2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008.08.30 (Sat)

鶏手羽元とキャベツのトロトロシチュー♪たっぷり作ってください~☆

鶏手羽元とキャベツのトロトロシチュー

鶏手羽元とたっぷりのキャベツをコトコト煮込んで~♪ とっても優しい味です~♪
煮込んで甘くなったキャベツに、手羽元のうまみがしみこんで、あぁ~美味しい~
鶏肉が骨からスプーンではなれるくらい、ほろほろトロトロっと♪ 簡単レシピはこちらから~↓


【More・・・】

                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

鶏手羽元とキャベツのトロトロシチュー♪   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  鶏手羽元とキャベツのトロトロシチュー

(材料)10皿分(大量です!多すぎる場合は、すべて半量で作ってください!)
・鶏手羽元 20本
・玉ねぎ 2個(くし型切り)
・キャベツ 1/2個(500g程度 大きめに4等分くらいにする。芯も一緒に煮込みます。)
・にんじん 2本(輪切り)
・水 600ml(3カップ)
・牛乳 1000ml(5カップ)
・ハウス シチューミクス(クリーム) 1箱

(作り方)
① 鶏手羽元をビニール袋にいれ、シチューミクスを1/3程度入れて、もみもみして、冷蔵庫で30分
  程度おいておく。(その間に野菜を切る)
② 大きな鍋に、玉ねぎ、にんじん、①、キャベツ、水の順にいれてなべのふたをし、中火で加熱し、
  沸騰したら、弱火に落として1時間程度コトコト煮る。
  (キャベツや玉ねぎから水分がでて、トロトロになります。ならない場合は、火を少し強めて、
   もう少し煮てください。)
③ いったん火をとめて、残りのシチューミクスをすこしずつ、ふりいれながら溶かす。
④ 再び弱火でとろみがつくまで煮込み、牛乳を加えて、少し煮込んだらできあがり!

※お玉で、ぐるぐるかき混ぜると、煮込んだ手羽元がくずれてぐちゃぐちゃになります。
  木べらや、しゃもじ等で、そっと混ぜてください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

鶏手羽元!
とっても安くて、骨から美味しいうまみがたっぷり出て大好き!!
以前ご紹介した手作りチキンカレーも、鶏手羽元!
このキャベツ煮込みも、鶏手羽元! 実家のばーばの得意料理です。
骨からお肉がスプーンでほろっととれる位煮込むのがポイント!
最初炒めもせず(笑)!とにかく、大鍋にギューギューいれてなんとかふたをします(笑)!!
かめ子の大好物で、朝昼晩と何日続いてもいいらいしい~(笑)!!

今回は、レシピブログさまで当選したハウスシチューミクス(クリーム)を使いました!
↓うれしい~ ありがとうございます~♪
  鶏手羽元とキャベツのトロトロシチュー2

なにがびっくりしたって、顆粒なのです~!!
ふだん、市販のものは、あまり使わないので、ほんと、えぇ~ってびっくりしました!!
調味料もエキスもたっぷり詰まった顆粒!なんて便利~!!!

これは、下味にも使わなきゃって、鶏肉と一緒にビニール袋へいれてもみもみ!!
  鶏手羽元とキャベツのトロトロシチュー3

鶏肉から水分がでて、30分したころには、トロっといい感じに下味がついてました♪
肉に下味つけないと、どうしても、くさみがあったり、味がぼけたり、ぱさぱさになったり・・
でも、塩コショウ適当にいれると、うっかり、塩からくなったりしますよね~
今回は、塩こしょうも、白ワインも固形コンソメも何にもいれず、このシチューミクスだけ!!
最高に美味しくできましたよ~! 感激しました~ なんて手軽で便利! 
これからも、利用させてください! 顆粒ってのが、なんといっても最高~!!

 


↓2つのランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります~♪    
       にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ← 本日も感激の1位! ありがとうございます!    
 ← こちらは32位!がんばってます~!!

応援、本当にありがとうございます~♪ お手数かけてすみません~!!


☆昨日の記事のコメレス☆

いつも、ご訪問&応援ありがとうございます。
昨日の、ごちそう梅キューでは、たくさんのコメントをいただいてありがとうございます♪
海苔と梅の組み合わせ!
やっぱり、ツボの方が多かったようで^^ 
今日は、ごちそう梅キューで、おうち居酒屋してみてくださいね~♪

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。
かめ代レシピを、試していただいた皆様~ 美味しかったですか^^ 
とってもうれしいです~ ありがとうございます~♪
 
時間の余裕がなくなり、コメントのお返事は、こちらでまとめてさせて頂いてます。
みなさんのブログへも、ゆっくりペースですが、すこしずつ訪問させてください♪
                                                   かめ代
EDIT  |  07:09  |  鶏手羽元  |  TB(0)  |  CM(18)  |  Top↑

*Comment

かめ代ちゃん、おはよ~
これ知ってる。顆粒なんだよね
これで肉をもみもみするのか~
気が付かなかったよ…
炒めたりしなくてもいいんだね
これはいいかもv-343
ルナコ |  2008.08.30(土) 09:05 |  URL |  【コメント編集】

おはよう~~♪

シチューの季節だぁ~~♪
しかも、手羽元ホロホロシチュー!!
この画像を見て、一気にお腹
空いてきた~~。

手羽には切り込みとか入れなくても
ホロリと身離れするの??
他の手羽料理をした時、イマイチ、それが
悪くて、ダメなの(><)

この量が作れるお鍋!!
一体どんな大きさなんだろう~??
かなぶぅ |  2008.08.30(土) 09:08 |  URL |  【コメント編集】

そうそう、このシチューミックス(たしか表示はシチューミクスなのよね)、顆粒だから量の調整が楽チンなのだ!実家の両親(うちの実家は両方とも料理するので)が使っていたよん。
キャベツはシチューに入れるのだーいすき!キャベツのしんは煮込むととってもいいお味になりますよね。
お肉の下味にもシチューのもとを使っているなんてさすがかめ代ちゃん^^
お肉は骨付きだと骨とお肉の間からいい味がでるしご馳走感がアップしますよね~。
今日もすてきなレシピをありがとう。
ちびまま |  2008.08.30(土) 09:31 |  URL |  【コメント編集】

topの迫力写真 おいしそ~ (^Q^)

先にお肉とシチューミックスで揉み込むアイデアなるどほです!

キャベツのとろとろシチュー 思わず食べたくなりました(^o^)/
じろう |  2008.08.30(土) 10:42 |  URL |  【コメント編集】

寒かったり・・
暑かったり・・
調子も狂っちゃうし・・
食べたいものも・・・?
友達は、鍋始めちゃって・・
シチューもいいね・・
家は、いつもこれだよ!ハウスのシチュー・・
結構スパイシーで美味しいよね・・
キャベツも入れるんだ・・!
美味しそう~~
応援ポッチン♪
plumeria |  2008.08.30(土) 11:18 |  URL |  【コメント編集】

きゃぁぁ~
おいしそぅ。。トロトロしてるのが
みてるだけでも、、よくわかりますぅ
(⌒^⌒)b うん

さっそく、コピーをいただきました。
ありがとぅございますぅ(o*。_。)oペコッ

もぅ何枚、、いただいたことか。
Bookができちゃいそうですぅ。。

トリチリ、、子どもからさいそくされたので
また、、つくっちゃいますぅ。。 今日アタリかな?
((^┰^))ゞ テヘヘ
coco |  2008.08.30(土) 13:29 |  URL |  【コメント編集】

鶏肉のうまみが染みたトロトロのキャベツがおいしそう。クリーミーであたたかくて、これからの季節にいいですね。
ママン |  2008.08.30(土) 13:37 |  URL |  【コメント編集】

私は下味には使ったことはありませんが、
きっとしっかりとしみ込んで
美味しさアップですね。

ただ残念なことに、夫はチキンクリームシチューが苦手ならしくて・・・・
私は大好きなのに!
関西人は、牛に愛着が強いようで
アッキー&ナッキー |  2008.08.30(土) 13:39 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちはー

やっぱりやっぱり~
かめ代さん絶対シチュー&グラタン当たってるかな?って
思ってたんです~
今回私もまたまた当たったので参加中で~す

顆粒ってのがびっくりしましたよねー
シチューに鶏手羽元もびっくりです!
とろとろで美味しそう~
MOMO |  2008.08.30(土) 13:47 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。
本当においしそうだな~。
とろとろ~~っていう感じが伝わって来ます~~~。
コラーゲンも豊富だからいいよ~~。

NAOKO |  2008.08.30(土) 14:09 |  URL |  【コメント編集】

私も今日シチューミクスのレシピアップしたの!
偶然!うれしい♪顆粒で私もびっくりしたのー☆
手羽元、うちもよくシチューに入れるけど
キャベツも入れるとおいしいんだね~!!!
これまた絶対試してみるよ~♪
今日も応援!
なべちゃん |  2008.08.30(土) 14:31 |  URL |  【コメント編集】

あら~~~~手羽元おいしそっ♪
今日は我が家は南瓜のチキンクリームシチュ~(゜∀゜)
シチューが増えてくる時期になってきましたね(≧∇≦)b
パンもたっぷり食べちゃおっと
chocomoko |  2008.08.30(土) 17:02 |  URL |  【コメント編集】

かめ代っち~、今日は来るの遅くなったぁ~、ごめんごめん^^

かめ代ちゃんもこれ、当たってたのね。
って、私は応募すること、すっかり忘れてます^^;

このシチュー顆粒なの??すっごい!
でもって、味付けは一切入らないのね。
なかなかやるねぇ、このシチューの素。。。
ちがうな、きっとかめよちゃんの腕がいいのよね^^

やっぱりホワイトシチュー系とチキンハ相性ばっちり☆

こちゃ、おいしいに決まってるわ♡

応援よ☆☆
JUNA |  2008.08.30(土) 18:43 |  URL |  【コメント編集】

下味にシチューの素とは驚きです!!
さすがかめちゃん。
トロトロシチューが美味しそう!!
ゆん |  2008.08.30(土) 21:27 |  URL |  【コメント編集】

かめ代ちゃ~ん、今日は例のメガにいってるのかな?

またお話聞かせてね!!

今日は応援だけで失礼させてもらうけど、かめ代ちゃんのレシピはいつも参考にさせてもらってます!!(*^^)v
ロッキン |  2008.08.30(土) 22:52 |  URL |  【コメント編集】

かめちゃん、おはよう~☆
バックナンバー見させてもらったよ~
もぅさ、美味しそうすぎるもん載せないでね^^
きゅうり星人がいる我が家だからウメキュウとかやばいわ・・・
ピンチョスを愛するかめちゃん、ほんと上手だよね~

シチュー大好きぃ~
手羽元っていいダシでそうだもんな~
やっばい・・・たべたいわ・・^^
朝からもいけちゃいね。間違いないわ!

>ほんと一緒に潮干狩りしようよ・・・って潮干狩り?笑
ちょりママ |  2008.08.31(日) 07:00 |  URL |  【コメント編集】

■おし!

決まった。
シチューだ(^^)

1時間煮るのが難しいので、トロトロ具合はおあずけかも知れないけどね。

そうそう、顆粒でしょ。私も大好きで結局いっつもコレですよ。
もうかめ代さんもリピーターですね(^_^)v
ハル |  2008.09.03(水) 10:37 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん
鶏手羽元とキャベツのトロトロシチュー
 おいしそう 的手なお料理 レシピ有り難うございます

ポチッと応援です
ryuji_s1 |  2009.05.20(水) 08:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |