2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008.02.14 (Thu)

簡単ニョッキ入り!クリームスープ☆

おたんご in クリームスープ☆


かめ代のスープにはよくおだんごを入れます。水で溶いた小麦粉をスプーンで落とすだけ!
洋風スープの中に入れると、みんな「このニョッキ美味しい♪」といってくれるので、うれしい♪
今日は、キャベツがたっぷり入ったクリームスープ☆朝ごはんにもぴったり♪簡単レシピはこちら↓

【More・・・】

(材料)4人分
・ベーコン 3枚(7mm角に切る)
・じゃがいも 1個(7mm角に切る)
・玉ねぎ 1/2個(7mm角に切る)
・キャベツの葉 3枚(7mm角に切る)
・バター 大さじ1
・水 2カップ
・牛乳 1カップ
・コンソメ 2個
・塩こしょう 適宜

 ↓(おだんごニョッキの材料)↓
 ・小麦粉 100g
 ・水 1/2カップ

(作り方)
① 鍋にバターを入れ、中火にかけて溶かしベーコン、玉ねぎを焦がさないように炒める。
② ①にキャベツ、しゃがいもを順に入れ、水、コンソメも入れて10分程度煮込む。
③ ボールにニョッキの材料を入れ、よく混ぜる。↓このくらいの固さ。
お

④ きれいなスプーンを水でぬらし、③をスプーン半分程度すくって、②の中に落としていく。
  (落とすときは、ニョッキのついた部分をスプーンごと、スープの中につければきれいにできます)
⑤ ④を5分ほど煮込み、牛乳を加え、塩コショウで味を整える。
EDIT  |  16:23  |  キャベツ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■はじめまして

こんばんは。はじめまして。
かなり昔のものにコメントしてしまい申し訳ありません。
最近こちらのブログを見つけまして、あまりのアイデアごはんの数々に感動したり唸ったりしております。
今夜は、お豆腐が大好きなオットのために豆腐ムースをマネっこさせていただきます!

ところで、このニョッキなんですが、片栗粉ではやはり厳しいですか?
うちは揚げ物をほとんどしないので、小麦粉を常備してないのです。。。

お時間がありましたらお返事いただけると嬉しいです!
るみるみ |  2008.07.08(火) 23:05 |  URL |  【コメント編集】

るみるみさん~!
はじめまして~!!
コメントしていただいてありがとうございます~
このブログを見つけてくださってうれしい~!!
いつも、どうやったら簡単にできるか・・・・ばっかり考えて、簡単料理ばかりですが、よかったら、また遊びにきてくださいね!

このニョッキも、イタリアンのじゃがいものニョッキをイメージして簡単にしてしまいました!
かたくり粉だけでは残念ながらできないのです~
小麦粉の粘り気を利用して簡単ニョッキにしているので、さらさらしたかたくり粉だけでは、無理なのです~
でも、じゃがいもがあったら、ゆでてつぶしたじゃがいもに、かたくり粉を混ぜてねったらおだんごになるので、できると思いますが、食感がつるつるしたものになりそう~ 全く別物ですが、それはそれで美味しいかな~(笑)

こ・こんな回答でよろしいでしょうか~(汗)
また、なんでも、よかったら、ご質問ください~♪
ありがとうございます~^^
かめ代 |  2008.07.09(水) 08:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |