2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2008.11.15 (Sat)

豚軟骨スペアリブの角煮♪グリルエリンギと一緒に☆

豚軟骨スペアリブ

豚軟骨スペアリブってご存知ですか?先日スーパーで売ってておもわず購入!
スペアリブといっても軟骨なので、全部食べれるんです!
コリコリしてて美味しい~!グリルエリンギと一緒に! 簡単レシピはこちらから~↓

【More・・・】

                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

豚軟骨スペアリブの角煮☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  豚軟骨スペアリブ

(材料)4人分
・豚軟骨スペアリブ 500g
・長ねぎの青い部分 1本分
・しょうが 1かけ(スライス)
・にんにく 1かけ(スライス)
・酒 大さじ3
・醤油 大さじ3
・砂糖 大さじ3
・水 カップ3
・ローリエ 1枚 ←GABANスパイス ローリエ使用
・エリンギ 1パック(スライス 他きのこ類なんでも!)

(作り方)
① 鍋を中火でよく熱し、豚軟骨スペアリブの全面をこんがりと焼付け、そこに水(分量外)を
  かぶる程度にいれ、煮立ったらざるにあげ、鍋の中をキッチンペーパー等できれいにふく。
② ①の豚を鍋にもどし、エリンギ以外の材料をすべていれ、強火にかけて沸騰したらキッチン
  ペーパーを上にのせて弱火にして蓋をして1時間程度煮込みそのまま冷ます。
③ 完全にさめたら、豚の脂が白く固体になって上に浮かぶので、キッチンベーパーごと取り除く。
④ ③を蓋を空けたまま中~強火で加熱し、ゆすりながらタレが煮詰まってトロリとするまで煮る。
⑤ ④にトースター等でこんがり焼いたエリンギをいれてざっとからめたらできあがり!

※レタスでまいてからしをつけたり、タレごと青梗菜やほうれん草にかけても美味しいです!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

これは、コリコリ軟骨大好きのかめ子の永遠のお気に入りになりそう!!
何個食べても「まだある?」って聞くので笑っちゃいました~(笑)
スペアリブという名前ですが、最初にこんがり焼いて、後は豚の角煮の要領で煮込んでみました!
私はやっぱり豚のうまみを吸ったエリンギがたまらん!!
今度つくる時は、しめじやしいたけや・・・ 大好きなきのこをこんがりやいて山盛りいれよう!!
コリコリの豚軟骨スペアリブ! スーパーで見かけたら試してみてください~♪

レシピブログさまでモニター当選したGABANスパイスのローリエを使いました~!
角煮なので、クローブにしようか迷ったのですが、今回はローリエに!
  GABANsy派イス
くさみが消えて美味しかった~♪ いつもありがとうございます~!!

   GABAN煮込み料理にピッタリのスパイスレシピコンテスト参加中♪


↓2つのランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります~♪    
       にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ← 本日も感激の1位! ありがとうございます!    
 ← こちらもよろしくおねがいします~!

応援、本当にありがとうございます~♪ お手数かけてすみません~!!


☆30分!お掃除ダイエット46日目☆

昨日は、掃除する気がダウンしてたんだけど、家族で「歌うまい芸能人・・・・」のテレビをみだしてしまって、誰が優勝するか見たくなってついつい11時まで!! 
なので、テレビみながら1階の拭き掃除を全部すませ、キッチンもピカピカにみがいた~
拭き掃除って音がでないから、家族のテレビのじゃまにならないからいいなあ~って実感!
これから、テレビ見る時間は拭き掃除の時間にしよう~
しかし・・・ 昨日は豚軟骨スペアリブも食べ、かめ夫とビールも飲み・・・ 
体重増・・・ 週末は太る~(泣)


☆昨日の記事のコメレス☆

いつも、ご訪問&応援ありがとうございます。
昨日の記事にもたくさんのコメントありがとうございます~!
ポトフにつけるソース!!
やっぱりあるとワンランクアップします~
tarragonさんは、醤油と粒マスタードって教えてくれました~ それも絶対に美味しい!!
試してみます~ ありがとうございます~!!

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。
かめ代レシピを試してくれた
  MOMOさん~ ぽよぽよんさん~ はあとママさん~
ありがとうございます~!! うれしい~♪

時間の余裕がなくなり、コメントのお返事は、こちらでまとめてさせていただいてます。
ブログをされてる皆様のところへも、ゆっくりペースですが遊びにいかせてください♪
ブログをされてない方もよろしかったらメールアドレス残していただいたら、こちらも時間がかかってしまって申し訳ないですが、お返事させてください~♪
                                                   かめ代
EDIT  |  07:08  |  豚かたまり肉  |  TB(0)  |  CM(18)  |  Top↑

*Comment

豚軟骨のスペアリブ?
知らなかったです~。さっそくお肉屋さんにお願いして出してもらおう^^
おいしそうなんだもん。
わたしもきのこ大好き♪
旦那さんにいつも「うち、きのこがやたらと多くおかずに入ってない?」と笑われるくらい(汗)
味付けもおいしそうだしやってみようっとヽ(‘ ∇‘ )ノ
ちびまま |  2008.11.15(土) 08:34 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さんおはよー!!!
やった~一番のりかな???

軟骨のスペアリブ!!!!
うわーめちゃおいしそう・・・
豚軟骨、たまーにスーパーでみかける気がする
確か前に買った時は、細かく刻んでミンチに混ぜ込んで
歯ごたえバツグンの肉団子にした気がする~!!!
でも最近ご無沙汰だわー
スペアリブも肉団子もまた作ってみよー!!!
今日も素敵なレシピをありがとう♪
かめ代さん一家にとって、素敵な週末になりますように☆
なべちゃん |  2008.11.15(土) 08:34 |  URL |  【コメント編集】

かめ代ちゃん、おはようー!
来るなと言われても来ちゃった^^。
アハ♪ ホントだ肉だ^^。

いつも優しいコメント、本当にありがとうね!
izumimirun |  2008.11.15(土) 09:01 |  URL |  【コメント編集】

初耳です~。
これだったら、すごくコラーゲンとれそうでいい!!
でも見た事ないなぁ...普通のスーパーにありますか?
見つけたらぜひ食べてみたい。
tarragon |  2008.11.15(土) 09:05 |  URL |  【コメント編集】

ふふふ・・・私、かめ子ちゃんと好みが似てるのかも!?
私もコリコリした食感が大好きなんですよぉ~!!
鶏の膝軟骨(膝ってあるのかな?)ってのは築地で買ってくるんですけど、豚軟骨は手に入れるの難しいかも・・・。
でも美味しそう!骨ごと食べたい!
どうにかして手に入れることを考えたいと思いますっ!(笑)
ヒロ |  2008.11.15(土) 11:35 |  URL |  【コメント編集】

豚軟骨スペアリブ
もちろん! 知ってま~す (*^^)v

沖縄では、ソーキそばにも よく使われていますよ~(^^)/
柔らかくなった ソーキ!
旨いんだよね~~(*^_^*)

これ! 沖縄料理って 感じだよ かめ代ちゃん!

応援~~~(^^)/
mana |  2008.11.15(土) 11:57 |  URL |  【コメント編集】

豚軟骨スペアリブ ??
知らなかった・・・。
私も、かめ子ちゃんと同じ!!
軟骨大好きっ子だから、これすっごく
食べたいよ~~。
コリコリした触感が堪らないわ~♥

かめ代さん~~!!
我が家も、プチダイエット頑張ってるのに
効果が出てるのは旦那さんだけ・・・。
私なんて、増えてるのよ~(><)
何で・・・。
かめ代さんも、頑張ってるのに・・・って
いう時期あった~??
かなぶぅ |  2008.11.15(土) 13:32 |  URL |  【コメント編集】

■美味しそう

豚の軟骨って、
売ってるの?
あんまり、気にしてみてないから・・
今度は、気にしながら、
買い物してみよう~~

本当に、読んでるだけで、
なんとなく、味がわかるような・・・
美味しそう~~
食べたいよ~~♪
plumeria |  2008.11.15(土) 16:07 |  URL |  【コメント編集】

■豚軟骨。

スーパーで見たことないです。
スペアリブもある店はありますが、その他の店では売ってません。
田舎なので、普通のものもないことが多いです。
残念ながら、最近豚肉が得意ではありません。
原因がわかりませんが、突然食べたくなくなりました。
困りました、ちゃんぽんとかにも入れたくないんです。
が、この味付けはおいしそうなので、鶏肉でやってみようっと。
まいにちごはん。 |  2008.11.15(土) 16:18 |  URL |  【コメント編集】

豚バラ軟骨と同じかな??
煮込んでコリコリが美味しいよねぇ♪♪
かめ子ちゃんの「まだある?」って可愛いなぁ。
また作ってもらえるよっっ!!!

>かめ夫さんとパパさんって似てる!??
なんか趣味とかTVっ子とか似てるんだよねぇ。(笑)
ソファの配置も一緒ってなんか可笑しいね。(笑)
さくらのママ |  2008.11.15(土) 16:23 |  URL |  【コメント編集】

豚軟骨おいしいよね=。
私はよく煮込みに使います。
大根と一緒にトロトロに煮込んだリ~。
骨周りのお肉が、、、本当にとろろ~~ンとしておいしくなりますよね。
NAOKO |  2008.11.15(土) 17:01 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは~
へ~え!!豚軟骨なんて売ってんだ!!
鶏軟骨みたいなのかな?
コリコリと美味しそうだね~
絶対にウチのコ、好きやわ~
ゆん |  2008.11.15(土) 19:23 |  URL |  【コメント編集】

たまりません~~~!!
美味しそう☆
日本のスペアリブ☆いいよね。
イギリスのは本気でスペアリブなので骨ばっかり><
ああ~~こりこりしたスペアリブ食べたい~~♪
お料理キラキラ輝いてる~~☆(笑)
いっちゃん |  2008.11.15(土) 19:43 |  URL |  【コメント編集】

軟骨のスペアリブは味付きしかしりません。こりこりしておいしそうですね。身体にもよさそう。ワンちゃんのようにかじりそう・・・
ママン |  2008.11.15(土) 22:31 |  URL |  【コメント編集】

■初耳です!

でも、体に良さそうですね!
豚の軟骨なんて、見た事も聞いた事もないですが、
豚肉売っている限り、豚の軟骨も存在するはず!?
どこへ消えてるのだろう?
色んなお店を廻って探してみま~す!
chacha |  2008.11.15(土) 23:49 |  URL |  【コメント編集】

■う~ん。。。。。

肉類は夏以来オフリミット扱いなので、このレシピは大好きなエリンギだけでやってみよう、と思ったけれど・・・意味ないでしょうか。。

*来週早々に、カメ代さんレシピを大参考にした先日の話を書かせてもらう予定でいます♪
りす美 |  2008.11.16(日) 06:11 |  URL |  【コメント編集】

うんうん、わかる豚の軟骨ね!私もスペアリブの時は食べちゃうなぁー!
でも日本はすごいね、その豚軟骨だけ売っているなんて!
レシピは私のとほとんど同じ!またつくるわよー!

ポトフはそのままだとうちのだんなには味が薄いので、こんなクリーム系のソース付だとけっこういけるかも・・・マスタードがピリッときいておいしそう!
Miwakitz |  2008.11.16(日) 07:13 |  URL |  【コメント編集】

豚軟骨のスペアリブ!?
食べたことないです~!!!
おいしそうですね~♪ビールに合いそう!!!!!(笑)
豚軟骨って、スーパーにも置いてあるのかな?
お肉屋さんへ行かないとないのかなぁ。。。(笑)

ポトフは離乳食に取り分けもできるし、ありがたいメニューです^^
今度、ソースつけて食べてみますねっ(笑)
yuppy |  2008.11.16(日) 07:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |