2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008.10.29 (Wed)

枝豆とお豆腐のムース♪梅だれにぴったり☆

枝豆とお豆腐のムース

いつもの30秒でできるお豆腐のムースに枝豆をたっぷりまぜて梅だれをトッピング!
やわらかいムースの中の枝豆の食感と梅の酸味~♪ 最高に幸せになります!!
とっても簡単なので黒枝豆が美味しいうちに是非お試しください! 簡単すぎのレシピはこちら~↓

【More・・・】

                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

枝豆とお豆腐のムース♪   
                                          by かめ代のおうちdeごはん☆
  枝豆とお豆腐のムース

(材料)4人分
・絹ごし豆腐 1丁
・ゆで枝豆 1カップ(薄皮はむく)

↓たたき梅だれ↓ よく混ぜ合わせておく。
・梅干し 大3個(包丁でたたく)
・しょうゆ 大さじ1
・みりん 大さじ1

(作り方)
① 豆腐をパックからだし、フードプロセッサー(またはミキサー)にかけ、30秒程度攪拌して
  なめらかにする。
② ①にえだまめをまぜ、梅だれをトッピングしたらできあがり!

※ わさびを添えても美味しいです!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

先日、実家のばーばが枝豆をたくさん送ってくれました!
黒豆のえだまめって今が旬なんですね~ 枝豆って夏が旬だと思ってたのでびっくり!
ゆでてさやから出すと黒い薄皮がついてますが、その薄皮をとると、なんとも美しい緑!
最近枝豆料理色々作ってますが、やっぱりお豆腐のムースははずせません~
夏に、私のムースを見て、とってもお料理上手なplumeriaちゃんが枝豆でアレンジしてくれてるのをみてビビッと(笑)!枝豆をやわらかくゆでて、豆腐と一緒にビーンと!!これがまた最高!! 
plumeriaちゃん~ ほんと、いつもかめ代レシピを作ってくれてありがとう~!!
今回は、やわらかい豆腐のムースの中にいる黒枝豆のしっかりした食感がなんとも大好きなので、そのまま入れて大好きな梅だれを添えました。
和のおもてなしにも、ガラスに盛ったらパーティーにも素敵です!
なんといっても、30秒クッキングのお豆腐のムースです(笑)!!
いろんな食材組み合わせて楽しんでください~♪

梅だれは、本紀州梅のオカハタ「うまい梅」を使いました!!!
  牛のたたき3
これだけで最高に「うまい」!!
上記の梅だれの分量は、普通の梅を使うときの分量です。
「うまい梅」はこれだけで美味しいので、醤油とみりんの分量を1/3にして作りました。


↓2つのランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります~♪    
       にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ← 本日も感激の1位! ありがとうございます!    
 ← こちらもよろしくお願いします~!!

応援、本当にありがとうございます~♪ お手数かけてすみません~!!


☆30分!お掃除ダイエット30日目☆

昨日のお掃除ダイエットは1階の床ふき!!
全部拭いて最後玄関のたたきをふいて終わり!
なんだか昨日は風邪っぽかったので、それからかめ子と雑誌をお風呂にもちこんで半身浴!
しかし・・・ なんだか今日も体調今ひとつ・・・
しかも、風邪気味だからとギョーザを大量に作って、大量に食べてみた(笑)
そしたら・・・ やっぱり体重増加・・・ そりゃそうだよねぇ~ あんなに食べたもん~


☆昨日の記事のコメレス☆

いつも、ご訪問&応援ありがとうございます。
昨日の記事にもたくさんのコメントありがとうございます~
みなさまもハローウィン楽しんでくださいね♪

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。
かめ代レシピを、作ったよ!っておしえてくれた
   ローラちゃん ハルちゃん あるじすちゃん みィちゃん おにままちゃん
   とっとなむちゃん noeちゃん~ 

わお~ たくさんの作ったよコメントで今日は本当に幸せです^^
風邪気味で・・・ 
なんだか今日のパートはひとり。バタバタしそうで^^;
でも元気でた!! 作ってくれてありがとう~!!! がんばってパートいってきます~!

時間の余裕がなくなり、コメントのお返事は、こちらでまとめてさせていただいてます。
ブログをされてる皆様のところへも、ゆっくりペースですが遊びにいかせてください♪
ブログをされてない方もよろしかったらメールアドレス残していただいたら、こちらも時間がかかってしまって申し訳ないですが、お返事させてください~♪
でも、時間のあるときは、すぐに飛んでいきますよ~(笑)♪
                                                   かめ代
EDIT  |  07:43  |  豆腐  |  TB(0)  |  CM(18)  |  Top↑

*Comment

かめ代さん、昨日、体が重い・・・って
言ってたもんね・・・。
それなのに、お掃除頑張って・・・
ダメじゃない~~!!
今日も、お仕事・・・心配だな・・・。

トロトロのムース&枝豆♪
これは、触感が楽しめていいね~~。
これからの季節、温めても美味しそう。

昨日、簡単すぎる大学いもを作って感激☆彡
作るの簡単、めちゃ美味しい~~♡
かめ代さん、いつもありがとう!!
かなぶぅ |  2008.10.29(水) 08:55 |  URL |  【コメント編集】

わぁ!久しぶりのお豆腐ムース!!
梅ソースなんて美味しそう♪♪
うんうんわさびもあいそう。
あっという間にぺろりだね(笑)

まぁ!かめちゃん、風邪っぽいの??
今はダイエット忘れて栄養のあるものたくさん
食べて元気出してねっ!!
さくらのママ |  2008.10.29(水) 09:20 |  URL |  【コメント編集】

かめ代ちゃん、おはよう。
お加減いかが?
お豆腐のムースしかも梅だれ、うれしいなぁ。

なんかすごくこのところ朝起きたときに吐き気がひどくて本調子じゃないのよ。
なのでこれぴったりかも♪
し・か・も・
やっとフープロをゲットしたところよん。ありがとうね。

昨日かにかまのレモンマヨのサラダ作ったよ~。
うまい!とだんなさん感激していました^^
ちびまま |  2008.10.29(水) 09:56 |  URL |  【コメント編集】

おはよ~
そう言われれば出てるよ!
黒枝豆!!
お豆腐のムースいいね~
梅だれがまたたまらないわ~
ゆん |  2008.10.29(水) 10:18 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、こんにちは♪
お豆腐ムース、とろとろでおいしそう~~~!
枝豆味もいいですね!梅ダレって大好きなんですー。
もう口の中ジュワーですよ♪^^

↓のパーティーもかわいい!
ハロウィンかぼちゃがまたかわいい~~~♪^^
あいやこ |  2008.10.29(水) 12:08 |  URL |  【コメント編集】

かめ代ちゃんの豆腐レシピは、
いつ見てもすごいな~と感心してしまいます。

※ わさびを添えても美味しいです!
う~ 山葵大好き!
梅とわさびでこれまた 最高~(^^)/
今日も応援よ~(^_^)v
mana |  2008.10.29(水) 13:27 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは~。
かめ代さんの原点、バタートーストが最近の朝食のお気に入りで♪
今日アップさせていただきました~。

お豆腐ムース、おもしろい~!和食のおもてなしのときにあと一品出せばよかったわ~!次回の和食のときは作ってみたいとおもいまーす!

ところでリンク貼るときって、みなさん事前にお知らせしたり了解もらったりしてるですね?アタシってば、無許可でガンガンリンク貼りまくってましたよ~。
ごめんなさいぃぃぃ。
これからもよろしくおねがいしますねん!!
sakuo |  2008.10.29(水) 13:38 |  URL |  【コメント編集】

出た出た!待ってたよ~お豆腐ムース!
これまた絶対おいしいわ~♪
枝豆って今が旬なのねー知らなかった~
今が旬のお豆腐ムースいただきたい!

そうそう、かめ代さんのブログを読んだ友達、
「かめ代さん本出せるよねー!」って言ってたよ~
「でしょでしょーー!!!」と興奮気味の会話でした☆(笑)

パートお疲れ様~♪ゆっくり休んでね!
なべちゃん |  2008.10.29(水) 13:40 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、はじめまして!! yuppyと言います^^

はあとママさんのところから飛んできました~♪
簡単大学いも、作ってみました!!
ホントに簡単でとってもおいしくて、子供と一緒にあっという間に食べちゃいました。
ワタシはお料理が苦手なので、簡単で美味しくできる
かめ代さんのレシピはとっても魅力的デス!!
お勉強させてもらいます~!!(笑)

また、お邪魔させてもらいますね^^ 
よろしくお願いします♪ ポチッ☆


yuppy |  2008.10.29(水) 14:31 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さんこんにちは~(^^)かめよさんのお豆腐ムースって大好きで我が家でも定番になりつつあります~。これに梅だれっても~~すご~~くおいしそうです~。それから体調は大丈夫でしょうか。。あまり無理はなさらないで今は栄養摂って元気になってくださいね~~(^^)
maiko |  2008.10.29(水) 14:46 |  URL |  【コメント編集】

かめよさーん。
豆腐のムース、本日の太郎のおやつに黒蜜をかけて食べましたよ。
わぉ~、クリーミーで美味しい☆☆
「おかわり~v-10v-10」って食べていました。
これはリピしちゃいますね。
無理は禁物ですよ~。
tarragon |  2008.10.29(水) 15:11 |  URL |  【コメント編集】

これかなりおいしそ~~。
豆腐に枝豆に梅==。
最高ですね。
これ食欲ないときでもOKですね。

NAOKO |  2008.10.29(水) 16:42 |  URL |  【コメント編集】

これはとってもおいしそう+健康的なムースだね。黒枝豆のシーズンがいまなんて、知らなかった~!それに豆腐も入っていて、これはヘルシー。女性にはうれしいデザート☆ クリーミィーさが伝わって来たよ。

梅だれ、って聞いて梅干しの写真を見て、じゅるり。。。笑 さっぱり+クリーミィーでいい感じ☆

応援も☆★

panipopo |  2008.10.29(水) 18:09 |  URL |  【コメント編集】

やだやだそんなに紀州の梅あるのー?少し分けてぇー(笑)

このトロトロのお豆腐ムースがそういえばわたしが作ったかめ代レシピの最初だったわぁー

この梅だれはなんにでもいけそう!梅テリヤキソースとこれはうちの定番になりそうでーす。

冷凍じゃない黒枝豆なんて最高級品よぉーそんなの気軽に食べられるかめ代ちゃんがうらやまちー



Miwakitz |  2008.10.29(水) 20:58 |  URL |  【コメント編集】

■枝豆が・・・。

スターターに良さそう・・・。しかし、残念無念ながら枝豆入手困難の為、庭で採れた紅花豆を使って作ってみます!何に使おうか、と思案中だったのでスポット・オン、です。追って報告します(多分、、)。
りす美 |  2008.10.29(水) 21:45 |  URL |  【コメント編集】

かめ代ちん、風邪は大丈夫かい?
パートも今日はヘビーになっちゃったかな。。。
この時期、体調にはう~んと気をつけるんだよ^^

あたしゃ、もう夏がおわった今は、枝豆っていったら冷凍よっ!
この時期天然枝豆なんて贅沢だわ~

梅と豆腐と枝豆は、絶対相性いいよね^^
JUNA |  2008.10.29(水) 21:54 |  URL |  【コメント編集】

■寝るのがイチバンですよ!

かめ代さん こんばんは~v-22
パートお疲れ様でした・・・。体調が思わしくない時のお仕事はつらいですよね。しかもひとり・・・v-12 もう今日はおそうじとかしないで早々と寝てください!

うちももらいものの上等そうな梅があって、でもそのまま食べるには大きすぎてなかなか使えずにいたんです。だから最近の梅特集うれし~v-266
黒豆の枝豆は、西日本では割とよく売っていますよね。最近まで東京に住んでたんですが、そっちでは黒豆よりもだだちゃ豆がよく売られてました。どっちもお豆の味がしっかりしておいしいv-238 
今日のムースも歯ごたえがあっておいしそう~!
りえ |  2008.10.29(水) 22:43 |  URL |  【コメント編集】

 うわーん。これ、すっごくおいしそう~~。
 梅と枝豆と豆腐! 合うに決まってるわー。ウチの娘の好きなものばっかり。

 昨日、梅テリヤキソースのお豆腐つくったよ!
 簡単でとーーーってもおいしかった★
 ありがとう。
ぶんこや |  2008.10.30(木) 01:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |