2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2008.07.23 (Wed)

うまうまぶたどん♪小学生の夏休みの自由研究 ~その2~

うまうまぶたどん

小学4年生のかめ子が、朝1人で作ってくれました! こちらも、昨年の夏休みに「たべたくなるなる朝ごはん!」というテーマでがんばった自由研究! かめ子いちおしの朝ごはんです♪ 
朝からがっつり食べてください~(笑)! 昨年の自由研究と、簡単レシピはこちらから~↓


【More・・・】

                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

うまうまぶたどん♪   
                                          by かめ代のおうちdeごはん☆
  うまうまぶたどん

(材料)2人分
・ごはん お茶碗2杯分(冷たい場合は、レンジ等で温めておく)
・豚バラ肉 100g(3cm幅に切り、塩こしょう少々をふっておく)
・玉ねぎ 1/2個(薄切り)
・ニラ 1/2束(3cm幅に切る)
・たまご 2個(お好みで!温泉卵も美味しいですよね!)
・みりん 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1

(作り方)
① フライパンを中火で熱し、豚バラ肉、たまねぎ、ニラをいため、しょうゆ・みりんで味付けする。
② ごはんの上に①をのせ、好みでたまごをのせたらできあがり!!

※炒めるときに、ガーリックパウダーも少々いれると、より美味しいです!
    
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いよいよ、夏休みはじまりましたね~!! 
みなさん、もう自由研究のテーマはきまりましたか??
昨年の自由研究は、我が家にとっては本当に思い出深いものになりました・・・・
よかったら、こちらからご覧ください↓
 キラキラ☆オムライス♪小学生の夏休みの自由研究 ~その1~

今日の朝ごはんレシピは豚丼!
この豚丼は、かめ子の大好物で、とってもうまいので、”うまうまぶたどん”ってレシピ名らしい!
昨年の夏休み、かめ子が調味料等もきっちりはかって美味しい配合を研究♪↓ 

  うまうまぶたどん2

ほんと、うまいの!食べ盛りの男子にも最高(笑)!ぜひお子様と作ってみてください♪
 
さてさて、問題は今年の自由研究~! かめ子は、「スイーツ研究」やる気満々!!
どうなることやら~!! また、ご報告しますね~♪ お楽しみに~!!

食べたくなるなる!朝ごはんの、かめ子レシピ!まだまだありますので、またご紹介しますね~

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

↓↓↓ 「作ったよ♪」コーナー~♪ 3連休中にたくさん作ってくださって感激です~♪ ↓↓↓

トリビアさんが、お豆腐のピカタを作ってくれました~♪
  いつも、美味しそうに作ってくださるトリビアさん!ありがとうございます~!!

ちびままさんが、結婚記念日にドラムステーキを作ってくれました~♪
  ご夫婦の記念の日にかめ代レシピなんて! 本当にありがとうございます! うれしい~!!

みっこちゃんが、、トマトのミルフィーユをプチトマトで作ってくれました~
  すんごくかわいくて感激~! 絶対に真似します! 前菜に最高だよ~♪ うれしい~!!

ぷんぷんママさんが、トマトとツナの冷製カッペリーニ風を作ってくれました~!
  とってもきれいで美味しそう!! ぷんぷんママさん~ ありがとう~!!

なべちゃんが、チキンロールを参考に、中にはんぺんを巻き込んで作ってくれました~! 
  びっくりの組み合わせ!!はんぺんがトロリとなって美味しいそう!! なべちゃん天才!

JUNAちゃんが、豚とオクラのごちそう蒸しを作ってくれました! JUNAちゃんといえば昆布茶!
  ごちそう蒸しも昆布茶をふったそう! 美味しそう~! 私も今度入れてみる!ありがと~♪

ぴゅあおいるさんが、焼きなすうどんを作ってくれました~! しゃぶしゃぶのお肉も加わって、
  ものすごく豪華で美味しそう!! ほんと、これだけ食べたら栄養も満点!!すごい~!

Happy Maniaxさんが、トマトのミルフィーユと、きゅうりソースをアレンジして、バジルと組み合わせ
  冷製パスタにしてくれました~ もんのすごく美味しそう! ありがとう~♪

☆りえちゃんが、ご主人様のお誕生日にかめ代レシピ満載で楽しんでくれたそう!
  ドラムステーキまんまるトマトのサラダ、ピンチョスいろいろ~ 私の大好きな組み合わせ!
  りえちゃん、いつもありがとう~! みなさんよろこんでくださってほんと私も幸せです♪

↓2つのランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります~♪    
       にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ← 本日も感激の順位! ありがとうございます!    
 ← こちらも、いつもありがとうございます~♪

応援、本当にありがとうございます~♪ お手数かけてすみません~!!

☆みなさまへ☆
いつも、ご訪問&応援ありがとうございます~♪とってもうれしいです~♪
コメントのお返事は、ブログを持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちでない方へはこちらでお返事させていただいています。
コメント残してださるとうれしいです~♪今日も楽しみにしてますね~♪
EDIT  |  09:51  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(30)  |  Top↑

*Comment

かめ代さん、おはよ~!!

え??これ、朝御飯??
勿体無い~~。
我が家なら、ぜ~~ったいに晩御飯に
登場させます!!
お肉の量が、二人で100gっていうもの
とっても気に入りました~。
かめ子ちゃん、お墨付きの美味しい配合で
早く作ってみたい~~!!
かなぶぅ |  2008.07.23(水) 10:35 |  URL |  【コメント編集】

ムフフ、、、うちの子の宿題もこれにしちゃおうかしら?!
これ!絶対おいしいよっ^^
お料理大好き☆かめ子ちゃんは絶対素敵なお嫁さんになりますね!
パパさん♪今から心配です^^;ポチッ♪
island-hiro |  2008.07.23(水) 11:02 |  URL |  【コメント編集】

かめ子ちゃん、これも美味しそうよー♪♪
まさに夏休み中のガッツリ朝ご飯!
これを食べて元気に一日過ごせそう!!
ニラも卵も入って栄養のバランスもいいところもさすがよ!
これからも楽しみ♪♪
スイーツもねっ♪♪

>スベアリブ、絶対かめちゃんも好きだと思うわぁ~!
ビールに最高♪♪(笑)
さくらのママ |  2008.07.23(水) 11:06 |  URL |  【コメント編集】

■かめ代ちゃん、おはよう~^^

かめ代ちゃん^^
おっはよ~~(=^ー^)ノ彡

朝から、がっつり!だけど・・・
おいしそう~~^^(笑)

簡単で、ボリュームもあって良いね~。

かめ子ちゃんの自由研究はスィーツ研究なんだぁ~^^
すごいなぁ~(≧∇≦)
楽しみに、待ってよう~♪^^

あのね^^
きゅうりのごまごまナムル、紹介させてもらったよ^^
(・・これから記事を書くんだけど・・・^^;)
とっても、おいしいお料理を
いつも、ありがとう~♪^^

夏休みだね~~。
楽しい思い出が、たくさんできますように・・・♪
みぃみ |  2008.07.23(水) 11:13 |  URL |  【コメント編集】

もう、かめ代ちゃんとこ、夏休みなんだ!!
うちは来週からだよ。

こんなお料理までもうできちゃうのね~
かめ子ちゃんすごいっ!!

うちは夏休み、お菓子作りから娘とやってみようって思ってるの。
かめ代ちゃんみたいに、こうやってノートにしてみようかなってね^^

お菓子作り、包丁使わないからね。

朝からがっつりすごいね^^力付きそうだよ~

応援^^
JUNA |  2008.07.23(水) 11:15 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さんおはよー!

かめ子ちゃんの自由研究待ってたよー!
キラキラオムライスも作ってみようと思ってるけど
これまた絶対おいしいよー!私好み~♪
うちの旦那さんも絶対好き!!!
たまには朝からこんなガッツリご飯もいいね!

リンクありがとう♪今日も応援!!!
頑張って~♪
なべちゃん |  2008.07.23(水) 11:22 |  URL |  【コメント編集】

おいしそう。どんぶりっていうのがいいですよね。あと卵黄も!
見ていたらおなかすいてきました。
ママン |  2008.07.23(水) 11:42 |  URL |  【コメント編集】

おはよ~
うまうまぶたどんってネーミング可愛いいね!!
4年生なのにすごいよ~
コレ食べて学校行けば一日元気に遊べるよね!!
ゆん |  2008.07.23(水) 12:02 |  URL |  【コメント編集】

キラキラオムライスの時にも思ったけど、、、
私の料理の腕は完全にかめ子ちゃんに負けてます。
今からこんなにお料理研究熱心だと
どんな料理人になって行くんでしょうねぇ~♪
って勝手に料理人になると決めないでって言われそうだわ・・・^^;
“うまうまぶたどん"ネーミングがいいし、
丼に黄身がのっかてるのがまた最高に美味そうだわ☆
happymaniax |  2008.07.23(水) 12:32 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さんこんにちは~~!!びっくりしちゃいました~~!!!小学4年生のかめ子ちゃん、とってもお料理上手ですねっ!!も~~将来有望だと思います~~!!きっと私よりお料理上手なんじゃないかなぁ。素敵な自由研究ですね!私もかめ子ちゃんみたいな子供に双子っちたちが成長してくれたら嬉しいなぁ~~~。
maiko |  2008.07.23(水) 14:01 |  URL |  【コメント編集】

かめこちゃんすごいーi-197にらと合っておいしそうですi-185
自由研究も完璧ですね
ゆう |  2008.07.23(水) 15:16 |  URL |  【コメント編集】

わぁ朝から元気が出そうですね~(/゚ー゚)゚ー゚)ノ ヤァ♪
小学生の頃ってほとんど包丁持ったことなかったな~。
親が料理嫌いだったので、料理上手なお母さんって
羨ましいです★

次はどんなのかな~
さしゃ |  2008.07.23(水) 15:17 |  URL |  【コメント編集】

■すご~い♪

かめ子ちゃんすご~い!!料理上手はお母さん譲りなんですね♪

これを食べたらこの暑い夏も乗り越えられそう(^-^)

レシピ頂いていっちゃいます^m^て言うか、これ以外にもいくつも^_^;

今日は時間がないのでこれで失礼します!また明日伺いますね♪
yusamama |  2008.07.23(水) 16:50 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは~。
豚しゃぶうどんいいですね。
元気になれそうですね。
うんうん。
豚肉パワーで元気いっぱいですね。
NAOKO |  2008.07.23(水) 16:54 |  URL |  【コメント編集】

かめ子ちゃん凄いですよ~!!
感激しちゃいます(#^.^#)
このうまうま豚丼も美味しそう♪
また作らなきゃ!!

今年の自由研究楽しみです♪
紹介して頂いてありがとうございます✽.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*✽
ぷんぷんママ |  2008.07.23(水) 18:26 |  URL |  【コメント編集】

わーい!丼もの大好きですv-238
まんなかの卵がぷりぷりしていてとってもおいしそう^^

朝ごはんはスタミナつけるといいみたいだしわたしも食べたいなぁ。。

今年の夏休みもたくさん楽しい思い出をつくってね♪

かめ子ちゃんの成長を応援していますヽ(‘ ∇‘ )ノ
ちびまま |  2008.07.23(水) 19:46 |  URL |  【コメント編集】

しんじられな===い!!
こんなものまで小学生が作っちゃうのですね??!!!
カメ子ちゃんだからこそだな・・・
恐れ入りました(゜∀゜)
息子と早くお料理したいな~♪
chocomoko |  2008.07.23(水) 20:32 |  URL |  【コメント編集】

■豚どん

美味しそう。暑さを吹き飛ばす、元気がでそう。早速、明朝トライします。はぁ、始まりました、夏休み。三食、何にしようかな。たぶん、かめ代レシピが大活躍よ。
おねーたま |  2008.07.23(水) 20:47 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。

かめ子ちゃんのお料理すごいね!!とってもおいしそう。手書きのレシピも可愛い。

昨日豚肉とオクラのレンジ蒸し作ったよ。簡単で美味しいね。ナスも薄く切って入れたけど薄すぎたのか存在感がなく旦那は気付かなかったわ(-。-)y-゜゜゜

今日の日付先日付になってるよ~今日は7/23だよん。
あーちゃんママ |  2008.07.23(水) 21:23 |  URL |  【コメント編集】

お砂糖が入っていなくて、甘すぎなくておいしそう~!
かめ子ちゃん、朝からお料理エライ!
真ん中に載ってる卵の黄身がまたおいしそう★
ぶんこや |  2008.07.23(水) 21:57 |  URL |  【コメント編集】

かめちゃん、こんば~ん♪
応援だよー☆
かめ子ちゃん日増しにすごい腕前だね~
いつもママの美味しいお料理見てるからだよ~
すっごいな~。
研究ってか完成だよね~。ほんとビックリしちゃう!
手先も器用なんだね~、あれこれもかめちゃんだ~^^
ちょりママ |  2008.07.23(水) 22:46 |  URL |  【コメント編集】

■おねーたまー♪

ほんと、夏やすみはじまっちゃったね~
暑い暑い・・・あつい~!!
夏ばてしないように、ぶたどんたべて~!!
いつもありがとうね~!!
かめ代 |  2008.07.23(水) 22:50 |  URL |  【コメント編集】

■あーちゃんママへ♪

わ~い!!
作ってくれたの~??
ほんと~? なす薄すぎると存在感なくなっちゃうんだね!
ありがとう~!!
私も、第2弾試作中なので、なすもいれて、すこし厚めにきってみる!!
そして~!
ほんと、日付ちがってた~
もうね~ ほんと、まちがいが多くてこまるんだ~
あーちゃんママに添削してほしいっていつも思ってるの~
よろしくおねがいします~ (いや、ほんとに!! おねがい~!)
かめ代 |  2008.07.23(水) 22:54 |  URL |  【コメント編集】

光り輝いて見えるよ~~。このどんぶりちゃん☆
卵がなんともいい感じ♪
うん。ここへくると食欲わきます♪
応援☆
いっちゃん |  2008.07.24(木) 03:44 |  URL |  【コメント編集】

これが朝ご飯!?
うわ……。うちのしょぼいあさごはん、のせるのがいやになってきた^^。
すごくおいしそうだし、上手に作るのねえ!
izumimi |  2008.07.24(木) 06:51 |  URL |  【コメント編集】

うまうまぶたどん「ニラと卵のコントラスト」がとってもおいしそ~

夏休みの自由研究に「料理」
女の子らしくてとっても良いテーマですね~

じろうの家のみーさん(小6)は
今年の自由研究なにやるのかな(何手伝わされるのかな~)(笑)

今日も応援です!
じろう |  2008.07.24(木) 07:31 |  URL |  【コメント編集】

凄いね~
こんな小さな子が自由研究でしっかりと
お料理のレシピをまとめるなんて!
アタシでさえ適当な感があるのに。汗
かめ子ちゃん本当おりこうさんだわ~

この丼も凄く美味しそう~
育ち盛りの子にはぴったりだね!
アタシも夏ばてしないように朝からモリモリ食べよう。
あ、でもアタシの場合食べ過ぎ注意だわ。汗
コナ |  2008.07.24(木) 08:09 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちはー

かめ子ちゃんすごい~~
これ1人で作っちゃうの?すごいわー
大人顔負けの小さなシェフですねー
とっても美味しそうー

今年の自由研究はスイーツなんですねー
こちらも楽しみですー
MOMO |  2008.07.24(木) 09:04 |  URL |  【コメント編集】

かめ子ちゃんすごいです!!(^O^)/
朝からそれだけのことなかなかできませんよ!!
脱帽です!!
我が家の高3の次女が携帯電話から
かめ子ちゃんの画像を見て感心しきり!!
おまけに私の画像がイマイチなどと・・・
感心している場合か!!と言いたいのをぐっと
我慢して今度はいつ作ってイタダケルのか待つのみです (^_-)-☆

作りました!!ちぎり豆腐と野菜のサラダ☆
手間が掛からないように教えて頂いているのに
きゅうりをスライスしたものを加え
ちりめんじゃこをごま油でカリカリに炒め のっけました。
すごく美味しくて我が家の定番になりそうです。
豚こまぎれ肉deニラピカ☆も再度挑戦!!
もやしが余っていたのでニラといっしょに混ぜて
焼きました。これもとても美味しかったです。
昨日のお昼はトマトとツナの冷製カッペリーニ風♪
冷たくてトマトがさっぱりして食が進みました

いつもお世話になっております。
またお邪魔します。 (*^_^*)

追伸
「花より男子・・」良かったらファミリーでどうぞ!!
ストレートなLOVEが素敵ですよ!! 
もう一度あの頃に戻って (^_-)-☆

 
トリビア |  2008.07.24(木) 09:42 |  URL |  【コメント編集】

■すっご~い

かめ子ちゃん すごい!!!!!!
そしてとっても美味しそう☆
夏休みの自由研究に『お料理』を選ばれるなんて・・・
さすが かめ代さんのお子様だわ~





みりねん |  2008.07.24(木) 09:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |