2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008.10.05 (Sun)

じゃがいもとチーズのおやき♪塩昆布で調味料いらず☆

じゃがいもとチーズのおやき♪塩昆布で調味料いらず☆

節約期間(笑)の晩御飯に、じゃがいもで色々なおやきを作成中!!
粉類もないので、じゃがいものすりおろしのみで作ったら大成功!外はカリッカリ!中はもっちり♪ 
じゃがいも生地ってほんとにおいしい~♪ いつもの簡単レシピはこちらから~♪↓

【More・・・】

                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

じゃがいもとチーズのおやき☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  じゃがいもとチーズのおやき♪塩昆布で調味料いらず☆

(材料)4人分
・じゃがいも 大3個(すりおろす。皮がきれいだったらよく洗って皮ごとすりおろす。)
・卵 1個
・ねぎ 1/3束(1cm幅に切る)
・塩昆布 大さじ1
・チーズ 大さじ1 ←雪印北海道100 チーズフレーク使用 
・サラダ油 大さじ1

(作り方)
① ボールに、じゃがいも・卵・ねぎ・塩昆布をいれて混ぜる。
② フライパンを中火でよく熱し、サラダ油をしき、①を落としていく。
  ↓小さめのほうがひっくりやすいので、大さじ山盛りでおとすと形がそろい焼きやすいです。
  じゃがいもとチーズのおやき2
③ 中火で2分程度、下がしっかりこんがり焼けたらフライ返しでひっくりかえし、もう片面も
  中火で2分程度焼いたら出来上がり!!

※具はお好みで! 味が薄かったら辛子醤油やポン酢などをつけてどうぞ♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

買い物にいかない日のおつまみに(笑)!!
ばーばが送ってきてくれた大量のじゃがいもで、色々なおやきを作ってます。
中身はお好みで! 私は塩昆布をいれてタレなしでたべてみました♪
卵1ついれてますが、いれなくても焼きたてはもちもちして美味しいです。
ただ、冷めるとあっという間に固くなってしまうので、遅く帰ってくるかめ夫に出すころには
カチカチに・・・
卵1ついれるとふんわり感も加わり、冷めても固くならないので、”じゃがいも3個に卵1つ”を、じゃがいも生地のおやきの定番の分量に決定しました♪

そして、昨日届いたうれしすぎる贈り物がこちら~↓
レシピブログさまで当選した、雪印北海道100チーズフレーク!!
  チーズフレーク
チーズが粒状になった新形状で、さっと溶けます!
お焼きにいれたら大正解!コクとまろやかさが加わって美味しい~♪
そして、焼いたときにチーズの油分が表面にでてカリカリになります!!
本当にありがとうございます~♪

  


↓2つのランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります~♪    
       にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ← うれしい1位です~♪本当にありがとうございます!    
 ← こちらは41位! じわじわ上昇中~!

応援、本当にありがとうございます~♪ お手数かけてすみません~!!


☆お掃除ダイエット日記 6日目☆

昨日のお掃除ダイエットは、お風呂掃除!!
先日鏡だけはクリームクレンザーとラップでピカピカにしたので、あとは床と壁と浴槽!!
洗剤は使わず、滑り止めにちょっとぼこぼこした床は、たわしでごしごし!
浴槽と壁は古いタオル(体を洗うナイロン製のもの)でごしごし!!
天井にちかい電球の周りのこまかい汚れもタオルでとって水シャワー&乾いたタオルで仕上げ!
30分で終了! つかれたぁ~ でも気持ちいい!!!
しかし、昨日は家族でランチバイキングにいってしまった~ バカな私・・・
貧乏性だから、ついついたべちゃって、おなかが今朝はポッコリ(泣) 体重も増(泣泣)
ランチ代も家族3人で4000円も!! せっかくの1週間2000円生活が台無し・・・
外食ってこわいなぁ~ 激しく反省~ 今日からまた出直しだよ・・・


☆昨日の記事のコメレス☆

いつも、ご訪問&応援ありがとうございます。
昨日の記事にも、たくさんのコメントをいただいてありがとうございます♪
冷蔵庫掃除に1週間2000円生活の居酒屋メニュー!!
たくさんうれしいコメントをいただいたのに、↑昨日のバイキングで・・・(泣)

しかし、昨日の1番のびっくりはちびままちゃん~!!↓(こちらちびままちゃんコメント~)

冷蔵庫は、毎日寝る前に簡単にアルコールでふいておいて週末に全部、棚をはずして洗ってからアルコールスプレーして、そのときに楽になるようなお買い物を心がけているよん。ふだんは中途半端に残った食材は「早よ使おうボックス」を設置して冷蔵庫のいちばん目立つところにおいてそこに入れておいてまずはそこにあるものから使う~・・・

すっごい~!!こんな方が世の中にいらっしゃるのねぇ~
今まで、こんな才能かくしててひどいわぁ~(笑)!! ちびままちゃん~
私なんて冷蔵庫掃除いつしたのか覚えてないっっ!!
ひょっとしたら、去年の年末大掃除かもよ(汗)・・・・
きれいをキープするってすばらしいことだよねぇ~ 見習います!! 
しかも冷蔵庫掃除をすると、食材の見落としもないし、節約にもつながるよねぇ~!!
ちびままちゃん~!! いつか冷蔵庫みせてぇ~!!

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。
かめ代レシピを、試していただいた皆様~ とってもうれしいです~ ありがとう~♪

時間の余裕がなくなり、コメントのお返事は、こちらでまとめてさせていただいてます。
主にレシピや料理全般のご質問やご感想等に、こちらでお答えしています。
皆様からの温かいコメント、楽しいコメント、勉強になるコメント!!
毎日楽しみに読ませていただいてます。本当にありがとうございます♪
みなさまのところへも、ゆっくりペースですが遊びにいかせてください♪
                                                   かめ代
EDIT  |  07:37  |  じゃがいも  |  TB(0)  |  CM(15)  |  Top↑

*Comment

かめ代さん、おはよう~~!!

私、いももちが好きで、たまに点作るけど
こんなおやきもいいねぇ~~。
しかも、卵を加えたら固くならないなんて
目から鱗の素敵ワザ★
ホンマに、勉強になる~~!!

私もね、今朝体重を計ったら、前日より増加・・・。
何で~~??
やっぱり、ビール??
軽く凹んでます~~(><)
かなぶぅ |  2008.10.05(日) 09:29 |  URL |  【コメント編集】

■冷蔵庫^^

じゃがいもとチーズって大好きな組み合わせです^^
じゃがいもってすりおろして使うとモッチモチの食感になるよね。
すごくおいしいから大好き。このレシピも読んでいるだけでおいしさが伝わってくる~♪
ランチバイキングって決して悪いことじゃないと思うよん。ダイエットにも。
いつも「ダイエット」モードだと息苦しくなるし、食べ過ぎた翌日の体重アップはほとんどが貯蓄された水分でそれが脂肪に変わるか燃焼されるかは数日かかるから翌日からちょこっと調節すれ大丈夫って聞いたことがありまする。
たまには家族みんなで楽しんできてそれをはげみにまた節約もダイエットもがんばるなんてとってもすてき~。
キャッ!
うちは部屋は片付いていないんだけど(笑)冷蔵庫だけは何故かこんな習慣が~。たぶん前の職場では毎日、冷蔵庫を拭くのが日課だったからだと思う。。100均で買ってきたブルーのスプレーボトル(キッチンの小物はブルーにしているから)にスプレー用のアルコールを詰めておいてちび子の使い古しのハンドタオルと、ちょっとだけいいにおいのハンドクリームと3点セットでかごに入れてスタンバイ♪これで苦手なお掃除も楽しくなりま~す。
ちびまま |  2008.10.05(日) 09:41 |  URL |  【コメント編集】

■美味しそう

こちらも、チビッ子たちが喜びそうな・・
美味しそう~~
さっき朝ごはん食べたのに
もうお腹が空いてきちゃった~~
いつも美味しいレシピありがとう!
今日も、応援ポッチン♪
plumeria |  2008.10.05(日) 09:50 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちはー

かめ代さん~こんにちは!
お掃除ダイエットに節約料理でホント尊敬しちゃうわー
暫く読み逃げでゴメンナサイ(≧_≦)

昨日うちにもチーズフレークが届いたの~
いつもは先にメールでお知らせが来るんだけど
見落としたのか気がつかなかったのでいきなり届いて
びっくりしました~

いろいろと応用できそうで、かめ代さんレシピも楽しみー

私も食材は自分の作りたいものを買って好き放題買い物してしまってるので・・
見習って節約しなきゃ~~ってかめ代さんの記事読んで反省・・・
ついつい毎日お買い物行って買ってしまってるわ(^ー^;)

お掃除でダイエットも出来そうでなかなか出来ないと思うし
ホント!!かめ代さんってすごいーー
私ももうちょっと・・頑張らなきゃ・・
MOMO |  2008.10.05(日) 10:47 |  URL |  【コメント編集】

おはよ~
お焼きだ♪♪
へ~え。卵が入るとふわっとするのね~
そっか~天ぷらの衣といっしょやね
ゆん |  2008.10.05(日) 11:35 |  URL |  【コメント編集】

もちもちで美味しそう☆
私も当たりました。何か美味しそうなのを考えなくちゃ。
tarragon |  2008.10.05(日) 12:07 |  URL |  【コメント編集】

今日のレシピもおいしそう!!!
じゃがいもの生地ってもちもちしてておいしいもんね~
塩昆布も大好きだから絶対好きよー!

私もかめ代さん見習って、食費節約頑張ろう!
あと冷蔵庫の掃除ね・・・私もいつしたのか記憶にない・・・(涙)
私引き出しとか棚とか、外すとはめられなくなるのー
だから旦那さんがいる時じゃなきゃ絶対ダメなんだ
なんて不器用なの、私・・・(涙)

レシピモニター、私今ちょっと休憩中です♪
最近なんだかバタバタしちゃって
もう少ししたらまた頑張ろうっと☆
なべちゃん |  2008.10.05(日) 13:39 |  URL |  【コメント編集】

まぁ!!!嬉しい!!!
じゃが芋がてんこ盛りにあるのよーー!!
この間の塩昆布のお好み焼きもとぉっても美味しかった
からまた作ろう♪って思ってたの。
でもこれが先だわぁ♪♪

あっっ!コメント短いって!???
二日酔いなの。。。。。
さくらのママ |  2008.10.05(日) 14:09 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは~~。
これモチモチして本当においしそう~~。
そのままでもおいしそうですね。
塩昆布なら、、、、ポン酢でもいいですね。
NAOKO |  2008.10.05(日) 15:19 |  URL |  【コメント編集】

■やる気がない・・・。

なんか、無気力~。今日は気分転換のつもりが、なんか疲れた。
ジャガイモがおしいそう・・・誰か作って~。ビールにも合いそう。
まいにちごはん。 |  2008.10.05(日) 16:41 |  URL |  【コメント編集】

お焼き大好き~
美味しそう。
塩昆布ってそれだけで味付けOKになっちゃうので
優秀ですよね~!
じゃが芋と塩昆布美味しいだろうな~

皆さんきちんとお掃除してらして
本当えらいわ~
掃除嫌いなアタシ。汗
見習わなきゃ…
コナ |  2008.10.05(日) 20:07 |  URL |  【コメント編集】

じゃがいものお焼き カリカリでおいしそ~ (^Q^)

じゃがいもをすりおろす発想がgoodですね
いや~ これじろうも家でやりたい!

ホットプレートでみんなでワイワイやりながら食べたら楽しそ~
じろう |  2008.10.05(日) 22:28 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、この前は長々とコメントしちゃってごめんねー!(^^;)
お掃除ダイエット、素敵~~~~♪(*^^*)
わたしも昨日は食器棚の掃除をしていて・・・食器を出したりしまったりしていたけど、ダイエットにはなってないかもー(><)
やっぱり床の雑巾がけが一番きくかな・・・!^^

じゃがいもとチーズと塩昆布だなんて、とってもおいしいだろうな~☆^^
あいやこ |  2008.10.05(日) 22:42 |  URL |  【コメント編集】

わぁ~~~、これはすぐ作って食べてみたいです。
材料もあるものばかりだし、さっそくやってみなくっちゃ!!
今日も素敵なアイディアをありがとうございます♪
chierimam |  2008.10.06(月) 05:48 |  URL |  【コメント編集】

あーチーズフレークほしかったのに外れちゃった(;´▽`A``
最近まともに料理してないからかな?笑

じゃがじゃが、ちょっと前までたくさんあったのに今はかぼちゃさんだらけ~。
お買い物毎日行ってるの?
私はもう1・2週間行ってないわ…

掃除する人はすごいするのね~。
私も、見習わないといけないけど腰が…(笑)重い。
さしゃ |  2008.10.07(火) 23:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |