2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008.08.28 (Thu)

ゴーヤなんばん♪苦味をおさえたゴーヤレシピ☆

ゴーヤなんばん!

ゆでたあつあつのゴーヤを、ツナ缶入り南蛮酢の中にジューっといれるだけ!
あれ!!ってびっくりするくらい、苦味がなくって、かめ子ももりもり食べてくれました~!
ツナ缶の油と風味で、お魚の入った美味しい南蛮漬けみたい! 簡単レシピはこちら~↓

【More・・・】

               レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ゴーヤなんばん☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  ゴーヤなんばん!

(材料)4人分
・ゴーヤ 2本(縦半分に切り、中のわたをスプーンできれいにとり、斜めに薄くスライスする)
・かつおパック(小) 1パック

↓マリネ液の材料↓
・醤油 大さじ2
・酢 大さじ2
・砂糖 大さじ2
・ツナ缶 1缶(オイルごと入れる。ノンオイルのツナ缶なら、ごま油を大さじ1程度いれる)
・玉ねぎ 1/2個(薄くスライス)

(作り方)
① タッパ等に、マリネ液の材料をすべていれ、混ぜ合わせておく。
② 沸騰したお湯に塩少々いれ、スライスしたゴーヤを入れる。
  再沸騰後、30秒ほどゆでて、ざるにとり、よ~く水を切って①にいれて混ぜる。
③ ②を冷蔵庫で冷やして器にもり、かつおぶしをかけたらできあがり!

※ゴーヤの大きさにより、調味料の量はお好みで調節してください。
  ツナ缶が入りますので、少なめでも十分美味しいです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

大好きなゴーヤ!!
苦味が苦手な方が多いので、色々試してみましたが、今年作ったなかでは、かめ子はこれが1番食べやすかったようです!

 ・きれいに中のわたをスプーンでとる。
 ・できるだけ薄くスライスする。
 ・塩ゆでする。
 ・うまみの強いものとあわせる。(今回は、ツナ缶とかつおぶし)
 ・油を入れる。(今回は、ツナ缶の油)
 ・甘味と酸味を足す。(今回は、南蛮酢の砂糖やたまねぎの甘味と酢)

以上のゴーヤの苦味とりを、クリアしてるかな~って思って料理して食べてみたらびっくり!!
苦味大好きな私としては、全く物足りず、生のゴーヤを足したいくらい(笑)!!
冷水で色どめせず、あつあつのゴーヤを南蛮酢にいれるので、ゴーヤの色は変色してしまいますが、玉ねぎにも火が通って、辛味もなくなりとっても美味しい!!
作った当日よりも、次の日のほうが、より味がなじんで美味しいです。
ゆでるだけで作るのも楽!! たっぷり作って何日も楽しんでください!!


↓2つのランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります~♪    
       にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ← 本日も感激の1位! ありがとうございます♪    
 ← こちらは30位!がんばってます~!!

応援、本当にありがとうございます~♪ お手数かけてすみません~!!


☆昨日の記事のコメレス☆

いつも、ご訪問&応援ありがとうございます。
昨日の、おくらのユッケでは、たくさんのコメントをいただいてありがとうございます♪
おくらもゴーヤももうすぐ旬が終わりますね~

アッキー&ナッキーさんが、
「旬のものを食べていると、アレルギーも心配ない!」
ってお料理教室で教えてくれたってコメントしてくれました。
ほんとに、旬のものは、安くて美味しいし、栄養価も豊富!!
もりもり食べて、元気でいたいですね~!

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。
かめ代レシピを、試していただいた皆様~ 美味しかったですか^^ 
とってもうれしいです~ ありがとうございます~♪
 
時間の余裕がなくなり、コメントのお返事は、こちらでまとめてさせて頂いてます。
みなさんのブログへも、ゆっくりペースですが、すこしずつ訪問させてください♪
                                                   かめ代
EDIT  |  08:07  |  ゴーヤ  |  TB(0)  |  CM(24)  |  Top↑

*Comment

おっはよ~かめ代ちゃん
今日は私もゴーヤなんだ
でも創作はできないのでママンさまの
レシピでゴーヤになっただけですが…
これも私にもできそうなのでまだ庭に
なっているので作ってみますねっ
応援♪
ルナコ |  2008.08.28(木) 09:12 |  URL |  【コメント編集】

ゴーやでなんばんかぁ・・・
すごくい発想ですね~。わたしは苦味のあるゴーヤが大好きなんだけど苦手な人にはツナのコクとオイル分が入って食べやすいですよね~。

このマリネ液、きゅうりとかピーマンでも合いそう。

作ってみるね。
ちびまま |  2008.08.28(木) 09:19 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、おはよ~。

かめ代さんは、本当にゴーヤ料理が
上手!!やよね^^
今年食べたゴーヤは、2人で2本。
ほとんど佃煮にしちゃった~。
旦那さんは、それでも苦い・・・って
言ってるわ(^^;)

これなら・・・いけそうな気がする♪
覚えておかないと!!
かなぶぅ |  2008.08.28(木) 09:28 |  URL |  【コメント編集】

おっはよーございまーす!

そうそう、ゴーヤって・・・中わたをキレイに取るのと取らないでは
苦味に大きな差がでますよね!!
うん。うん。

それにしてもかめ代さんのお料理はいつも美味しそう♪
旦那様もお嬢ちゃまも 幸せですネ★

応援
みりねん |  2008.08.28(木) 09:46 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん おはようございます♪
私、ゴーヤが苦手なんですけど、これなら食べられそうです!
挑戦してみます!
momoko |  2008.08.28(木) 09:47 |  URL |  【コメント編集】

これは食べやすそう♪♪私はゴーヤの苦味も大好きだから
もっちろん♪♪好きね♪
パパさんは苦すぎるとチョット苦手。ツナも入ってこれはいいわぁ!!

昨夜、オクラのユッケときゅうりと竹輪のおつまみ作りました。
今夜upさせてね!
チョット疲れてホットプレートに活躍してもらったけど
お陰で手抜き感がばれずに済んだ。かな???(笑)

>手羽元、かめちゃんも!!本当嬉しくなっちゃう!!
本気で一緒に飲みたいよぉ~。
昨日もパパさんとそう話してたんだ。
近かったら良かったのにね。。。
まぁね、こうしてお話できるし!いっか!!!
さくらのママ |  2008.08.28(木) 10:07 |  URL |  【コメント編集】

かめ代っち~こんちは☆

かめ代ちん&ゴーヤはゴールデンコンビだね^^
これ、苦味がないなんて、私嬉しいわぁ。
だって、苦いのちょっと苦手。。。
苦味がたりなくて、生のゴーヤを足しちゃう
かめ代ちんのように大人な女になりたいっっ(笑)

お酢がいいのかしらね~。
それともツナのコクがいいのかしら。。。
どっちにしても苦くないっていうのは、かなり嬉しい^^

応援でちゅ♡
JUNA |  2008.08.28(木) 11:08 |  URL |  【コメント編集】

■ゴーヤのお料理

かめ代さんこんにちは
苦味がなくなるなんて魅力的!!!
この前母がかき揚げで作ってくれたのですがこれは大人しか食べないわ~
というくらい苦かったので、これは本当においしそう!!
酢も入るしとってもたべやすいかも(^^)すごいです~
さすがかめ代さん。
こうやってお野菜好きな子にしていくのですね~勉強になります~

はしやすめにちょうどいいですね!!



そらら |  2008.08.28(木) 11:36 |  URL |  【コメント編集】

ゴーヤがさらにおいしく食べられそう。息子は好きなんですが、主人がダメで・・・
ママン |  2008.08.28(木) 11:41 |  URL |  【コメント編集】

うちの子達もゴーヤだめ。
これなら食べてくれるかな~(*^_^*)
Lee |  2008.08.28(木) 12:29 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは♪
私は昨夜おつまみに、「ポテトとチーズのスティックコロッケ」を作ってみました!!
実は衣類がニガテで、コロッケも嫌いなのですが、これはおいしそう☆と思い作らせて頂きました。
カレー塩がとってもよく合って10本作ったのですが、二人であっという間食べてしまいました。またリピートして作ります♪
ゴーヤも、こんな作り方があるんですね。今までチャンプルー位しか作った事がなかったので今度チャレンジしたいと思います(^^)
ハヤシ |  2008.08.28(木) 12:45 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さんこんち~☆

↑の、ゴーヤの苦味がやわらぐ方法
すごく分かりやすくてありがたい!
私も苦いの大好きだけど、子供や旦那がね・・・(笑)
これ絶対試してみるよー
ほんとありがとう♪ゴーヤとツナ、私も大好きな組み合わせだよ~♪
なべちゃん |  2008.08.28(木) 12:47 |  URL |  【コメント編集】

かめちゃんこんち♪♪
ゴーヤとツナってすごく合いそうやね☆
かつおぶしと合わせると苦味も感じにくいっていうし…ナイスアイディア♪♪
ゆん |  2008.08.28(木) 13:27 |  URL |  【コメント編集】

おおおお~~これまたいいですね。
子供にも食べやすく美味しい。
これが本当いい~
苦手なゴーヤもこれでおいしく食べられますよね。うんうん。
やっぱり素敵よ~。かめ代さ~~ン。
NAOKO |  2008.08.28(木) 15:04 |  URL |  【コメント編集】

そうなんですよ。ゴーヤだって、今が旬だから、美味しいんです。
なのに・・・・
夫はゴーヤと大葉が苦手で・・・
大葉はセロリの葉やみょうがなどで代用してますが、
ゴーヤは・・・・
ずっと食べられない我家でした。
アッキー&ナッキー |  2008.08.28(木) 15:42 |  URL |  【コメント編集】

かめ子ちゃんが大丈夫なら私も大丈夫かも・・・(笑)
私もあの苦味が苦手なんですよねぇ~。
なので、もらったのを食べることはあっても、わざわざ自分でゴーヤを買うことはありません。
今年は1度も食べることないだろうなって思ってたけど、これはちょっと挑戦してみたかったりして・・・。
その前に↓オクラを真似しますねぇ~!!
ヒロ |  2008.08.28(木) 16:11 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、かめ代さん。
やっと帰ってきて、コメントできるようになりました。
このゴーヤの南蛮、おいしそうですね。さっそくコピーさせてもらいました。しかし、韓国ではまだ私、ゴーヤを見たことがないので、夫の次の赴任地にあればいいな、って思います☆ ちゃんと下ごしらえのコツもコピーしちゃいました!どうもありがとう。
panipopo |  2008.08.28(木) 17:36 |  URL |  【コメント編集】

私も今日ゴーヤ使いましたよ♪
何となく買ってみて、とっても文句を言われて使ったら
見事に食べるペースが悪かったです。
というより1口で「にがっ!!!!やっぱりゴーヤはダメ」
って言われました( ̄□||||!!

私はお酒が進みそうって思ったんですけど1本全部は
1人で食べれません…
再利用をどうしようかなって思ったので作ってみます。
さしゃ |  2008.08.28(木) 19:43 |  URL |  【コメント編集】

ゴーヤ料理 タイムリー

じろう家の今日のおかずは ゴーヤの基本チャンプルー
残ったゴーヤ料理は何かと話してたところだったので..

簡単でおいしそうなこの料理いただきです
じろう |  2008.08.28(木) 22:16 |  URL |  【コメント編集】

■ゴーヤなんばん!

すごーい!
私はゴーヤいいと思うのですが、家族はダメなんですね~。
やってみようかなあ。。。
リンクしてくださって、ありがとうございます!
本当に光栄です~。うれしっ!
私の方もうまくリンク登録できましたよ★
これからもよろしくお願いしますね!
まいにちごはん。 |  2008.08.28(木) 23:01 |  URL |  【コメント編集】

ゴーヤっていうとチャンプルーばっかり
いろんな食べ方が出来るんですね~
私も苦味が好きなんですが
子供たちは苦味がないくらいが食べやすいと思うので
コレ作ってみます!
これなら食べてくれそう~♪
ゆっきー |  2008.08.28(木) 23:17 |  URL |  【コメント編集】

私もゴーヤ大好き!
苦くて平気なんだけど、子供にはやっぱり茹でてから使うかな~。
苦み和らぎますものね。
これもおいしそう!
izumimirun |  2008.08.29(金) 06:26 |  URL |  【コメント編集】

■え~?

苦味が取れるの?
凄いね・・・
コレはチャレンジしなくちゃ・・・
美味しそう~~
凄いねかめタンレシピ・・・
plumeria |  2008.08.30(土) 11:42 |  URL |  【コメント編集】

■作りました、ゴーヤー南蛮

緑のカーテン、のゴーヤーなのですが、苦味が苦手で、実のほうはあまり食べずにつるを伸ばすのには邪魔、とばかりによくちぎって捨てていたりしました。がっ、このレシピを某ブログ友達に教えていただき、早速作ってみました。作った日はおかずが足りていたので、冷蔵保存して翌日にしたら、かえってその方がよかったんですね。息子や夫にも評判が良かったです。ありがとうございました。
kurashiki-keiko |  2008.09.07(日) 02:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |