2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008.07.24 (Thu)

昔ながらのハンバーグ♪おうちで洋食屋さん~☆

昔ながらのハンバーグ

いつものジューシーハンバーグにナツメグもちゃんと入れて! 今日はおうちで洋食屋さん♪
ハンバーグの肉汁も残さず使ったソースが、やっぱり美味しい~♪
夏休みのランチにいかがですか?  ハンバーグと簡単ソースのレシピはこちら~↓

【More・・・】

                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昔ながらのハンバーグ♪   
                                          by かめ代のおうちdeごはん☆
  昔ながらのハンバーグ

(材料)4人分

↓ハンバーグの材料↓
・合びき肉 300g
・玉ねぎ 小1個(みじん切り)
・パン粉 1カップ
・たまご 1個
・牛乳 カップ1/2
・塩 小さじ1弱
・こしょう 少々
・ナツメグ 少々

↓ソースの材料↓
・赤ワイン 50cc(なかったら酒でも)
・水 50cc
・ケチャップ 50cc
・ウスターソース 50cc

(作り方)
① ボールに牛乳をいれ、パン粉をひたしておく。
② ①に他のハンバーグの材料を全て入れてよくこね、丸め、冷蔵庫で冷やしておく。
③ フライパンにサラダ油(大さじ1)をひき、中~強火で熱し、ハンバーグを並べ、1分程度して、
  こんがり焼き色がついたら、ひっくり返し、ふたを閉めて中~強火で1分、
  弱火に落として10分程度加熱し、中まで火をとおす。
④ ハンバーグが焼けたらお皿にとりだし、すぐに、フライパンに赤ワインをいれ、強火にして
  アルコール分をとばし、水、ケチャップ、ウスターソースをいれて弱火におとして少し煮る。
⑤ ソースがとろりとしたらハンバーグにかける。
    
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

やっぱり、ハンバーグって美味しいですね~ 
和風ソースもトマトソースも好きだけど、今日は昔ながらのソースのハンバーグ!!
ナツメグがほのかに香って、とびきり美味しかったです!!
かめ子と二人で、テーブルセッティングして、おうちで洋食屋さんを楽しみました!

レシピブログさまでモニター当選したGABANスイーツスパイス!!
今回のモニターで、料理したレシピはこちら↓

 ・豚とオクラのごちそう蒸し(ジンジャー使用)
 ・お豆腐のカフェムース(シナモン使用)
 ・昔ながらのハンバーグ(ナツメグ使用)

3つの中で、一番気に入ったのは、シナモンです!
他にも中華料理の隠し味に使ってみたり! いろいろ利用できました~♪
本当にありがとうございました!

  レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★

↓↓↓ 作ってくれてありがとう~~♪ ↓↓↓

Happy Maniaxさんが、おうちの鉄板焼きで、焼き豆腐をためしてくれてました~
  これ、ほんとに美味しいのですよ~ ありがとうございます~♪

みぃみさんが、きゅうりのごまごまナムルを作ってくれました! 
  みぃみさんのブログは、可愛くてほんわかして癒されます~ ほんとにありがとう~♪

yusamamaさんが、焼きなすうどんを作ってくれました♪
  病み上がりで食欲のない時に最高だったっていってくれてうれしい~! ありがとう~!

☆あーちゃんママが豚とオクラのごちそう蒸しを作ってくれました!
  なすもいれたり、アレンジして作ってくれたそう! あーちゃんママ~ ありがとう!!


↓2つのランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります~♪    
       にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ← 本日も感激の順位! ありがとうございます!    
 ← こちらも、いつもありがとうございます~♪

応援、本当にありがとうございます~♪ お手数かけてすみません~!!

☆みなさまへ☆
いつも、ご訪問&応援ありがとうございます~♪とってもうれしいです~♪
コメントのお返事は、ブログを持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちでない方へはこちらでお返事させていただいています。
コメント残してださるとうれしいです~♪今日も楽しみにしてますね~♪
EDIT  |  09:03  |  合いびき肉  |  TB(0)  |  CM(29)  |  Top↑

*Comment

私も昔ながらのハンバーグ大好きです♪
ふっくらと焼けてておいしそう!
Lee |  2008.07.24(木) 10:11 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さんおはよー!

ハンバーグおいしそう!!!
パン粉たっぷり入れるんだね~!パン粉がたくさん入るとハンバーグも
ふっくらしておいしそう♪子供から大人までみーんな大好きだもんね
久しぶりに食べたくなってきたぞー!
今日も応援ぽちぽち☆

そうそう、私の夢にかめ代さんが出てきたよーびっくり!(笑)
もちろんお顔は知らないので私のイメージのかめ代さん♪
きれいなお姉さんでした~!
なべちゃん |  2008.07.24(木) 10:12 |  URL |  【コメント編集】

ハンバーグは~いいですよね!
ふっくらとしていて美味しそう~~~☆
見ていてやっぱり!食べたくなっちゃいます!!
island-hiro |  2008.07.24(木) 10:17 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、こんにちは~!!
これ・・・ランチなの~~??
何と豪華な・・・。
かめ子ちゃんが羨ましい~♡

ハンバーグは、我が家の旦那サンの
好物~★
最近、お肉100%のハンバーグを
なかなか作らないので、たまには
作ってあげないとぁ~。
でも、この間、ドラムステーキで作って
あげたっけ^^
ハンバーグ作ると、あっちも作りたくなっちゃう~♪
かなぶぅ |  2008.07.24(木) 11:01 |  URL |  【コメント編集】

うわぁ~とってもふっくらしてて美味しそう♪
お昼ご飯がまだなのでお腹がキュルキュルしてきました。
コツはパン粉の量なのかしら?
最近具入りハンバーグばかりで旦那から
普通のハンバーグ食べたいんだけど・・・と
クレームが入っているので今度作る時は
かめ代さんレシピで作ってみようと思います。
いつもおいしいレシピをありがとうです。

*****
優しいコメントをありがとうございました。
変えたおかげで確かに気持ちがずいぶんラク
になったように思います。
のんびり続けていけらばと思います。
ありがとう~楽しみまーす☆
happymaniax |  2008.07.24(木) 12:23 |  URL |  【コメント編集】

ハンバーグは、私の体の大部分を作っている食べ物です。。。

こんなの・・・・

おいしいにきまってるじゃないっっっ(笑)

またハンバーグ食べたくなっちゃった!!


応援よ♪
JUNA |  2008.07.24(木) 12:26 |  URL |  【コメント編集】

あぁ~ん!大好きよ!!こういうハンバーグ!!
家のパパさんなんて目がないよ!!これは!!
ランチで!??贅沢よぉーー!!
ご馳走ディナーですよ♪♪かめちゃん!!
今日も暑いねぇーー。
晩御飯のビールが美味いわ!こりゃ!!(笑)
さくらのママ |  2008.07.24(木) 12:50 |  URL |  【コメント編集】

■完璧!

写真のハンバーグ、もう完璧ですよ!見たらよだれが・・・・・^m^
ハンバーグは子供も好きだし、いろいろアレンジ出来るけどやっぱりふと昔ながらのハンバーグが食べたくなっちゃうんですよね(^-^)♪久々に作ろ~♪

かめ代さん、ごめんなさい!!自分からリンクの申込みをしておいてまだしてないんです。なぜなら、外部リンクのやり方がわからなくて~~(T_T)
まだブログ始めて一ヵ月ぐらいで、機能を全然マスターできていないのです(-_-;)RSSのurlって別にあるのかしら・・・?ちゃんと調べてわかったらリンクさせていただきますね!しばしお待ちを~~^_^;
yusamama |  2008.07.24(木) 13:08 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さんこんにちは~(^^)とっても美味しそうなハンバーグ~~!!すご~~くジューシーでも~~かめ代さんのお家に食べに行きたくなっちゃいました。かめ子ちゃんも毎日美味しいご飯を食べて幸せちゃんですねっ☆かめ代さんは何かお料理教室開いたり、資格をもっていらっしゃったりしていますか~?とっても上手なので先生とか、何かなさっていらっしゃるのかなぁって思って。。。(^^)
maiko |  2008.07.24(木) 13:53 |  URL |  【コメント編集】

■またおもてなしランチしました♪

こんにちは~v-22 今日も夏らしい晴天v-263
ハンバーグはうちのちびすけの大好物です。やっぱりパン粉は牛乳に浸しておくとしっとりやわらかになりますよね~。ふっくらと焼けててほんとにおいしそう~!

昨日は小学生時代からの親友とうちでランチでした。さっくさくチキンに、ころころ野菜のまぜ寿司、お豆腐のムース、厚揚げのカナッペ、アスパラのロ~ング春巻き、ぽりぽり大根サラダなど。友達もびっくり喜んでくれました!作り方を聞かれたので、ここを紹介させてもらいました~♪ まぜ寿司、びっくりのおいしさでしたよ!また作りますっ。いつもごちそうさまですv-10
りえ |  2008.07.24(木) 15:00 |  URL |  【コメント編集】

■ふわっふわ♪

洋食屋さんのハンバーグみたい♪
すごくふわっふわなのが食べなくても分かります~それにじゅーすい~♪って感じです。しまったよだれが・・
前記事のかめ子ちゃんの朝食もすごい!!同じ小4とは思えない!!
ということでうちの息子にも刺激を早速与えてしまいました~(笑)
きょうもおうえん~
ゆみぴい |  2008.07.24(木) 15:01 |  URL |  【コメント編集】

ハンバーグってあまり食べないけどあはは☆ウマソ~!!
夏休みの子供たちにはウホウホものね
ゆん |  2008.07.24(木) 15:18 |  URL |  【コメント編集】

かめ代ちゃん^^
今日も
暑いね~~~^^;

文中リンクしてくれて
ありがとう~~♪

それにしても、今日の
昔ながらのハンバーグ^^

なんて、おいしそ~なハンバーグなの~(≧∇≦)
ジューシーそうで
ふっくらしてて・・・((o(^∇^)o))わくわく

私は、いつもハンバーグ失敗しちゃうんです~。
上手にふっくら焼けなくて・・・^^;

かめ子ちゃんとのお料理
楽しそうで、
女の子のいない私には、
憧れです♪^^
みぃみ |  2008.07.24(木) 15:52 |  URL |  【コメント編集】

色と良い形と良い艶と良い完璧ですね♪
う~~。お腹すいた。(笑)
昔の洋食屋さん!懐かしいな~~。
ハンバーグは誰でも大好きね♪
元気が出そうなメニューにぽち☆
いっちゃん |  2008.07.24(木) 15:55 |  URL |  【コメント編集】

おいしそ~~。
本当に洋食屋さんおハンバーグみたい
最高ー。
赤ワインとバゲットもっておうかがいしま==す。

NAOKO |  2008.07.24(木) 16:52 |  URL |  【コメント編集】

なんてきれいなハンバーグ(゜∀゜)
ほんとお店ででてきそ~~~じゃあないですか
これはカメ子ちゃんも喜んだのでは??
わたしもハンバーグ大好物でして(≧∇≦)b
たべたいっ★
chocomoko |  2008.07.24(木) 16:54 |  URL |  【コメント編集】

きれいなハンバーグ!ナツメグ入れるとぐっとおいしくなりますよね。最近ちょっとだけだけど気をつけて最初にサラダ油を引かないようにしました。肉から出てくる脂分で焼いています。
ママン |  2008.07.24(木) 18:39 |  URL |  【コメント編集】

美味しそうなハンバーグ!!!!
思わずご飯~と叫びたくなります┴┬|*`艸´)
そして、当たり前のようにおかわりしますね、きっと・・・・♪

かめ子ちゃんと洋食屋さんを楽しめたってとこが、素敵な食卓だったんですね~!!
私も仲間に入りたいです~(*^_^*)
ぷんぷんママ |  2008.07.24(木) 19:50 |  URL |  【コメント編集】

わ~おいしそうv-238

あのーもし余っていたら食べたいっ!!(自分で作るという発想がないわたし)
でもハンバーグっていろんな味のバリエーションが楽しめて、そして昔ながらの洋食屋さんの味ってたまにすごく食べたくなりますよね~♪

4人前のレシピだけど旦那さんにすご~く特大で3人前くらいで作ってあげようかな。

シナモンって香りが大好き。
疲れたなっていうときはミルクフォームをあわ立ててカフェカプチーノをいれてシナモンをたっぷりふって飲むと元気がでます。
ちびまま |  2008.07.24(木) 19:53 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして。
「ふわっふわごま豆腐」をどなたかのブログで見て、作ってみたらとーってもおいしかったです!
それで自己流でスイーツアレンジもしてたんですけど、こちらに何種類も!あったのですねーー。
見てから作ればよかったですねぇ。
今日、お料理と、その自己流おやつを私のブログで紹介させていただいてます。
事後報告ですみませんが、文中リンクとか、何かありましたら、おっしゃってください。
それでは~~


aucotty |  2008.07.24(木) 21:22 |  URL |  【コメント編集】

かめちゃん、こんばんわ~☆
すっごい・・さすがだ~
こんなに型崩れもなく綺麗にやけるのはかめちゃん以外にいないわ!
すっごい。。おみせみたいだな~
家のだんなが喜び倒しだよ・・・--;
パン粉たっぷりいれるんだね~^^
参考になるわ~。ありがとう~
応援だだよ~。
ちょりママ |  2008.07.24(木) 22:41 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして~ルナコと申します
いろんな所でかめ代さんの名前を拝見してまして
ちょこちょこ覗いてはいたんです
で、7月19日のきゅうりのナムルをさっと作ったら
うちの旦那が大喜びで…簡単で本当においしかったんです~
あとでUPできたらしますね
で取り急ぎお礼までと思いまして。
居酒屋バージョンもいつも楽しみにしてます。
つい2日前にブログを始めたものですが
よかったら遊びに来てくださいね☆
ルナコ |  2008.07.24(木) 22:57 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは~
すっごい ふっくらハンバーグだ!
めちゃんこ 美味しいそう~。
バンズに挟んで かぶりつきたいぃぃぃ~

みりねん |  2008.07.24(木) 23:11 |  URL |  【コメント編集】

本日2度目です~~。

あのね、今晩の晩御飯に「キムチ de 豆腐チゲ☆」
を作らせてもらったの~♪
も~すっごく美味しくって、大満足!!
ありがとうございました。
リンクもさせていただきましたので、
よろしくお願いします^^

かめ代さんレシピ最高~★
かなぶぅ |  2008.07.24(木) 23:17 |  URL |  【コメント編集】

迫力のハンバーグ画像おいしそ~

じろうはおろしで食べたり、煮込みにしたりも好きなんですけど
長女みーさんはハンバーグといえば昔ながらのソース派なんです

お~ソースには赤ワイン入れるんですね
今度のハンバーグの時は、ソースに赤ワイン入れて作ってもらおうっと!
じろう |  2008.07.24(木) 23:34 |  URL |  【コメント編集】

■りえちゃんへ♪

わ~い!!
またまた、うれしい~!!
ほんと、まさに私のレシピだ~(笑)
それにしても、りえちゃんも、おもてなし大好きだね~
いつの日か、子育て楽になったら、りえちゃんもお料理ブログして~
ほんと、お料理上手だもん~!!今日もありがとう~
幸せな気分でねます~ おやすみなさい~♪
かめ代 |  2008.07.24(木) 23:35 |  URL |  【コメント編集】

うーん・・・美しいっ! つやとてりが・・・。美味しい匂いまで想像できちゃう!
おなかがグーっとなっちゃいました。
ハンバーグって、本当においしいよね★
最近お肉のハンバーグ、つくってないなあ・・・。
ぶんこや |  2008.07.25(金) 00:08 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、このハンバーグも、ソースもとっても美味しそうで。。。ジューシーな感じが伝わってきます。じわじわ~っと☆
メギー |  2008.07.25(金) 00:55 |  URL |  【コメント編集】

ハンバーグ大好きなのに
自分で作るとジューシー感がいまいち・・・
かめ代さんのページにくるたびに
新しいレシピに釘付け!!
今日のハンバーグもすっごく美味しそう~^^
やっぱりジューシーな感じですか??
ゆっきー |  2008.07.25(金) 08:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |