2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2012.12.13 (Thu)

第8回 「シェフズcotta クリスマスイベント」ご報告 ~その2~ 子ども用クリスマステーブル

    クリスマスのイベント報告

第8回「シェフズcotta」クリスマスイベント
アイランドスタジオにて、料理とコーディネートを紹介させていただきました。
今日は、ドキドキのご挨拶と、お子さま用テーブルのご紹介です↓

【More・・・】

昨日の準備編に引き続きまして^^ イベントのご報告です。
記念に少々詳しくのせますので、お時間のある方だけ・・・

スタッフのみなさんと一緒に、準備も無事完了して、いよいよお越しくださったみなさまにご挨拶。

   あいさつ

お忙しい中、寒い中、参加してくださった皆様、本当に本当にありがとうございました。
おうちで楽しむレシピやコーディネートに興味を持っていただいて、こんな私に会いにきてくださって本当にありがとうございます。

長い間、こうしたレッスンをするのが夢で。
素敵な空間で、心地よい音楽が流れていて、心をこめた手作りの料理やコーディネートを用意して。
温かなみなさんに囲まれて、楽しい時間を過ごす・・・
というのを、ずっと想像していました。

     準備2

広いスタジオに満員のみなさまにお会いして・・・
「あ~ 今日、夢がかなったな~。」
って思うと、最初のご挨拶でうっかり泣きそうになり、もごもごしてしまいましたが、何とかギリギリ泣かずにご挨拶できました~

東京には、すばらしい食やコーデがあふれている中、季節や自然を楽しむ、素朴な味やほっこりとした私のスタイルが受け入れていただけるかどうか、とてもとても自信がなかったのですが・・・。

料理の試作を何度もして自分なりにその時に一番の配合と思ったレシピ、長年勉強してきたコーディネートで今の時期に参考にしていただけると思った自分なりの一番のコーデをご紹介する・・・
お忙しい皆様に代わって、自分の時間と心と体を使って、楽しい食の時間のお役にたてるよう勉強を続けて、お伝えしたいことを積み重ねていこうといつも思っています。

まだまだ、吸収すべきことばかりで勉強中ですが、こんな私の記念すべき第1回の料理とコーデのイベントに参加していただきまして、本当にありがとうございます。


さて、
お越しいただくみなさまはいろいろな環境でお過ごしと思いますので、今回は、3パターンのテーブルを用意させていただきました。

1つめは、子育て真っ最中の方や、小さなお子様をおもてなしされる方向けの、子ども用のテーブルです。
紙のカップやプラスチックなど、落としても安心な素材を使って、cottaさんのたくさんのクリスマス商品の中からお気に入りを選んでテーブルにしてみました。
当日も、みなさんから商品のご質問をしていただきましたが、使用している商品は、cottaさんでリンクしてくださっているので、こちらからご覧になってみてくださいね^^
(商品に限りがありますので売り切れのものは、リンクできないかもしれません。すみません~)↓

→ 「クリスマスのおうちパーティー♪」

     子ども用テーブル

イメージカラーは元気に、赤×黄。
可愛いスノーマンからイメージして、

     スノーマン

不織布のクロスを敷いて、雪が舞い降りたようなクロスを敷いてみました。
cottaの不織布は、いろいろな色がありますので、とっても便利です。
好きな大きさにカットできますので、使えます~
これからの時期、クリスマスには黄色や赤、緑。お正月には白が我が家の定番でそろえています。

そして、子ども達が飽きないよう、こんなコーナーも用意しています。
折り紙は、どこも汚さないですし遊び方は無限大。
お子さまの脳の発達にも役立ちますので、用意しておくと助かります。

     クリスマスの折り紙

靴下等を折って、お皿の中にいれたら・・・

     ひとりひとりのカップ2

とっても可愛いですよ♪

     ひとりひとりのカップ

シールと折り紙とマスキングテープで、可愛いカードをたくさん作ると楽しいです。

     クリスマスカード

イベントが終わった後、
「子どもに聞かれても折り方がわからないから教えて~。」
とおっしゃってくださって、靴下は一緒に折ったのですが、他のを折ろうとしたら緊張のせいかド忘れして思い出せなくて自分でもびっくりしました~(スミマセン・・・)
この時期は特に嫌になるほど、折り紙するのですが・・・^^;
本をみたり、料理と同じく折り紙も基本をアレンジしたりますが、よく、こちらのサイトを参考にさせていただいてます^^
折り方がA4やB5で1枚に印刷できて、とってもありがたいんですよ。

→ 季節の折り紙

是非、楽しんでみてくださいね。

お菓子が入っている丸い紙のカップは、とても便利!
チキンを盛り付けても可愛いですし、お菓子や果物を入れても!
持ち運びもできるので、このまま子ども達だけ他の部屋に移動して、勝手に(笑)楽しんでももらえます。

     イベント報告サンドイッチ

紙コップは、子どもたちは飲み物を入れると必ずこぼすので、こうしてポップコーンなどのお菓子入れにして利用することが多いです。
ワックスペーパーにスティック状に切ったサンドイッチを包んでおくと食べやすくて可愛いですよ。

大勢の子どものパーティーには、蓋つきのジュースカップが必須。
これがあるとないとでは、心のゆとり感がまるでちがいます。

     イベント報告ジュースカップ

水で(高温で洗うとプラスチックは白く曇ったり型崩れします)きれいに洗うと何度かつかえますし、こぼれないですし、小さなお子様も飲みやすいですし。ママ達も常に見張ってなくても大丈夫(笑)。


そして、ブログでもお伝えしたこともありますし、イベントでもお話しましたが、うちの子どもは生クリームや素敵なスイーツがずっと食べれなくて、クリスマスケーキを作っても、上のいちごだけ食べて終わり(悲)という子だったので・・・

我が家の定番は、蒸したさつまいもと少しの砂糖と牛乳という、おいもクリームが定番でした。
そんな素朴なおやつをご紹介させていただきました。

     イベント報告(サンタさん)

おいもクリームだけで、クリスマスケーキ(ツリー)にして^^
ワッフルにのせていただきます。
ワッフルのレシピは、また、大人のスイーツ(こちらも素朴ですが・・・^^;)と一緒にご紹介しますね♪

イベントではツリーをくずしませんでしたが、こうして、子ども達がそれぞれ好きなだけツリーをくずしてワッフルにおいもクリームをのせてガブリと食べるというスタイルです(笑)↓

    クリスマスのイベント報告

クリスマスにこんな素朴なおやつも! 盛り付け方で、可愛くなります^^


以上、お子さま用のテーブルのご紹介でした。
長々とイベント報告にお付き合い頂きましてありがとうございます~

     最初の説明

明日は、イベント報告第3弾^^ 可愛い大人用テーブルをご紹介しますね!

さてさて、今日もお弁当持って仕事にいってきます^^
頑張ります~
みなさま、寒いですが、風邪をひかれないよう、よい1日をお過ごしください。


2つの料理ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただくとランキングがあがります。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつも応援していただいて本当にありがとうございます! 毎日の更新の励みになっています!


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代 
EDIT  |  08:28  |  テーブルコーディネート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |