2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.04.05 (Fri)

「アチマチ」 季節のおもてなしごはん ~4月~

    メイン

「achimachi」でのおもてなしは、平成26年9月にて終了いたしました。
平成26年10月より、倉敷市児島の「ティルナノーグ」にて季節のおもてなしをしております。
詳細はティルナノーグのHPをご覧になってください。
→ ティルナノーグ倶楽部ランチのご案内
みなさまのお越しをティルナノーグにてお待ちいたしております。


*****
4月のおもてなしごはんは、春の香りいっぱいの料理をご用意しています。
目からおなかから。 春を体中にとりいれてください↓

【More・・・】

連日ご紹介させていただています。
季節のおもてなしごはんのお店「achimachi(アチマチ)」
お店のこと季節の花店内のお席をご紹介させていただきました。
やっと、お料理のご紹介ができます^^

テーブルには、季節と料理にあうよう、月替わりの中国茶をポットでご用意しています。

    お席にはお茶をご用意しています

今月の中国茶は
・凍頂(トウチョウ)烏龍茶。
飲みやすく緑茶と烏龍茶の中間のよう。春らしいさわやかなお茶です。。
春食材を使った今月の料理にぴたりと合います。

    みなさまのペースでごゆっくり

茶芸師の有資格者の方に、確かな目で買い付けしていただいている茶葉です。
温かいお湯もテーブルに用意しますので、料理の間中お楽しみください。

食前酒は、米麹100%の甘酒をよく冷やしてご用意しています。
ノンアルコールですので、お車の運転も安心してください。
粟とよもぎ。2種類の生麩田楽を玄米甘酒味噌でこんがりと焼いてちょこんと添えています^^

    甘酒です

今月の前菜プレートは
・スナップえんどうの辛子明太子揚げ
・蕗のマリネ
・わけぎの豆腐キッシュ

スナップえんどうは、揚げると甘味が増します。ピリ辛の辛子明太子との相性をお楽しみください。
蕗の春の香り。生湯葉と和えてマリネに。
豆腐キッシュは、あっさりサクサク!食べやすく仕上がっています。

    前菜

・レンズ豆のスープ。
数種類の野菜等を煮だした優しい味のだしでレンズ豆をコトコト煮ています。

    スープ

ほろほろした新じゃがも少し・・・。

 新じゃが

そして!
今月のメイン。
・さよりと菜の花のとろろ蒸し もちきび入り銀あん。
これはもう~
オープン直前まで、スタッフ一同で試作を続けました。
きっと、ずっと忘れられない一品です。

 さよりと菜の花、こごみ

丁寧に出汁をひいて作った銀あんに、もちきびをちらしています。
菜の花の花びらが散ったような春らしいあんに仕上げました。
さより、こごみ、菜の花。中に入っている具も色々です。
 
蒸したとろろと一緒に。おなかがホッと喜びます。

 れんげですくってください
  
ごはんもの。
・クレソンと三つ葉の混ぜごはん ふきのとう味噌。
歯ごたえのあるナムル、出汁で煮含めたやわらかな生湯葉、クレソンや三つ葉・・・
ふきのとうをたっぷりつかって味噌と一緒に炒めたほろ苦いふきのとう味噌を添えています。
生湯葉は、地元倉敷の「かじはら豆腐」さん。
豆腐や豆乳もかじはら豆腐さんにお世話になっています。ほんっとに美味しいですよ。 

    混ぜごはん

ごはんは、毎朝、岡山県産の玄米を精米して炊いています。
今月は赤米を入れています。

 赤米

食後のデザートは、優しい手づくりおやつ。
・米粉のきなこロール
・カモミールゼリー
・いちごと小倉あんのアイス最中

 デザート

きなこロールは、生地にもクリームにもたっぷりきなこを練りこんでいます。
コトコト煮た小豆あんをのせた手作りアイス。
さっぱりと口直しのカモミールゼリー。

そして、お客様にとても好評の珈琲。堀口珈琲の豆を使用しています。
(紅茶は、オーガニックのダージリンティーをご用意しています)

 珈琲です

お客様のお食事が終わるころに、豆を挽いて温度管理しつつネルドリップ。

    ネルドリップ

「コーヒーも、本当に美味しいね。」
お客様からのお言葉をたくさんいただいています。ありがとうございます。


季節のおもてなしごはんの店「アチマチ」は、「ティルナノーグ」手島夫妻(ゆうさん&くみこさん)のプロデュースです。
ゆうさんとくみこさんの料理やお客様に対する姿勢。

*****

舌先だけではなく、からだの細胞のすみずみや 心の中に
しみじみ じんわり しみわたるような食事。

「 ここに来てくださった方が 食事と時間を
  
  ゆっくり楽しんで豊かな気持ちになれますように

  明日の元気になりますように 」

~ ティルナノーグ 店のことより抜粋 ~

*****

私たち「achimachi(アチマチ)」スタッフは、その姿勢をしっかり]引き継いで。
毎日楽しく!丁寧に丁寧に料理を作っています^^

地元の方も、倉敷に旅行にお越しくださる方も・・・
よかったら、一度「アチマチ」で。
心と体を休めてください。


↓お店の看板できました!ゆうさん作です♪ お店の前に置いてます♪

    看板です!

料理とコーディネートは月替わりです。
ただ、今月は、たけのこがそろそろ出始めますので^^
来週からは、たけのこを使った料理にメイン等が変わります。
とろろ蒸しや混ぜごはんは、今週の日曜まで。
季節の味を味わいにお越しください。


*****

季節のおもてなしごはんの店「achimachi(アチマチ)」

場所: 林源十郎商店 母屋
    710-0055 倉敷市阿知2丁目23-10
電話:086-423-6011
定休:毎週月曜日

*****

さぁ~て!
今日もがんばります!
みなさま、よい1日をお過ごしください。



2つの料理ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただくとランキングがあがります。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつも応援していただいて本当にありがとうございます! 毎日の更新の励みになっています!


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代 
EDIT  |  08:20  |  お店ごはん  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |