2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.01.12 (Sat)

「倉敷テーブル&ライフクリエーション」 新春 ~再生~

    倉敷テーブル&ライフクリエーション「新春 ~再生~」

「倉敷テーブル&ライフクリエーション」の新春のコーディネート。
昨年末のレッスンです。
随所にきりりと塩を使ったコーデは、お正月にふさわしく、厄除けにもなりそう!
塩をぎっしり入れた箱に椿の葉。横には椿の花。ん~♪ ニクイ~ッ!!
今回もしっかり勉強させていただきました~↓

【More・・・】

通いはじめてから、何度目のお正月のコーデでしょうか^^
たっぷりの塩を新年に使うことを、はじめて教えていただいたときはとっても感激しました。
グラスやカップに塩を入れて植物を挿し、盛り塩のかわりに家の四隅に置いて楽しみました。

今年は、先生の苔のアレンジが、小さな和風庭園のようでとても可愛らしくて・・・

 こけ

山からとってこられて、先生の手で再生された苔たち。

 コケ2

まんまるで可愛い。和室にも洋室にも合うアレンジです。

こちらは、モダンな先生の新年のデモテーブル。
写真がきちんと撮れていなくてもどかしいのですが(すみません~っ)
横にある古い枯れた松の木。枝ぶりを生かし、フェイクの松の葉を挿していって、木を再生していらっしゃいました。

 テーブル

カラフルな重箱代わりのグリーンの箱に、こんなアレンジ。
塩と椿の葉のアレンジ。横にはセットで赤い椿の花。

 テーブル花

「定番のお正月コーデは、みなさんがしっかりされますから、私は遊び感覚で面白いものをね。」
本当に楽しい・・・
ありがとうございます~。

椿と苔の共演。

 つばき

あら・・・ 可愛い!

     稲&松

生徒さんも、ひとひねりした新春コーデに挑戦していらっしゃいました^^
重箱にいれた、石と苔の箱庭をテーブルのアレンジに。
皿に盛った野菜でフードコーディネートを楽しまれていたテーブルがとっても印象的!

    生徒さんのテーブル

とっても素敵でしょう?
毎回、たくさんの生徒のみなさまのテーブルを拝見するのを楽しみにしているのですが、ついつい、いつも、畑の野菜やハーブ、自然の木の葉等を何気なくとりいれていらっしゃるテーブルにすいよせられて離れられなくなります(笑)。
好きなんですよね~ ど~しても好きなんです。


「自分らしさを大切にしつつ、新しいことにも挑戦してみましょう。」
はい!
今年のコーデの目標は・・・ 「挑戦」!
もう、何年も通っているので、ひとひねり&ふたひねりしたコーデにも挑戦してみます^^

今日も寒いですね。
すっかりダウンしています。
寒くて寒くてしっかり着込んで、着ぐるみのようになってます^^;
みなさま、よい1日をお過ごしください。


※教室の撮影やご紹介は「倉敷テーブル&ライフクリエーション」の許可をいただいています。
教室のお問い合わせ等がありましたら、こちらへお願いします。

→「倉敷テーブル&ライフクリエーション」 

また、ホームパーティーの講座も開講しています。

「ホームパーティー開講のお知らせ」 


2つの料理ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただくとランキングがあがります。
 

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつも応援していただいて本当にありがとうございます! 毎日の更新の励みになっています!


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代   
EDIT  |  06:38  |  テーブルコーディネート  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |