2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008.10.10 (Fri)

ごちそうビーフシチュー♪パーティーにぴったり☆

ごちそうビーフシチュー

先日のバースデーパーティーのメイン料理で作って大好評~♪
ビーフシチューの中にジャガイモを入れずに、マッシュポテトを作ってシチューをのせます!
お皿に盛ればいつものシチューが立派なメイン料理に! 簡単レシピはこちら~↓

【More・・・】

                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ごちそうビーフシチュー♪   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  ごちそうビーフシチュー

(材料)5~6皿用

↓シチューの材料↓
・牛すね肉 400g(大きめのひとくち大に切り、塩こしょう少々で下味をつけておく。)
・玉ねぎ 2個(くし型切り)
・にんじん 1本(乱切り)
・バター 大さじ1
・水 3カップ
・ハウス ビストロシェフ「ビーフシチュー」 1/2箱

↓マッシュポテトの材料↓
・じゃがいも 大3個(ひとくち大に切って水にさらしておく)
・バター 大さじ1
・牛乳 1カップ

(作り方)
① 鍋にバターを入れ、中火にかけて溶かし、牛肉、玉ねぎ、にんじんをよく炒める。
② ①に水を加え、沸騰したらあくを取り、牛肉がやわらかくなるまで、弱火~中火で30分程度
  煮込む。
③ 煮込む間に、マッシュポテトを作る。
  別の鍋にじゃがいもとひたひたになる程度水をいれて中火にかけ、じゃがいもが完全に
  やわらかくなるまで煮込む。
  やわらかくなったら鍋の水を捨て、バターを入れてマッシャー等でつぶし、牛乳を入れて
  弱火にかけ、つぶしながら水分をとばし、適度な固さになったらマッシュポテト完成!
④ ②のシチューの火をいったんとめてルウを割りいれて溶かし、再度弱火でとろみがつくまで
  煮込んだらシチュー完成!
⑤ ③のマッシュポテトを皿にもり、真ん中をへこまし、そこに④のビーフシチューを入れて
  マッシュポテトと一緒にいただく。

※マッシュポテトは通常は塩コショウやコンソメ等で味つけしますが、シチューをかけて
  いただくので、ここでは味つけしていません。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

おもてなしやパーティーでビーフシチューを作った時、シチューをメインにするかどうかでなんだかものすごく悩みます(笑)!
いくらビーフでも、シチューだとほかに何かメインになるものを用意しないといけないような・・・
でも、このマッシュポテトにのせる方法を思いついてからお悩み解消(笑)!!
こうしてお皿に盛り付けると立派なメインですっっ!!
ほかにはサラダやちょっとした前菜を用意すればいい!!
中にいれるじゃがいもをマッシュしただけなんですけど、ごちそう感がものすごくUPします♪
先日のバースデーパーティーでは、かめ子がおかわりしたほど大うけ!!
お試しください~♪

前回モニター当選した、ハウス ビストロシェフ「ビーフシチュー」で作りました!
今回の募集では落選したみたい~ってかなりおちこんでたら、夕方届きました!!
  ビーフシチュー
わ~い!!これからもたくさん作りますね!ありがとうございます~♪
このルーは、長時間煮込まなくてもコクがあるので、ほんとに便利~!!
簡単にごちそう料理が作れるって、おもてなしやパーティーのときに助かります♪

   パーティシチューレシピモニター参加中!


↓2つのランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります~♪    
       にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ← 本日も感激の1位! ありがとうございます!    
 ← こちらもよろしくお願いします~!!

応援、本当にありがとうございます~♪ お手数かけてすみません~!!


☆30分!お掃除ダイエット11日目☆

昨日のお掃除ダイエットはトイレ掃除!
ちゃちゃっとはいつも掃除するんだけど、かめ子に
「30分時間はかって~!!!!」
って言って30分で徹底掃除!
びっくりしたのがトイレのドア!こんなに薄汚れていたの?(汗)
表も裏も綺麗に拭いて、壁も床も窓も拭いて便器もいつもより入念に!!
天井と壁の上の方がきになる~!!! 築8年になると、いろんなとこが薄汚れている!!
しかし、ここで30分!う~む・・・ 上の方はまた後日・・・
私って本当に要領悪くて昨日はあきれてしまった・・・
床をピカピカに磨いたあと、壁やドアや棚なんかをふいたので、ふとみるとまたホコリが床におちてる!だから、また床ふきっっ
掃除の基本は上から下なんだよなぁ~ 気をつけよう・・・ ふぅ~


☆昨日の記事のコメレス☆

いつも、ご訪問&応援ありがとうございます。
昨日の、ハッシュポテトにはたくさんのコメントをいただいてありがとうございます♪
さくらのママさんが
「つまみにもいいね!!」
って!ほんと、おやつだけじゃなくてつまみにもいいですねぇ~♪
ぐうたらママさんは
「せん切りのベーコンとじゃがいもで作るよ!」
って教えてくれました~!! ほんとじゃがいもだけでもくっつくのでベーコンいれたら美味しいだろうなぁ~ ありがとう~! やってみま~す♪

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。
かめ代レシピを、作ってくださった皆様~ ありがとうございます~!!

時間の余裕がなくなり、コメントのお返事は、こちらでまとめてさせていただいてます。
主にレシピや料理全般のご質問やご感想等に、こちらでお答えしています。
皆様からの温かいコメント、楽しいコメント、勉強になるコメント!!
毎日楽しみに読ませていただいてます。本当にありがとうございます♪
みなさまのところへも、ゆっくりペースですが遊びにいかせてください♪
                                                   かめ代
EDIT  |  09:34  |  牛かたまり肉  |  TB(0)  |  CM(13)  |  Top↑

*Comment

かめ代さん、おはよん!!

こういうの好きよ~~。
シチューとマッシュを一緒に食べたら
めちゃ幸せな気分になりそう!!
牛の塊ちゃん・・・。
なかなか手が出ないけど、作ってみたい・・・。

昨日は、かめ代さんを見習って、お掃除
頑張ってみました☆
かめ代さんのお陰で~す!!
かなぶぅ |  2008.10.10(金) 08:38 |  URL |  【コメント編集】

これめちゃくちゃおいしいのよね^^
ひょっとしたらお肉は1人1切れ限定でもいいくらい・・・
うちは白いご飯といっしょに食べたけどバゲットでも合いそうだしね。
もうすぐわたしの誕生日、それまでに練習してとびっきりのマッシュポテトが作れるようになりたいわ(*'-'*)
お掃除がんばりすぎて疲れていない?
無理しないでね~。休息もダイエット効果アップに一役かうみたいだよ。
ちびまま |  2008.10.10(金) 09:42 |  URL |  【コメント編集】

■家族の喜ぶ顔(*^_^*)

かめ代さんおはようございま~すv-22
このビーフシチューもまた、ものすごいごちそうですね!レストランで頼むのには勇気がいるような(笑)。おいしそう~~っ!!
本当にどうやったらこれだけ次から次へとアイデアが浮かぶのか!?

昨日は85歳になる祖母を呼んでおうちランチしました。先週は父の誕生日だったので、その日にはみんなでおうちディナーも。友達を呼んでのごはんも大好きだけど、家族においしいものを作って、その喜んでる顔を見ると心から幸せ感じますね~。お年寄りがいたので柔らかメニューで、手作りしゅうまいとか焼きナスのタルタル&バケットなどなど作らせてもらいましたが、どれも大好評でしたv-238。(ちびすけは1歳7か月にしてあの結構大きなしゅうまいを「まい!まい!」と言いながら6つも食べましたv-17
すばらしい楽しみを教えてもらって、本当にありがとうございますv-266
りえ |  2008.10.10(金) 10:00 |  URL |  【コメント編集】

今おなかすいているので、この画像がぐっときました。ビーフシチューもお肉が柔らかくておいしそうだし、このマッシュドポテトをしいてあるのがすごくいいですね。
ママン |  2008.10.10(金) 10:56 |  URL |  【コメント編集】

かめ代ちゃん、こんにちは☆
ビーフシチューをマッシュポテトの上にのせちゃうなんて~
これ、ほんとおいしそうだね^^
おもてなしにもぴったりだよ。
このシチューがしみたマッシュポテト、たまらな~い♡

お掃除頑張ってるね^^ちょっと私には耳が痛いけど^^;
私もお掃除はするけど、細かいとこまでしてないな。。。
でも、かめ代ちゃんがこれで成果でたら、あたしもやるっ。
だから、頑張ってよ~!!

ブログもダイエットも応援☆
JUNA |  2008.10.10(金) 13:11 |  URL |  【コメント編集】

うわーすごくおいしそう!!!
これはバッチリメイン料理だよー!!!
子供たちも大喜びだね♪
マッシュポテトの上にのせるんだね~今度やってみよ!

お掃除ダイエットまだ続いててエライ!!!
私は旅行でまた太ったよ・・・(汗)
私もお掃除ダイエットやろうかな~
なべちゃん |  2008.10.10(金) 13:48 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは~
コレ本当に盛り付け素敵ですよ~
マッシュポテトにシチューが絡まって、コロコロジャガイモより食べやすそうだわ
ゆん |  2008.10.10(金) 15:31 |  URL |  【コメント編集】

マッシュポテトにとろとろビーフシチュー。
絡めて美味しい味わいですね。
素敵です~~~~~・
うふふ。
NAOKO |  2008.10.10(金) 16:25 |  URL |  【コメント編集】

■へ~~

ホントにメインになってる~~
ビーフシチューって、
美味しいよね
・・
アタシも大好き~~
こんな感じで作ると・・
又違った感じで・・
おいしそう~~!
今日も応援♪
あ~~
そうそう、
リーフレットが・・
なかなか見つからないよ~~
何処にあるのかな?
plumeria |  2008.10.10(金) 21:49 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんはー

かめ代さんのお掃除ダイエット!
もうね~ホント尊敬~主婦の鏡~すごい!
出来そうで出来ないよー
私も見習わなきゃって思ってはいるんだけど
身体が動かない・・・

マッシュポテトを下に敷いたビーフシチューは
見た目も綺麗で美味しそうですねー
実はうちも今日レシピブログさんから届いたんです~
レシピ考えなきゃ~~
MOMO |  2008.10.10(金) 22:56 |  URL |  【コメント編集】

ビーフシチュー on マッシュポテト おいしそ~
top写真 ぐっときました(^^)!

「30分!お掃除ダイエット」も応援 (^o^)/
じろう |  2008.10.11(土) 00:50 |  URL |  【コメント編集】

牛肉料理にマッシュポテト☆
さすが量がめちゃお洒落。
イギリスはこれでもか!!というぐらいマッシュポテト大盛り><そんなに食べれません><って思っちゃう。わはは。
この良ならちょうどいい☆
とってもおいしそうよ~~☆かめ代ちゃん☆
いっちゃん |  2008.10.11(土) 04:58 |  URL |  【コメント編集】

や~~~ん、かめ代さんーー!素敵素敵ーーーー☆(*^^*)
さすがです!!
ビーフシチューもとろろんとしておいしそうだけど、下にマッシュしたジャガイモの上に乗せちゃうなんて♪
その発想がすばらしい~~~☆^^
うちのお肉とジャガイモが大好きな舅が喜びそうです♪(*^^*)
あいやこ |  2008.10.11(土) 07:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |