2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008.10.18 (Sat)

「なんでもマヨ料理」かにのフジッリ♪前菜にもお弁当にも~☆

かにのフリッジ2

くるくるのパスタのフジッリにかにかまとマヨネーズとレモン!!
これだけなのに、なんだかとっても美味しくて、おもてなしやお弁当のおかずに大活躍♪
とっても簡単だけど「美味しい~!!」って大好評~♪ いつもの簡単すぎのレシピはこちら~↓

【More・・・】

                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

かにのフジッリ☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  かにのフリッジ2

(材料)4人分
・フジッリ 100g(ゆで水は1ℓの湯に対し塩小さじ1)
・かにかま 10本程度(ほぐして半分にきっておく)
・マヨネーズ 大さじ3
・レモン汁 大さじ1

(作り方)
① フジッリは、記載されている標準ゆで時間通りにゆで、流水で洗い、ざるにあげて水気をきる。
② ①にかにかま、マヨネーズ、レモン汁を加えよくまぜたらできあがり!!
  イタリアンパセリ等を飾るときれいです!

※ゆで水の塩分量で味がかわってしまうので、塩の分量は小さじではかってください!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

本当に簡単なのですが、なぜだかとっても美味しくて我が家では大人気なのです。
コツは具を、かにかまだけにすることと、かにかまをケチらないこと(笑)!!
そして、クルクルまいているところに、かにかまがからんで美味しいので、普通のマカロニではなく、フジッリで作ってください~!!
マカロニサラダのように色々お野菜をいれたいところですが、ぐっとがまん!!
レモンの風味とかにかまが、ちょっぴり高級感をかもしだしてくれるような気が・・・(笑)!!
今みかえしてみたら、あきれるほどおもてなしやパーティーに作ってました~

まず、おうちでバイキング♪こどもが喜ぶおもてなしではかわいいカップにいれてずら~っとならべて、ちびっこが食べやすいように・・・ ママ達にも大好評でしたよ~♪ レシピをすぐにきいてくれました!!
  おうちバイキング

また、結婚記念日のランチパーティーでは、ワイングラスにいれて前菜に♪
かにかまですけど、蟹いりの冷製パスタ並みのあつかいにしてあげてます(笑)!!
  結婚記念日のパーティー

そして先日、かめ子の運動会のお弁当で感じたのですが、大勢でつつく大きなお重などに、サラダ等の副菜をいれる場合、かわいいカップにいれてそのままつめたら各々に配ればいいのでとっても食べやすかったです♪ こんな感じで~↓
  運動会のお弁当

とっても簡単な、かにのフジッリ!!おもてなしにも、お弁当にも!!是非おためしください~♪

  マヨマヨレシピコンテスト参加中♪

先日のデミグラフォンデュでおもてなし♪楽しいハローウィンパーティーの記事を、レシピブログのパーティーシチューレシピとして紹介していただいてます。びっくり!!写真撮影に協力してくれたお友達のおかげ!!ありがとう~!!よかったらごらんください~♪→ パーティーシチューレシピ


↓2つのランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります~♪    
       にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ← うれしい1位です~♪本当にありがとうございます!    
 ← 本日36位です~ 応援よろしくお願いします~!

いつもありがとうございます~♪ お手数かけてすみません~!!


☆30分!お掃除ダイエット日記 19日目☆

昨日のお掃除ダイエットは、とうとう、食器棚に突入~!!!
はたと手が止まってしまうくらい最近急激に増えた食器たち・・・
ブログはじめてから実家からじったんの陶器を山ほどもってかえったり、ちいさなガラスの器を買ったり・・・
幅60cmの我が家の小さすぎる食器だなからあふれんばかり・・・ いやもうあふれてる・・・
ギューギューで、ものすごく使いづらい(泣)!! 出すたびにストレスがたまる・・・
全部、とにかく全部だしてきれいにふく!! ここまでで30分経過(泣)
そしてお気に入りの食器をいちばん使いやすいところに置いてみた。
ふだん使いのものとおもてなし用をわけずに、家族もおもてなし用のいいものを使えばいい!!!
・・・と、思い切って・・・ おもいきり思い切って!!! 
ブログにのせたくないような、ふだん使いの食器は、全部処分の袋に投入~!!!! 
高い食器でも・・・ 洗いにくい食器でも・・・ ふだんから大好きな食器でたべよう!!
食器棚に収納しきれない洋食器はダイニングの飾り棚、和食器は和室のサイドボードにとりあえずいれる。 ぐったりつかれたけど気分はスッキリ!! すぐお風呂!!
しかし、なんとか全部キッチンに集合させたいっっ  他に収納方法を検討しなければ・・・


☆昨日の記事のコメレス☆

いつも、ご訪問&応援ありがとうございます。
昨日の記事にも、たくさんのコメントをいただいてありがとうございます♪
クッキングシートってほんと助かりますよね~
ちゃんは、秋刀魚などのお魚もクッキングシートしいてフライパンで焼くそう!!
皮もこげつかないし、本当に便利~!! 私も魚もよく焼きます!!
これからも色々活用していこう~!!

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。
かめ代レシピを、作ったよって教えてくれた
  plumeriaちゃん ちびままちゃん  ハルちゃん~
ありがとうございます~!! うれしいです~! 感激です~!!!

時間の余裕がなくなり、コメントのお返事は、こちらでまとめてさせていただいてます。
ブログをされてる皆様のところへも、ゆっくりペースですが遊びにいかせてください♪
ブログをされてない方もよろしかったらメールアドレス残していただいたら、こちらも時間がかかってしまって申し訳ないですが、お返事させてください~♪
でも、時間のあるときは、すぐに飛んでいきますよ~(笑)♪
                                                   かめ代
EDIT  |  07:31  |  ねり製品  |  TB(0)  |  CM(23)  |  Top↑

*Comment

■え~!

お皿処分したの?
確かにかめ代ちゃんちの食器棚は、よくこれだけで収まってるなって思ってたからね~。(たぶん、お邪魔する度に言ってたと思うけど)
そうよそうよ、お客様用のお皿だなんて区別しなくていいと思うわ。
自分たちも気に入った良いお皿で食べたいもの!
ぐうたらママ |  2008.10.18(土) 07:50 |  URL |  【コメント編集】

うんうん!!これバイキングで出してたやつね!!
こんなに簡単だったの!???って失礼かな??
いやいや簡単でおしゃれで美味しい!!!
これこそかめちゃんレシピマジックなんだもん♪♪いいよね!??(笑)

食器棚ねぇ~。。。。。
実はよくタブーと言われてる食器棚に食品。。。
私やってしまってるの。
乾物やお茶類。
どうにかしなくちゃ。
かめちゃん、、、、手伝ってくれる??
お礼はビールとワイン、日本酒に焼酎でどうかしら???
うふふ。。。
さくらのママ |  2008.10.18(土) 07:52 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、おはよう!!

このサラダ、美味しいって言ってたもんね~。
作りたいものが一杯過ぎて、忘れてしまうわ・・・。
メモっとかないと!!
私は、カニカマをケチってしまいそうやから
そこも書いておかないとね(笑)

食器棚・・・。
我が家も、エライことになってるの(><)
でも、どんどん新しい食器は欲しくなる~~。
処分・・・私も、思いきろうかなぁ・・・。
かなぶぅ |  2008.10.18(土) 07:59 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます!
とっても美味しそう~~、そしてこんなに可愛くカップで出したら~
皆に喜ばれそうですね^^
↓昨日のレシピも簡単で~~しっかりメモしました^^
お礼は応援で♪

素敵な休日をお過ごし下さいね~~^^
island-hiro |  2008.10.18(土) 08:33 |  URL |  【コメント編集】

■こちらも~~

何?何?
今は、マヨが流行ってるの?
アタシもマヨラーだから(笑)
凄く気になる~~
しかも、ワイングラスのオシャレに入ってると、
主役のような扱いで、
喜んでるみたい~~
さすが~~
かめタン~~すばらしいね・・・
今日も応援ポッチン♪
plumeria |  2008.10.18(土) 08:36 |  URL |  【コメント編集】

かめ代ちゃん、おはよう^^
かにかまね・・・たまに近くのスーパーで大好きな「3割引」のシールが貼ってあるの~。
これを本当のかにで作ってって言われたらわたしへたれてしまうけどかにかまだったらちょっとたっぷりめに入れても破産しないよ~。
作ってみるね。

我が家は笑ってしまうほど食器がないのだ(苦笑)
ブログでもいつも同じ食器の繰り返し(爆)
何かもし地震とかになったら大変だと思うとなかなか購入できなくて・・・
あるのもほとんど全部100均、たまにぜいたくしてスリーコインズ・・・みたいな。
ちびまま |  2008.10.18(土) 08:54 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、こんにちは~♪

美味しそう~^^

かめ代さんの食卓憧れるな~^^

いつも素敵です~^^

>もし良かったらリンクさせてもらって
いいですか^^?

ゆい |  2008.10.18(土) 10:47 |  URL |  【コメント編集】

こういう子供心くすぐるのが上手なんだよね~ かめ代ちゃんは!!

子どもたちもこんなカップにはいっていたら、大喜びだね♪

今日は「マヨレシピ」でいっしょだったね♪(^_-)
ロッキン |  2008.10.18(土) 11:21 |  URL |  【コメント編集】

家でまたゆっくり見させてもらうけど、すごくおいしそう♪かにかまがお洒落に変身しちゃうなんてさすが!
かめ代さん家、食器多いよね~それを思い切って捨てる!
さすが!かっこいい!でも捨てる勇気は必要だよね~
なべちゃん |  2008.10.18(土) 11:45 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さんこんにちは~(^^)このサラダ、シンプルな味つけでありながらもとってもおいしそうです~。レモン汁をいれるとさっぱりですね♪♪かめ代さんおお料理は本当いつもおいしそうで、さらに盛り付けもとっても綺麗でいつも感動((^^)の連続なんです~~。そんなかめ代さんからコメントをいただくことができていつもとてもうれしく思っています。これからもどうぞよろしくお願いします(^^)
maiko |  2008.10.18(土) 12:36 |  URL |  【コメント編集】

かめ代ちん、こんちは☆
フジッリなんだね~天然JUNAっちフリッジだと思ってた^^;
マヨレシピ、そういえばぜんぜんやってなかったよ。

食器はほんと増える一方だよね。
私もけっこう収納には苦労してます。
でも、やっぱり古いのはみんな捨てちまいました。
1箇所に収納できるようになるといいね^^

今日は一番コメありがと☆
JUNA |  2008.10.18(土) 13:36 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。
かわいいね~~。
こういう盛り付けもいいな~~~。
レモンとマヨネーズも素敵。
好きな味わいだわ。
NAOKO |  2008.10.18(土) 14:12 |  URL |  【コメント編集】

これまた 簡単な かわいらしい♪
ひゃ~ しかもたくさんですね~。
子供バイキング・・・・・・・こりゃ 子供じゃなくても
私も参加した~い(^0^)/
応援よ~♪
mana |  2008.10.18(土) 16:58 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは~
コレかわいい~!!
すごい嬉しくなっちゃう感じだね~
レモンがまたいいな
ゆん |  2008.10.18(土) 18:26 |  URL |  【コメント編集】

かめちゃん、こんばんわ~☆
フリッジってかわいいね^^

そうなんだよね~
食器ってほんとかさばるし、同じように並んでくれないからね~
うちもこの間食器棚?にしてる書棚買ったけど(笑)
もう一杯だよ~~やだやだ~~
っていいながらついつい買っちゃうのよね・・・
それがいけないんだけど・・・
あるもので。ほんと増やすことをまずは止めとな~
すっきりすると気分がらくだよね^^
ちょりママ |  2008.10.18(土) 20:28 |  URL |  【コメント編集】

■またまた

またまた真似っこさせていただいて・・
さくさくトンカツ作りました。そしてお弁当箱にカップごと入れるアイディアもいただいちゃいました~♪
アリガトゴザイマス☆
コメントもありがとございました♪

このカップ、私も以前から使用しているのですが、近所のスーパーに売っていて。あれ?もしかしてかめ代さんご近所?とか思ってしまいました。何処にでも売ってるのかしら・・・(笑)
運動会のお弁当にトンカツ好評でした♪
sakuo |  2008.10.18(土) 22:17 |  URL |  【コメント編集】

カップに入った「かにのフジッリ」
かわいくておいしそ~ (^Q^)

かめ代さんのblogを見ていると
やっぱ 盛りつけも味のうちだよな~ と感心です(^^)!

じろう家でも かにかまケチらずにやってみよ~  (^o^)/
じろう |  2008.10.18(土) 22:51 |  URL |  【コメント編集】

かめたんはろ~!!
すごい~。またしても可愛らしいことになってるっ♪
ほんとまいどまいど感心させられっぱなしよ~。
とくに1枚目のパーティーの写真は圧巻よね~。
いつも勉強になるよ~^^
ポチ!
うーら |  2008.10.19(日) 06:02 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして

ステキなお料理とテーブルコーディネートにホレボレしちゃいました。

早速コメントとお聞きしたいのですが。
うちには4歳の娘がおります。こちらに載っています「おうちでバイキング」のカップは是非マネさせていただいてよろしいでしょーかv-238
娘のお友達がたまに来たりしてランチなどしますが工夫もそれとなく思考しながら頑張ってます^^;
このカップの料理は見た目も量も全部気に入りました★
で、このカップを使用したいのですがこちらはどちらで購入したんですか?
もし差し支えなければ教えていただきたいのですが。
よろしくおねがいします。


ぴんく☆ |  2008.11.05(水) 16:51 |  URL |  【コメント編集】

■ぴんく☆さん!はじめまして~♪

コメントありがとうございます!
今日の記事でもお返事したのですが、こちらの方をみられるかな~って思ってこちらにも^^

カップは、スーパー(生協など)のおべんとうコーナーで売ってました^^
おしゃれな雑貨やさんとかにはないです(笑)!
5個くらい入って200円ちょっとくらいだった気がします。
これほんとに便利で!おこさまの手にすっぽりはいるし、残ったら蓋しめて盛って帰ってもらえるし!!
小さいお子さまのパーティーには、ほんとうに重宝してます!
あらって何度でもつかってますし!!

私のおもてなしに目を留めてくださって感激です!
おうちでおもてなし!!楽しんでくださいね~♪
本当にありがとうございます!! また遊びにきてください♪
かめ代 |  2008.11.06(木) 08:24 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございます

スーパーですね。 早速今度のお休みにでも行ってみます。

写真を見てるだけでもうっとりしちゃうブログです★
これからも立ち寄らせていただきますねぇ。
ぴんく☆ |  2008.11.07(金) 14:43 |  URL |  【コメント編集】

■カップについて

つかぬ質問ですが、
このカップはどこで購入できるのでしょうか。
どういう名称なのでしょうか。
インターネットで購入しようと思ったのですが、
カテゴリーがわからず・・・。

教えていただけると大変有難いです。
MARU |  2009.03.10(火) 11:33 |  URL |  【コメント編集】

■MARUさんへ♪

ご質問ありがとうございます~
今日のブログ記事(3月12日)に回答してますので、よかったご覧ください~!!
お役にたてたらいいのですが・・・。
かめ代 |  2009.03.12(木) 19:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |