2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.01.19 (Mon)

豚こまぎれ肉 de キムピカ♪つまみに最高!!

豚こまぎれ肉 de キムピカ

いつものピカタに、粗みじんにしたキムチを入れたらうまい~!! 
マヨネーズをつけていただきます♪ 豚+キムチ+たまご+マヨ!そりゃうまいか(笑)!!
今晩のおかずにも、おつまみにも! 簡単レシピはこちらです~↓

【More・・・】

                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

豚こまぎれ肉 de キムピカ☆   
                                         by かめ代のおうちdeごはん☆  豚こまぎれ肉 de キムピカ

(材料)2人分
・豚こまぎれ肉 200g
・キムチ カップ1/2程度(あらく刻む)
・ごま油 大さじ1
・マヨネーズ 適量

↓卵液の材料↓
 ・卵 1個
 ・牛乳 大さじ1
 ・小麦粉 大さじ1
 ・ガーリックパウダー 少々(お好みで!入れたら風味がぐっと増します!)

(作り方)
① 卵液の材料とキムチをボールにいれ、よく混ぜる。
  (先に、牛乳と小麦粉を混ぜてから、卵を入れるとだまにならずにきれいに溶けます)
② ①に、豚こまぎれ肉を入れて混ぜる。(豚肉が卵液を吸ってふっくらします)
③ 熱したフライパンにごま油を入れ、②を少しずつ手でつまんで落とす。↓
   ピカタレシピ4

④ 中火で(強火だとすぐこげるので注意!)こんがり焼き色がついたら、ひっくり返し、
  裏もこんがり焼いて、中まで火を通したら出来上がり!マヨネーズをたっぷりつけてどうぞ!
  ※フライパンの蓋をしめると、早く中まで火がとおります。

※キムチが調味料をかねているので、調味料はいれてません。
  ①の段階で味見してうすいようでしたら塩を少々加えてください。
※ちいさい卵だったり、キムチの水分が多かったりすると、うまくまとまらないことがあります。
  材料すべてに卵液が絡むまで、卵液の分量を増やしてください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

我が家の定番の、豚こまぎれ肉 de 簡単ピカタ
いろんな具をいれて楽しんでますが、キムチ入りのキムピカはニラピカに続き、大ヒット~(笑)!!
冷蔵庫のすみにいた、賞味期限ぎりぎりのキムチをきざんで混ぜて焼いてみました~♪
豚とキムチってほんと相性抜群ですね~
これにマヨネーズが合うんですよ~

うちは、この倍量でピカタを作っておいて、先にノーマルなピカタを焼いて、残ったものにニラいれたり、キムチいれたりしてアレンジします。
そうしたらお子さまも大人も楽しめます^^
おおっ 今書きながら気づいたのですが、ニラとキムチを合体させたニラキムピカ(笑)も、美味しそうですね~
ねぎいれてソースかけて、ちっちゃいとんぺい焼き風もおいしいですよ~
(ねぎピカと呼んでます・・・笑)
また、以前ぴゅあおいるさんが、キャベツいれてお好みやき風にしてくれた「キャベピカ」もおうち居酒屋の定番です!! ぴゅあおいるさん本当にありがとう~♪
皆様もよかったら、安い豚こまぎれ肉でピカタアレンジ色々して楽しんでくださいね~♪

そうそう!かめ夫とかめ子が食べ飽きて「もうピカタやだ~」っていうくらい、何度も卵液の試作をして分量をきめたので(笑)、すみませんが牛乳と小麦粉だけは、大さじ1きっちりはかってください~
先日、面倒で(汗)適当にいれたら、なんともまとまらず、いまひとつのピカタになってしまいました~
ちゃんとはかることって大切ですね~(いまさら・・・)


↓2つのランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります~♪    
      
 ← 今日も、20位以内にランクイン!! 感謝感謝です~♪
       にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ← こちらも感激の1位~!いつもありがとうございます~ 

応援、本当にありがとうございます~♪ お手数かけてすみません~!!


☆30分!お掃除ダイエット109日目☆

昨日は、日曜日なので恒例の「私」のお掃除(笑)!
「今日は、ゆっくりお風呂にはいるからね~!!」
って1時間くらいお風呂にはいった!!
デトックス効果を期待しよう!


☆昨日の記事のコメレス☆

いつも、ご訪問&応援ありがとうございます。
昨日のおうち居酒屋にも、たくさんのコメントありがとうございます~♪

我が家のおうち居酒屋をみて、ホットプレート買う気マンマンになってくださったりして(笑)!!
うれしいです~!!
ほんと、ホットプレートっていいですよ~!!

そして、しゅうまい!!
作るの苦手な方も多いのですね~ 慣れるとほんと楽なんです!
巻くだけ棒餃子に続き、簡単に包めるシュウマイも考案してみます~!!
がんばるぞぉ~!!!

このブログに立ち寄ってくださった方々、毎日温かいコメントを残してくださる方々、そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってるたくさんの方々、本当にありがとうございます。
かめ代レシピを、試したよって教えてくれた
 ハヤシさん~ ぴぐもんさん~ Yukaさん~ sakuoさん~ Amicalementさん~
 aucottyさん~ ちびゆうさん~ 

わぁ~!! こんなにたくさんの方に試していただいてうれしいです~!!!
すっごく元気でました~!!!
今日から、また1週間はじまりましたね~ がんばります~!ありがとうございます~!!

時間の余裕がなくなり、コメントのお返事は、こちらでまとめてさせていただいてます。
ブログをされてる皆様のところへも、ゆっくりペースですが遊びにいかせてください♪
ブログをされてない方もよろしかったらメールアドレス残していただいたら、こちらも時間がかかってしまって申し訳ないですが、お返事させてください~♪
でも、時間のあるときは、すぐに飛んでいきますよ~(笑)♪
                                                   かめ代
EDIT  |  08:13  |  豚こまぎれ肉  |  TB(0)  |  CM(27)  |  Top↑

*Comment

おはよう^^

豚肉とキムチってとってもナイスなコラボよね。
我が家はここに小麦粉を足して団子状に丸めて(なのでお肉は少し細かく切って)揚げているよん。
このキムチピカタ、ニラを足してもおいしそうだね。

お腹空き空きだよ~ん。
ちびまま |  2009.01.19(月) 09:18 |  URL |  【コメント編集】

おぉ~~!!
これは、めちゃくちゃ美味しそうだ~~。
豚肉とキムチの組み合わせなんて、
美味しいに決まってる~~❤

みんなすごいアイディアだなぁ・・・。
私も、レシピに頼ってばっかいないで
オリジナル料理を作れるように、ちょっとずつ
頑張ろう~~!!

かめ代さん、こうやって皆にレシピを公開
してくれてる影では、すごい努力があるんだもんね・・・。
本当に、いつもありがとう!!
かなぶぅ |  2009.01.19(月) 09:47 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます!
お財布の見方!豚こま☆
アレンジ無限大ですねえ~v-353
いつもアイディアが素晴らしいです!
私も使ってない脳みそ・・・たまには
フル稼働させねばv-403です(笑)

キムピカの材料全部ある~ラッキー!
絶対作りますぅ

ぴぐもん |  2009.01.19(月) 10:15 |  URL |  【コメント編集】

キムピか、名前からしてヒットだわ。
とってもおいしそ~。
キムチってちょっと残っちゃうからいいかも。

ブログブックマークさせていただきました~。
tarragon |  2009.01.19(月) 10:45 |  URL |  【コメント編集】

初めまして、いつもレシピ楽しみに見ては我が家の定番へと化しております。この度,たまらずホットプレート購入しました♪早速餃子・焼き鳥試して大満足です。8才+0才1才の年子抱えての食事。温かいうちに食べるのはあきらめておりましたが、いつまでもあったかく食べれる幸せ('∀`)ありがた~い。焼き鳥の後はクッキンシートやりかえて、焼おにぎりでしめました。この後、チビ二人が食べ盛りになってもホットプレートさえあればガンガン焼けて恐いもの無しだわ。私にホットプレートと出会わせてくれてありがとうございます。ピカタシリーズも楽しみに試してみますね♪
マリホ |  2009.01.19(月) 11:35 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。
キムチをプラス、いいですね。
我が家はキムチがあまり好きじゃなくてほとんど購入することはないんですけど、いただいた時には料理で消費しまくります。
今度いただく機会があれば、これでもう1品レパートリーが増えました(笑)
かなりおいしそうですね♫♬
handmadecafe |  2009.01.19(月) 11:39 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、こんにちは~!

豚肉×キムチのコラボ、王道ですよね。
これが美味しくないわけがない!!!
早速作ってみなくっちゃ♪
・・・それと「たたき蓮根のお焼き」が気になってます☆

追伸;リンクしていただき、ありがとうございました。
「キャべピカ」がかめ代さんちの定番になっているなんて・・・
感激でーーす♪
ぴゅあおいる |  2009.01.19(月) 11:58 |  URL |  【コメント編集】

キムピカタおいしそ~~。
普通のよりもピリ辛感がおいしいさの秘訣なんだろうな~~。
マヨもあいそうだけど、、、ポン時のおいしそ==。
こういうおつまみも喜んでもらえそうだね~。
NAOKO |  2009.01.19(月) 13:04 |  URL |  【コメント編集】

■はじめましてです

はじめまして!
初めてコメントするのでちょっとドキドキです(*^_^*)
去年十二月号の雑誌「ママchan」で、こちらのブログを知ってこの一月から
毎日毎日みていまーーーすっっ★いつもコメントを・・・と思っていたんですが
レシピをみるとあまりにも面白くて、読むことに夢中になり、ついつい
コメントを入れるのが遅くなりましたっっ。
いつもお世話になっております。。。。。。。ホントに、毎日作ってます!
私は5歳と2歳の子供がいるので、お料理にあまり手がかけられない
のですが、かめ代さんのレシピは1行で終わってしまうものもあり、
簡単で、かつ、すごーーーくおいしくなるので目から鱗です。
しかも、お料理の盛り付けとか、写真とかがすごく綺麗で、
少しの工夫でこんなに素敵な食卓になるのねぇぇぇーーーととっても
参考になりました。マンネリしていたお料理も最近は、新登場の
メニューと味で、かめ代さんレシピのおかげで夫も喜んでおります。

あの、、お料理研究家さんとかではないのですか???
お料理学校とかで勉強とかされていたのですか。。。?
とにかく、ちょっとした工夫・アイデアと、素敵な盛り付けは
ただ者ではない・・(笑)と思ってしまいました。
これからも、素敵なレシピをよろしくおねがいします。

今日の我が家のメニューは「豚こまぎれ de 簡単ピカタ」にする
予定で~す(^-^)キムチの方にしたいのですが、子供がまだ
辛いのは食べれないのでこっちにします。。。。。★

一度、投稿してから気がついたのですが、、、、なるほどーーーーー!
普通のを焼いてから、残りにキムチを入れればいいのですねっっっ♪
それもそうですねっっ!(気づきそうで気がつかないナイスな案です。。。)
すっごーーーいいい、そうしますっっ、ありがとうございました(軽く興奮)
たなみんみん |  2009.01.19(月) 14:13 |  URL |  【コメント編集】

キムチ=辛いですが、卵でマイルドになって 食べやすくて、良いですね(*^_^*)豚コマを 使用するから、家計に優しい お料理ですね。コレ、美味しそうデス(o^~^o)
マロンまろん |  2009.01.19(月) 14:22 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは♪
うわ~これはステキなレシピ(^^)
おつまみにササッと作れますね!
ネーミングもとってもかわいくて、かめ子ちゃんすごいですね☆
こちらも早速作りたくなりました。
ニラピカもおいしそうですし、何よりブタコマで作れるんですから助かります♪
ハヤシ |  2009.01.19(月) 14:34 |  URL |  【コメント編集】

かめよさんこんにちは~(^^)キムピカって何かな~って思ったらキムチとピカタなんですねっ。これは食が進んじゃう味ですねっ。キムチだけだと辛すぎてしまいそうですが、卵がはいっているからちょうどいいからさになっていて本当今から食べたいくらいです~~!!ブログ、お引越ししました。新しいブログでも仲良くさせてもらえたら嬉しいです。http://maikocchi.jugem.jp/です。
maiko |  2009.01.19(月) 14:35 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さ~ん、こんにちは^^
豚肉&キムチ&マヨ!!
最高の組み合わせですね~♪♪♪
すっごくおいしそう^^
はい!!牛乳と小麦粉はきっちりと量りまーす!!(笑)

↓おいしそうなお料理がいっぱいで参りました~!!
今年もかめ代さんレシピにお世話になりますね^^
yuppy |  2009.01.19(月) 15:34 |  URL |  【コメント編集】

こんにちわぁ~
キムピカ、、おいしそぅ~
でも、うまくできるかなぁ??

昨日ね、ホットプレートで焼き鳥屋さん、、に
挑戦しました。 いろいろ楽しく準備ができましたが
いざ焼いていると、、クッキングシートにくっついて
はがしずらい、、状態で、、失敗??i-182

結局、シートなしで焼きました。。
100均のシートだから失敗??
どうでしょうか??
coco |  2009.01.19(月) 15:36 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちはー

かめ代さん~今週もよろしくでーす

簡単ピカタがどんどん~進化していくね~
豚とキムチってとっても相性いいもの~間違いなしの美味しさだわー
簡単ピカタのほうはお弁当のおかずにも良さそうだし
今度絶対試してみたい~

かめ代さんのお掃除ダイエット!
自分のお掃除って言うのも大事よねー
心も身体も綺麗に~・・・そんなゆったりした時間を
過ごす事も大切なことなんだわー
私も自分のお掃除しなきゃ~~・・・
MOMO |  2009.01.19(月) 16:13 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは~
キムピカ~!!
居酒屋に欲しいメニューだわ!!
ビールと一緒にグイッといきたいわ
ゆん |  2009.01.19(月) 16:37 |  URL |  【コメント編集】

キムピカ、すっごく私好み!細切れ肉でできるのがいいですね。
お弁当にもいいわ~。
ママン |  2009.01.19(月) 17:35 |  URL |  【コメント編集】

■なるほど!

キムチをピカタに?ってどうゆうことだろうと思ったら、卵液に混ぜちゃうんだね。なるほど。それなら簡単で美味しそう!
ぐうたらママ |  2009.01.19(月) 18:25 |  URL |  【コメント編集】

豚キムチのピカタですね~。
これは美味しそう~♪
相変わらず、ホットプレートを上手に使って
毎日美味しいお料理 楽しいお料理!

今日の応援~~~~(^_^)v

mana |  2009.01.19(月) 18:36 |  URL |  【コメント編集】

おいしそうね~~☆
辛いもの好きな私にはたまりません^^
う~ん。朝からビール飲みたくなってしまったのだ~~。(笑)
こまったぞ~~。
いっちゃん |  2009.01.19(月) 19:10 |  URL |  【コメント編集】

■またまた美味しそう^^

こんばんは~♪
ご無沙汰、コメレスも遅れてごめんなさ~~い!
これまた、美味しいピリ辛の、ご飯にピッタリですね~
やるやる~~!
私も時々お料理の写真を撮ったりしてるけど、かめ代さん毎日凄いね。
忙しいよね~~作って、撮って、んで、親切にも料理過程も写真撮ったりして大変でしょうね~
めちゃ関心してしますわ^^
まぁ~私と違って、お料理と同様に、段取りが良いのでしょうね。
ぴぴ |  2009.01.19(月) 20:37 |  URL |  【コメント編集】

■ピカタ美味しそう♪

ピカタね、noeのレシピにはなかったものなんだけど、
ここで出会って作ってみたら、エスちゃんの大好き3大料理に入ることが分かったの。
これもかめ代さんのおかげです~。
なので、今度いろんなバリエーションも楽しんでみますね(*^_^*)

この間、鶏チリをお弁当に入れたんだけど、すごく美味しかった~。
鶏チリでどんぶりご飯にしてもおいしそうだなぁ、って思ったよ♪
noe |  2009.01.19(月) 20:40 |  URL |  【コメント編集】

■オーブンシートの簡単焼き鳥、

今日のランチに友人を招待したんですが、パート2(パート1はカナッペっていうか、オードブルっていうか、そういうの、パート3がスゥイーツです)のメインに「簡単焼き鳥」また登場させました。中身ふっくら外側カリカリの美味しさにもオーブンシートを使うアイディアにも、更にはハロー効果で日本のフライパンにも大感激されてしまって、鼻高々でした♪ かめ代さん、有難う♪♪
*息子さんが学校で日本語を勉強しているので、かめ代さんのブログを紹介しようと思ってます!
りす美 |  2009.01.20(火) 01:51 |  URL |  【コメント編集】

給食おばさんのMiwakitzでーす!!
これは子供のランチにぴったし!ですわぁーーーーー♪
キムチ・・・ないので(泣)、家にあるいろんなもの入れて作ってみようと思います!生ハムとかね!

そうそうねぎも旬になってきたのでぐにゅぐにゅにやわらかくしてがんがん食べたいでーす!
Miwakitz |  2009.01.21(水) 20:02 |  URL |  【コメント編集】

■美味しそうです!

はじめましてこんにちは!
いつも美味しそうで、レシピ作らせていただいてます!

早速明日はキムピカやってみますv-22
さー |  2010.02.25(木) 00:38 |  URL |  【コメント編集】

■キムピカ作ってみました~!

私の腕が悪いのか、卵とお肉がうまくまとまらず、
焼いてる間にボロボロになってしまいました~!
小麦粉が少ないのでしょうか・・・

何かコツってありますか??
また挑戦したいです(*´∀`*)
さー |  2010.02.25(木) 20:03 |  URL |  【コメント編集】

こちらのブログすごく参考にしています
私はひとりでビール飲むこと多いので
レシピ、すごく楽しいんです
毎日、ご飯作るの楽しみになりました^^
今日はこちらのピカタに挑戦!
簡単で、おいしいです

また作った感想などコメさせていただきますね^^
かめよさんレシピ マイブームです♪
とまと |  2010.06.22(火) 18:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |