2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2012.12.28 (Fri)

ティルナノーグのクリスマス 

    ティルナノーグのクリスマス

「ティルナノーグ倶楽部」 に通いはじめて1年。
今年最後のレッスンの、クリスマスの料理とテーブル。
美しいコーディネートと優しい料理に、目も心もおなかも癒されました^^↓

【More・・・】

※レストラン「ティルナノーグ」のオーナーの許可を得て撮影&ご紹介をさせていただいてます。

昨年のクリスマス「ティルナノーグ倶楽部」 に入らせていただいてからちょうど1年たちました。

レストラン「ティルナノーグ」に、はじめて訪れたときの衝撃が忘れられず、キャンセル待ちをずっとしていました。
コーデも料理も、どこまでもどこまでも私の好みで・・・
大好きでたまらないのです。

やっとオーナーの料理を教えていただけるようになった昨年のクリスマスは、サンタさんが大きなプレゼントをくださった気がして!
ふわふわと夢心地だったのを今でも思い出します。

季節感いっぱいのコーデと、旬の食材を大切にした丁寧で優しいオーナーの料理は、レストランにいる間も帰ってからもずっと心とおなかの幸せが続きます。

食材の扱いや素材のうまみをひきだす方法。
家庭料理でも実践できることを惜しみなく教えていただきました。
調理の各工程で細かく味見をさせてくださるレッスンは、細やかな味の変化も確認することができ、私の料理人生に、大きな大きな影響を与えてくださいました。


「ちょうど1年!」
ティルナノーグで季節がめぐりました。
今年のクリスマスのティルナノーグ倶楽部は、私にとってはとても感慨深いものでした。

こちらは、クリスマスのレストランのメニュー表だそう!
私の大好きなコーデです~!

     メニュー

硝子の器は、本当にクリスマスにぴったりですね!


クリスマスのティルナノーグ倶楽部のメニューは・・・

・たらばがにの豆乳グラタン
・白ネギのスープ
・カリフラワーのカロチーノピカタ
・ごぼうとマッシュルームのラグー
・デザート & お茶

まずは、豆乳グラタンから♪
おうちでは、なかなか食べれない(笑)生の立派な蟹を見て、一同大興奮!!

 蟹

蟹を入れるのは、丁寧に蒸しあげたこんなに素敵な大根の器!
「おいしいでしょう。そりゃ~ おいしいでしょう。」
倶楽部のみんなで呪文のようにいいながら(笑)、作りました。

 かにグラタン

今回、はじめて知ったのは、カロチーノという赤いバーム油。
カロテンが多い油だそうで!
ピカタを作るととっても華やか!

 ピカタ

香ばしいごぼうとマッシュルームのラグーもできました。

 ラグー

白ねぎのスープも、じゃがいもやオーナーの美味しい出汁と一緒にコトコト煮て作ります♪

 スープ


盛り付けやセッティングも教えていただいて♪

    ティルナノーグ

頂きます~♪

こちらは、たらばがにの豆乳グラタン。
やわらかく蒸して出し汁をすわせた大根に、たらばがにクリームを詰めてグラタンにしています。
みているだけで幸せになります(笑)!!

 グラタン 

白ネギのスープ。温まりますね~♪

 スープ

カリフラワーのカロチーノピカタ! とっても色がきれいでしょう?

 ピカタ

そして、ごぼうとマッシュルームのラグー。
もちもちした手作りパスタともぴったり!美味~♪

 パスタ


ティルナノーグ倶楽部のみなさんと一緒に、ワイワイお話しながら・・・
幸せでした~

    ティルナノーグのクリスマス


片付けが終わったら、みんなの楽しみのオーナーの手作りデザート!

 デザート

・ローズヒップジャムのブラマンジェ
・薔薇のアイス
・陳皮入りくるみのタルト

「今月はお肌にきく(笑)! 美しくなれるデザートにしたのよ♪」
きゃ~♪
うれしい~!!

みんなで、大盛り上がりでいただきました・・・ 

手作りの丁寧で美味しい料理は、やっぱり人を幸せにしてくれますね。

オーナーに少しでも近づきたいな~
来年も、もっと料理の修行を積もう!!と、決意を新たにしました^^

オーナー夫妻、ティルナノーグ倶楽部のみなさま、そして、私の料理とコーデの趣味にいつもお付き合いいただいているブログに遊びに来ていただいているみなさま、本当にありがとうございました。
来年もティルナノーグ倶楽部の様子をUPして、みなさまと楽しんでいけたら嬉しいです。


今日も1日元気に過ごしますね!
なんとか大掃除に着手してみたいとおもいます(できるかしら^^;)
みなさま、よい1日をお過ごしください♪


2つの料理ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただくとランキングがあがります。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつも応援していただいて本当にありがとうございます! 毎日の更新の励みになっています!


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代
EDIT  |  09:49  |  テーブルコーディネート  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |