2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008.09.14 (Sun)

かぼちゃの簡単ごまあえ♪おつまみにもどうぞ~☆

かぼちゃの簡単ごまあえ

かぼちゃをレンジでチン!おしょうゆとすりごまで、あえるだけ!
簡単だけど、なんとも美味しい我が家の定番のお惣菜です♪
たっぷりのねぎをかけてすだちをキュッとしぼればおつまみにも! レシピはこちら~↓

【More・・・】

                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

かぼちゃの簡単ごまあえ☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  かぼちゃの簡単ごまあえ

(材料)4人分
・かぼちゃ 1/4個分(200g程度)
・水大さじ1
・しょうゆ 小さじ1(薄味かもしれません。お好みで増やしてください)
・すりごま 大さじ1(黒でも白でも)
・ねぎ 2本(お好みで!)
・すだち 1個(お好みで!)

(作り方)
① かぼちゃは、種をとって2cm角に切り、皿にならべ、水大さじ1をいれ、ラップをぴったりして
  電子レンジ600wで6分加熱し、そのままあら熱がとれるまでレンジ内においておく。
  (余熱で火がとおり、しっとり完全にやわらかくなります。ラップはかけたままで!)
② ①に先にしょうゆをまわしいれて混ぜ、すりごまをあえたらできあがり!

※ おつまみにはでねぎをかけ、食べる直前にすだちをたっぷりしぼってどうぞ~!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

先日、りえちゃんが、「かぼちゃをたくさん食べれるレシピを教えて」ってコメントしてくれました!
私が、大きなかぼちゃをもらったとき、必ず作るのがこれ!!
ほくほくのかぼちゃは、のどにつまりそうで(笑)苦手なので、ぴったりラップをしてチンして、冷めるまでラップをかけたままにしておきます。 そうするとしっとり甘いかぼちゃに♪
大さじ1だけ入れた水がかぼちゃの甘みで、みりんのような味になるので、調味料はしょうゆだけ!
すりごまをたっぷりいれたら、ほんとに美味しい~
冷蔵庫に常備しておいて、ごはんのおともに!お弁当にも便利!

そして、かぼちゃって甘いから、ビールにあわないんですよね~
でも、ねぎや大葉をたっぷりかけてすだちをしぼると、これがいい!!
ビールのおともにもどうぞ~♪

レンジでチンして、しょうゆとごまをあえるだけの簡単ごまあえ!
是非、お試しください~♪


↓2つのランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります~♪    
       にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ← 本日も感激の1位! ありがとうございます!    
 ← こちらは44位!よろしくお願いします~

応援、本当にありがとうございます~♪ お手数かけてすみません~!!


☆昨日の記事のコメレス☆

いつも、ご訪問&応援ありがとうございます。
昨日の、イタリアン冷やっこでは、たくさんのコメントをいただいてありがとうございます♪
豆腐と岩塩とオリーブオイルの組み合わせ!
やっぱり、すでにお気に入りの方、たくさん^^
まだ、したことない方も、是非おためしくださいね~♪

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。
かめ代レシピを、試していただいた皆様~ 美味しかったですか^^ 
とってもうれしいです~ ありがとうございます~♪
 
時間の余裕がなくなり、コメントのお返事は、こちらでまとめてさせて頂いてます。
みなさんのブログへも、ゆっくりペースですが、すこしずつ訪問させてください♪
                                                   かめ代
EDIT  |  07:16  |  かぼちゃ  |  TB(0)  |  CM(17)  |  Top↑

*Comment

■レンジでチン♪

レンジを活用するのが下手なんです~。
忙しい主婦失格です!
どうも昔ながらに鍋でグツグツするクセがついてます。

そうか~。簡単そうだし、かぼちゃ大好きだし、やってみます!
まいにちごはん |  2008.09.14(日) 07:39 |  URL |  【コメント編集】

ビールに合わないものも、ひと手間でいい肴になるんですね♪
ホント、お弁当にもよさそうですね!!
はちみつカフェ |  2008.09.14(日) 08:15 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます!かめ代さん^^。
レンジで南瓜煮は簡単で私もよく作っています。
水分が少なくていいから南瓜がほっこりとなりますよね。
でも同じ南瓜にでもかめ代さんの手にかかると
おしゃれな一品になりますよね~。
私のとえらい違いだわ・・・^^;
応援です☆
happymaniax |  2008.09.14(日) 09:25 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、おはよう!!
これはまた、究極のお手軽美味しいレシピだね★
お砂糖を入れなくても、南瓜の甘味で・・・。
これ、お弁当にも是非入れさせてね♪

御飯のおかずにもなりそう★
かなぶぅ |  2008.09.14(日) 09:49 |  URL |  【コメント編集】

うふっ今日、うちの近くのスーパーでかぼちゃが安いのです。
何かすごくいいタイミング~うれしいです。
かめ代ちゃんのおうちもみんながま~ったく好き嫌いがないわけではなくいろいろあるんだけどそれをうまーくかめ代ちゃんがカバーしていろんなお料理でバランスよく摂取できるようにしているんだね。
すごいなぁって思います!
かぼちゃ・・・スライスしてオリーブ油でソテーしてガーリックパウダーと粉チーズふって~私のビールのお供ですヽ(‘ ∇‘ )ノ
ちびまま |  2008.09.14(日) 09:58 |  URL |  【コメント編集】

こんにちわぁ
かぼちゃサラダ、、大好きです^^
先日もレンジでちん!って
時間がすくなかったのか、硬いって
お叱りをうけて、、へこんでますぅが、、

もぅ一度チャレンジしますぅ。。
めげません (=`^´=)エッヘン
coco |  2008.09.14(日) 10:40 |  URL |  【コメント編集】

すだちを搾ってかぼちゃもビールに!!ってかめちゃん!!(笑)
そうだよねぇなんでもビールのお供ににね♪♪
ホント大好き!!!

昨日はやっと塩昆布のお好み焼きを頂きました。
うふふ♪もっちろん美味しかったです♪
いつものごとくで申し訳ないがリンクさせてね。
今晩upの予定です!
さくらのママ |  2008.09.14(日) 10:51 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さんこんち~♪

かぼちゃとごま、黄金コンビだよね~
めっちゃ好きよーぱくぱく食べ進んじゃうよね!
甘いかぼちゃに、ネギなんかのトッピングも好き好き~♪
甘すぎるとお酒には合わないもんね!
かぼちゃやさつまいものおいしい季節になってきたなー☆
なべちゃん |  2008.09.14(日) 14:09 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちはー

かぼちゃってちょっとお料理に手間がかかるイメージ・・
でも、これだと気軽に作れていいですねー
ささっと作れるあと1品ほしい時にもいいかも~
お試しさせていただこうかな~♪
MOMO |  2008.09.14(日) 14:20 |  URL |  【コメント編集】

■かぼちゃ~~~♪

かぼちゃ大好き~~
大体いつも天ぷらのなっちゃうの・・・
このレシピなら簡単・・
是非作りたいです・・・♪
plumeria |  2008.09.14(日) 14:23 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。
かぼちゃこうやって食べるのもおいしいよね。
わかるな^-^
NAOKO |  2008.09.14(日) 14:26 |  URL |  【コメント編集】

かぼちゃの美味しい時期ですね~~♪
ハロウィンももうすぐだ~~(笑)
いつもなんとなく買わない食材ですが食べるの大好き☆
ここで刺激された~~。(笑)

>新鮮な卵を毎日食べてたのね~~。。。羨ましい!
私もニワトリ飼いたくなっちゃった。(笑)
いっちゃん |  2008.09.14(日) 18:09 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、先日は茶色いソースを教えて下さり、
どうもありがとうございました^^

おもてなしにバッチリでした!
今回かめ代さんのさくさくトンカツも作らせていただき、
みなさんに絶賛してもらい、嬉しくて嬉しくて^^

感謝です~~~~!

かめ代さんありがとうございます!!

今日のかぼちゃのお料理も簡単で、早速チャレンジしますね!

はあとママ |  2008.09.14(日) 20:02 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは~
かぼちゃとネギの色が鮮やかでとても美味しそうです!!
簡単にできちゃうのも嬉しいよ☆
ゆん |  2008.09.14(日) 21:38 |  URL |  【コメント編集】

今日、私もかぼちゃが食卓に乗りました~!
中身だけ使ったから、皮はミルフィーユ↓にしてみましたよ~!!

かぼちゃの胡麻和え、うちは塩と胡麻だけど、お醤油のほうが
おかずになりそうです~!!

下のイタリアン冷奴もおいしそう!
おいしいお豆腐でいただきたいわ~。
fanifani |  2008.09.14(日) 22:22 |  URL |  【コメント編集】

かめ代ちゃん!
かぼちゃのたくさん食べれるレシピはすっごく嬉しい~(* ̄∇ ̄*)
こんなに簡単でおいしくなるの?
それは魅力ですわっ!
いつも素敵でかめ代ちゃんちの子になりたい~(*^^)v
やよ |  2008.09.15(月) 00:28 |  URL |  【コメント編集】

かめ代ちゃん^^
おはよう~♪

久しぶりのコメントになって、
ごめんね~~~。

レンジでチン♪するんだね~。
かぼちゃって、硬くて切るのが苦手で
あまり使ってなかったんだ~。(*^▽^*)ゞ

レンジなら気軽に出来そう~♪^^
みぃみ |  2008.09.15(月) 06:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |