2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2008.12.10 (Wed)

ヘルシーチキン南蛮丼♪クリスマスにぴったり! & ママchan1月号掲載☆

ヘルシーチキン南蛮丼

昨日ご紹介した和のクリスマスのメイン料理!!
安い鶏むね肉にかたくり粉をまぶして焼いて、甘酢をからめるだけ!!
やわらかくてジューシー♪ とっても食べやすいです!! 簡単レシピはこちらです~↓


【More・・・】

                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ヘルシーチキン南蛮丼☆   
                                        by かめ代のおうちdeごはん☆
  
ヘルシーチキン南蛮丼

(材料)4人分
・ごはん お茶わん4杯
・鶏むね肉 400g(厚みのある部分は、包丁でそぐなどして厚みを均一にし、下味をつけておく)
・かたくり粉 大さじ2~3(まんべんなくたっぷりまぶしてください。)
・サラダ油 大さじ1
・薬味ねぎ 3本程度(小口切り)

↓鶏むね肉の下味の調味料↓
 ・塩 少々
 ・酒 大さじ1

↓甘酢の材料↓
 ・醤油 大さじ3
 ・みりん 大さじ3
 ・酢 大さじ3

↓タルタルソースの材料↓混ぜ合わせておく。
 ・ゆでたまご 1個(みじん切り)
 ・きゅうり 1本(みじん切り)
 ・玉ねぎ 1/4個(みじん切り)
 ・マヨネーズ 大さじ4 
 ・砂糖 小さじ1/2
 ・塩 少々
 ・こしょう 少々

(作り方)
① フライパンを中火で熱し、サラダ油を入れてなじませ、下味をつけた鶏むね肉にかたくり粉を
  まぶして 皮を下にして3分ほど焼く。(フライパンの蓋はぴったりしめる。)
② ①をひっくり返して、フライパンの蓋をして1分程度焼く。
③ ②甘酢の材料を全ていれてからめ、取り出して1cm幅に切る。
④ 器に温かいごはん、③、ねぎ、タルタルソースを盛り付けて、フライパンに残ったたれを
  ごはんに回しかけたら出来上がり!

※ねぎはお好みで! なくてもいいですし、キャベツのせんぎりやレタスなどでも美味しいです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

みんな大好きなチキン南蛮をヘルシーに簡単に!!
おはしで、ごはんも一緒に食べれますし、家族や親しい友人とのクリスマスにぴったり!

鶏むね肉を調理するときの唯一にして最大のポイントは、火を通しすぎないことですよね~
とにかくフライパンの蓋をぴったりとしめて蒸し焼きにして火を通してください。
もし、「生焼けかな?」って思ったら、火をとめて、蓋をしめて放置しておくと大丈夫!
早く火が通るように、薄く観音開きにできると最高です。
1人分100gでも開くとすごく大きくみえますし^^
以前に小学生のかめ子がチキンロールを作るときに観音開きに挑戦してるので、
よかったらご覧ください~^^ →レンジで簡単!チキンロール♪
このチキンロールも本当に簡単なので、クリスマスに超オススメです!

このクリスマス料理は、子育て中の毎日忙しいママさんたちを想像しながら作りました!
簡単で、ごはんも一緒にとれて、ついでにいつものポテトサラダも可愛く~♪
ツリーとサンタさんで、お子さまも喜んでくれるかな~って^^

ママさんたちといえば!!
本日発行のフリーペーパーの「ママchan」1月号(首都圏版)に、このブログを掲載していただいてます!
12月号に続いて2回目です~ うるうる~ 本当にありがとうございます!
ママchanは、保育園や幼稚園の園児さんたちに手渡しでわたされるそうです!
  ママchan
手にとったみなさま~!! おねがいっ かめ代を探してください~(笑)!!

アメリカで子育て中のお友達!ロッキンちゃんも一緒に掲載されてます!!うれしい~!
ロッキンちゃんのブログは、美味しい料理と可愛い二人のお子さまの笑顔がみたくて世界中の人が訪れてます♪ 
もう、ほんとに可愛いの! すんごい可愛いの~!!デビューしてほしい!(どこに?)
よかったらのぞいてみてくださいね~♪

子育て頑張ってるママchanたちに!! そして毎日忙しくすごしているあなたに!!
これからも、簡単美味しい手抜き料理をご紹介していきたい!
そして、みなさまが少しでも料理が好きになって、毎日が楽しくなったら!!
こんな幸せなことはありません~ かめ代、はりきってどんどんレシピUPしていきま~す♪


 ↓2つのランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります~♪    
      
 ← わわっ!!今日は12位!!きゃ~!!感謝感謝です~♪
       にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ← こちらも感激の1位~!いつもありがとうございます~ 

応援、本当にありがとうございます~♪ お手数かけてすみません~!!


☆30分!お掃除ダイエット71日目☆

昨日もがんばった~!!
またまた、少々曇りがちだった、キッチンを全部磨いてシンクもピカピカに!
そして・・・ なぜかすぐにぐちゃぐちゃになってしまう冷蔵庫を整理してすっきりと。
1階全体の床拭きをして終了!
うん! よくがんばった!


☆昨日の記事のコメレス☆

いつも、ご訪問&応援ありがとうございます。
昨日の和のクリスマスにもたくさんのコメントをいただいて感激です!
なべちゃんのサンタさんサラダ!
たくさんの方が「絶対作る!!」っていってくださって^^
私もうれしい~ 本当に可愛いですよ~ 
のりパッチンがある方はいろんなお顔にしてもいいですね! 私も買おう!!

そして、昔からの親友のぐうたらママちゃんからのご質問!
「ツリーって生の木? あったっけ?」
ないない~ ぐうたらママちゃんが知ってるちいさめの普通のツリーだけだよ!
ホームセンターで買った木の樽(ツリーの足にぴったりの)にぐっと刺して底上げしてるの!
  クリスマスツリー
これほんといいのよ~
クリスマスすんだらオーナメント全部この中にしまって収納できるし^^
30cmは背が高くなるしね^^

そして、3年ぐらい前、ツリー職人(?)さんがテレビで言ってるのきいたんだけど、枝を水平よりも下に、自然のもみの木がはえているように、しっかりと下におろすときれいなんだって!
もともとそう設計してあるのに、上に向いたまま飾りつけしている人が多くて残念っていってたよ!
↓こんな感じで、自然のもみの木と同じように、下の枝はできるだけ下にたれさげて~
そうすると、足元も隠れていいの! 
  クリスマスツリー

そして、オーナメントを飾る枝だけ先をちょこっと上にまげてひっかけると、自然な感じのツリーになるみたい!! 生の木に見えるなんていってくれてめちゃくちゃうれしいわ~!!
  クリスマス飾り1
ほんと? 自然な感じになってる? ありがとう~! ぐうたらママちゃんLOVE♪

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。
かめ代レシピを、試したよって教えてくれた
 ちびゆうちゃん~ sakuoちゃん~ MEGUmamaちゃん~
ありがとう~!! 今日も、がんばってパートにいってきま~す!!

時間の余裕がなくなり、コメントのお返事は、こちらでまとめてさせていただいてます。
ブログをされてる皆様のところへも、ゆっくりペースですが遊びにいかせてください♪
ブログをされてない方もよろしかったらメールアドレス残していただいたら、こちらも時間がかかってしまって申し訳ないですが、お返事させてください~♪
でも、時間のあるときは、すぐに飛んでいきますよ~(笑)♪
                                                   かめ代  
EDIT  |  07:44  |  鶏むね肉  |  TB(1)  |  CM(18)  |  Top↑

*Comment

かめ代さん、おはよ~~!!
待ってたよ~~。
チキン南蛮のレシピ☆
も~嬉しい~~♪

かめ代さんのレシピも、どんどん作りたいものが
溜まっていってるよ~~。
一日3食じゃ足りないよ~!!
かなぶぅ |  2008.12.10(水) 08:43 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さんおはよー!

胸肉ヘルシーで大好き!
私もいつも片栗粉つけてやくよ~♪
プリプリになっておいしいよね!
簡単でおいしいメインディッシュ、最高だよ!

ママchan掲載おめでとう!!!
さすがかめ代さん♪すごいー!ママchanが手に入らないのが残念だよ~

昨日はリンクありがとう!
昨日はizumiさんにもリンクしていただいて・・・
私のブログでは在り得ないアクセス数にびっくり!!!(爆)
もちろん過去最高でした☆
かめ代さんの影響力はすごい、すごすぎる~☆

さあ、今日からまた日常に戻るわよ~♪(爆)
なべちゃん |  2008.12.10(水) 08:53 |  URL |  【コメント編集】

もう一人子ども生んじゃおうかなって思っちゃうくらいかめ代ちゃんのレシピ楽しみなんだ^^
いつもありがとう。

何が今日のレシピでうれしいって鶏肉がむね肉なこと。
だってーももは高いしだんなだんダイエット中だし♪
ほんとうにありがとう。
これも近日中に作ります。

目指せ!レシピブログベスト10ヽ(‘ ∇‘ )ノ

ちびまま |  2008.12.10(水) 08:56 |  URL |  【コメント編集】

おはよ~
かめ代ちゃんの手にかかるとホント何でも素敵に美味しく変身しちゃうのね~
だってコレもチキンの南蛮なわけでしょ!
見えない!!すごすぎる~
ママchan掲載おめでとう♪♪
ゆん |  2008.12.10(水) 09:59 |  URL |  【コメント編集】

すごい、ママちゃんに掲載されてるんですね。
ヘルシーチキン南蛮、これも試してみます。ヘルシー好き好き。

バトンですが、お二人からまわしてもらってOKにしちゃいましょうよ。それで、私が違う方にまわしますね。
時間はかかってしまいそうですが・・・。
tarragon |  2008.12.10(水) 11:06 |  URL |  【コメント編集】

ママchan掲載おめでとうございます! 
こちらには配布されないみたいでとても残念です(>_<) 
チキン南蛮!主人が大好きなので早速作らなきゃ! 我が家は毎日かめ代さんレシピです(笑)昨日もサーモンのクリーム煮(笑)きのこはマッシュルームにしたらソースが黒くなりませんでした!ありがとうございます!このお料理、子供が喜んでくれるので嬉しくて♪ 
しかし、かめ代さんのお宅、物凄く綺麗~☆ 
毎日お掃除頑張っておられるから、ピカピカですね!私も頑張ります(*^□^*)
はあとママ |  2008.12.10(水) 12:09 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは~
ママchan掲載おめでとうございます!
東海地方ではこういう冊子がないので残念です(^_^;
見たいなぁ・・・

ツリー、かめ代さんのアドバイスを頭において飾りつけしたいと思います!
handmadecafe |  2008.12.10(水) 12:11 |  URL |  【コメント編集】

■美味しそう!

私も同じようにチキン南蛮作るよ~。美味しいよね!それを丼に?お皿が一枚で済むから良いじゃん!ぐうたらな私にピッタリ!
ぐうたらママ |  2008.12.10(水) 12:43 |  URL |  【コメント編集】

こんにちわぁ
わぁーー♪
クリスマスだぁ~v-255
ツリーだぁ。。
ワタシ、まだ準備してなかった。。
il||li _| ̄|● il||li
いそがなくちゃぁ。。 サンタさんがこないじゃないの。。(T_T)

南蛮丼、、おいしそぅ
タルタルソース、、サラダのツリーと
もぅクリスマスで、、見てるだけでも
わくわくしちゃぁぅぅ。。
coco |  2008.12.10(水) 17:30 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして♪

こんばんは~♪

ママちゃん12月号、1月号と紹介されていて気になって見に来ました~♪
実は私も同じママちゃんの12月号と1月号に紹介していただいた『楽しい弁当箱』の たかぴーままです♪

とっても可愛く楽しくお料理なさってて見ていて楽しかったです♪
さすが!ママちゃんスタッフさんのお気に入りブログですね!

私の地方ではママちゃんのフリーペーパーは配布されない地域なので、今回のブログを読ませていただいて『あ~、そんな風に配られているんだぁ~♪』って心がぽわぁってなりました♪

またよらせていただきますね♪
たかぴーまま |  2008.12.10(水) 18:25 |  URL |  【コメント編集】

こんばんわ~~。
南蛮好きなの~~。
この甘酸っぱさが。。。。特に大好きです。
たまりません、、。

NAOKO |  2008.12.10(水) 18:57 |  URL |  【コメント編集】

うぉ~ チキン南蛮のうしろにツリーとサンタだ~ (^Q^)

見た目も味のうち料理は楽しくおいしくですよね(^^)!

フリーペーパー掲載おめでと~
じろうの家ではゆーさんが幼稚園だから
もしかしたららってくるかも

かめ代さん凄いな~
じろう |  2008.12.10(水) 21:51 |  URL |  【コメント編集】

かめちん、こんばんにゃ^^
うほい、チキンだぁ♡

ピンクペッパーがかわいい^^
(って、ピンクペッパーだよねぇ??

掲載のほうもおめでとう!!
頑張れ~♪
JUNA |  2008.12.10(水) 22:21 |  URL |  【コメント編集】

お久~です!
チキン南蛮、揚げないでできるなんて、うれしいわ!
それに、盛り付けもかわいくって、
定食イメージのチキン南蛮がおしゃれなパーティメニューに!
かめ代ちゃんのところは、何回くらいクリスマスパーティーやるのかな??
楽しそうだな~。

ツリーも生の木みたい!
すごいすてきだな~。
fanifani |  2008.12.11(木) 00:08 |  URL |  【コメント編集】

きゃ~チキン南蛮、大好きです\(≧▽≦)丿
しかも、揚げてない?!
これは作らなきゃ~!!

そして掲載、おめでとうございます~♪
関西では見られない?!
yuppy |  2008.12.11(木) 02:01 |  URL |  【コメント編集】

娘の幼稚園では配られてないな~~
見た~~~い^^
自分のレシピがのるなんてすごいですねよね~

それにしてもかめ代さんのおうち素敵~~
ゆっきー |  2008.12.11(木) 05:21 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さんこんにちはぁぁ!

いや~ん、チキン南蛮大好き♪
こんなにお手軽でいいのいいの?
チキン南蛮って粉つけて~、たまごからめて~って
作業が面倒で、大好きだけど作りたくないの。
でもこれだったらつくれちゃうやん~!
さっそくこれお試しさせていただきまんもす!
ぽよぽよん |  2008.12.11(木) 15:07 |  URL |  【コメント編集】

■2012年地球滅亡

僕もチキン南蛮スキです。
おいそうですね。
でも鶏肉の食べすぎにはご注意を!!
地底人 |  2010.02.08(月) 20:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

ヘルシーチキン南蛮丼(かめ代さんのレシピ〓)

Sugi♪妻がすっかり気に入っている、かめ代さんのブログ。第2弾のレシピは・・・ = ヘルシーチキン南蛮丼==!! = [[attached(1,center)]]世話好きの叔母から「知り合いから鶏の胸肉を1kg700円で分けてあげるっていわれたんだけど、Sugi♪家もいる??」と電話...
2009/01/14(水) 08:29:11 | 電視台的達人(てれびのたつじん)
 | BLOGTOP |