2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2013.04.12 (Fri)

古民家レストランごっこ♪ ~春の実家~

    古民家レストランごっこ2

母がお友達をよんでレストランごっこをするというので(笑)、実家のコーディネートをしてきました。
実家にあるもので。
春らしい、ほっと落ち着く爽やかコーデにしてみましたよ♪↓

【More・・・】

今回は、私が仕事の日と重なってしまって、残念ながら料理のお手伝いはできないので、コーデ遊びだけ一緒に^^

お越しくださったら、まずは座敷でお茶したいらしく。

 座敷

自分と同じく、みなさん足が痛いだろうから・・・と
たくさん椅子も用意!
ひと安心。

合計7名。
食卓だけでは無理なので、和室の座卓とくっつけてみました。
いい感じいい感じ!

 テーブル

足が痛い方は椅子にすわって。ゆっくり座敷で寛ぎたい方は座布団で^^
古いテーブルで色もちぐはぐなので、生成のクロスをかけてみました。
センタークロスに、帯の長さがぴったり!
ちょうど2つつなげた長さ!

    古民家レストランごっこ

みなさんとゆっくりお話しがしたいからと、近所の美味しいお弁当をとることにしたそうです^^
でも、ちょっとした田舎の山菜や漬物など、お弁当がくるまでつまんでていただきたいとのことなので、父の焼いた器を並べて置きました。

    父の器

春夏にぴったりの色合いで、お気に入りです。

あとは、ほんのりとテーブルフラワーを。
庭のぼけに、もみじの新芽を合わせて。

 ぼけとアオモミジの新芽

もみじの新芽!なんてかわいい!

 アオモミジの新芽

7人なので、1人分スペースが空いてさみしくならないように、もうひとつちょっと大きめのものを用意。

 れんぎょうとやまぶき

「帯に合わせて、黄色い感じにして~」
娘のリクエストに、菜の花やレンギョウ等を組み合わせてくれました。

庭のムスカリも、小さな小さなアレンジにしたり・・・

 ムスカリ

自然の花がはいると、なんとも空間が和みますねぇ~


父も高齢になり、体調も色々で。
母はなかなか外でお友達と会えなくなってきたようです。
おうちだと、父がお昼寝している間におしゃべりもたくさんできますし!
母のストレス発散にもなることでしょう。
本当にありがとうございます。
おうちにお客様が来てくださるということは素晴らしいことですね。

    古民家レストランごっこ2

楽しい時間になりますように。どうぞ、ごゆっくりしていってください。


さて、我が家は、ただいま、おもてなしどころではなくガチャガチャしておりますっ^^;
なんとかせねば・・・
週末はちゃんとお掃除がんばりますぅ~
みなさま、よい1日をお過ごしください。


2つの料理ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただくとランキングがあがります。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつも応援していただいて本当にありがとうございます! 毎日の更新の励みになっています!


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代 
EDIT  |  06:22  |  テーブルコーディネート  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |