2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2008.08.11 (Mon)

びっくりおにぎり♪小学生の夏休みの自由研究 ~その5~

びっくりおにぎり!

かめ子の昨年の夏休みの自由研究「食べたくなるなる朝ごはん」のいちおしおにぎりです!
びっくりするほど美味しいから、びっくりおにぎり(笑)!! いりたまごとちりめんたっぷり♪
小さなお子様も食べたくなるような音符の列車で~♪ 簡単レシピはこちらから~↓

【More・・・】

               レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

びっくりおにぎり☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  びっくりおにぎり!

(材料)2人分
・ごはん おちゃわん2はい(冷やごはんの時は、チンして温めておく。)
・ちりめん 大さじ1
・すりごま 大さじ1
・たまご 1個
・しょうゆ 小さじ1
・さとう 小さじ1
・サラダ油 小さじ1

(作り方)
① おわんにたまごを割り、しょうゆと砂糖を入れてよく混ぜる。
② フライパンを中火で熱し、油を入れて①をいれて、箸でかき混ぜていり卵を作る。
③ ボウルにごはん、ちりめん、すりごま、②をいれて、しゃもじでよく混ぜる。
④ 好きなかたちのおにぎりにしたら出来上がり!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

夏休みの自由研究に、昨年は小学生が食べたくなる朝ごはんのレシピ開発、今年はスイーツ研究をがんばってるかめ子~(笑)!! 私も、楽しんでます~♪
今までのかめ子の自由研究の様子はこちらです~ → その1 その2 その3 その4
よかったら、ごらんください♪

このおにぎりは、小学校の給食の先生が配ってくださったプリントを参考にしてます♪
昨年の夏休みの自由研究に作ってから↓、我が家の定番朝ごはん!!
  びっくりおにぎり2!

おにぎり1個で、ちりめんのカルシウム、たまごのたんぱく質、ごはんの炭水化物がしっかり摂れます。さらに、すりごまと、たまごを焼くときの油で、脂質もばっちり!
さすが、給食の先生のおすすめのおにぎり♪
朝、おかずの魚を焼いたり、目玉焼きを作ったりする必要がないので、とっても楽ですよ♪
いりたまごを、おにぎりにするという発想がなかったので、はじめて食べたときは、かめ子と二人で美味しくてびっくり!! 
それで、かめ子が「びっくりおにぎり」って、レシピ名にしました(笑)!!
これに、野菜たっぷりのお味噌汁があれば栄養バランスのとれた最高の朝ごはんです♪

先日の、小さなお友達がきてくれたおうちバイキングでは、型で抜いて↓、列車に♪
  おうちバイキング2

みてるだけで、楽しくて笑顔になってしまいます。
楽しく、朝ごはん食べさせてあげたいですね~♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!


↓2つのランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります~♪    
       にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ← 本日も感激の1位! ありがとうございます!    
 ← こちらは35位!ありがとうございます~♪

応援、本当にありがとうございます~♪ お手数かけてすみません~!!


☆昨日の記事のコメレス☆

いつも、ご訪問&応援ありがとうございます。
昨日の、焼きなすのユッケの記事では、たくさんのコメントをいただいてありがとうございます♪
試してみたいっていうコメントが多くて、とってもうれしかったです~♪

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。
かめ代レシピを、試していただいた皆様~ 美味しかったですか^^ 
 
時間の余裕がなくなり、コメントのお返事は、こちらでまとめてさせて頂いてます。
みなさんのブログへも、ゆっくりペースですが、すこしずつ訪問させてください♪
                                                   かめ代
EDIT  |  10:11  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(28)  |  Top↑

*Comment

かめ代さんおはよー!

このおにぎり、すごくかわいいね~!
かめ子ちゃんの研究、すごく楽しみにしてるよー☆
そうそう、キラキラオムライスの要領で、オムレツを作ってみたの
材料増量したから、10秒もゆーっくり数えて(笑)
ふわふわでおいしく出来上がったよ~ありがと~~~!
今日も応援ね☆
なべちゃん |  2008.08.11(月) 11:02 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは~

このおにぎりかわいい!しかも pickもかわいい!
ほんとおかず要らずのビックリオニギリだわ~
朝ごはんにピッタリですよぉ~

かめ代さんのお料理 いくつか作らせていただいてるんですよぉ~
でも私、お昼ごはんや夕飯をブログにほとんどupしないから・・・

でもでもでも これなら早速私のブログに・・・e-266 ウフフ

その時はリンクさせてもらいますね~
お願いしま~す☆

油がちょっと入ると、おにぎりってパラパラして手でやりにくいから
おにぎりの型を使うのは 絶対いいですね!

いつも素敵なアイデア Thank you so match☆

みりねん |  2008.08.11(月) 11:55 |  URL |  【コメント編集】

美味しそうよ!!只今お昼ご飯中!!
このおにぎりを見たら私のミスボラシイお弁当が恥ずかしい・・。(汗)
いり卵の黄色もとってもきれいで、型で抜いて可愛く並んで素敵♪♪

びっくりおにぎり!!栄養満点!!
私もたべよう♪♪
さくらのママ |  2008.08.11(月) 12:10 |  URL |  【コメント編集】

こんにちわぁ。。
昨日は、さっそく、、トリチリに挑戦しました。。

失敗もなくわれながら感心する出来栄えに、、びっくり★

子どもたちもよろこんでくれました(^^)v

また、いろいろ挑戦しますぅ よろしくお願いしますぅ(o*。_。)oペコッ
coco |  2008.08.11(月) 12:21 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、こんにちは!!

今日のおにぎり、本当にビックリだよ!!
黄色いの何??
天かす??って思ったら、炒り卵
だったなんて・・・。

おにぎりと、味噌汁だけで栄養満点なんて
主婦の味方だよね♪
かなぶぅ |  2008.08.11(月) 12:30 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは!
このおにぎり、見た目だけではなく栄養バランスもいいんだね!
にぎるのではなく、型で抜くのもいいアイデアだね(*^_^*)
Lee |  2008.08.11(月) 12:36 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さんおはようございま~す☆かめ子ちゃんもお料理の才能ばっちりですね!!親子でレシピ本がだせちゃいますよ~~。ネーミングもとってもかわいくっても~~こういうの大好きです♪♪音符のぴっくも可愛いし、これが朝ごはんだったら朝から元気いっぱいになっちゃいそう!四角い型のおにぎりってあるんですね。おにぎりって三角っていうイメージだから目線がかわってまた面白いですね☆
maiko |  2008.08.11(月) 12:37 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、こんにちは!

かめ子ちゃん、自由研究は、もうばっちりね!先生のアイディアに加えて、かめ子ちゃんのアイディアの、このプレゼン☆最高ですよ!
☆☆☆☆☆
メギー |  2008.08.11(月) 13:55 |  URL |  【コメント編集】

このおにぎりいいですね!!
うちの子のも作ってあげます!!!
忙しい朝でも楽ちんさん♪
しかも美味しそうだし~┴┬|*`艸´)
自由研究もばっちりですね~♪
ぷんぷんママ |  2008.08.11(月) 14:44 |  URL |  【コメント編集】

このおにぎりいいね~~v-238
栄養価も高くって子供も大人も喜ぶおにぎりだねっ
ルナコ |  2008.08.11(月) 15:23 |  URL |  【コメント編集】

始めまして!
でも、うーらちゃんや、ちょりままちゃんのところから、
よくロムってました~。

いつも素敵な食卓で指くわえながら・・・
今日のレシピもすてき!
最初、コーンかと思ったら、卵なんですね!
かわいいだけじゃなくて、栄養もばっちり。
カメ子ちゃんもお料理上手なんですね~。

今日、かめ代さんの焼き茄子を参考にしたレシピを書いたので、
勝手にリンクさせてもらいました。
事後報告でごめんなさい~。
ご迷惑だったら、リンク、外しますので言ってくださいね!
fanifani |  2008.08.11(月) 15:27 |  URL |  【コメント編集】

■いり卵を!!

おにぎりにいり卵を混ぜるなんて、すごい!!
なんか、考えませんよね。
今、私のところも大きな子供が帰ってますので、やってみたいです。
私は今日はお昼にいなり寿司を作りました。
早速訪問してくださって、ありがとうございました!
まいにちごはん。 |  2008.08.11(月) 15:41 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。
かめ子ちゃんも頑張ってるね~。
かわいいおにぎりだわ~。
卵にちりめんか~~。
栄養も満点だね~。

NAOKO |  2008.08.11(月) 16:47 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、はじめましてm(_ _)m
ブログテーマからきました、そーにゃと申します。

炒り玉子とちりめんのおむすび、
美味しそうですねぇ。
さっそく明日の朝ご飯で作ってみます。
↓前記事の焼き茄子のユッケも
めちゃくちゃ美味しそうです。
これも持ち帰りさせて下さいm(_ _)m

どれもこれも、とても美味しそうで
目移りしてしまっています(笑)
これからも色々と参考にさせてやって下さいm(_ _)m
どうぞよろしくお願いいたします。

ではでは。(´・∀・)σ ⌒☆☆ぽちぽちっと
そーにゃ |  2008.08.11(月) 16:52 |  URL |  【コメント編集】

■初めまして~。

ちょりママさんとこで、お名前を拝見しておりまして~・・・、
今日は、初コメントさせて頂きました^^。
manaと申します。
美味しそうな □のおにぎりが、可愛らしくて~。
それに↓のお料理もいろいろ拝見させて頂きました。
どれも 美味しそう。

毎日が、おもてなしの食卓ですね。素晴らしい♪
焼きなすのユッケ・・・・もう~見ているだけでゴックンでした^^。
子供が喜ぶおもてなし バイキングは、とても参考になりました。
すっごく 楽しそう~(^o^)
こちらで、いろいろと勉強させてくださいな(^^) 
また 遊びに来ますね♪  応援していきます~(^^)/
mana |  2008.08.11(月) 17:14 |  URL |  【コメント編集】

■子供ごはん

 夏バテで、またまた、お久しぶりです。少食のお子様にも、よさそう。ありがとう、かめ子ちゃん、色々バリエーションできそうだし、早速、明朝に。デパ地下の野菜百円セールに行って、ナスがたっぷり冷蔵庫にあるの、早速、ユッケを作るためにゲットしました。あなたの楽チンレシピのおかげで、夏バテヘロヘロの私も、乗り切れそう。ありがとう
おねーたま |  2008.08.11(月) 17:50 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは~
かめ子ちゃんホントにえらいわ~
ってきっとかめ代ちゃんがしっかりとしてるからよね~
尊敬しちゃうわ…
オニギリもこうやってコーディネートするとお洒落よね☆
さっすが~♪♪
もちろん応援ね♪♪
ゆん |  2008.08.11(月) 18:36 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは
自由研究・・・懐かしいなあ・・・
私の子どもの学校は、理科研究と指定されていたので、
こういうことはできませんでした。
お子さんも楽しめる楽しい研究ですね
アッキー&ナッキー |  2008.08.11(月) 18:43 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、こんにちは!

昨日はお忙しい中、コメントをありがとうございました!
とってもうれしかったです!

今日は焼き茄子のユッケを作らせていただきました~^-^
結婚して10年、初めて茄子を焼きました(笑)
皮を剥くのが楽しかったです!

こうしてひと手間かけるだけで、美味しいお料理ができるんですね!
お茄子5本が一気になくなりましたよ(笑)
主人の感想が楽しみです!

何よりお野菜が苦手な娘がパクパク食べてくれて、
感動しております(笑)

今日のおにぎりの型、
持ってるので、また夏休み中の娘と
チャレンジしてみます!

かま代さんはどんな時に
色んなお料理が思い浮かぶんですか?

試作などされているのかな?
これからも楽しみにしています!

はあとママ |  2008.08.11(月) 18:54 |  URL |  【コメント編集】

かめ代ちゃん、めずらしくこんな時間におじゃましマッスル♡

かめ子ちゃん、自由研究頑張ってるのね。
親子で頑張っている姿が目に浮かぶよ~

ポチポチ☆
JUNA |  2008.08.11(月) 19:29 |  URL |  【コメント編集】

JUNAちん、おじゃましマッスルってあーた
いつの言葉よっ

かめ代ちゃん、ごめん。場所借りちゃった
どうしても突っ込みたくて
ルナコ |  2008.08.11(月) 20:36 |  URL |  【コメント編集】

おいしそうだし栄養のバランスもバッチリだね^^

おにぎりって三角のやつがおおいけどこの形だとお弁当にも持ち歩きやすいね。
♪のピックもかわいいしさすがかめ代ファミリーです^^

うちのだんなさんのお弁当にピックこと入れてみようかな?
ちびまま |  2008.08.11(月) 20:44 |  URL |  【コメント編集】

かめちゃん、こんばんち~☆
私もバックナンバーまでみさせてもらったよ~
なすのユッケすっごいね~
こんな発想ほんとないわ・・・相変わらずのかめちゃん節がいいわ~
びっくりおにぎりもおいしそぅ~
ちょり好きだな~。ご飯党なの・・・あんだけパン焼いてるけど。爆
おもてなしにほんとピッタリで参考になるわ~
いつもありがとう~^^
ちょりママ |  2008.08.11(月) 20:55 |  URL |  【コメント編集】

■可愛い~~

かめ子ちゃん・・
かわいいおにぎりだね・・・
こういう可愛いの大好き・・
子供らしい~~
てか、
大人も見て、笑顔になるね・・
上出来!応援ポッチン♪
plumeria |  2008.08.11(月) 22:01 |  URL |  【コメント編集】

これビジュアル的にも goodです

うちの子供達も「わーこれ食べたい」とのコメントです(^Q^)

「食べたくなるなる朝ごはん」大成功ですね(^^)!
じろう |  2008.08.11(月) 23:42 |  URL |  【コメント編集】

こんなにばっちり研究結果まとめておいしそうな料理紹介したらもう成績はばっちりですね。
ママン |  2008.08.11(月) 23:51 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さんこんにちは!
かめ子ちゃんシリーズ、実はひそかに楽しみにしています。
きょうのおにぎりもとっても美味しそう★
スイッチを切った炊飯器の中に冷ご飯がちょうど2杯分・・・こりゃつくるしかないか?(笑)
かめ子ちゃんにぽち!
ぶんこや |  2008.08.12(火) 06:00 |  URL |  【コメント編集】

これは見た目もかわいいしいいですね~。
うんうん、栄養も満点だね!
izumimi |  2008.08.12(火) 09:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |