2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008.11.07 (Fri)

フライパンで簡単焼き鳥♪洗いものもなし!!

フライパンで簡単焼き鳥

どうですか? この香ばしく焦げた焼き鳥の感じ!! フライパンで美味しくできますよ~!!
鶏もも肉と長ねぎ1本だけ買ってかえってください~ パックあけてから10分でできます! 
いつもの洗いものなしのシリーズです(笑)!!簡単レシピはこちら~↓

【More・・・】

                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

簡単焼き鳥☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  フライパンで簡単焼き鳥

(材料)2~3人分
・鶏もも肉 200g程度(ひとくち大に切る)
・長ネギ 1本(3cm幅に切る。青い部分も食べます!)
・塩 少々
・こしょう 少々

(作り方)
①フライパンにクッキングシートを敷き、塩こしょうをきつめに振った鶏もも肉と長ネギを並べる。
 ↓必ず鶏肉の皮を下にして並べてください♪
  フライパンで簡単焼き鳥2
② ①のフライパンの蓋をしめ、強火で加熱する。2~3分ほどこんがりを焦げ目がつくまで焼く。
  ↓これくらい長ねぎや鶏肉にしっかり焦げ目がつくまで皮を焼くと美味しいです!
  フライパンで簡単焼き鳥3
③ ひっくりかえして1~2分こんがり焼き目がついたらできあがり!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

これは、もう10年以上つくり続けている、我が家の人気者(笑)!!
以前ご紹介したおうちで焼き鳥やさんでも大活躍してます♪
どう表現していいのかわからないくらいうまいっ!! チキンのソテーとは全く別ものの風味!
クッキングシートの焦げた香りが炭火焼の感じがでてる気がするのです(笑)!
だからクッキングシートは絶対に必須!ないときは作らないで~!!
コツは、弱火でぐずぐず焼いてしまうと、鶏肉から水分がでて、縮んで固くなるわ美味しくないわでとっても悲しい結果になるので、クッキングシートがこげるくらいの強火で短時間で焼いてください!
短時間でも火が通るようにフライパンの蓋をしめますので、ぴったりしまる蓋のあるフライパンで作ってみてくださいね~

これは塩コショウのみの焼き鳥ですが、焼き鳥のたれバージョンは、うす~く塩こしょうして、同じ要領で焼いてから、みりんと醤油を大さじ1ずつ混ぜたものをさいごにからめます。みりんと醤油だけだと、鶏のくさみが残って味がぼける気がするので先にちょこっと塩こしょうして下味をつけます。

以前ご紹介して、たくさんの方が作ってくださった絶品テリヤキ!焼肉のたれ1本勝負!!
これも、クッキングシートを使った洗い物なしのシリーズですが、作ってくれたnoeちゃん(ほんといつも作ってくれてありがとうね~)が、最初にたれで漬け込んで焼くと焦げやすい気がするって先日質問してくれました~ 確かに漬け込んだものは美味しいけど焦げ付きやすい!
でも、この焼き鳥を作る要領で塩こしょうを薄く振って焼いてから、あとで焼肉のたれを絡めても美味しいよ!どちらでも、作りやすい方で作ってみてね!
焼き鳥焼いた後、間髪入れずに(フライパンが熱いうちに!)残り野菜とごはんでチャーハン作ったり、焼きそば作ったりしたら、夕飯の支度30分でできるよ^^

毎日忙しい中、がんばってお料理しているみなさま~!! 
帰ってすぐに作れるこの簡単焼き鳥!洗いものもなし!! 試してみてくださいね~♪

  
↓2つのランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります~♪    
       にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ← 本日も感激の1位! ありがとうございます!    
 ← こちらもよろしくおねがいします~!

応援、本当にありがとうございます~♪ お手数かけてすみません~!!


☆30分!お掃除ダイエット38日目☆

昨日はがんばった~
2階の子ども部屋と階段と1階の床ふき!
そして、缶やら燃えないごみやらがたまってきたので全部整理して車にのせる!
今日、仕事帰りに環境センターに直接持ち込んできます!
ずいぶんすっきりした^^ でもまだ古い布団やら洋服があるんだよなぁ~

☆昨日の記事のコメレス☆

いつも、ご訪問&応援ありがとうございます。
昨日の記事にもたくさんのコメントありがとうございます~!
しいたけのカナッペの下にしいてあるにんじんにも、コメントくださってうれしかった~
ピーラーでそいでいるだけです!
可愛いので、下にしく野菜がないときに利用します! 

そして、めろメロぱんなちゃんからのご質問!
「お皿はどこのですか?」
はいはい~ よく質問されるのですが、洋食器は百均が多いです~ 白で統一してます。
和食器は全部実家のじったんの手作りなので、すみませんがかめ代家限定です・・
はじめましてのめろメロぱんなちゃん~ これからもよろしく~♪

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。
かめ代レシピを、試したよ!っておしえてくれた
   めろメロぱんなちゃん~ 
うれしいです~♪ ありがとう~!! 今日も元気にパートにいってきま~す!!

時間の余裕がなくなり、コメントのお返事は、こちらでまとめてさせていただいてます。
ブログをされてる皆様のところへも、ゆっくりペースですが遊びにいかせてください♪
ブログをされてない方もよろしかったらメールアドレス残していただいたら、こちらも時間がかかってしまって申し訳ないですが、お返事させてください~♪
でも、時間のあるときは、すぐに飛んでいきますよ~(笑)♪
                                                   かめ代
EDIT  |  08:06  |  鶏もも肉  |  TB(0)  |  CM(29)  |  Top↑

*Comment

■へ~~

クッキングシート・・
大事なんだね・・
そんなにおいしい~~って、
言われると・・
今晩登場かも・・

炭火の味・・
大好き~~

あ~~
今晩楽しみ~~

茶碗蒸し用にとってある、
鶏肉・・
解凍しよう~~♪

美味しいレシピ
ありがとう~~
plumeria |  2008.11.07(金) 08:42 |  URL |  【コメント編集】

クッキングシート大活躍ですね。
まだその技には手を出してませんが、今度トライしてみます。

栗チョコならぬ芋チョコ作ってみました。
ん~おいしい。
チョコが固まってもおいしいけど、アツアツのスイートポテトに、アツアツのチョコソースをかけると最高!
いくらでも食べられるって感じだけど、太りそうなので、グッと我慢しましたぁ~。
Amicalement |  2008.11.07(金) 09:20 |  URL |  【コメント編集】

は~~今日は、「サクサクチキン」にしようと思っていたのに・・・こっちにしちゃいます(笑)
和食器・・・手作りなんですねぇ~~v-10素敵v-352
私も、もう少し落ち着いたら「陶芸」を習いたいな~~っと思っております。
でも・・・いつになることやら・・・v-406
「簡単焼き鳥」明日アップしま~~すv-407
ちびゆう |  2008.11.07(金) 09:22 |  URL |  【コメント編集】

うん、うん、クッキングシートって最近は100均でもゲットできるようになったし便利だわよね。
わたしはこの塩味バージョンがいいなっ。
焼きあがってお皿にのっけてから七味をふって、ビールと一緒に「一週間お疲れさん♪」みたいな^^
わざわざ串にささなくてもこのまんまでもじゅうぶんいけそうヽ(‘ ∇‘ )ノ
おうち居酒屋しちゃおう。
ちびまま |  2008.11.07(金) 09:27 |  URL |  【コメント編集】

■おはよー

かめ代さん~おはよーです!

いやぁ~クッキングシートが大活躍♪
先日作らせてもらった大学芋もそうだけど~
ホント!後が楽々~~普通ならこびりついたフライパンを
洗うのが大変ーーってなるところを
つるりん~とシートを捨てるだけなんやもんね~

今日の焼き鳥も鶏肉を取り出した後にご飯入れて炒飯!
もう~これで晩御飯できちゃった~やもんねー
帰宅時間が遅くなってすぐできる献立にしたい時には
ほんまに助かるメニューです!!
MOMO |  2008.11.07(金) 09:27 |  URL |  【コメント編集】

おはよ~かめ代ちゃん
クッキングシートだねっ
買ったことなかったのよ
でもあちこちでみるし、なにより洗い物が
ないのがいいよね~
これ、作ってみるね
ルナコ |  2008.11.07(金) 10:03 |  URL |  【コメント編集】

おはよ~
かめ代ちゃんちでもクッキングシート大活躍だね。
ウチもだよ~。
ホットプレートで焼くときにも使ってるもん。
ゆん |  2008.11.07(金) 10:20 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして

クッキングシートを利用して作るのに感動しました!

50mのクッキングシートを5本も買ってしまったので、うちでもレシピを参考に作らせてもらいます。

今夜、主人が出張から帰ってくるのでさっそく作ってみます♪
FAVA |  2008.11.07(金) 10:37 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは~
洗い物なし!ってのは、主婦の見方ですよね(^_-)
私もよくクッキングシートを使いますが、便利でいいですよね。
お菓子にはシリコンシートなど洗えるものを使うことが多いので、意外とお料理に使うことが多いことに気づきました!
そっか、クッキングシートのおこげがうつっておいしいのか・・・なるほど!
こんどやってみますね。
handmadecafe |  2008.11.07(金) 11:33 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございます♪

かめ代さ~ん

noeの疑問にとても分かりやすくお返事してくれてありがとうございます!
今度は、焼いてから焼肉のタレに絡めてみますね♪

そして、焼き鳥もフライパンで出来ちゃうんですね~。
しかも洗い物がないなんて、一石二鳥!
塩とタレと両方試してみますね!!

クッキングシートね、前は100円ショップで5Mだったのに、
気が付いたら4Mになってて、ショックを受けました(笑)
でも、惜しまずクッキングシート使います~(≧m≦)
noe |  2008.11.07(金) 13:07 |  URL |  【コメント編集】

焼き鳥は、塩タイプも
しょう油タイプもおいしいですね。
洗いものが少ないのは、主婦の味方。
アッキー&ナッキー |  2008.11.07(金) 13:14 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん こんにちわ♪
焼き鳥がフライパンで簡単に出来ちゃうなんてー!!!
クッキングシートがポイントなんですね♡
最近「焼き鳥が食べたい」とばかり言っている彼にも
このレシピ教えてみます!

美味しそうな焼き鳥を作るのに洗い物なしだなんて
嬉しいけどバチ当たらないかしら・・・。笑
みっこ |  2008.11.07(金) 13:42 |  URL |  【コメント編集】

クッキングシートが大活躍だね!
洗い物がないってうれしいよね~♪

昨日、早速しいたけのカナッペ作ったよ!
まさに私好みの味(*^_^*)
カナッペソースもいろいろ使えそうだね!
Lee |  2008.11.07(金) 14:01 |  URL |  【コメント編集】

いいよね~~。
焼き鳥~~。
このネギ、、、が最高ですよね~~。
あ~~香りが、、、
NAOKO |  2008.11.07(金) 14:10 |  URL |  【コメント編集】

■クッキングシートって本当に優れもの!

ご無沙汰しています♪
ハロウィンには、かめ代さんメニューでお世話になりました。
足元にも及びませんが、シチューとパンプキンサラダ(チーズせんべいも)、カニカマのフジッリ。
カニカマちゃん、時々作ってます
この頃、創作意欲不足で…
元気出さなきゃ!
ハル |  2008.11.07(金) 14:44 |  URL |  【コメント編集】

クッキングシート!上手に使うよね~~
私はいつもありきたりな使い方しかできないから
すごく勉強になる!!!
香ばしくなるのねーーーへぇぇぇ~
洗い物いらずでほんと優れものだ~!!!
今日もうれしいレシピをありがとう♪
かめ代さん大好き☆
なべちゃん |  2008.11.07(金) 14:58 |  URL |  【コメント編集】

く~~~(>_<)  旨そう~ (^Q^)
この こんがり焼き目が・・・・、
何とも言えませんな~~~~~~。
クッキングシート さま さまですね 笑。
今日の 応援だよ☆
mana |  2008.11.07(金) 15:19 |  URL |  【コメント編集】

かめ代っちん、こんちは☆
フフフ、クッキングシート大活躍だね^^

確かに鶏とか焼いた後って、テフロンでもなんだか焦げ付きがついたり
けっこう洗うの大変なのよね。

これなら洗い物もないし、なんといっても
味付けもシンプル!
こういうのがいっちばんうまいんだよね~♪
JUNA |  2008.11.07(金) 15:57 |  URL |  【コメント編集】

あう…どうしよ。どれ作ろう??(爆)

昨日チラッと↓の椎茸にカルチャーショック状態だったのね。
だから再度ガン見に(笑)
あぁ!!焼き鳥…うまそーだしっ!お腹賑やかになっちまったし(爆)
葱はドッサリあるんだなぁ♪♪
週末だし♪♪焼き鳥パーチーで決定だな♪うひひ。。

かめ代さんのクッキングシート使いな料理、大好きです♪
うちのフライパン、使いすぎ(元が安物)てテフロンがボロボロ。。
ちょっとした炒め物でもキケンなの(笑)
だけどクッキングシートを覚えてからは超楽ちん♪♪
やっぱり適度の焦げは必要ですよねー♪♪るるん♪
おにまま |  2008.11.07(金) 16:14 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さんちのフライパン+クッキングシートの技!かなり使えます。
もうあの大学芋は何度リピしたことか。
洗い物がラクチンなのもうれしいな。ぽちぽち。
tarragon |  2008.11.07(金) 16:14 |  URL |  【コメント編集】

今日はママンさんの豚のほほ肉料理と決めていたのに、これも簡単でいいなぁー
とにかく今日は買出しの前に皆さんのレシピ見て週末の献立を検討しているので、さっそく焼き鳥メニューに入りましたぁー!
ありがとう!
Miwakitz |  2008.11.07(金) 17:56 |  URL |  【コメント編集】

クッキングシートで作るんですね NZのクッキングシートはいまいち質が悪くって駄目かも?
塩コショウだけでおいしくできるのがいいなぁ

浮き輪って言うのに吹き出してしまいましたよ~
Kay |  2008.11.07(金) 18:02 |  URL |  【コメント編集】

洗い物なし!!シリーズ(!?)大好きだよぉ♪♪
って奥さん方皆好きだよね♪

タレの時も塩胡椒で下味しっかりって良く分かる!!
味が馴染むんだよね。
我が家は餃子やハンバーグもそのままでもo.k.なくらい下味濃いよ。
下味って言わない????(汗) 

今週も終わったね。
お家居酒屋開店かしら??うふふ♪
さくらのママ |  2008.11.07(金) 19:12 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして!

クッキングシートをフライパンで使うなんて、
考えたこともありませんでした!
油も使わないからヘルシー!
それに、鳥肉もおネギも、焦げ具合が完璧でびっくり!
素晴らしいレシピですね!
恐れ入りました!
chacha |  2008.11.07(金) 20:43 |  URL |  【コメント編集】

いい焼き色とつや!おいしそう。クッキングシート使えますね。
ママン |  2008.11.07(金) 21:28 |  URL |  【コメント編集】

すごくおいしそうで簡単ね☆
塩味。。お酒進んじゃうよ~~。(笑)

お手軽に作れそうで忙しい主婦の味方だわ~~☆
ああ、焼き鳥食べたいよ~~。いますぐに☆
いっちゃん |  2008.11.07(金) 22:20 |  URL |  【コメント編集】

鶏料理専門店のねぎまみたい! 

クッキングシート使うとこんな感じになるんだ~
焦げの付き具合なおいしそうですね

パック開けたら10分で焼き鳥 ナイスですヽ(^○^)

じろう |  2008.11.07(金) 22:39 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん☆こんばんわっ!
昨日は訪問&コメント、ありがとうござました^^
早速遊びに来させてもらいました~!

過去レシピもちょっと覗かせてもらっちゃったんですけど、
かなり私のツボ、です☆
かめ代さんが「好みが似てる~~」って言ってたのに納得!!
確かに、私好みなレシピがザクザクです^^
私の方が勉強になりますよ。。

また遊びに来させてもらいます!
これからもよろしくお願いしますねー!
こまちまま |  2008.11.08(土) 00:39 |  URL |  【コメント編集】

■迷います・・・。

明日、夫の友人一家が来るんですが、そのとき,例のつぼ焼きをカナッペ代わりにやらせてもらおうと思ってるんです。で、今日アクセスしたら焼き鳥、、、夏に観たDVDがきっかけとなって、肉料理をしなくなってしまったんですが、これもやってみようかな、などと考え始めてしまいました。どうしましょ。
*追伸:枝豆の梅だれ、トラックバックさせて貰ってしまいました。
りす美 |  2008.11.08(土) 02:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |