2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.05.08 (Wed)

レシピ本作成への道! ~その2(我が家の撮影編)~

    撮影中のまかないごはん

昨日から続いている、週末発売のレシピ本作成への道(笑)。
撮影は、我が家と実家で。
我が家の撮影中のぐちゃぐちゃな様子も^^; 見ます???↓

【More・・・】

今回の本は、1年余りの間に、編集長とカメラマンさんが、暑い夏も寒い冬も・・・
我が家と実家に何度も来てくださって、丁寧に丁寧に撮影してくださいました・・・(感涙)。

夏は、ご近所の畑のおじさまに、可愛いきゅうりの花を頂いて夏の扉用に撮影したり、なすの花を頂いてなす料理に飾ったり・・・。
秋の紅葉した葉を秋の一皿に置いてみたり・・・。
寒い冬に鍋からたちのぼる湯気を撮影できたり。
無理なく、季節のままに、私の大好きな世界がそのまま。夢のようです。

当初、一応四季のレシピとコーディネートは決めていたのですが、
実際、夏になると
「やっぱり、これを暑い時に作るのは大変だわ。」
ってやめて、別のレシピに変えたり。
秋になってキンモクセイの香りを実際にかぐと、なぜか、どうしても秋さばが食べたくなって(笑)、さばのレシピを入れてみたり・・・。
結局、その時期になってから、すべて再構成しました。
季節が頭ではなく、心とおなか、体全体に刻まれているのでしょうね。


こちらは、春の撮影。

 IMG_6221.jpg

和室のちゃぶ台に普段使いの食器を並べているところです。
料理を盛った写真は、春の章の最初のページです!
ごく普通のごはん。大好きなページです^^
是非、ご覧になってくださいね!
あ・・・
撮影の時は、床の間にクロスやらカトラリーを全部並べます(笑)。
棚の上にも食器を並べてすぐに差し替えれるように。
6畳の和室が山盛りになっております^^;

こちらは、お気に入りの春手まりを撮影しているところ。

 IMG_6232.jpg

カメラマンのはまださんの職人の技というか、丁寧なお仕事は、もう~ どう表現していいかわからないほどすばらしい。

撮影してくださった画像をみて、私は、
「う~わぁ~!! すごいです~ こんなにきれいに撮ってくださってありがとうございます~!!」
って。
私は、わ~わ~ ギャーギャー めちゃくちゃ感激しているのですが・・・

「では、OKでしたら、ミリ単位でいきますね。」
と、いつも静かで優しいお言葉が・・・。

「へ? みりたんいとは???」

要するに、も~~~~う、ほん~の1mm、お皿が右の方が空間がしまるとか・・・
ほん~の1mm、箸の位置が気になるとか!
散らしているねぎやごまの間隔が気になるとか!!

繊細に繊細に、1mmずつ動かして撮影してくださっているお姿をみて、ありがたくてありがたくて手を合わせました。


こちらは、寒い冬。
クリスマスのキャンドル卓の撮影です。
ちょうどクリスマス前に撮影しました。
(テーブルの下の箱は、かめ子の学校道具入れです^^;)

    キャンドル卓

キャンドルの色合いを紙面で表現するのは、とても難しいそうで・・・。
時間をかけて撮影してくださいました。
仕上がった、温かなページを見た時は、
「あ~ すばらしい・・・」
見ているだけで、おなかまで温かくなるようなページになっています。


こちらは、わが家での、最後の撮影。
ちょっとしたおもてなしのキャンドル卓の撮影です。

 表紙の撮影

イカロス出版のかせや編集長は、私よりもずっとずっと料理好き!
「アシスタントしよ~♪」
ってウキウキして、撮影の時はエプロンつけてキビキビ一緒に料理してくださいます^^

このテーブルは冬の扉のところと、裏表紙に使っています^^
しかも!!
本の中と裏表紙では・・・
あるものとあるものの(笑)、色をかえて、
「あ!料理が同じでも、雰囲気がすごく変わるな~♪」
なんて、思っていただけるようにしています^^
間違いさがしのように(笑)、楽しんでください。

他にも、おうちごはんですので、限られた食器を使いまわせるよう、
「夏に使っていた皿が、冬のここに使ってる!」
とか、
「ここでは、盛り皿に使っているけど、このページでは、ワンプレートごはんに。」
「どこかでみた、お安いグラスよね?」
とか!

よく見ると、楽しくなっていただけるようなしかけを色々と用意しました(笑)。
みなさんのおうちにある食器の利用法が広がると嬉しいな~
おうちごはんを、もっともっと楽しんでくださいね。

撮影がひと段落すると、まかないタイム。冬はコタツでほっこり^^

    きゅうけい

うちのおでんは、かめ夫ママのレシピを作りやすくしたものです^^
嫁いできて、はじめて食べた時に、美味しくて美味しくて感激しました。
鶏手羽と昆布の出汁に、追いがつおをして仕上げます。
本にレシピをのせていますので、今年の冬によかったら^^

    撮影中のまかないごはん


あ~
またまた、今日も長い長い記事になってしまいました。
お付き合いいただきまして、ありがとうございます!
明日は、実家での撮影の様子を紹介させてください^^
渋いですよ~(笑)


よし!
今日も1日元気に頑張ります!
みなさま、よい1日を♪

ちょっとした読み物にも。
傍らに置いて季節ごとにページをめくって楽しんで頂けるよう、ほんのり小ぶりのレシピ本です。
一緒に季節とおうちごはんを楽しんで頂けたら幸せです。↓

 季節の献立88レシピ (おうちごはんに気軽なコーディネートをプラス)
   
   



2つの料理ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただくとランキングがあがります。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつも応援していただいて本当にありがとうございます! 毎日の更新の励みになっています!


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代 
EDIT  |  08:33  |  レシピ本・雑誌等掲載  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |