2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008.08.02 (Sat)

ツナ缶 de ゴーヤチャンプルー♪お子様にどうぞ~☆

ツナ缶deゴーヤチャンプルー

うちのかめ子が「これなら食べれる~!!」っていってくれたゴーヤチャンプルーです♪
ゴーヤの下処理と、ツナと、隠し味のマヨネーズで苦味をおさえています!
ゴーヤの苦手なお子様に是非一度作ってみてください♪ 今日も簡単!レシピはこちら~↓

【More・・・】

                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ツナ缶 de ゴーヤチャンプルー☆   
                                          by かめ代のおうちdeごはん☆
  ツナ缶deゴーヤチャンプルー

(材料)
・ゴーヤ 1本(200g程)
・ツナ缶 1缶
・卵 1個
・にんじん 3cm程度(彩り用です!なくても全然OK!せん切り。)
・ごま油 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・みりん 大さじ1
・かつおぶし 小パック1袋(3g入り)

(作り方)
① ゴーヤの下処理をする。ゴーヤは水洗いをし、縦半分に切り、中の種とわたをきれいに
  スプーンでかきだす。3mm程度の薄切りにしてボールにいれ、塩小さじ1/2を入れて全体に
  まぶし10分おき、沸騰したお湯で2分ゆでて冷水であらってざるにあげ、よく水分をきっておく。
② ツナ缶を空け、缶の中にマヨネーズを加え、はしでぐるぐるまぜておく。
③ フライパンにごま油を入れて熱し、②を入れ少し炒め、にんじん、ゴーヤを入れていためる。
③ しょうゆ、みりんを入れて、溶き卵を全体にまわしかけ半熟で火をとめる。
④ 器にもり、鰹節をかけたらできあがり!

※いりごまやもみのりをちらしてもとっても美味しいです!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

以前ご紹介した、大根葉のゴーヤバージョンです!
苦味のある野菜でも、ツナ缶とマヨネーズをあわせると、子どもも食べやすくなるようです♪
ゴーヤは、私はにが~いのが大好きなので、切っただけや、塩もみしただけで調理したいの
ですが、子どもが食べるときは一回ゆでます。炒める時間も短縮できます!
ゴーヤもツナ缶も卵も1つ!調味料は全部大さじ1♪ 作りやすいです!おためしください~♪
明日も定番のゴーヤチャンプルーご紹介しますね~ ゴーヤ大好き~♪


↓2つのランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります~♪    
       にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ← 本日も感激の順位! ありがとうございます!    
 ← こちらも、いつもありがとうございます~♪

応援、本当にありがとうございます~♪ お手数かけてすみません~!!

☆みなさまへ☆

いつも、ご訪問&応援ありがとうございます~♪とってもうれしいです~♪
コメントのお返事は、ブログを持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちでない方へはこちらでお返事させていただいています。

また、昨日からばたばたしております~
皆様へのご訪問がおくれてます~ すみません~
「作ったよ!」のうれしいご報告は、また後日させてくださ~い!
EDIT  |  06:43  |  ゴーヤ  |  TB(0)  |  CM(18)  |  Top↑

*Comment

オコチャマにも食べれる?←これ私の事┴┬|*`艸´)
私、ゴーヤ食べれないんですよ~(>_<)
いっつも美味しそう!!って思うけど食べたら・・・・・(泣)
いつかは克服したいですね!!
ぷんぷんママ |  2008.08.02(土) 09:00 |  URL |  【コメント編集】

ゴーヤが苦手じゃなくても美味しそう♪♪
ツナマヨって大好きだもん♪♪

それにさっっ!この全部1って覚えやすい!!!
メモらなくていいのね!!(笑)
ツナ缶の中にマヨネーズ入れちゃうのもいいわ♪♪

明日はゴーヤチャンプルのかめちゃん風ね!??
楽しみぃ~♪♪

さくらのママ |  2008.08.02(土) 09:15 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さーん
うんうん、これ私作ったことあるよーん!
またまた胃袋つながりでうれしい♪♪♪
マヨネーズ入れたかなぁぁ~ちょっと覚えてないけど
今度このレシピで作ってみるねん☆

かめ代さんも忙しいよね~~(涙)
いつも忙しいのに、コメントありがとねー
たまには休憩して~~(笑)応援していくね☆
なべちゃん |  2008.08.02(土) 09:15 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さんこんにちは~~☆ゴーヤって苦味があるから確かに子供には食べにくいですよね。これなら我が家の双子っちも食べられるかなぁ。ちなみにだんなさんもゴーヤが苦手なのでこれなら美味しいって食べてくれそう~~♪かめ代さんはかめ子ちゃんが1歳くらいのときってもう大人と同じのあげたりしていましたかぁ?
maiko |  2008.08.02(土) 09:32 |  URL |  【コメント編集】

かめ代ちゃん、こんにちは^^
ゴーヤにツナ&マヨか~こうしたら苦味ないのね!!
かめ子ちゃんが大丈夫ってことは、
子供OKってことだもんね。
・・・ってちなみに、うちのJUNA夫も駄目だけど、
いけるかしら(笑)
応援してくね^^
JUNA |  2008.08.02(土) 10:01 |  URL |  【コメント編集】

■ゴーヤ♪

苦味が少ないレシピ、助かります♪今まではゴーヤをミクロサイズ(笑)にして子供たちに食べさせていたのですが、これなら素直に食べてくれそう(^-^)

昨晩「冷製ミネストローネ」作らせて頂きました!!もう、と~~~~~~っても美味しかったです♪絶対リピート間違いなしです!!
ブログにもアップさせて頂きますね(^-^)ご馳走様でした☆
yusamama |  2008.08.02(土) 11:15 |  URL |  【コメント編集】

ゴーヤチャンプルー大好きなの!
ツナマヨで作るのもいいですね~。

さっそく作ってみたいな~。

チキンカレー昨日作りました。
優しい味でホントおいしかったです~。
いつもステキなレシピありがとうございます♪
yumi |  2008.08.02(土) 13:24 |  URL |  【コメント編集】

栄養たっぷりのゴーヤ、食べやすくなっていいですね。
冷凍したゴーヤがたくさんあるので試してみます!

冷製ミネストローネ、トマトソースが苦手な主人がばくばく食べてくれました!
栄養たっぷりだし夏バテ防止にもなるしで感謝感謝です。
ありがとうございました~。
るみるみ |  2008.08.02(土) 16:03 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは~。
これなら子供でもok!?
マヨネーズの隠し味とツナがいい相性なんだろうね~。
るんるん。
NAOKO |  2008.08.02(土) 16:10 |  URL |  【コメント編集】

これならうちの主人も食べられるかなぁ?今度作ってみます。
ママン |  2008.08.02(土) 16:40 |  URL |  【コメント編集】

■ダメなの

うちは、どんなに下処理しようが、味付けにしようが、ダメなの。私も昔はダメだったから、そのうち食べられるようになるのを待つわ。
 |  2008.08.02(土) 16:41 |  URL |  【コメント編集】

■るみるみさんへ♪

作ってくださったのですか~!
うれしいな~
ご主人さまが、パクパクとは、またうれし~!!
ほんとありがとうございます~♪
かめ代 |  2008.08.02(土) 16:42 |  URL |  【コメント編集】

今年は、まだゴーヤを食べてないよ~!!
私は、あの苦味が好きなんだけど
旦那サンがダメで、なかなか食卓に
出せないの・・・。
でも、このレシピなら大丈夫そうだなぁ・・・。
挑戦してみようかなぁ・・・。
でも、嫌そうな顔されたらなぁ・・・とか
考えると、悩むわ~~。
かなぶぅ |  2008.08.02(土) 16:52 |  URL |  【コメント編集】

あ!いいわ~これ♪

大人にはあの苦味がたまらないんだけど子どもにはちょっと苦手かも知れないものね。うちはそういうのが苦手な子どもはいないけど大人がいるんで(苦笑)今度このやりかたで出してみるわ^^
ちびまま |  2008.08.02(土) 19:38 |  URL |  【コメント編集】

ツナとマヨなんてアイディアね~
かめ子ちゃんゴーヤ苦手なのね…
ウチの子は何でも全然平気だから…普通の感覚狂うわ~
ゆん |  2008.08.02(土) 22:14 |  URL |  【コメント編集】

ゴーヤー苦みがあるので苦手です。(結構好き嫌いあるわたし・・)
お忙しいのにコメント残して下さりありがとうございました♪
夏休みやし仕方ないですよね。うちは私が動けないから、子供たちが仕方ないと言ってくれてる感じです^_^;
夏バテしないよう体調にきをつけてくださいね~★
ゆみぴい |  2008.08.02(土) 22:49 |  URL |  【コメント編集】

ツナ缶とマヨネーズでマイルドなゴーヤチャンプルー おいしそ~

じろうも苦すぎるゴーヤは少し苦手なので、
これならおいしくいただけそうです(^^)!

夏バテ対策にゴーヤいいですね~


<じろうのblogのコメレス>
じろう 写真ほめられるととってもうれしいです(^^;
「おいしい写真」と「街の一コマ」をこれからもどんどんUPしていきますね
じろう |  2008.08.02(土) 23:08 |  URL |  【コメント編集】

お野菜たっぷり とれていいですね~。
栄養も満点ですね!
そういえば、今年は一度も買い物に行っても、ゴーヤを買ってないわ!
作らねば!いや、作りたい!
そして、このかめ代さんのゴーヤチャンプルが食べたい★



みりねん |  2008.08.03(日) 00:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |