2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2008.11.12 (Wed)

グリルきのこのしゃぶしゃぶサラダ♪ぽん酢だけでうまいっ☆

グリルきのこのしゃぶしゃぶサラダ

これ大好物なんです! グリルでこんがり焼いたたっぷりのきのこと、ちょっぴりのしゃぶしゃぶ肉にぽん酢をあわせるだけ! グリルきのこの香ばしさが!もう~たまらん~(笑)!!
超簡単ヘルシーサラダ! 是非おためしください~♪ レシピはこちら↓

【More・・・】

                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

グリルきのこのしゃぶしゃぶサラダ☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  グリルきのこのしゃぶしゃぶサラダ

(材料)4人分
・しゃぶしゃぶ用の肉 200g程度(牛でも豚でも!)
・きのこ類なんでも 多めに(今回は、しめじ1パックとまいたけ1パックを使用)
・にんじん 1/2本(せん切り)
・大根 10cm程度(すりおろす)
・小葱 2本(小口切り)
・酒 少々
・塩 少々
・ポン酢 適量

(作り方)
① グリルやトースターにアルミホイルをしき、きのこ類を適当に手でさいてしきつめ、
  酒少々(小さじ1程度)と塩少々をかけて5分程度強火でこんがり焼き、ボールにとりだし、
  ポン酢(大さじ3程度)かけて混ぜておく。
② 鍋に、水とにんじんと酒(小さじ1程度)と塩少々を入れて火にかけ、沸騰したら 
  しゃぶしゃぶ用の肉を広げながらいれ、火が通ったらすべてざるにあげて①にいれて混ぜる。
③ 皿にもりつけ、大根おろしと葱をトッピングし、お好みでさらにポン酢をかけていただく。

 
※トッピング用の薬味は、三つ葉・大葉など、なんでもお好みで!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

これ本当に好きなんです~
きのこをグリルしているときの香ばしい香りをかぐだけでも幸せ~(笑)♪
グリルしてパサパサになったきのこが、ポン酢と肉のうまみをすってまた膨らみます!
これがうまいんですよ~ 肉に負けない!肉はきのこにうまみをすわせるために存在する感じ!
味つけはポン酢だけなんですが、いろんなうまみの相乗効果でほんとうに美味しい!
たまらんですよ~ きのこが美味しい今の季節!絶対に食べてください~♪


↓2つのランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります~♪    
       にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ← 本日も感激の1位! ありがとうございます!    
 ← こちらもよろしくおねがいします~!

応援、本当にありがとうございます~♪ お手数かけてすみません~!!


☆30分!お掃除ダイエット43日目☆

昨日は、1階の床拭き!!
2~3日ふいてないだけで、どうしてこんなに汚れるの~?
玄関のたたきも最後に拭いてさっぱり!! つかれたぁ~


☆昨日の記事のコメレス☆

いつも、ご訪問&応援ありがとうございます。
昨日の記事にもたくさんのコメントありがとうございます~!
納豆とおもち入りの春巻き!!
やっぱり納豆苦手な方もいらっしゃるんですね~
カレーの残り&チーズや、ピザ風や、キムチマヨ&海苔など、我が家はなんでも巻いておつまみにしてます~ 揚げずに焼くだけですので、気軽に作ってくださいね~

そしてmanaちゃんからのご質問
「玄米もち(粟もち)ってふつうのおもちとちがうの?」
うんうん 全然ちがう~! かめばかむほど味わいぶかいよ!
栄養価は高いけど、消化しにくい玄米や雑穀がもちになってるなんてすごいよね~
こどもでも、あっという間に食べれるもん~ 
昨日の記事に、販売元のanewさんとリンクしてます~♪

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。
かめ代レシピを、試したよ!っておしえてくれた
   FAVAちゃん~ ちびままちゃん~ yuppyちゃん~ tarragonちゃん~ 
ありがとう~!! 今日もはりきってパートにいってきま~す♪

時間の余裕がなくなり、コメントのお返事は、こちらでまとめてさせていただいてます。
ブログをされてる皆様のところへも、ゆっくりペースですが遊びにいかせてください♪
ブログをされてない方もよろしかったらメールアドレス残していただいたら、こちらも時間がかかってしまって申し訳ないですが、お返事させてください~♪
でも、時間のあるときは、すぐに飛んでいきますよ~(笑)♪
                                                   かめ代
EDIT  |  08:11  |  きのこ類  |  TB(0)  |  CM(22)  |  Top↑

*Comment

■あたたかいものが食べたい季節なのに

おはようございますv-22
朝イチのかめ代さんチェックしたら更新されたとこでしたv-238

きのこだけをグリルで焼くなんておいしそう~!大根おろしがまた!
今だんながのどの奥の方を火傷していて(しかもアツアツの明石焼き食べて。苦笑)、お医者さんからの指示で「熱くないやわらかメニュー」しか食べられないのですv-205 きのうはマッシュポテトにミートソースかけて焼きました・・・。でもやわらかメニューもアイデアが尽きてくるv-12。かめ代さんなんかいいものないですか?
だんなが復活したらグリルきのこ作りま~す!
りえ |  2008.11.12(水) 08:17 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、おはよう~!!

今日もまた作りたくなっちゃう一品だね。
プチダイエットを始めた我が家には
正にピッタリだわ!!
これって、サブおかずじゃなくって
メインでもいけちゃうかしら??
いけるよね??

しゃぶしゃぶ用のお肉がないから
今度買ってきて、メインに作ってみる~~♪
かなぶぅ |  2008.11.12(水) 08:19 |  URL |  【コメント編集】

かめ代ちゃん、おはよう^^
わたしきのこが大好きなんだ♪
しゃぶしゃぶ用のお肉「ちょいと」っていうのがうれしいわぁ。
居酒屋メニューに加えさせてね。
今日はミネストローネをリンクさせていただきましたん。
ちびまま |  2008.11.12(水) 09:11 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます。
コメントは、まだ2~3回目位なので、
ほぼ初めましてですが、毎日覗かせて頂いています。
いつもおいしそうで、おしゃれ☆
且つ、コレお家で出来るんだ!!と感動しています。
今の季節、ほんとにキノコがおいしいですよね♪
こちら、是非まねします(^^)♪
ハヤシ |  2008.11.12(水) 10:30 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます! 

うわぁ~(≧▼≦) 
こういうの大好きです~ 簡単に作れて、しかも美味しい!今日はチキンの照り焼きの予定だったけど、これにしようかな~(笑) 

今日はお掃除、ソファーを避けて、拭き掃除してます!
はあとママ |  2008.11.12(水) 11:19 |  URL |  【コメント編集】

私もきのこって大好きです!
大量に買っても、あっという間になくなります(@^_^@)
ポン酢との相性もいいし、これはおいしそうですね♫♬
豚肉が付け合せ、なんて下克上みたい(笑)
handmadecafe |  2008.11.12(水) 11:24 |  URL |  【コメント編集】

きのこ好きにはたまらないわぁ~♪♪
ポン酢は危険!!食べ過ぎる!!
きのこだからいいかっ!(笑)

ママChan欲しいなぁ。。。
あーん欲しいなぁ。。。
さくらのママ |  2008.11.12(水) 12:03 |  URL |  【コメント編集】

かめ代ちん、ちぃーーっす☆

今日はダイエットにはもってこいじゃないのっ!!
今ウォーキングから帰ってきたところよん。
そして今からお昼なのよ。
っていうときに、刺激的な画像すぎるわね。

でも、これならカロリー低いよね^^
ダイエッターには要チェックだわっ。
JUNA |  2008.11.12(水) 12:18 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さーん!
昨日の春巻きも好き好き~♪納豆は巻いたことなかったけど
大好きだから絶対好きよ~今度ためしてみよっと♪

そして今日のグリルできのこ!
私もよく作る~!さすが胃袋つながり~♪
香ばしいきのこたまらないよね☆
薬味と柚子胡椒なんかで食べるのも好きだよー!
なべちゃん |  2008.11.12(水) 12:49 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さんこんにちは~((^^)豚肉ときのこでヘルシーな組み合わせにポン酢でいただくのって大好きです~~!そしてポン酢といったらおなべですよね。かめ代さんのおうちはどんなおなべ料理をされますか~。そしてお掃除ダイエットももう43日目だなんんてすごいです~~!!すご~~く引き締まってのでは!!
maiko |  2008.11.12(水) 13:00 |  URL |  【コメント編集】

■ふむふむ

きのこって美味し~よねぇ~♪
私もダテギミも大好き(^^)
おし! これも、いっとくぞo(^.^)o

さて、サックサクとんかつ、作りましたよ。
レシピは記憶だけ~だったので、牛乳っていうのを忘れましたわ(苦笑)
でも、美味しくできました。
ふっくらぷっくらしてボリュームもgood♪
今日のお弁当にも登場です☆
ハル |  2008.11.12(水) 13:34 |  URL |  【コメント編集】

このサラダおいしそ~。
グリルキノコがいいね~~。
豚肉もしゃぶしゃぶ~ってしてヘルシーになるね~。

NAOKO |  2008.11.12(水) 13:57 |  URL |  【コメント編集】

■美味しそうです~(*^_^*)

きのこって茹でると水っぽくなって、味が薄まっちゃうけど、
グリルで焼くって言う手があるんですね~。
冷蔵庫にきのこが沢山いたので、早速作ってみたいな!!

鶏肉、フープロじゃなくて包丁で小さくきるだけで良いんですね。
フープロ洗うの面倒だから(笑)そっちでチャレンジします。
胸肉が安いのは土曜日だから、土曜日にチャレンジかな(≧m≦)

あとね、昨日の春巻きの皮で巻いちゃうの、何をやっても美味しそうですね!
揚げ物だと面倒だけどフライパンで焼くなら気軽に出来ますもんね。
これも、おつまみに作らせてもらいますね♪
noe |  2008.11.12(水) 15:33 |  URL |  【コメント編集】

グリルしたきのこ美味しいよね♪♪
でもそれ以上にコレは美味しそうだわ
ゆん |  2008.11.12(水) 16:30 |  URL |  【コメント編集】

こんにちわぁ♪
ひょっとして、、カロリーもOFFしてる??
おいしそうなサラダですね^^v
きのこ類っていいんでしょぅ。
なかなか摂る事がすくないので、、
こうしてたっぷり食べることができ
いいわぁ~ ぜひ、、ぜひ試してみなくちゃぁ~
coco |  2008.11.12(水) 16:31 |  URL |  【コメント編集】

シンプルが一番!!
きのこならカロリーも低いし、ガッツリ食べちゃいそう。
しかもがん予防になるというから、何て優秀食材なんだろう!!!
今日もぽちぽち。
tarragon |  2008.11.12(水) 16:37 |  URL |  【コメント編集】

今はこちらでもいろいろな種類のキノコが売っているんですよ~~~。
この間、お料理教室でもキノコをたくさん使いました。
今のうちにキノコのお料理たくさん食べておかないと!!!。
chierimam |  2008.11.12(水) 22:52 |  URL |  【コメント編集】

きのこが中心のしゃぶしゃぶサラダ ヘルシーでおいしそ~(^Q^)

上にのせたおろしも goodですね

後ろの 色づいたかえで 秋のいろどりですね(^o^)/
 
じろう |  2008.11.12(水) 22:58 |  URL |  【コメント編集】

こちらも簡単ヘルシーで~作りたくなちゃいますね。
そして盛りつけはこのようにお山にするんですね!
とっても豪華で~~素敵★流石~~かめ代ちゃん☆
こちらもまねっこしなくちゃ!!^^b  ポチッ♪
island-hiro |  2008.11.13(木) 00:42 |  URL |  【コメント編集】

栄養満点低カロリー
体も喜びそうなメニューですね
これならメタボも気にならない!
いいなぁ 健康的な食事食べたいなぁ 
Kay |  2008.11.13(木) 04:54 |  URL |  【コメント編集】

■リピってます。

こちらのレシピ、少し前につくっておいしかったので
この連日の蒸し暑さの中ふいに思い出して昨日再び挑戦しました。
大変おいしくて野菜たっぷりで最高に満足です^^

コメント欄がないのですが、キャロットラぺも試してとってもおいしかったです。
ただ塩振ってお水かけるだけでもニンジンサラダっぽくなるので重宝しています。
あーさん |  2012.07.06(金) 13:29 |  URL |  【コメント編集】

■あーさんへ♪

いつもたくさん作ってくださってありがとうございます!

キャロットラペ!
私も一度作ったら自分ひとりで食べたくなるくらいモリモリ食べてしまいます(笑)!
暑くなりますが、料理楽しんでください^^
ありがとうございます~
かめ代 |  2012.07.07(土) 23:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |