勇気凛りんさん が、最後のお茶タイムに、熱々のワッフルを焼いてくださいます!
(凛りんさん~♪ ありがとうございます!!)

場所や日時、申込み手順などは、こちらでご確認くださいね!

→ 第8回 シェフズコッタ

実際の申し込みのページはこちらだそうです。

→12月10日(月)開催!シェフズcotta ~レシピブログ共同開催~

申し込み期間や人数がとっても限られているので、もしご都合の合う方は、ぜひお早目に。





2つの料理ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただくとランキングがあがります。
 

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつも応援していただいて本当にありがとうございます! 毎日の更新の励みになっています!


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代                
EDIT  |  07:49  |  さば  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |