2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2008.07.18 (Fri)

焼きなすうどん♪大人の冷やしうどん~☆

焼き茄子うどん♪

こんがり焼いた焼き茄子を細くさいて、すりたての生姜と薬味をたっぷりのせて醤油をたらり~
なすのほんのりこげた香りと、ピリっと辛いしょうががうどんにからんで~  う、うまいっ!!
ビールや酒にもあう大人の冷やしうどん♪ もうたまりません~! 簡単レシピはこちら~↓

【More・・・】

                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

焼きなすうどん☆   
                                          by かめ代のおうちdeごはん☆
  焼き茄子うどん♪

(材料)1人分
・うどん玉 1玉(シマダヤさんの「流水麺 うどん」使用!水であらうだけ!)
・長なす 1本
・ねぎ 1本(小口切り)
・しょうが 1かけ(すりおろす)
・しょうゆ 適量(お好みで加減してください)

(作り方)
① 焼きなすをつくる。茄子のへたの下にぐるりと切り込みをいれ、つまようじで身に穴を何箇所か
  あけておく。↓
  焼きなす
② グリルを強火で余熱しておき、①を15分程度、まわりが黒くこげて、やわらかくなるまで
  強火で加熱する。
③ 焼けたら、①で切り込みを入れたへたの方から手で皮をむく。
④ ③をつまようじで、へたのほうから細くさいていき、最後にへたを切り落とす。
⑤ うどんをよく冷水で洗って器にもり、その上に④、ねぎ、しょうがをのせ醤油をまわしかける。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

焼きなすって美味しいですよね~ 口にいれた瞬間、「夏がきたぁ~!」ってさけびそう(笑)!
このうどんは、焼きなすを、うどんと同じくらいの細さにさくのがポイントで、うどんに焼き茄子がからんでからんで、それはもう~! 美味しいのです!! あ~っ、また食べたい~!!!
なすを、つまようじで、しゃ~っとさいていけばあっという間にきれいにさけます。
我が家はたっぷりのしょうがに生醤油が焼きなすの定番!
お好きなアレンジで、是非是非、試してみてください~!!

レシピブログさまの「シマダヤ流水麺 うどんモニター」に、当選~♪
袋から出して流水で洗うだけで食べれるという夢のようなうどん。
レシピブログさま、シマダヤさま~ 美味しいうどん!本当にありがとうございます~♪
   
   


☆りえちゃんが鶏むね肉 de トリチリを作ってくれました~
  ご主人さまから、「これ!美味しい~!」のお言葉をいただきました~ やった~!!
  おかあさまは、中華風春雨のサラダを作ってくださったそうで! うれしい~!
  りえちゃん~ いつも、かめ代レシピで楽しんでくれて、本当にありがとう~♪
 
ちびままさんが、早速トマトのミルフィーユのきゅうりのソースを作ってくれました~
  なんと、ご主人さまのお誕生日のお祝いの食卓で!!
  大切な日にかめ代レシピなんてうれしい~! ちびままさん、ありがとうございます~♪


↓2つのランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります~♪    
       にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ← 本日も感激の順位です~! ありがとうございます~♪     
 ← こちらもUP!昨日35位です!! わ~い♪

いつも応援、本当にありがとうございます~♪ お手数かけてすみません~!!

☆みなさまへ☆
いつも、ご訪問&応援ありがとうございます~♪とってもうれしいです~♪
コメントのお返事は、ブログを持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちでない方へはこちらでお返事させていただいています。
コメント残してださるとうれしいです~♪今日も楽しみにしてますね~♪

EDIT  |  08:39  |  うどん・そば・素麺  |  TB(0)  |  CM(31)  |  Top↑

*Comment

おはよ~♪♪
焼きなすの冷やしうどん☆
これい~よ~
ガッツリいきたいわ!!
あっ☆今日は私も冷やしうどんよ~シンクロ~♪♪
まだUPしてないけど…
ゆん |  2008.07.18(金) 09:02 |  URL |  【コメント編集】

これは絶対おいしい!!夏はこういう冷たいものがのどごしもよくて食べれますi-228
ゆう |  2008.07.18(金) 09:07 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、おはようです!!

今日のおうどんも美味しそう~♡
このうどんね、スーパーで見つけちゃいました!!
嬉しかった~~。
賞味期限が短いので、作る時に
仕入れてこようと思います!!

昨日は、うどん屋さんでサラダうどんを
食べて幸せ~。
冷たいうどんが大好きなの!!

お茄子のうどんなんて、初めてだけど
これまた美味しそうだね!!
かなぶぅ |  2008.07.18(金) 09:37 |  URL |  【コメント編集】

かめ代ちゃんおはよう~。
わーい茄子だ!焼き茄子、揚げ茄子もう茄子って何でこんなにおいしいんでしょうね。

おうどんと太さをそろえるかぁ・・・ナイスなアイディアですね♪

しょうがとなすのコラボもいい感じだし。
この夏食べたい一皿だね~。
ちびまま |  2008.07.18(金) 09:50 |  URL |  【コメント編集】

■なす~!

焼きなす私も好きです。
でも、うちの息子は食べてくれないの。
ナスはどうやっても食べてくれない。
どうすれば食べるんだろうね?
焼きなすって、うちでもグリルで焼くけど、うちで出来たナスはビッグでグリルの天井に付いちゃうんだよね~。
今年もなす一杯出来てるから、作ろうかな。
今日は息子は幼稚園のお泊り会で居ないのだ。(寂しい…)
ぐうたらママ |  2008.07.18(金) 10:34 |  URL |  【コメント編集】

こんにちわぁ。。
焼きナス、、おいしいですよね。
夏がきたぁ!---わかります。
でも、子どもたちが全く駄目でしばらく
つくってないなぁあ。。。
こうしてうどんといっしょって、、大丈夫かな??

coco |  2008.07.18(金) 10:58 |  URL |  【コメント編集】

焼きなすとうどんの組み合わせって新鮮!!!
さっぱりしてて絶対おいしいね~♪♪♪
なすって焼いたり煮たりすると小さくなって
どれだけでも食べれるよね~♪危険危険!!!

今日も応援!がんばれ!!!
なべちゃん |  2008.07.18(金) 12:01 |  URL |  【コメント編集】

かめ代ちゃん、こんちはっ☆
またまた、ぶっかけてるわね~
さずが、会員番号8よ(笑)
うどんには少々うるさい私だけど、
うどんとなすを同じ細さにするっていうのは
ぶかっけ同盟としては合格よっっ(笑)

なすがおいしい季節だから、こういうぶっかけもいいね^^
応援よ♡
JUNA |  2008.07.18(金) 12:12 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは(#^.^#)
茄子大好き~~~~\(^o^)/
とってもあっさりで美味しそう♪もうたまりませんね~(*^_^*)

↓豆腐のムース。。。またまた美味しそう!
もう、この勢いは止められませんね~(# ̄ー ̄#)ニヤリ
あ~食べたい~!!!
ぷんぷんママ |  2008.07.18(金) 12:15 |  URL |  【コメント編集】

焼きなすね!大好きよ!!
素麺とあわせて更にさっぱりぃ~!!

先日作った、ツナとトマトの素麺を昨夜UPしましたよ!
相変わらず美味しく頂きました☆
さくらのママ |  2008.07.18(金) 12:29 |  URL |  【コメント編集】

焼きなすのぶっかけうどんですね。おいしそう。焼きなす作るのはめんどうだけど大好きなんです。食べたい!
ママン |  2008.07.18(金) 13:03 |  URL |  【コメント編集】

焼きナスおいしくて大好きです。
うどんと同じ太さにするのがポイントですね♪
Lee |  2008.07.18(金) 13:52 |  URL |  【コメント編集】

■おなす~

かめ代さんこんにちは
このおうどんおいしそう!!!夏野菜のなすがたっぷり☆
ナスおいしいですよね。体を冷やしてくれる食材だからとっても今の季節に
いいです!!!
私は飲めませんがパパさんのビールのあとにいいかも!!
しょうがも利かしてとっても食べたい一品です!!!!
焼きなすって食べたことないんですがこれを見る限りとろとろでおいしそう!!マスマス食欲が沸いてきちゃいました!!
そらら |  2008.07.18(金) 14:06 |  URL |  【コメント編集】

これ、ぜったいお酒にあう~!!
焼きなすとってもキレイ!
そして、すりおろしのしょうが大好きです~
冷たい麺には薬味たっぷりがいいですよね!
麦酒 |  2008.07.18(金) 14:13 |  URL |  【コメント編集】

■おいしそう~~

美味しそうですね・・・
昨日は、
ナスがたくさんあったので、
ナス料理作ったんですけど・・・
このうどん・・・
絶対美味しいですよね・・・
あ~~~
食べたくなっちゃった~~
かめタン・・
美味しいレシピありがとう~~
応援ポッチン・・・♪
plumeria |  2008.07.18(金) 14:34 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。
わ==。私も今日茄子料理をUPしたよ~~。
同じだね。
なんだかうれしいな~~。
この焼き茄子もおいしそうや^ー^
NAOKO |  2008.07.18(金) 16:04 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちはー

お茄子が美味しい季節ですよね~
うどんに乗っけちゃうなんて~斬新な発想です~
あっさりと食べれていいですねー

とうとう~なが~い夏休みに入りましたね~
かめ子ちゃんもかめ代さんも楽しいお休みになるといいですねー
夏休みの予定はもうバッチリ☆ですか?
自由研究もあったり、宿題もどっさりあったりと
忙しいと思いますが、楽しい夏休みをお過ごしください~

うちの子供達もお休みに入ったので、暫くお弁当は
部活の試合の時だけになりそうですが
できるだけお家ご飯をアップしようかなぁ~なんて思ってます。
また遊びに来てくださいねー
MOMO |  2008.07.18(金) 16:33 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん・・はじめまして(^^)

さくらママさん~飛んできました♪♪

どれもこれも・・とってもお洒落なお料理ばかりですね

しかも・・家庭で簡単に作れるレシピなんでびっくりしました!!

これから・・とっても参考にさせていただきたいと思っています

よろしくお願いします(^^)

・・今日は早速、トマトとツナのカッペリー二風作ってみます

gutti |  2008.07.18(金) 16:43 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、こんにちは!
ひゃー!焼き茄子でうどん~♪
焼き茄子、大好きなんですー!
わたしは練り胡麻で和えちゃうことが多いんだけど、今度はうどんにのっけてみますね♪
茄子苦手なこども達、食べてくれるかな・・・。
とにかく本当においしそう!!絶対パパも気に入りますー♪^^

もちろん、今日も連打ぽちぽっ☆^^
あいやこ |  2008.07.18(金) 17:05 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは

冷やしうどんに焼きなす!
夏らしいレシピだね^^
なすはあるけど、うどんがない…
そうめんバージョンで作ろうかな~。

いつも応援&温かいコメありがとね♪
オウエン(o^-^)尸゛☆ポチッ
マウ |  2008.07.18(金) 17:18 |  URL |  【コメント編集】

焼き茄子大好き!おうどんとコラボしちゃって~~いい味だしてますね!
ビールちゃんとってこよっ!^^ポチッ♪
island-hiro |  2008.07.18(金) 18:38 |  URL |  【コメント編集】

かめちゃ~ん、こんばん☆
ありゃ・・・うどんだよ~。
まだご飯たべてないの~。あーこれたべたいな~
ちゅるっとちゅるちゅるっと。。。
焼き茄子っておいししよね~
でも、うどんとあわせたことないな~
さっぱりしてて食も進むね~^^♪
応援ぽちん!
>あはは、今回は全部無事・・でもやられるときあるよ~^^
ちょりママ |  2008.07.18(金) 20:54 |  URL |  【コメント編集】

■作ったよ~~

かめタン・・・
焼きナス・・
美味しかった~~
作り方・・
切りかた・・
裂き方・・
詳しく書いてあったから・・・
作る事が出来ました・・
ありがとう~~
感謝♪
plumeria |  2008.07.18(金) 21:38 |  URL |  【コメント編集】

『焼きなす&うどん』の融合☆とっても美味しそう~!!
焼きなすの とろ~としたのが大好きです☆

そしてそして

↓のコメントでハートの絵文字を入力したつもりが
割れたハートを絵文字で使ってしまって、サイアク!!
本当に失礼しました。ごめんなさい!

応援ポチポチ↑↑


みりねん |  2008.07.19(土) 00:30 |  URL |  【コメント編集】

■すご~い☆

よく考えましたね~♪レシピブログのコンテスト参加したのですね~
私も考えてるけど、なかなかですわ~★
シンプルでいいアイデアです♪
ゆみぴい |  2008.07.19(土) 00:36 |  URL |  【コメント編集】

迫力の焼き茄子うどんの写真おいしそ~

香ばしい焼き茄子と生姜の香りが
が冷たいうどんにピッタリですね(^^)!

まさに大人の冷やしうどんですよね(^Q^)

今日も全ポチで応援です!
じろう |  2008.07.19(土) 00:57 |  URL |  【コメント編集】

夏味のうどん~~~。
焼きナスもおいしそう~! 食べたい・・・

昨日、かめ代さんの豆腐のピカタ、つくりましたよ。
すっごくすっごく、おいしかった♪
お肉よりも好きかも。 ごちそうさまでした!
ぶんこや |  2008.07.19(土) 05:18 |  URL |  【コメント編集】

これも絶対おいしいよね!!
しつこくて悪いですが、また文中リンクさせてくださいね。
ホントにいつも素敵なレシピ、嬉しいな^^。
izumimi |  2008.07.19(土) 06:50 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、こんにちは~!
数日前に美味しいナスが手に入ったので、ナスのレシピを探してたの。こちらにも伺って、素材別カテゴリで検索しようっと思いきや、ナスのがなかったので、あきらめて帰ったの。これ~。この短冊ナス(レシピはちょっと違うけれど)、別のブログ友達のところでとっても素敵にプレゼンしていたので頂いてきたのだけれど、こんな風にうどんにのせて食べるのもおいしそう~。

やはり、かめ代さんのレシピ♪も、毎日チェックしなくちゃね~!
メギー |  2008.07.25(金) 00:44 |  URL |  【コメント編集】

昨日の夕ご飯はキムチそうめんをいただきましたよ。すごくおいしかったです。本当に暑くて息苦しいくらいだったけれど、おかげさまでのりきれました。そして、今晩は、焼きナスうどんにしようと思っています。朝からはりきって焼きなすを作ろうとすると、ガスの電池が切れて仕方なくトースターで焼きなすつくりました。成せば成るとはこういうことでしょうか?かめよさんって生きることが楽しいんだって感じさせていただける方に出会うことがうれしくて、感謝です。またこれからも楽しみにしています。
こはる |  2012.09.06(木) 14:07 |  URL |  【コメント編集】

■こはるさんへ♪

よかったです~^^
暑いときは、簡単でおいしいのが一番ですね!
焼き茄子うどんも、食欲のないときでも美味しくいただけると思います。
是非お試しください!
ありがとうございます♪
かめ代 |  2012.09.07(金) 07:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |