2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008.10.19 (Sun)

おうちでトマト鍋♪簡単美味しい!イタリアン鍋☆

トマト鍋

ずっと食べてみたかったトマト鍋!! おうちで作ったら美味しくて大感激!!
煮詰まったトマトソースにからめた、しめのパスタがまた最高です!
週末に、おうちでトマト鍋はいかがですか? 簡単レシピはこちらから~↓

【More・・・】

                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

トマト鍋☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  トマト鍋

(材料)3~4人分

↓トマト鍋のだしの材料
・ホールトマト缶 2缶(1缶200g程度のものを2缶)
・水 1カップ
・固形コンソメ 1個
・オリーブ油 大さじ1
・にんにく 2片(スライス)
・唐辛子 1本(お好みで)
・酒 大さじ3
・トマトケチャップ 大さじ3
・しょうゆ 大さじ1
・チーズ 適量(お好みで!雪印北海道100チーズフレーク使用)

↓トマト鍋の具↓(参考まで!なんでもお好きなものをいれてください。)
・あさり 1パック(200g程度 砂だしをしておく)
・鶏もも肉 200g(ひとくち大に切り、塩こしょう少々をふっておく)
・ほたて 5~6個
・えび 5~6個
・イカ 1パイ(ひとくち大に切る)
・キャベツ 1/4個(くし型切り)
・玉ねぎ 1個(くし型切り)
・かぼちゃ 1/8個(ひとくち大に切る)
・ブロッコリー 1/4株(ひとくち大に切る)
・えのき 1/2パック(いしづきをとり小房にわけておく)
・しめじ 1/2パック(いしづきをとり小房にわけておく)

(作り方)
①鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、中火にかけ香りがしたら鶏肉をいれて表面に火をとおし、
  水、固形コンソメ、ホールトマトをつぶしながら混ぜる。
②①に唐辛子とアサリを加えて沸騰したらあくを取り、酒、トマトケチャップ、しょうゆを加える。
③②に野菜やきのこ、海鮮をいれ全体に火を通したらできあがり!
④お好みでチーズを最後に散らす。

※具はあさりと鶏肉は、いいだしがでるので入れることをお勧めします。その他はお好みで!
  最後にチーズを加えると、コクがでて美味しいです♪
  水分のでるきのこや野菜の量が少ないときは水の量をふやしてください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ずっと前から食べてみたかったトマト鍋!!
食べに行ってみたいけど、どこのお店にいけばいいのかわからず・・・
それなら自分でつくっちゃおう!ってことで、色々な料理本をみたり、テレビでお店のレシピを拝見したりして、自分で作りやすいようにアレンジしてみました♪
お店では、もっとオリーブオイルとにんにくや唐辛子の量が多くて味付けも濃く、香辛料も色々加えているそうですが、ちょっとヘルシーにして、隠し味はいつもの酒・トマトケチャップ・しょうゆだけで子どもも食べやすく、さらにちょっと薄味で・・・ 
なので塩分が足りなかったら固形コンソメやしょうゆの量を増やしてください!
ここにバジルをたっぷり加えてもいいですね!
我が家は、かめ子の大好きなチーズもとかしていれました♪ コクまろで最高!
あさりと鶏肉のだしと野菜からの甘味がたっぷりでて、煮詰まってくると最高のソースに!!
もちろん、しめはパスタにからめて~♪ 
  トマト鍋2
めちゃめちゃうまい~!!!
いつもの鍋にあきたら、是非おためしください~♪

レシピブログさまで当選した、雪印北海道100チーズフレーク使用!!
  チーズフレーク
チーズが粒状になった新形状で、さっと溶けます!
トマト鍋にコクとまろやかさが加わって美味しい~♪ お試しください~!!



先日のデミグラフォンデュでおもてなし♪楽しいハローウィンパーティーの記事を、レシピブログのパーティーシチューレシピとして紹介していただいてます。びっくり!!写真撮影に協力してくれたお友達のおかげ!!ありがとう~!!よかったらごらんください~♪→ パーティーシチューレシピ


↓2つのランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります~♪    
       にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ← うれしい1位です~♪本当にありがとうございます!    
 ← こちらもよろしくお願いします~!

応援、本当にありがとうございます~♪ お手数かけてすみません~!!


☆お掃除ダイエット日記 20日目☆

昨日のお掃除ダイエットは、床下収納!
おととい、食器棚の整理をして、処分する食器をだしたが・・・
床下収納には、もっと使わない食器が実はぎっしり・・・(泣)
なので全部だして拭いて、処分するものは全部袋のなかに・・・
使わないけど、思い出の食器やかめ子の作ったもの等のみ整理してしまう。
和室のローボードにいれてるじったんの和食器たちも一度全部だして棚を拭き、1つ1つかけやひびを調べて、かけてしまっているもののみ処分する。
ダイニング側の食器棚もきれいに整理・・・
やっと家中の食器を整理した・・・ 
お掃除ダイエットになってないが、昨日はお祭りで、こどもたちとおみこしひっぱって町内を1時間以上あるいたからいいことにしよう! 
でも夜はトマト鍋が美味しすぎて、完全に飲みすぎ食べすぎ(泣)
明日は運命の3週間目の体重測定なのに・・・ 


☆昨日の記事のコメレス☆

いつも、ご訪問&応援ありがとうございます。
昨日の記事にも、たくさんのコメントをいただいてありがとうございます♪
簡単すぎのかにのフジッリ!!
JUNAちゃんが
「フリッジだと思ってたぁ!!」
って実は私も! ずっとフリッジだと思ってたの!実際フリッジって載ってるときもある!
でも、パスタのふくろみてみたらフジッリって!
どっちがあってるのかしらん~???

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。
かめ代レシピを、作ったよ!っておしえてくれた
  sakuoちゃん~
ありがとう~!! うれしいです~! 感激です~!!!

時間の余裕がなくなり、コメントのお返事は、こちらでまとめてさせていただいてます。
ブログをされてる皆様のところへも、ゆっくりペースですが遊びにいかせてください♪
ブログをされてない方もよろしかったらメールアドレス残していただいたら、こちらも時間がかかってしまって申し訳ないですが、お返事させてください~♪
でも、時間のあるときは、すぐに飛んでいきますよ~(笑)♪
                                                   かめ代
EDIT  |  07:21  |  鍋料理  |  TB(0)  |  CM(29)  |  Top↑

*Comment

■ありがとうございます♪

またまたコメントさせていただきます☆昨日はお友達にオクラのコーンポタージュスープと、ドリア風オムライスを作りましたv-10すごく美味しいって言ってもらえて、とっても嬉しかったです!かめ代さん、ありがとうございました♪
トマトのお鍋も、美味しそう~v-238v-238
みィ☆ |  2008.10.19(日) 08:49 |  URL |  【コメント編集】

おはよ~~!!
トマト鍋かぁ~~。
何か、さっぱりしてて、いくらでも食べれそう!!
シーフードの美味しいおダシが、出て
本当に最後のパスタなんて最高だろうなぁ・・・。

シメのパスタは、茹でずにそのまま
入れたのかしら??

私もずっ「フリッジ」だと思ってた~~。
思い込みって、怖いわ~~。
かなぶぅ |  2008.10.19(日) 09:21 |  URL |  【コメント編集】

おはよ~
トマト鍋いいね~
オリーブオイルににんにくね♪♪
うんうん。バジルいっぱい入れて食べたいな☆
ゆん |  2008.10.19(日) 09:50 |  URL |  【コメント編集】

あら~これまたおいしそう^^
たっぶりとお野菜のとれていいわね。
からめたパスタがおいしそう!
わたし、しめじが大好きだからこの鍋作ったら独り占めしちゃいそう~
ヽ(‘ ∇‘ )ノ
これからの季節にいいわぁ(*゚v゚*)
ちびまま |  2008.10.19(日) 09:53 |  URL |  【コメント編集】

■ヒット!!!!

v-416今日は、パパさんの希望でカレー鍋の予定が・・・・これを見て急遽「イタリアン鍋」に変更にいたします。
最後のチーズにパスタ!!!たまらんv-415早く食べたい!!
明日アップしますよ~~~!!
ちびゆう |  2008.10.19(日) 10:02 |  URL |  【コメント編集】

鍋の季節、我が家は寄せ鍋、しゃぶしゃぶ、すき焼き、水炊き
これの繰り返しです。
マンネリ化してるのでこのトマト鍋美味しそうで作ってみたいです
しめがパスタって所もいいな~
いろんな素材からいいだしが出て
最後のパスタがほんと美味しそう~♪
ゆっきー |  2008.10.19(日) 10:26 |  URL |  【コメント編集】

■トマト鍋

なるほどね。トマト鍋ね。最近はカレー鍋とか色んな鍋が有るよね。締めのパスタだけ食べに行きたいわ!色んなエキスが出て、美味しくないわけがないって感じだね。
ぐうたらママ |  2008.10.19(日) 13:00 |  URL |  【コメント編集】

トマト鍋、いいですね。このプリッとしたえび、いかがおいしそう~!パスタは別にゆでておいたのですか?もしかしてそのまま入れちゃってもいいかも。
ねじってあるパスタはフジッリだと思います。フリッジは冷蔵庫のことです。
ママン |  2008.10.19(日) 13:11 |  URL |  【コメント編集】

ひゃ~ イタリアン鍋 @@  これまた衝撃~~♪
美味しそうですね~。
魚介類たっぷりで いいお出しが出ているでしょうね。
こりゃ めちゃ旨そうだよ かめ代ちゃん!
〆はパスタだな・・・・と思ったら、バッチリだもの~ ナイスっ!!
今日も応援だ~(^^)/
mana |  2008.10.19(日) 13:18 |  URL |  【コメント編集】

トマト鍋、やったことないです・・・
でも美味しそうですね!ぜひやってみます。
魚介からいいお出汁がじゅわ~とでて、しめのパスタも絶対合うわ~。
これナイスですね。
tarragon |  2008.10.19(日) 13:41 |  URL |  【コメント編集】

■トマト鍋・・・。

たぶん、父が生きてるうちは、私の家ではムリ・・・。昔ながらのものしか食べないので、キムチ鍋もムリ。なので、水炊きにして、キムチ鍋のもとをつけて食べるのが関の山。トマトなんて、もってのほか!です。。。おいしそう。子供のとこに行ったら、できるなあ・・・。なんか、ストレスたまってます。
まいにちごはん。 |  2008.10.19(日) 14:44 |  URL |  【コメント編集】

こんにちわぁ♪
これから、、お鍋ですね^^
昨日、、今シーズン初のお鍋ですが、、
単純に豚しゃぶでした。。
今年は、いおんなお鍋を。。たべてみよぅ♪
まずは、、トマト鍋ですね^^
(o^-^o) ウフッ

ダイエット、、お掃除で
おうちもかめ代さんもきれいになるダイエットですね☆
ワタシは、、、また停滞期で。。。ストレスため込んでます
"p(-x-〃) イジイジ
coco |  2008.10.19(日) 14:46 |  URL |  【コメント編集】

お鍋をイタリアンというのはビックリです。
それも、あとでパスタにつかってしまうなんていいアイディアだなあと
感心しました。
シーふーどって本とおいしいですよね。
アッキー&ナッキー |  2008.10.19(日) 14:59 |  URL |  【コメント編集】

かめ代ちん、こんちは☆
トマト鍋!!すごいよ。しかもイタリアンだよ。
鍋なのに!こういうみんなでわいわい系を作ったら
やっぱり右にでるものはいないわ。
こんなお料理でパーティーしたら絶対に楽しいもん。
しかも最後にパスタがついてくるんだよ。
こりゃ、一本とられた~(笑)
JUNA |  2008.10.19(日) 15:32 |  URL |  【コメント編集】

トマト鍋~~。
いいですね~~。
こういイタリアンな鍋もいいですね~。
やっぱり魚介ですよね~。

NAOKO |  2008.10.19(日) 16:01 |  URL |  【コメント編集】

トマト鍋!??まぁ!!なんと美味しそう♪♪
うんうん、魚介があいそう!!!そんで〆のパスタも絶品だろうなぁ♪♪
こりゃぁワインもすすむ君!!
お鍋は下ごしらえが簡単で嬉しいのよねん♪♪
こんなご馳走になったらもう最高!!!
週末の楽しみにするねぇ~!!
さくらのママ |  2008.10.19(日) 18:40 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、こんばんは♪
きゃ~~!トマト鍋!すごい豪快ですねーーーー!!
絶対わたしの好きな味です~~♪(*^^*)
お掃除ダイエットも素敵!
わたしは風邪が長引いててお掃除が全然進んでません・・・(><)
今週は復活したいな~♪^^
あいやこ |  2008.10.19(日) 22:11 |  URL |  【コメント編集】

こりゃいいっすね
うちでも是非
やりますやりますとも!!
piattopiatto |  2008.10.19(日) 22:49 |  URL |  【コメント編集】

これいい! 絶対うまいはず

じろうtop写真のやわらかそうなイカと締めのパスタに引きつけられましたヽ(^○^)

さっそく妻にかめ代さんのblog見て作ってもらうようにお願いしよっと (^o^)/
じろう |  2008.10.20(月) 00:19 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、こんばんわです。
とっても美味しそうなお写真ですね~!!
思わず、私のお腹も目を覚ましてしまいました(´ェ`;)ゞ
早速チャレンジしてみたいと思います♪
ぬかlife |  2008.10.20(月) 02:31 |  URL |  【コメント編集】

トマト鍋、是非作ってみたいです!!
お友達とワイワイいいですね^^

先日のカニのフジッリ、パパが絶賛でした~~☆
マカロニサラダが大好物のパパ、出した瞬間「いつもと違う!!」

と、すぐに気がつきましたよ(笑)
また作って!!と言ってもらえました^^

かめ代さんごちそうさまです♪

このカニのフジッリ、私のブログでご紹介させていただいていいですか?
どうぞ宜しくおねがいします^^
はあとママ |  2008.10.20(月) 10:43 |  URL |  【コメント編集】

おいしそうです。
最近男の料理にはまっています。
今日は仕事休みなので、さっそく参考につくってみます。
素敵なレジピ有り難うございます。
けやきどおり |  2009.10.01(木) 07:57 |  URL |  【コメント編集】

つくってみましたyo-。
おいしかったです。有り難うございました。
感想をブログに載せました。
これからもおいしいメニューを楽しみにしています。
では!!
けやきどおり |  2009.10.01(木) 23:42 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、コメント有り難うございます。
お昼にスタッフブログ担当のスタッフに、「コメントついてましたよー」と言われビックリ。

午後がずっと忙しく、レスができないのが気になっていましたが、よかったです。

スタッフは私がたまに料理することはまったく知らないので、ちょっと驚いていました。普段、家事とか、しそうにない感じなのでしょう。

また、おいしい料理を教えてくださいね。楽しみにしています。
けやきどおり |  2009.10.02(金) 20:50 |  URL |  【コメント編集】

美味しそうですね。ウチでも試したいな。
カズ |  2009.12.02(水) 13:56 |  URL |  【コメント編集】

魚介を入れるのですね!絶対美味しそう(*゚(ρ)゚*)
ペスカトーレが大好物な私にとって、これ程良い料理はなさそうです

トマト鍋が流行ってるって前々から聞いてはいたけど、良く分からず長い事放置。
急にふと思い出し、ネットで検索していたらこのブログに辿り着きました。素敵なレシピありがとうございます♪

しかし私の家でも父がアレなので、中々実現は難しそう。。
でも、勝手に作って美味しい!と、言わせちゃえば良いよね><頑張ろう~!
ゆうり |  2011.01.24(月) 18:03 |  URL |  【コメント編集】

■ゆうりさんへ♪

コメントありがとうございます~!
簡単な、なんちゃってトマト鍋ですが^^;
よかったらお試しください♪
かめ代 |  2011.01.28(金) 07:47 |  URL |  【コメント編集】

■最高デス

今日、ふとトマト鍋が食べたくなって検索して出てきたのが
かめ代さんのレシピ。
ただいま食べ終わりましたがっっ、めちゃめちゃ美味しかったです!!
締めはリゾットにしたのですが、旦那様も大満足でした( ´ ▽ ` )ノ
このレシピ、リピ確定デス♪
また他のレシピも参考にさせていただきます~
さちまる |  2012.10.29(月) 21:22 |  URL |  【コメント編集】

■さちまるさん~♪

作ってくださってありがとうございます!
懐かしのレシピ!
私も食べたくなってきました~っ!!
作ります(笑)!!
かめ代 |  2012.10.30(火) 06:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |