2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2013.04.02 (Tue)

季節のおもてなしごはんの店 「アチマチ」 OPENしました。

 アチマチ

「achimachi」でのおもてなしは、平成26年9月にて終了いたしました。
平成26年10月より、倉敷市児島の「ティルナノーグ」にて季節のおもてなしをしております。
詳細はティルナノーグのHPをご覧になってください。
→ ティルナノーグ倶楽部ランチのご案内
みなさまのお越しをティルナノーグにてお待ちいたしております。


*****

オープンのお知らせ。↓

【More・・・】

以前からこちらでも度々ご紹介している「倉敷美観地区」。
日本の古き良き町並みが今もなおずっと保存され、現在と過去が時を超えて融合された佇まいは、毎週ウォーキングしても飽きません。

 倉敷のお正月
(こちらは、以前お正月に撮影したお気に入りの写真。今は桜が見ごろですよ♪)

現在、倉敷では、古い町家の再生がすすんでいます。
美観地区のあちこちで、現在に蘇らせる作業が丁寧に続けられ、新たな空間としてにぎわいをみせています。

その一環として、昨年オープンした「林源十郎商店 倉敷生活デザインマーケット」

    林源十郎商店 発祥の地

1657年から倉敷で薬種行を営み、倉敷村の健康と福祉に尽力してこられた林源十郎氏の町家を再生し、さまざまな店舗を展開しています。

この「林源十郎商店」のエリア内にひっそりとたたずんでいるのが・・・

季節のおもてなしのごはんの店「achimachi(アチマチ)」です。

 アチマチ

「achimachi」は、敬愛する「ティルナノーグ」手島夫妻(ゆうさん&くみこさん)のプロデュース。
古い町屋の壁ににさりげなくかけられたこの看板はゆうさん作です。

知る人ぞ知る、倉敷の隠れた名店といわれた「ティルナノーグ」
食事をした林源十郎商店の代表がその空間と料理に感動して、
「是非!」
と口説き落として(笑)、現在に至ります。
長年営業されたレストラン「ティルナノーグ」を惜しまれつつもこの3月で閉店することがきまっていて、今後は夫婦でゆっくり・・・
と思われていたのでは?と思うのですが(笑)。
と・・・とんでもなく忙しい毎日に!!!

コーディネート、インテリア、季節のおもてなしごはん。
現在、厨房で料理を作っています。
「こんなお店に自分が携われたら・・・。」
私のずっと思い描いていた心地よい空間に、自分の身をおくことになり。
厨房で修行するのが、本当に幸せです。

スタッフは全員「ティルナノーグ倶楽部」のメンバー。
くみこさんのどこまでもどこまでも丁寧な料理を愛し、学んできたメンバーです。


緊張し続けた3月のプレオープンが終了しました。

    お花

たくさんのお祝いを本当にありがとうございました。

    ありがとうございます

あの「ティルナノーグ」の料理を自分たちが作るというプレッシャー。
必死だからでしょうか?
なぜか、店で働き始めてからスタッフ全員涙もろくなり・・・
お客様に、
「本当に美味しかった。」
「はじめて外食で全部食べれたんですよ。」
等とおっしゃっていただくと、ポロポロ泣けてきて泣けてきて、みんな鼻が真っ赤。
温かいお言葉を本当にありがとうございます。

まだまだ、はじまったばかり。
慣れない仕事に、反省すべき点が多々あります。
お客様からのご意見を真摯に受けとめて。
すこしずつすこしずつ、丁寧に丁寧に「achimachi」を作り上げていきたいと思います。

お店の前には、季節の花を。

    玄関

父の焼いた壺に豪快に。
お店の外も中も・・・ 
なんだか、古民家の実家にいるような心地よさに包まれています。


「achimachi」は、月替わりのおもてなしごはんの店です。
旬の野菜や大豆製品を中心に、しみじみと心とからだに染みわたる食事をご用意して季節のセッティングでお待ちしています。
料理、インテリア、テーブルコーディネートは月替わり。
この空間で過ごすことを、毎月の楽しみにしていただけたら、こんな幸せはありません。

*****

季節のおもてなしごはんのお店「achimachi(アチマチ)」

場所: 林源十郎商店 母屋
    710-0055 倉敷市阿知2丁目23-10
電話:086-423-6011
定休:毎週月曜日

*****

3月はたくさんの方にお越しいただきましたのに、満席でご案内することができず、大変大変申し訳ありませんでした。
広島から遠いところをわざわざ楽しみにお越しくださったというお客様・・・
地元のみなさま、観光のみなさま・・・ 本当に申し訳ありませんでした。

予約制となっております。お席をご用意させていただきますので、是非是非、空席をお電話にてご確認ください。
心よりお待ちいたしております。

尚、3月までこちらで1年間営業されていた、創作イタリアン・achimachiの岸シェフは、この3月に開店した倉敷「奈良萬の小路」にイタリア料理 Riva(リーヴァ)をオープンされています。
倉敷では、この春、たくさんの料理店が新規開店 & リニューアルオープンしています。
是非、色々なお店に足をお運びください。


お伝えしたいことが、まだまだたくさんですが、また明日にさせていただきます^^

みなさま、よい1日をお過ごしください、



2つの料理ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただくとランキングがあがります。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつも応援していただいて本当にありがとうございます! 毎日の更新の励みになっています!


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代 
EDIT  |  10:57  |  ごあいさつ  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |