2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2013.01.06 (Sun)

かめ家のお正月 「可愛いおせちテーブル」  今年もお付き合いください^^

    かめ家のお正月

今年のかめ家のお正月テーブルです^^ ちょこちょこおせちと温かい雑煮。

(お正月menu)
・大根と蟹のなます
・えびの香味焼き
・紅白かまぼこ
・鶏の松風焼き
・唐揚げ&れんこんチップス
・きんぴらごぼう
・卵焼き
・雑煮

今年のテーブルは、軽やかに可愛らしくしてみました♪↓

【More・・・】

みなさま、お正月はいかがお過ごしでしたか?

小正月の1月15日まで!
まだまだ、ニッポンのお正月気分を存分に楽しみたいと思います^^
よかったらお付き合いください~♪ 

今日は、今年のかめ家のおせちテーブル♪
今年は、先日ご紹介した「ちいさなおせちテーブル」風に、可愛らしくしてみましたよ♪

WASARAにちょこちょこと、子ども達も好きそうなものを盛り付けておせちのワンプレートに。

 ひとりずつのお皿
   
もう、ほん~のちょっとずつ、大根とかにのなますや、えびの香味焼き、紅白かまぼこ、松風焼きなど・・・

    お皿2

真ん中の「謹賀新年」の紙の箱を、子ども達の前に置いて・・・

 お年玉

開けてびっくり! お年玉を入れてみました~(笑)♪
姪っ子は、と~っても喜んでくれて、写真も撮って箱も大切に持って帰ってくれました。
可愛い・・・

 はこの中身

そして、お正月のみんなの楽しみは、なんといっても、かめ夫ママの唐揚げ!
今年は筑前煮を作らずに、れんこんも素揚げにしてれんこんチップスにして唐揚げに添えました。
これなら、子ども達も大喜び^^

 れんこんとうまい唐揚げ

こちらは、これも毎年の楽しみ。かめ夫ママのきんぴらごぼうとあまい卵焼き。

 ごぼうのきんぴら

例年通り、かめ夫パパのお話をきいてから、みんなで乾杯です!

  かんぱい

いつも通りのお正月。
みんなが毎年楽しみにしている、かめ夫ママのほうれんそうたっぷりの雑煮を食べて、
「あ~ 今年もお正月が無事に迎えられたな~。」
としみじみと思えました。

    お正月(ビールあり)


昨年はいろいろなことがあり、今年の新年の目標は、とにかく健康第一。
家族みんなが(もちろん自分も)、心も体も元気で生活すること。
もう、それだけが願いです。


自分自身の抱負は、まわりの方への感謝の気持ちを常に忘れないことと、すぐに気持ちを形にして表現すること。
昨年は、自分のことに精一杯でまわりが見えてないことが多く、言葉も足りず行動も起こせず、後で思い返して後悔することばかりでした。

気配りや心配りがスムーズに細やかにできる方に本当に憧れるのですが、私はどうも、抜けていてうっかりが多くて情けないです。

家族にも、一言が足りなくて、
「悪かったな~」
と思うことがとても多かったですし・・・
何かあるとすぐにその時に、しっかりありがとうって言えたらいいのに、
「そうそう、あの時はありがとう。あの時すごく助かった・・・ 」
みたいな、最悪な母さんのタイミングを逃した感じのお礼になったり^^;
(かめ子が温厚な性格のために、何事もなく今は家庭内はまわっていますが・・・)

お世話になった方々や、友人にも、
「あんなことしたい。こんなお礼をしたい。こんな文面の手紙を書きたい。メールをしたい。こんなこと話したい。みんなに会いたい。話したい。」
等と毎日思っているのに、あっという間に1日が終わり、1週間が終わり、気が付くと年が明けていました・・・(悲)。
本当にすみません。
(ごめんねみんな。会いたいよぉ・・・。)


何より、ブログをご覧になっているみなさまにも、足りない私で失礼なことが多々あったかと思います。
にもかかわらず、毎日遊びにきてくださったり、応援クリックをしてくださったり・・・
もう、本当にありがとうございます。
恩返しをしたい気持ちは、いつもマンマンなのに、何一つ実現できていないような・・・
今年は、頭の中に描いたことはちゃんと言葉と形にしていきたいです。


新年早々、反省ではじまりました。
久しぶりにゆっくりして昨年を振り返ってみると、あれもこれもと思い出して・・・
非常にネガティブな新年になってしまいました~っ スミマセン・・・
今年はちゃんと反省して、もう少ししっかりした大人になります^^;

こんな私ですが、今年も元気にブログを更新していきます!!
料理とコーデを続々と(笑)、発信していきますので、よろしかったらお付き合いください。
みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


2つの料理ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただくとランキングがあがります。
 

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつも応援していただいて本当にありがとうございます! 毎日の更新の励みになっています!


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代       
EDIT  |  06:12  |  テーブルコーディネート  |  TB(0)  |  CM(17)  |  Top↑

*Comment

■今年もお邪魔しますっ

新年明けましておめでとうございます。
昨年に引き続き今年もどうぞどうぞよろしくお願いします。
更なるかめ代さんの活躍に期待し、きっちり見届けたいと思います~(笑)
今年のお正月テーブルも、定番お料理もありつつ華やかでステキですね。
またここでいろんなお勉強させてもらいます~。
忙しいかめ代さん。ほんとお身体だけは気を付けて。
ちあき |  2013.01.06(日) 10:53 |  URL |  【コメント編集】

■ちあきちゃん~♪

昨年は本当にお世話になりました。
今年も、いろいろな料理とコーデに挑戦してがんばってみます~
見届けて~(笑)!
ちあきちゃんも、子育てに家事に無理しないでマイペースで楽しく暮らしてください^^
今年もどうぞよろしくお願いします!
かめ代 |  2013.01.06(日) 11:03 |  URL |  【コメント編集】

(* 'ω')ノこんばんは~

明けましておめでとうございます。

毎日楽しみに、かめ代さんのブログを拝見しています
教わることがいっぱいで、真似したいことがいっぱいで、いつも悶絶しまくっています。

今年のお正月は、昨年のかめ代さんの白のテーブルクロスの真似をさせてもらいました。
楽しかったです❤
今年もいろいろ真似させてくださいね♪

かめ代さんにとって、素敵な1年となりますように♪

応援ポチポチ
丸山みかん |  2013.01.06(日) 16:55 |  URL |  【コメント編集】

かめ代ちゃん、あけましておめでとう~^^
実はしょっちゅうブログおジャマしてました。
去年の活躍も、こっそり拝見していたよ~(笑)

お正月のテーブルコーデ、ちょっと変化があって、
かめ代ちゃんらしくてステキ!

そしてすっかりカメラでの撮影も自分のものにされてて、
写真も、かめ代ちゃんらしさが出てるなぁって思います~~^^

今年もかめ代ちゃんの活躍を、影ながら応援しています♪
がんばってね~^0^
ん、でも、頑張りすぎずに(笑)
una |  2013.01.06(日) 17:41 |  URL |  【コメント編集】

あけましておめでとうございます。
昨年は我が家まで足を運んでくださりありがとうございました。
初めてお目にかかることができ、とても嬉しかったです。
今年も昨年同様どうぞよろしくお願いいたします。
また楽しいおしゃべりいっぱいさせてくださいね!
yoko_mama |  2013.01.06(日) 17:49 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、あけましておめでとうございます。
昨年は原先生のホームパーティー講座ではお世話になりました。
もう講座には参加できそうにないのですが、かめ代さんのブログは
楽しみに拝見させていただきます。
今年もブログの更新頑張ってくださいね~♪
RoomRoom |  2013.01.06(日) 19:04 |  URL |  【コメント編集】

■今年も毎日楽しみにしています

かめ代さん あけましておめでとうございますv-263
今年もどうぞよろしくおねがいしますv-22

昨年は連載などの他にも東京で教室もされたりして、どんどんキラキラされているかめ代さんにますます憧れるばかりです。
お仕事と家事に加え、それだけのたくさんのことをこなされてて、どこにそんな時間があるのかしら!?とびっくりしたり、少し心配もしたり。

どうかお体を一番に、ゆるりと、でも歩みを止めることなく^^
今年も進み続けてくださいね。
応援していますv-237

今年うちは上の子が小学校入学します。
卒園も控え、どきどきわくわく、がんばりまーすv-22
りえ |  2013.01.06(日) 23:00 |  URL |  【コメント編集】

■みなさまへ♪

たくさんのコメントありがとうございます~!
とっても嬉しいです~!!!
また、ゆっくりお返事&ブログの方にも遊びに行かせてください^^
かめ代 |  2013.01.07(月) 01:46 |  URL |  【コメント編集】

■丸山みかんさんへ♪

新年から、うれしいコメント本当にありがとうございます~
お正月テーブル!
楽しまれたのですね!
そちらにも遊びに行かせてください^^
今年もどうぞどうぞよろしくお願いいたします!
かめ代 |  2013.01.07(月) 11:40 |  URL |  【コメント編集】

■unaさん~♪

いつもこっそり(笑)、本当にありがとうございます!

料理とコーデ頑張ってみます^^

カメラは・・・・
むむむむむ~
何年たっても、設定を使いこなせないというアナログな私です^^;
構図と気合だけで撮影しているという・・・
今年はカメラも真剣に学ばねば・・・

今年もどうぞよろしくお願いします!
かめ代 |  2013.01.07(月) 11:52 |  URL |  【コメント編集】

■yoko_mamaさん~♪

昨年は、美しいyoko_mamaさんにお会いできて幸せでした。
今年も、是非是非是非是非!レッスンにお伺いしたいです~!!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!
yoko_mamaさんとゆっくりおしゃべりしたいです♪
かめ代 |  2013.01.07(月) 12:01 |  URL |  【コメント編集】

■ママさん~♪

あけましておめでとうございます!
ママさんですよね?
コメントくださってありがとうございます!

講座の日程が変更になってしまって、原先生がママさんのことを、ものすごく気にされていました。
是非是非、テーブルの教室にも遊びにきてくださいね!

ママさんも、素敵なお店の料理とコーデ、とても楽しみにしています!
今度こそ、道に迷わないように、お伺いします~!
今年もどうぞよろしくお願いします!
かめ代 |  2013.01.07(月) 12:09 |  URL |  【コメント編集】

■りえちゃん~♪

あぁ・・・ りえちゃん・・
こうして何年も、このブログに遊びに来てくれてて本当にありがとう。

え~
息子ちゃんも、もう小学校????
早いね~
小さな赤ちゃんだったのに!

いえいえ、りえちゃん、私はもう子育てが一段落したので^^
何でもできる年齢なのですよ~
かめ子も中学生だから、完全に手がかからなくなりました~
寂しいけど、仕事や自分の勉強をする時間が子育て中の何倍もあります。

りえちゃんの方こそ、無理せずに。
家事と子育て楽しんでください^^

いつもありがとう~!
今年もどうぞよろしくお願いします!

かめ代 |  2013.01.07(月) 12:19 |  URL |  【コメント編集】

■あけましておめでとうございます。

昨年は、思いがけずかめ代さんのイベントに参加できて、ほんと幸せでした♪
今年も素敵なコーディネートやおいしそうなお料理でなごませていただきまーす!
引き続きよろしくお願いします(*^-^*)
もなか |  2013.01.07(月) 13:22 |  URL |  【コメント編集】

■もなかさん~♪

こちらこそ!
お会いできてとっても嬉しかったです!
お忙しい中お越しくださってありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします♪
かめ代 |  2013.01.07(月) 14:28 |  URL |  【コメント編集】

■今年もブログ更新楽しみにします

年始早々に素敵なお正月の風景を
沢山載せてくださって、とてもうれしいです。
食器が沢山、料理はてんこもり、そしてにぎやかな
食卓の「ザ・日本のお正月」
を堪能いたしました。

こういう集まりが今でも続いているかめ代さんが
いいなぁ、素敵だなぁっていつも思ってます。

この先も料理、コーディネート、人々などなど・・・色んな
出会いをこうして載せてください。
どうぞ今年もよろしくお願いします☆☆☆
rikko |  2013.01.09(水) 12:35 |  URL |  【コメント編集】

■rikkoさん~

コメントありがとうございます~!
そうそう!
実家は、食器がたくさん!
料理は大人数の山盛り!!ですよね~(笑)
そんな風景も、将来は、なかなか家庭ではみられなくなるのかもしれませんね。

料理とコーデと人。
私は、1品のレシピだけでなく、それをとりかこむ食卓や、人や、美しい日本の自然や・・・
ぐるぐるとりかこんでいるものを表現したいといつも思ってて。
rikkoさんのコメントを拝見して、
「あ・・・ メッセージを受け取ってくださってる!」
と、と~~~~~~~っても嬉しく思いました。
本当にありがとうございます。
今年も、どうぞどうぞ、よろしくお願いいたします。
かめ代 |  2013.01.10(木) 08:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |