2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008.12.14 (Sun)

豚ひき肉 de ごまハム♪中華のおもてなしに☆

ごまハム2

昨日ご紹介した、中華でクリスマスのおすすめ前菜です♪クリスマスにもお正月にも!
包丁いらず!全部ぐるぐるまぜてラップに包んでチン! よく冷やして切るだけ!!
「これなに?美味しいね~」ってどなたにもいわれます^^ いつもの簡単レシピはこちら~↓

【More・・・】

                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

豚ひき肉 de ごまハム☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆
  ごまハム2

(材料)幅5mm程度のごまハム30個分
・豚ひき肉 300g
・卵 1個
・パン粉 1/2カップ
・黒ごま 大さじ2
・しょうゆ 大さじ1
・酒 大さじ1
・みそ 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・ごま油 小さじ1

(作り方)

① 材料すべてをボールに入れ、よくこね、2等分してラップにぴっちり包み、両端はねじって
  下にはさみこんで皿に並べる。
  ごまハム
② 電子レンジ(600w)で5分加熱する。
  (表面がまだ生の部分が残ってたら、1分程度追加加熱してください。)
③ そのまま、レンジ庫内において(余熱で中まで火を通します)、粗熱がとれたら
  冷蔵庫に入れ、完全に冷やす。
  (完全に冷えるまで、ラップはとらないでください!)
④ よく冷えたらお好みの厚さに切ってどうぞ!

※ 味がしっかりと濃いのでそのままいただけます。ただ、しょうゆや味噌の種類によっては、
  辛すぎるかもしれません。お好みで減らしてください!
  辛すぎた場合は、大葉やレタスなどの野菜でくるんで食べると美味しいです!
  水切りのいらない焼き豆腐と一緒にいただくのもおすすめです!
  交互にお皿に並べたり、ピンチョスにしたりしてどうぞ~♪
  ごまハム2 ごまハム3


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

黒ごまの食感がいいのか、ごま油と味噌の風味がいいのか、どなたにだしても
「これなに?美味しい!!どうやってつくるの?」
って言われてうれしい1品です! ご年配の方にも、とっても好評^^
包丁いらずで、本当に簡単!
コツは・・・ できたてを決して食べないこと!!
いまいち味がなじんでなくて辛さがたって美味しくないですし、豚の脂質が固まってないので、ぼろぼろして薄く切りにくい!
作った次の日くらいに冷蔵庫から出して薄く切って食べるのがいいのです♪
しっとり、しっかりと固まってて美味しい! 
ラップに包んだまま、冷蔵庫に入れておくと2~3日(いやもっともつはず)は大丈夫なので、作りおきできて本当に便利!!
味噌、しょうゆ、砂糖の分量は、お好みで加減してくださいね!
我が家はおつまみにもするので、砂糖の分量が少ないですが、大さじ1まで増やしても美味しいです!
おもてなしやおせち料理に、この時期大活躍してくれます^^ 是非お試しください~♪


↓2つのランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります~♪    
      
 ← えぇぇぇ~!!トップ10入りしてます~!!夢みたい~!!
                   みなさま~ ほんとうに感謝です~!!

       にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ← 1位です~! 感激です~! ありがとうございます~♪ 

応援、本当にありがとうございます~♪ お手数かけてすみません~!!


☆30分!お掃除ダイエット75日目☆

昨日は、朝から祖母のお見舞いに・・・・
遠いので、朝早く出て夕方遅く帰ってきたので、お掃除しなくていい日にしてしまった~
おばあちゃんやみんなに会えてよかった。 
今日はお掃除がんばろう!!


☆昨日の記事のコメレス☆

いつも、ご訪問&応援ありがとうございます。
昨日の中華でクリスマスにもたくさんのコメントありがとうございます!
クリスマス時期は洋が続いて、だんだんヘビーになってくるので(私だけ?)
和やヘルシー中華のクリスマスメニューもいいですよ^^

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。
かめ代レシピを、試したよって教えてくれた
 りえちゃん~
いつも、本当にありがとう~!! クリスマスも、よかったらかめ代レシピ試してみてね~♪

時間の余裕がなくなり、コメントのお返事は、こちらでまとめてさせていただいてます。
ブログをされてる皆様のところへも、ゆっくりペースですが遊びにいかせてください♪
ブログをされてない方もよろしかったらメールアドレス残していただいたら、こちらも時間がかかってしまって申し訳ないですが、お返事させてください~♪
でも、時間のあるときは、すぐに飛んでいきますよ~(笑)♪
                                                   かめ代
EDIT  |  06:52  |  豚ひき肉  |  TB(1)  |  CM(16)  |  Top↑

*Comment

かめ代さん、おはようございます^^
初めてコメントします“さんらいず”と申します
ぽよぽよんちゃんとこでかめ代さんのことを知り いいないいなv-238、ホームパーティーしたいな~  と毎日覗きに来ております

特別じゃない材料で素敵な仕上がりになっていくかめ代さんちの食卓!
素敵過ぎますv-9

今日のごまハムもなんともいい感じで作ってみたい病発病しました

これからも毎日やってきますよ!
よろしくお願いします<m(__)m>

さんらいず |  2008.12.14(日) 08:51 |  URL |  【コメント編集】

レシピブログ10位以内入りおめでとうヽ(‘ ∇‘ )ノ
日ごろのたゆまない努力とかめ代ちゃんの飾らないお人柄のなせる快挙だわ。わたしまでうれしくなっちゃう。
今日は雨だからちょっとブルーだったけどブルーがぶっとんだわっ♪

おいしそう^^

しっつも~ん!!
これはラップでつつんでレンジでチン!するときにラップには穴をぷつっぷつっとあけなくていいのよね?

作ってみたいな。
偶然だけど我が家は昨日、鶏のひき肉で味噌味のつくねにしたよ。
お味噌って和むよね。
ちびまま |  2008.12.14(日) 09:47 |  URL |  【コメント編集】

待ってました~~♥
簡単、簡単ってかめ代さん、言ってた
けど、ホンマに簡単だった~~(笑)
これなら、私も失敗なく作れそう!!
これ、晩御飯の主菜にしちゃったら
ダメかな~~??
いいよね~~??
御飯にも、すっごく合いそうなんだもん^^
でも、焼き豆腐とのコラボも気になるわ~~♥
かなぶぅ |  2008.12.14(日) 10:17 |  URL |  【コメント編集】

おはよ~
またまたすごいアイデアだね~
めちゃ美味しそうやのに簡単に出来てビックリ♪♪

トップ10入りおめでとう♪
ゆん |  2008.12.14(日) 11:27 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは~~。
これ胡麻も入ってて本当にいいですね。
食べたくなります。
ぷちぷちな胡麻がいい味わいになってるんでしょうね~~。
うん。
あっ、先日のふわっふわ大根おろし~~の豚肉レシピ作ったよ~~。
少し前だけど、、、blogにupしたので、、、。
美味しかったよ^~~
NAOKO |  2008.12.14(日) 14:18 |  URL |  【コメント編集】

クリスマスパーティー、中華もいいですね! 
そろそろパーティーのメニューを決めなければ!と考えていますが、かめ代さんのレシピは全部美味しいので悩んでしまいます♪ 
まずホットプレート料理は必ずしたいなぁ☆☆下の子が途中でグズるのを予想して、手を止められる料理は…なんて色々考えています(笑)昨日は人参とツナのきんぴらを作りましたよ!ほんとにマヨネーズだけで、しっかり味が付いて美味しかったです♪ 
これもパーティーメニューにしますね(≧▼≦)いつもありがとうございます!
はあとママ |  2008.12.14(日) 15:29 |  URL |  【コメント編集】

■わ^^~~

おいしそう~~
コレ・・
絶対作ります・・宣言・・♪

美味しそう~~

クリスマスパーティーに絶対に作る~~♪
かめタン・・
どうもありがとう~~♪
plumeria |  2008.12.14(日) 21:07 |  URL |  【コメント編集】

■クリスマス

クリスマスは子供がいなくなったので、あまり関係なくなったなあ~。お正月にも良さそうね!
レンコンハンバーグ作りました。おいしかったよ!
まいにちごはん |  2008.12.15(月) 07:44 |  URL |  【コメント編集】

かめ代ちゃん、お久しぶりっ
これ、簡単でとっても美味しそうだね
特別なものがなくていいってのがいい!

応援は毎日してるからね~
いつも感心してみてま~す
ルナコ |  2008.12.15(月) 09:22 |  URL |  【コメント編集】

e-349すごい~
簡単にハムが出来ちゃっている・・・
天才ですね!!
いろいろ作ってみたいものが多すぎて迷っちゃいます。
とっとなむ |  2008.12.15(月) 10:15 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さんこんにちは!

鶏ハムが一時期はやったけど、作るのに時間がかかるから
なかなかやる気が起きなくて…
これだと短時間でパパッとやれちゃうから
楽チンでいいな~♪さっそく豚ミンチかわなくっちゃ♪
ぽよぽよん |  2008.12.15(月) 14:42 |  URL |  【コメント編集】

■作ったよ~~

作った~~
作った~~結構沢山~~
かめタンレシピ・・
炸裂~~
どれもコレも
おいしかった~~
いつも、
美味しいレシピ道ありがとうね・・♪
感謝・・ポッチン♪
plumeria |  2008.12.20(土) 22:58 |  URL |  【コメント編集】

■おいし~

簡単そうだったので早速作ってみました!
おいし~ですね。
子供はつまみ食いしておいしい!と喜んでくれましたし、晩御飯にワインと一緒にいただいてみましたが、とても合いました。
次の日の朝には、レタスとチーズと一緒にサンドイッチにして食べてみました
がこれまたGOODでした。
これからもレシピ参考にさせて下さいね。
ママ子chan |  2009.02.27(金) 09:49 |  URL |  【コメント編集】

■お手軽で美味しい!!!。

作ってみました♪。
黒胡麻の味がすっごく美味しくて主人も大喜びです♪。
フライパンで焦げ目をつけても美味しかったです。

おもてなし料理にもなりそうで今週末に友人が来るので食卓を飾ってみたいと思います。
あと、我が家に柚子胡麻というのがあるので、胡麻の種類を変えて作ってみようと思います。

電子レンジに入れる前にしっかり空気抜きをするのが難しいのですが、ハンバーグみたいで両手でお手玉みたいにすればいいのかなぁ?。

よい方法があれば是非教えていただきたいです。
かをりん |  2012.02.24(金) 14:51 |  URL |  【コメント編集】

■常備菜にいいですね。

少し豚ひきが少なめでしたのでサラミくらいの太さになってしまいましたが、
結構日持ちしてイイ感じでした。
黒ゴマとか香ばしくておいしかったです!
別バージョンまたありましたら是非♡
あーさん |  2012.06.01(金) 17:58 |  URL |  【コメント編集】

■あーさんへ♪

しっかり味なので、日持ちします^^
本当にたくさん作ってくださって!
ありがとうございます!
かめ代 |  2012.06.04(月) 08:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

2月はブログをお休みします☆

訪問してくださってありがとうございます!!(●^o^●) 2月はブログをお休みします。 復活したらまた頑張りますので、宜しくお願いします~☆(^O^) 変なコメントが入るので、コメント欄も閉じます~♪ ♪たなみん♪ :::::今日の日記::::: ~?...
2009/01/31(土) 20:42:46 | ぐるぐるダイアリー
 | BLOGTOP |