2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.12.29 (Sat)

「倉敷テーブル&ライフクリエーション」のクリスマス

   クリスマスのテーブル

「倉敷テーブル&ライフクリエーション」のクリスマス。
洋と漆器をミックスさせた、先生のデモテーブル。
今回もしっかり勉強させていただきました~↓

【More・・・】

クリスマスの時期は、先生のお宅に行くのが、いつもにまして楽しみです^^
「もう何十年も教室してるから、クリスマスも、し尽くしたのよ~」
なんて、ぼやいてらっしゃいましたが(笑)、全然!!
毎年、驚きでいっぱいの教室です。

今回はモダンに。

洋のクリスマスに漆器をとりいれたデモテーブルを提案してくださいました。

 クリスマステーブル横

テーブルには可愛いひめりんごのアレンジのみ。
朱の漆器がきいた、黒×白のモダンテーブルです。
サイドテーブルの使い方も教えていただきました。
何気ないようで計算されている配置や高さ、色づかい。

「今年は、ツリーを作ってみたのよ。」
これ!作られたのですか!!!

     クリスマスツリー

イタリアで、コーデの参考になるものを探して歩いたけれど、素敵なお店にはどれもピンとくるものがなかったそう。
でも、野菜をさして売っている市場のツリーがたまらなく素敵で生き生きと感じられたとのこと!
裏をみたら(笑)、
「あら・・・ できるわ!」
と思われたそうで!!(そこがまた凡人ではないところっ!)
早速、帰ってから、木を組み立てて教室で先生流にアレンジして再現してくださったそうです。
す・・・ すごい~っ

パプリカやキャベツ等が無造作に!

 ツリーパプリカ

オーナメントが野菜。
クリスマスが終わるころには、野菜も全部きれいに食べているなんてすばらしいな~

「どんなに美しいコーデも、自然の野菜の力には、かなわない。」

テーブルコーディネートの先駆者として長年走り続けてこられた先生。
日本で「テーブルコーディネート」が受け入れられなかった時代、バブル期の華やかな時代・・・
いろんな時代のコーディネートをされてきて、来年からは、野菜に力を入れたコーデもされるそうで、ますます楽しみでたまらない私です^^

毎年飾ってくださるイエス様や・・・

 イエス

トイレや玄関など、ちょっとしたスペースの小さなツリーの作り方。

 トイレ

ひめりんごのテーブルフラワー。

 りんご

今年もたくさんのコーデの楽しさを教えていただきました。

先生は、倉敷に移り住んでからは、庭に木々やハーブを植えて家中を開放して教室をしてくださっています。
はさみを持って(笑)、庭中のグリーンを自由に切ってテーブルコーデさせていただけるので、とっても楽しい。

今回の生徒さんのクリスマスのテーブルは、

赤×白の可愛いコーデ!
 
 クリスマス生徒さん1

クロスの色を数色取り入れた難しいコーデに挑戦。

 生徒さん2

おうちのお皿や小物をいろいろと持ってこられて楽しまれた方♪

 生徒さんテーブル

ナプキンでキャンドルを折って、みんなで「可愛い可愛い!」と盛り上がってみたり・・・

 キャンドルナプキン

長年教室に通われている食やコーディネーターのプロの方や、最近はじめたばかりの、おうちでごはんを食べるときに楽しみたいという方。
先生に教えていただくだけでなく、さまざまなタイプの方が楽しむテーブルが一度に拝見できるというのも、この教室のすばらしいところです^^


今年も、先生からたくさんの勉強をさせていただきました。
仕事の量にへこたれそうになったときも、
「教室が終わってから、夜中に買い出しにいって準備したら間に合うのよ。」
睡眠時間が私の半分????
教室をしつつ、料理やイベント、テレビ、撮影等をこなしていらっしゃる先生を拝見すると、
「あれ・・・ 私の仕事量なんてほんのちょっぴりだ。」
恥ずかしくなります。

先生を必死で追いかけながら・・・
来年も頑張ります!


今日はいい天気です^^
そろそろ大掃除(毎日言っている気がしますが^^;)がんばります~
みなさま、よい1日をお過ごしください。



※教室の撮影やご紹介は「倉敷テーブル&ライフクリエーション」の許可をいただいています。
教室のお問い合わせ等がありましたら、こちらへお願いします。

→「倉敷テーブル&ライフクリエーション」 

また、ホームパーティーの講座も開講しています。

「ホームパーティー開講のお知らせ」 


2つの料理ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただくとランキングがあがります。
 

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつも応援していただいて本当にありがとうございます! 毎日の更新の励みになっています!


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代   
EDIT  |  09:14  |  テーブルコーディネート  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |