2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.02.25 (Mon)

ちらしずしで春のおもてなし

    ちらしずしで春のおもてなし

春もすぐそこ! ひなまつりやお花見や・・・
ふんわりピンクのテーブルは、幸せな気分になりますね。

(おもてなしmenu)
・春キャベツのおひたし ほたるいか添え
・えびそぼろのトロトロ豆腐
・五目ちらし
・ほうじ茶
・食後のデザートチーズ & チョコパウンド と コーヒー

おもてなしは無理せず3品で。おしゃべりメインです(笑)↓

【More・・・】

おもてなしといっても、お友達との料理会になってしまいました。
なかなか会えないので話したいことが山もりたまってます!
早めに来てもらって、料理しながらおしゃべりをするという・・・(笑)

錦糸卵は友達がとってもきれいに作ってくれました。ありがとう~♪

 五目ちらし

母ゆずりの野菜たっぷりのごく普通の五目ちらし。大好きです。
酢飯はやわらかい味にして、具にひとつひとつ味を重ねていってみました。

「若いころは大嫌いだったのに、最近、食べたくなるわぁ!」

 しいたけのうま煮

しいたけのうま煮。
私は、ちらし寿司もなるべくさとうも塩分もひかえめで作りますが、うま煮は味のアクセントなので、しっかり甘辛。
テリテリにつくります。
ほんとに。若いころは苦手だったのに、突然好きになりました(笑)。不思議ですよね~ 

ちらし寿司は本当に便利ですよね。
魚介も野菜も卵もたっぷりとれますので、副菜はほんの少しで。

春を告げるほたるいかを春キャベツのおひたしにのせてみたり・・・

 ほたるいかと春キャベツのおひたし

汁ものがわりのトロトロ豆腐。
えびをたたいてだし汁で煮てトロミをつけたあんに、豆腐を手でちぎっていれるふだんの日のおかずなのですが、大好きなのでよくおもてなしにもつくります。

 えびそぼろのトロトロ豆腐

食後は、こんな可愛いデザートチーズ! 「プチ・テオドール」!
 デザートチーズ1

断面はこんな感じ。 ベースとなっているブリアサヴァランというなめらかなチーズにラム酒に浸したレーズンをまぶしているんですよ♪
可愛いし!美味しいし! 大好きです。

 デザートチーズカット

お友達のお土産に焼いたチョコパウンドに添えたら相性抜群♪

    デザートチーズトケーキ

焼き菓子だけだと、ちょっとおもてなしのデザートには寂しいですが、こうして美味しいめずらしいチーズと一緒にいただくのっていいな~♪
と、また自己満足に浸ってしまいました^^;
お友達に淹れてもらったコーヒーが美味しかった~♪

テーブルは、桜柄の風呂敷を2枚つなげただけ。

     全体

親しい友人となら、片付いていない^^;キッチンで!
一緒に料理すると、話できる時間も増えますね~(笑)!
楽しかったぁ~ ありがとう~!

今日は、6時過ぎに。朝早めに学校にいった娘ですが、外が明るくてびっくり!
暖かい春もすぐそこですね。

 
2つの料理ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただくとランキングがあがります。
 

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつも応援していただいて本当にありがとうございます! 毎日の更新の励みになっています!


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代                
EDIT  |  07:37  |  おもてなしテーブル  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |