2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2013.01.09 (Wed)

実家の新年会 ~囲炉裏とコタツ~

    古民家の新年会

正月に、囲炉裏とコタツで新年会!

(menu)
・くずしの炭火焼き
・ごまのミートローフ
・くわいの唐揚げ
・干したけのこの煮物
・おでん
・かにしゃぶ(姉が送ってくれたもの)
・鱈のかぶら蒸し
・ケーキ
・飲み物いろいろ

実家の新年会です^^↓

【More・・・】

甥や姪や・・・
大勢いるので、年末年始はだれかのお祝いごとがあります(笑)
ケーキも用意して、かめ子と一緒にパーティーの準備。

     準備

実家に帰って、割烹着を着て髪をしっかりふたつに結んで準備しているかめ子は、昭和の女の子みたいで(笑)、なんだか可愛いです。
箸がまっすぐ並んでいるかや、座布団が人数分きっちり並んでいるかもチェックしてくれます。
冬休みは、私の料理を側で手伝ってくれてとても助かりました。いつもありがとう。

     実家の新年会

よかったよかった~
皆が到着する前に、準備が完了しました^^

料理は、姉が送ってくれた蟹鍋(私とかめ子は、蟹鍋なんて1年ぶりくらい!うれしい~っ)!

 かにしゃぶ

みんなが好きなくわいの唐揚げや・・・

 くわいの唐揚げ

干したけのこの煮物は、母が作ってくれました。

 干したけのこ

七輪で炭火でコトコト煮ておいたおでんを土鍋ごとコタツの上に!
大きな土鍋なので、保温性もあります。

 おでん

和食ばかりだと、飽きるかな~と思い、ごまたっぷりのミートローフを焼いて、ピリ辛味噌とネギを添えてみました。

 ごまのミートローフ

こたつの上にのせたら、なんともぽかぽか美味しそう!

 こたつ

地元のくずし(練り物)も、囲炉裏で炭火で焼いてつまみに頂きます。

 炭火焼き


みんなで乾杯!
呑兵衛一家なので、酒にビールにワインに・・・なんでもありです(笑)!

    古民家の新年会

父が83歳になりました。
何度か入院もしましたが、いつもニコニコとしていて最近の父はとても穏やか。
昔は、眼光鋭くと~っても厳しくこわい父だったので、なんだか別人のようです(笑)。
何とかふつうの生活はしていますが、最近のことはどんどん忘れていくので、私の顔がわかるうちに何か親孝行したいのですが・・・
何をしたら喜んでくれるのかな~
もう欲しいものは何もないというし、旅行にも行きたくないらしいし・・・
お友達はみんなあの世にいったから話相手もいないとぼやくし・・・
ん~ ほんとに困ります~
何か美味しいものつくりに帰ります^^


みなさま、体調はいかがですか?
私は、ダウン気味です~っ
なんとか、這い上がります(笑)!
みなさま、よい1日をお過ごしください。


2つの料理ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただくとランキングがあがります。
 

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつも応援していただいて本当にありがとうございます! 毎日の更新の励みになっています!


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代      
EDIT  |  06:51  |  居酒屋テーブル  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |