2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.03.05 (Tue)

ひなまつりの晩ごはん 

    ひなまつりの晩ごはん

ひなまつりの晩ごはん。年々渋くなっています(笑)

(ひなまつりmenu)
・キャベツと白身魚の包み蒸し
・ホタルイカと菜の花のおひたし
・鶏のから揚げ
・プチにぎり
・はまぐりのお吸い物
・白酒

今年ものんびり過ごしました↓

【More・・・】

娘が中学生になってから、ひなまつりが学年末テストの真っ最中という・・・
全く
「ひなまつり」
の雰囲気を味わえなくなってしまいました(悲)・・・

食べたいものを聞いてリクエストに答えるのみというひなまつり。

しかもリクエストも可愛いケーキ寿司等ではなく、
「ぷちにぎりが食べたい~」

     ぷちにぎり

はいはい。お安い御用です。
炊き立てごはんですし飯を作って、ふんわりにぎるのが好き。
あれれ・・・ 急ぎすぎて不恰好ですが(笑)。
すし飯が、ほの温かいうちに食べさせたいと思うので、あせるんですよねぇ~^^;
ひなまつりの日は、サクの刺身がとても安いので、3人分(この分量の倍以上作りました)で700円くらいかな?助かります。

そして、いつも「おばあちゃんの方が美味しい。」と言われ続けた唐揚げ。
かめ夫ママの唐揚げとばーばの唐揚げ。どちらも大好物なんです。
同じように作っても、どうしても違うんですよね~
私に作りやすいよう、ふたりの母のレシピを融合させて(笑)、サクサクジューシーに揚げてみました。

     からあげ

や~っとのことで、家族から「美味しい!」がきけました。
よかったよかった~ 大満足です(笑)

簡単便利な包み蒸し。困ったときの包み蒸し。
茶巾に包んで蒸します。
ぷちにぎりを作った刺身の端の方を入れて。
キャベツをいっぱいいれたので、いつもの晩ごはんのようになってしまいました^^;

     ほたるいか

菜の花のおひたしには好物のほたるいかを添えて。

はまぐりのお吸い物。
冷蔵庫をあけて三つ葉を買い忘れたことに気づいたときは倒れそうになりましたが・・・
シンプルにうまみたっぷり。
あぁ・・・ でも私は三つ葉が入っていないと悲しい・・・

     はまぐり

可愛い小皿にホヤを置いてぼんぼり風に。

     キャンドル

いつものごはんにも、ハレの日の献立にも大活躍のシンプルな正角マット
ほぼ毎日使っています。

    ひなまつりの晩ごはん

「美味しい。美味しい。」
と食べてくれると嬉しいものですね。

子どもは、小さいころは絵本を読んだりお風呂に入ったり遊んだり・・・
一緒にすることがたくさんで、忙しい毎日でしたが、
大きくなると、することがなくなりますねぇ。
(もう、勉強も教えられなくなりましたし^^;さっぱりついていけない・・・)

私にできることは、とうとうご飯を作ることだけになってしまいました。

健やかに育ってくれて感謝。
お嫁に行くまでは、母のごはんをしっかり食べて元気に過ごして欲しいものです^^


さぁ・・・ 出したばかりのおひなさまをしまいます~(笑)!

今日も1日がんばります。
みなさま、よい1日を♪


☆お知らせ

キャンドルシスターズのみなさんの素敵なキャンドル卓! 是非是非ご覧になってください。

→ 「ブロガーさん家のキャンドル卓」

 
 

2つの料理ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただくとランキングがあがります。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつも応援していただいて本当にありがとうございます! 毎日の更新の励みになっています!


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代 
EDIT  |  06:13  |  パーティーテーブル  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |