2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008.11.22 (Sat)

手作りたこぶつ!!小学生のたこ料理☆

たこのぶつ切り♪かめ子のたこ料理~☆

うにょうにょしてるたこの足を、かめ子がさっとゆでてたこのぶつ切りにしてくれました~!
なかが透き通っていてとろ~りむっちり!皮がプリプリ!! すだち塩でいただきます♪
手作りのたこぶつって甘くてめちゃくちゃうまい!! かめ子のたこ料理みてやってください~↓

【More・・・】

                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

手作りたこぶつ☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  たこのぶつ切り♪かめ子のたこ料理~☆

(材料)4人分
・生食の大だこの足 3~4本
・塩 少々
・すだち 1個

(作り方)
① うにょうにょしてるたこに塩をたっぷりかけ、よく手でもんでぬめりを落とす。
  ↓「吸盤がくっつく~!」っていいながらがんばってます♪おそるおそる・・・(笑)
  たこのぶつ切り♪かめ子のたこ料理~1☆

② ①をよく水で洗い、沸騰した湯に塩を少々加え足先の方からゆっくりいれ20秒程度ゆでる。
  ↓かめ子がそ~っといれてます!!
  たこのぶつ切り♪かめ子のたこ料理~2☆

③②をひきあげ、冷水にとってしめ、適当な大きさに切り、すだち塩でいただく!
  たこのぶつ切り♪かめ子のたこ料理~3☆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

かめ子が、この世で1番好きな料理、手作りたこぶつ!!
おうちで作ると、たしかに、この世のものとは思えないくらい(笑)うまい!!
スーパーでうってるゆでだことはくらべものになりませんよね~
うにょうにょしている生食用のたこをみると
「買って買って~!!」
って大変!!
たこって自分で刺身にすると、どうしても生臭くなるので、さっとゆでてたこぶつにするのが手軽!

そして、以前、家族でちょっとおしゃれな居酒屋に行った時、たこの生の刺身をすだち塩でいただいたんですよ~
これが美味しくてはまってしまって~!!
以来、たこには、すだち塩とわさび醤油、ねぎポン酢等いろいろ用意します!
うまいですよ~! 是非おためしください~♪


↓2つのランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります~♪    
       にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ← 本日も感激の1位! ありがとうございます!    
 ← な・なんと!11位!こわれてるんじゃない?ぎゃ~!!
                   ほんと最初で最後だ~!記念に印刷しなきゃ!
                   みなさま~ 本当にありがとうございます~


応援、本当にありがとうございます~♪ お手数かけてすみません~!!


☆30分!お掃除ダイエット53日目☆

昨日は1階の拭き掃除をがんばった!!
全部ふいて最後は玄関のたたきをふいておわり!
あ~ やっぱりすっきりする~!!
今朝の体重!! 今までで1番すくなかった!! やったぁ~!!
やせやすい時期にはいってるのかな? 今日もがんばろう!
この連休にクリスマス飾りを全部だして、収納の掃除がんばるぞ!


☆昨日の記事のコメレス☆

いつも、ご訪問&応援ありがとうございます。
昨日の記事にもたくさんのコメントありがとうございます~
うれしいです~

先日のおいものツリーにsakuoちゃんからの質問!!
「子どもがまだチョコレート食べれないんだけど、なにで飾りつけしよう!!」
そうそう!
小さなお子さまはチョコレートまだ食べれないですよね~
昨日、一人で考えたら全然いい案がうかばなくて・・・
今、かめ子にきいてみたの!
おいもの上に、粉砂糖かけてもいいね~って!
生クリームが食べれるなら、もちろんぺタぺタつけてもいいし!
練乳をトロリとかけるのも絶対いいよ~! 
「練乳いいねぇ~!!」ってかめ子が今さけんでる~!(笑)
チョコみたいに固まらないから、直前にかけて出したらいいかなぁ~ 
練乳と粉砂糖ダブルでかけてみたらいいいかな~ また試してみるね!
かわいいピックさしたら最高♪

今日から3連休!!
我が家は、今のところ何の予定もなし(笑)!!
いい連休になりますように~ 
今晩はホットプレートだして、何つくろうかなぁ~ イタリアンに挑戦して美味しいワインのみたい!

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。
かめ代レシピを、試したよ!っておしえてくれた
   ちびままちゃん~ sakuoちゃん~ 
うれしいです~♪ ありがとう~!! 

時間の余裕がなくなり、コメントのお返事は、こちらでまとめてさせていただいてます。
ブログをされてる皆様のところへも、ゆっくりペースですが遊びにいかせてください♪
ブログをされてない方もよろしかったらメールアドレス残していただいたら、こちらも時間がかかってしまって申し訳ないですが、お返事させてください~♪
でも、時間のあるときは、すぐに飛んでいきますよ~(笑)♪
                                                   かめ代
EDIT  |  07:19  |  たこ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  Top↑

*Comment

かめ代さん、おはよ~!!

かめ子ちゃんの一番の好物って、
手作りたこぶつなの~??
渋い・・・(笑)
これは、将来有望かな~??
って、もちろん、グビっ!!(笑)

生のタコなんて、なかなか売ってないわ・・・。
こうやって、さっとボイルするといいのね??
私も、お家たこぶつの美味しさの感動を
味わってみたい~~♥
かなぶぅ |  2008.11.22(土) 08:55 |  URL |  【コメント編集】

うふったこを見るとわたし俄然テンションがあがります。
大好きなんですよ~。
昔、何かの本で読んだんだけどサラリーマンのお父さんが心身ともに疲れて帰ってきたときに「うにょにょたこ」(生だこですね~)をこうやって料理して出すとすごく疲れがとれてストレスも緩和されるそうです。
高いから頻繁には買えないし、我が家ではわたしがたこよろしく「きゃ~時間がない!きゃ~塩買ってくるの忘れた~」と踊っているので普段はそれを見て我慢してもらっていますが(苦笑)
そうそう、栗ちょこね、旦那さんがすごく気に入っていました~。
ありがとう。
ちびまま |  2008.11.22(土) 10:02 |  URL |  【コメント編集】

■こっちでは水だこ。

こんにちは~o(^▽^)o
偶然ですが、おととい、昨日と、私もたこと格闘してました!
こっち(仙台)では、水だこが多いのだけど、これが足5本で3.5k。
「地産地消」イベントの試食作りで、たこ料理をしました~。
たこ飯と、たこの柔らか煮を作りましたよん。
さかなやさん |  2008.11.22(土) 10:28 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして♪

かめ代さん、はじめまして♪「えび」と申します。
ブログ村から辿りついて、楽しく拝見させていただいています!

「フライパンで簡単焼き鳥♪洗いものもなし!!」を
昨夜作らせてもらいましたが、タイトル通り!とっても気に入りました!
私のブログの記事中にリンクさせていただきました!
(事後報告でよかったでしょうか・・・)
たこぶつも美味しそう、作ってみたいです♪

私も週末はおうちで飲むことが多いので、
これからもいろんなアイディアを楽しみにしていますね!



えび |  2008.11.22(土) 12:44 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さ~ん(≧▼≦) 
やっと元気になりましたよ~ご心配をおかけしてすみませんでした!
かめ代さんのパワーが届きました!ほんとにありがとうございます~☆ 
私も息子も食欲がなかった時、唯一、食べられた物…それは…かめ代さんの簡単すぎの大学いも~(o^∀^o)これだけは食べられたよ~教えてくれて感謝しています!
かめ子ちゃん、生タコを触れるなんて凄いです~こちらには生タコ売ってないんです~食べてみたいなぁ!
はあとママ |  2008.11.22(土) 13:56 |  URL |  【コメント編集】

う~ん☆渋いけどすきです。私も。
たこわさも好き!!
生タコかぁ・・・買うのを躊躇しちゃうんですが久々に買おうかな。
あ、今朝実家で例の大学芋作っちゃいました。
父も母も作り方に興味しんしんのご様子でしたが、大満足。もちろん子供達も。すでにマイレシピ状態で作っていますよ~。
tarragon |  2008.11.22(土) 15:48 |  URL |  【コメント編集】

こんにちわぁ

タコ、、こうして食べたこと
ないなぁ~ でも、おいしそうです
ぜひ、、生タコを見かけたら、、やってみなくちゃぁ!!

かめ子ちゃんちゃん、、料理すきなんですね
うちの姫ちゃんなんて、、食べる専門です(笑)
作れる子に、、なってほしいですがねぇ~
不器用なのは血筋でしょうねーー(|||_|||)
coco |  2008.11.22(土) 16:49 |  URL |  【コメント編集】

こんち~
かめ子ちゃんエライエライ♪♪
タコ触れてる~!!
生ダコって確かに美味しいよね~
すだち塩が美味しいんだ!!覚えとこ
ゆん |  2008.11.22(土) 17:03 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは~。
そりゃ==新鮮なタコですもの^~。
おいしいに違いないわ===。
おいしいに決まってますよ~。
この新鮮さ~~。

NAOKO |  2008.11.22(土) 17:19 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは~。
かめ子ちゃん可愛い~~(笑)たこぶつが好物だなんて(´艸`*)
↑かなぶうさんではないけれど!ほんとに将来が楽しみです(^^)v
甘みがあって美味しいですよね~。お手伝いしてちゃんと包丁も使いこなしているかめ子ちゃんに応援のぽち^^♪
yoko |  2008.11.22(土) 19:14 |  URL |  【コメント編集】

きゃープリプリ感が写真から伝わってきますぅー!!
生生のたこちゃん売っている日本いいなぁー!(スペインも売っているかも・・わかんない)
スペインはねぇーたこはエビやカニ同様最高級品です。だからとても手が出ません!
しかもカメ子ちゃんが作ってるー!魚もさばけるカメ子ちゃんにはたこぐらいお茶の子さいさいね!
Miwakitz |  2008.11.22(土) 20:13 |  URL |  【コメント編集】

生たこの処理そしてタコぶつ
かめ子ちゃんえらい(^^)!

じろう家では 小6のみーさんはもとより
じろう(妻)ですら生たこの処理なんぞやったことないです(笑)

さすが
かめ代さん仕込みの手際ですね(^^)!
じろう |  2008.11.22(土) 22:11 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さんこんにちは~。
かめこちゃん、えらーい♪
子供とキッチンに立つの、夢です、私の♪♪
あー、私も女の子がほしい~!!!

おいものツリー、かめ子ちゃんに聞いてくださって、ありがとうございます~。感激!練乳ね!練乳!!粉砂糖ね!粉砂糖!!
両方、聞いただけで、美味しそう!さっすが!!!
ありがとうございます!試してみマース♪♪
sakuo |  2008.11.22(土) 22:52 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんはー

かめ代さんすご~い!
レシピブログ11位って~もうベスト10入りも間近!!
すごいすごい~トップページに名前が出てくるなんて~
私も嬉しいわー
かめ子ちゃん~えらいなぁ~
タコぶつ作っちゃうなんてー
うちのあーたんでもタコ料理なんてできないわ(笑)
きっと「うにょうにょしてる~~」とかいって無理・・って言いそう~
お家でさっとボイルするから柔らかくって美味しくできるのねー
MOMO |  2008.11.23(日) 00:22 |  URL |  【コメント編集】

■たこちゃん~~

かめ子ちゃん~~
凄いね・・
たこ料理・・
勉強になります・・・

自分で、ブツにすればいいのね・・
そして、
すだち・・

アタシも、最近好きになった~~
美味しいよね♪
plumeria |  2008.11.23(日) 01:13 |  URL |  【コメント編集】

おおお!!!
生食用のたこでたこぶつ!
これ作ったことない!!!やってみるよー!
それにしてもたこぶつが大好物とは・・・かめ子ちゃん渋すぎる~♪

ねーねー!今応援して見に行ったらさ、
レシピブログ10位だったよーキャー♪♪♪
朝からテンション↑↑↑頑張れかめ代さん!!!
なべちゃん |  2008.11.23(日) 05:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |