2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.01.22 (Tue)

冬キャベツのシンプルミネストローネ バレンタインの1品にも♪

    冬キャベツのシンプルミネストローネ バレンタインにも♪

甘い甘い冬キャベツで作るミネストローネが大好きです^^
いろいろな作り方で作ってきましたが、とってもシンプルに塩だけでうまみを引き出してみました。
キャベツの甘味とうまみで。鍋にギューギュー入れて煮込むだけ(笑)。簡単レシピです~↓

【More・・・】

レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について

★★★ Kameyo's recipe ★★★

冬キャベツのシンプルミネストローネ 

  ミネストローネ横

(材料)4~5人分
・キャベツ 中1/2個(400g)
・たまねぎ 1個
・にんじん 1本
・ブロックベーコン 100g

・トマト缶 1缶(400g)
・白ワイン カップ1/2
・水 カップ1/2
・塩 小さじ1/2
・オリーブ油 大さじ1
・ローリエ 1枚

・すりおろしたパルミジャーノ(市販の粉状のチーズでも) 適量
・イタリアンパセリ オリーブ油 適量

(作り方)
① 野菜とベーコンはすべて1cm角に切る。
② 厚手の鍋(ぴったりと蓋がしまるもの。フライパンでもOK)に、たまねぎ、にんじん、ブロックベーコン、キャベツの順に入れる。白ワインと水を回し入れ、キャベツの上に塩とオリーブ油をかけてローリエを入れ、中火にかける。
 レシピ1
③ ②が沸騰したら蓋をして弱めの中火で20分程度(野菜から水分が出てかさが半分以下になるまで)煮る。トマト缶を入れてさらに10分煮てそのまま冷ましておく。
 レシピ2
 レシピ3
④ 食べる直前に③を温め、味見をして塩とこしょう各少量(分量外)で味を調える。器に盛り、パルミジャーノとイタリアンパセリをのせる。お好みでオリーブ油を少量かけていただく。

※ 野菜によって水分量が変わってきますので、水と塩の量は調整してくださいね^^


追記:↑うっかり材料にトマト缶を入れるのを忘れていました(泣)。
すみません~っ
教えてくださって本当にありがとうございます~!!!!!!(1月27日追記)
また、野菜から水分がしっかりでないうちにトマト缶を入れてしまうと、スープのすくない感じになります。
写真↑くらい、冬キャベツをクタクタになるまで煮込んでください。
また、キャベツ自体にに水分が少ないものもありますので、水を足しながら様子をみてください^^
翌日、残りを煮詰めて水分を飛ばすと、美味しいディップになりますので、ピザトースト等に利用したりパスタにからめたりしても美味ですよ♪


★★★ Kameyo's recipe ★★★

冬は、キャベツや白菜のトロトロ煮えた感じを見ると、とっても幸せになるんですよ。

↓この感じ! もう~ 野菜が甘くて甘くてとろけそう。

     レシピ2

野菜のうまみと水分を、ベーコンの塩分と上からかけた塩でひきだしています。
下のにんじんとたまねぎは、ベーコンの塩分とうまみで。
キャベツは上からかけた塩とオリーブ油で。
という2段階作戦(笑)にしてみました。

野菜のうまみと甘味がしっかりと出て、とっても優しい味。
結構な野菜の量ですが、おかわりしてすぐになくなってしまいます^^
作りやすく材料もすくなめにシンプルにしています。
お好みの香味野菜等を加えてくださいね^^
また、時間をおくと味がなじみますので、塩で味を調えるのは食べる直前で。
チーズもかけますから塩は控えめでも美味しいですよ♪

塩と野菜のみやごく少量の水分で煮るとより甘くなるのですが、こげないように気を付けないといけません。
最近忘れっぽいので^^; 
鍋に山盛りの野菜に対して1カップ程度は水分を入れるようにしています。少々放っておいても安心。

昨日に引き続き、トマト缶を使っていますが、やっぱり冬には赤い料理があると嬉しい~♪
みているだけでポカポカしてきそう。
バレンタインの1品にも可愛いですよね。

     ミネストローネ横

今日も、放っておくだけ煮込み料理にしようかな。
ぽかぽか料理。楽しんでみます^^

みなさま、よい1日をお過ごしください♪


 
 

2つの料理ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただくとランキングがあがります。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつも応援していただいて本当にありがとうございます! 毎日の更新の励みになっています!


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代 
EDIT  |  07:45  |  キャベツ  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |