2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008.08.12 (Tue)

ぷちトマトのマリネピンチョス♪とっても可愛い前菜☆

ぷちトマトのマリネピンチョス

甘くて美味しいぷちトマト! 
オリーブ油とにんにくで簡単マリネにしてチーズと一緒にピンチョスに♪
れんげにちょこんと置くと、その可愛さにみとれてしまいます(笑)! 簡単すぎレシピはこちら~↓

【More・・・】

               レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ぷちトマトのマリネピンチョス☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  puti

(材料)ピンチョス10個分
・ぷちトマト 10個(へたをとり、湯むきする)
・クリームチーズ 少量(20gくらい)
・イタリアンパセリ 少量(バジルも美味しいです!)

↓マリネ液↓
・オリーブ油 大さじ1
・塩 ひとつまみ
・にんにく 1片(すりおろす)←お好みで!なくてもOKです!
・レモン汁 小さじ1

(作り方)
① ボウル等に、マリネ液の材料を入れて混ぜ、湯むきしたぷちトマトを入れて混ぜ、冷蔵庫で
  よく冷やしておく。
② ①のへたのあった方を下にしてクリームチーズ、パセリを置いて、串を上からさす。

※大人だけだったら仕上げに黒こしょうをふっても!
  すわりが悪かったら、へたの方を、包丁で水平になるよう、少し切り落としてください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ぷちトマトって、ほんと可愛いですよね~
我が家では、ピンチョスにして、前菜に頻出です(笑)!!
以前ご紹介した、ぷちトマトときゅうりのピンチョス♪ツナマヨサンド☆は、お子様に大人気で、パーティーの時には、しょっちゅう作ります。簡単すぎますしね^^

このマリネは、大人のランチの前菜に! 
マリネにするときは、めんどうでも、おねがいですから、湯むきしてください~!!
ぷちトマトは、おしりにつまようじで穴をあけて、沸騰したお湯に全部ざばっと入れて3秒!
全部一緒にざるにあげ、冷水にとります。
あっという間に皮がむけるので、そんなに手間ではありません。
今の時期はぷちトマトが甘くて美味しいので、お砂糖を加えなくても、美味しいマリネに!
是非是非おためしください~


↓2つのランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります~♪    
       にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ← 本日も感激の1位! ありがとうございます!    
 ← こちらは31位!ありがとうございます~♪

応援、本当にありがとうございます~♪ お手数かけてすみません~!!


☆昨日の記事のコメレス☆

いつも、ご訪問&応援ありがとうございます。
昨日の、びっくりおにぎりの記事では、たくさんのコメントをいただいてありがとうございます♪
かめ子のおにぎり!食べたくなったっていってくださってうれしかったです~
かめ子も、大喜びしてます♪←ちょっぴり照れてます(笑)

そして、昨日のはあとママさんからのご質問!
「お料理は試作しているのですか?」
もちろんです~(笑)!! 試作だらけの毎日! 
私のこのお料理ブログは、カテゴリを細かく素材別にわけてます。
自分が色々試作してみて、「これは美味しい!」って納得できたものだけをブログにのせて、素材別にわけて、後でまた作る時に検索しやすいようにしています。
なので、みなさんも、
「トマトたくさんいただいたから、何つくろうかな~」
って思ったら、是非、カテゴリの「トマト」をクリックしてみてください。
だ~っとでてきます(笑)
ただ、食べものの好みは人それぞれなので、皆様が美味しいと思ってくださるかは、とっても不安ですが・・・(汗)
私は、薄味が好きなので、自分が美味しいとおもっても、よくかめ夫に
「味はどこ?」
っていわれます~(泣) みなさま、塩加減は調節してください~!

いつも、本当に感心してしまうのですが、毎日の献立をそのまま載せていらっしゃるブロガーの方もたくさんいらっしゃいますよね! ほんとすばらしいと思います~!! もうすごい!!

私は、納得するまで、その料理が頭から離れないので、同じ料理が続くときがしばしば・・・
1回作って、ぴたっと私の胃袋にはまってくれると、いいのですが、
「ん? なんかちがう・・」って思うと、そこからその料理が延々と続いてしまう~
だから、ほんと、かめ夫とかめ子には申し訳ない・・・
ちょっぴりずつ調味料の配合がちがうだけのおんなじ料理・・・
「どう???前のより美味しい???どうどう?どうよ~?」
ってきかれても、わかんないですよね~(笑)
こんな、あきれた私です・・・ はあとママさん~ こんなお答えでいいですか~?

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。
かめ代レシピを、試していただいた皆様~ 美味しかったですか^^ 
 皮付きやきなすを作ってくれたfanifaniさん~
 鶏むね肉 de トリチリを作ってくれたcocoさん~
 キラキラオムライスのオムレツを作ってくれたなべちゃん~
 焼きなすのユッケを作ってくれたはあとママさん~
とってもうれしいです~ ありがとうございます~♪
 
時間の余裕がなくなり、コメントのお返事は、こちらでまとめてさせて頂いてます。
みなさんのブログへも、ゆっくりペースですが、すこしずつ訪問させてください♪
                                                   かめ代
EDIT  |  08:36  |  トマト  |  TB(0)  |  CM(26)  |  Top↑

*Comment

これ、とっても可愛いよね!まさにおもてなし料理!!
家の大衆居酒屋では何と組み合わせれば・・・(汗)
でもやっぱり食べてみたい♪♪
こういう事でおもてなし料理にも挑戦する気が湧いてくるのよ!!
ありがとねーーー☆

そうそう!かめちゃんのblogはカテゴリー別で本の様よね!!
初めてお邪魔した時、とっても見やすくてびっくりしたなぁ。。
なんだかずぅーっと前のようだわ。
さくらのママ |  2008.08.12(火) 10:12 |  URL |  【コメント編集】

今日もめっちゃかわいい!
かめ代さんすごいねー♪ほーんと素敵
ピンチョス、実はまだ作ったことないんだけど(笑)
かめ代さんのところで見るたびに
作りたいなーって思うよ!

そうそう、ナスのユッケ作ったよー!
焼肉のたれ合う!絶対いいよー♪
すごくナイスな味付けだと思った☆さっすがかめ代さーん
素敵なレシピありがとう☆
なべちゃん |  2008.08.12(火) 10:36 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん質問にお答えいただきありがとうございます!

ご家族の協力があってこそなのですね!
こんなに沢山のお料理、
ほんとに素晴らしいです!

お子様もいらっしゃるのに、
毎日家事にブログにと、どうされているんだろう~?
と尊敬しています。

かめ代さんのブログはとっても見やすくて、
素材別はありがたいです^-^

今日は何にしようかな(笑)

このトマトのピンチョス、早速作ってみます!
クリームチーズ大好きです!

今日も1位頑張ってください!

はあとママ |  2008.08.12(火) 10:44 |  URL |  【コメント編集】

これ、可愛いですよね~!!
おもてなしにぴったりな前菜になりますね♪
いつも、凄く参考にさせてもらってます♪
オシャレで、可愛いおもてなし料理をこれからも期待しまくりな私です♪
ぷんぷんママ |  2008.08.12(火) 10:55 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、こんにちは!!
この前菜は、本当に簡単で、お洒落で
素敵です★
れんげに・・・っていう発想が、私には
思いつかない・・・。

いつも素敵な食器が沢山。
どこで買われているのですか??
ネット??それとも、雑貨屋さんとか??

収納場所にも困ってるの~~(><)
かなぶぅ |  2008.08.12(火) 11:02 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは~
今朝の朝ごはんに『びっくりおにぎり』作りました~
いつも素敵なアイデアありがとうございます!!!

応援してます! ポチ☆


みりねん |  2008.08.12(火) 11:12 |  URL |  【コメント編集】

かめ代ちゃん、おはよう~
やっぱり料理はひと手間かけないとね~
いや、分かってるんだけどね
ほんとうに偉いよね!お嫁さんに欲しい
私は一生懸命働くからさ~
ルナコ |  2008.08.12(火) 11:22 |  URL |  【コメント編集】

プチトマトもおしゃれするとこんなにかわいい姿になってしまうのですね~(´艸`*)皮をむいて食べやすく、見た目もキュート♪いろいろかめ代ちゃんのアイデア参考にさせて下さいね~☆(^^)v
yoko |  2008.08.12(火) 11:31 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは~
可愛いいーっ☆☆☆
もうホントにかめ代ちゃんのお料理って素敵よね♪♪簡単なんだけどそうは見えないとこがさすが!!
応援♪♪
ゆん |  2008.08.12(火) 11:57 |  URL |  【コメント編集】

■トマト♪

かめ代さんこんにちは~
トマトがたくさん取れる時期にはとってもいいですよね~
しかもチーズとトマトって彩りもきれい(^^)私の好きな組み合わせ♪
そして盛り方がとってもかわいいです~
これ、おもてなしには絶対いいですよ~
食べるのもったいないけど!
もちろん黒コショウふっていただきまーす!
そらら |  2008.08.12(火) 12:23 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さんこんにちは~~!!これ~~今度まねっこさせてくださ~~い!かめ代さんのところに遊びにくると私もおもてなし料理してお友達よびたいなぁって思い増す(^^)今は双子っちがすぐにキッチンにきて落ちついてお料理できないかもしれないのですがもう少ししたら、、、、(^^)プチトマトも丁寧にゆむきされていてすご~~い!小さいけれど綺麗に皮むけるのかな☆私不器用なのでそれがちょっぴり心配~~!いつもかめ代さんのお料理とっても楽しみにしていま~す☆
maiko |  2008.08.12(火) 12:37 |  URL |  【コメント編集】

プチトマトをマリネしてからピンチョスにするのね!
見た目もかわいいしなんてったておしゃれな前菜だよね。

かめ代さんはお料理に対して妥協がないのね。
私も薄味好きなので、かめ代さんのレシピはドンピシャよ♪

私は毎日目分量で適当に作ってます!
だから分量とか聞かれると慌てちゃう(笑)

これからもかめ代さんレシピ楽しみにしてま~す(*^_^*)

Lee |  2008.08.12(火) 12:58 |  URL |  【コメント編集】

トマトのマリネおいしそう。プチトマトの皮を剥くのが私には無理・・・やっぱりかめ代ちゃんはえらい
ママン |  2008.08.12(火) 13:17 |  URL |  【コメント編集】

レンゲにのっかった、かわいいプチトマト♪
あ~これもまた おもてなしにグ~な1品ですね^^。
クリームチーズと美味しいはずです^^。

昨日は、訪問ありがとうございました^^。
早速ですが、今後もいろいろと参考にさせて頂きたいので、
リンク頂いていきますね~(^^)/ ヨロシクお願いしま~す♪
もちろん 応援も♪
mana |  2008.08.12(火) 13:46 |  URL |  【コメント編集】

■プチトマト・・・♪

プチトマト・・・って、
脇役だけど・・・
かめタンの手にかかると
主役になれるんだね・・・
色も形もとっても可愛い~~(^0^)
plumeria |  2008.08.12(火) 14:18 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちはー

ちょこっとご無沙汰してしまいました~
なかなかコメントさせていただく時間がなかったりで
応援ポチだけで・・って事が多かったもので・・

可愛いプチトマトのピンチョス
見た目もとっても可愛いのでおもてなしには
ピッタリですねー
パクと食べれて、お子様にも喜ばれそう~

夏休みの自由研究で、かめ子ちゃんとっても頑張ってますねー
記事を拝見していたり、お写真を拝見してると
『ん~さすがにかめ代さんの娘さんだなぁ~』と思ってしまうほど
かめ子ちゃんが楽しそうに生き生きとした表情で
お料理してる様子がよくわかりますよー

今年もとっても素敵な自由研究の作品ができそうですねー
頑張れ~かめ子ちゃんp(*^-^*)q
MOMO |  2008.08.12(火) 14:32 |  URL |  【コメント編集】

■かわいい!!

いっつも思うのですが、かめ代さんはピンチョスの使い方が本当に上手ですよね(^-^)どれもこれも可愛くて美味しそう♪ホームパーティーやる時は絶対真似させて頂きます(笑)

事後報告ですみません!!先週の金曜に「ポテトとチーズのスティックコロッケ」をブログにアップさせて頂きました!文中リンクも勝手にさせて頂いちゃいました^_^;
もうこれは本当にみんな喜びましたよ♪先日友人宅でご飯を作った時に作ってあげたらみんな感激してました^m^ガラムマサラ以外にもスウィートチリやマヨを付けて食べましたが、どれもこれも絶品でした♪かめ代さんありがとうございました(^-^)
yusamama |  2008.08.12(火) 14:38 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さんへ
こんにちは。
このピンチョスかわいすぎです~~。
素敵ですね。
美味しそうだし、、、私も食べたいです~~。
ごくり~。
NAOKO |  2008.08.12(火) 14:44 |  URL |  【コメント編集】

トマトとチーズって本当に相性がいいからこれもきっとおいしいはず!
もう見ているだけで一杯飲みたくなってしまう私です。

串をさすところを一度竹串で小さくあなをあけておいてスティックタイプのスナックでさしてもグーかもですね。

プチトマトの特売の日に作ってみます!
ちびまま |  2008.08.12(火) 15:12 |  URL |  【コメント編集】

これかわいいですね~。
トマト大好きなのに、生トマト大嫌い人間がいるので
もう今年は自分で買わなくなっちゃいました(^^;;

きゅうりも嫌いって言われて、夏野菜がきらいみたいで
困っちゃいます(笑)

同じメニューを少しずつ改良されるなんてすごいですね~。
いつも適当なので見習わないと!
さしゃ |  2008.08.12(火) 15:27 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちわ~

このピンチョスほんとにおもてなしにいですよね~(^_-)-☆
マリネにしてちょっぴり大人フウ♪ワインと一緒に食べたいですね^m^♪
↓のキューブおにぎり、可愛い~♪チャーハンでおにぎりは作ったことありますがこれは栄養たっぷりでいいですね~簡単だし^m^♪
ポチ
ゆみぴい |  2008.08.12(火) 15:59 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん・・・おいしいものはやっぱりしたごしらえもキチンとするのが大事なんですね~

プチトマトの湯むきまで・・・・私も見習わなきゃ(^^!

今日はゴーヤの肉詰め作る予定なんです

上手に出来るといいんですけど~(^^!
gutti |  2008.08.12(火) 16:32 |  URL |  【コメント編集】

こんにちはー♪

うわぁ、アミューズスプーンの使い方もとても可愛いし、
このピンチョス・・・可愛いすぎです(笑)
こういう風にちょっとした手間と言うか、
楽しく、そして美味しく食べられる心遣いを
見習わせていただきます。
とっても参考になりました、ありがとうございますm(_ _)m

ではでは、また寄らせてください。
(´・∀・)σ ⌒☆ぽにょっと
そーにゃ |  2008.08.12(火) 17:24 |  URL |  【コメント編集】

かわいいピンチョス~!!
プチトマトを湯むきして、マリネして・・って
ただ刺すだけじゃないところがさすがです~!
その影には何回もの試作があったんですね。

私なんて、大雑把なので、レシピ乗せてても、結構これくらい?
って量ですよ(汗)

かめ代さんのはほんと、おもてなしにぴったりのが多いので、
これからも参考にさせてください~!!
fanifani |  2008.08.12(火) 20:56 |  URL |  【コメント編集】

これまた可愛いですね~
おもてなしにもぴったりだし
おつまみにもいいわ~
うーん。ビールが飲みたい!
コナ |  2008.08.13(水) 01:05 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さんのピンチョスは、いつもアイディア満載ですごいですー!
しかし「続き」の試作のの話を読んで、ますます尊敬しちゃった! さすがー・・・。本当にお料理が上手な人って、やっぱりそうなんですね。まさにプロのこだわり!
これからもおいしいレシピを生み出してくださいねー★

昨日、かめ子ちゃんのびっくりおにぎりつくりましたよ。ほとんどオジョウサンに食べられちゃった。オジョウサン、男子中学生のような勢いで食べていたわ(笑)
ごちそうさま!
ぶんこや |  2008.08.13(水) 07:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |